『マツダ インテリジェントドライブマスターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

『マツダ インテリジェントドライブマスターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザセダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザセダン 2012年モデルを新規書き込みアテンザセダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:21件

どのような運転をすれば、高得点になるのか?
どんな条件で次のステージに移れるのか?
i-DMについて、いろいろと教えてください

書込番号:16671902

ナイスクチコミ!1


返信する
tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件 アテンザセダン 2012年モデルのオーナーアテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2013/10/06 11:10(1年以上前)

i-DMが高得点を出す運転は以下の通りです。

@クルマに加速度変化を与えるときは滑らかに。
 「クルマに加速度変化を与える」とは、アクセル、ブレーキの踏み始め、ハンドルの切り始めのことです。

Aクルマに与えた加速度は一定に保つ
 目標の速度まで加速Gを一定に。
 目標の速度or停止まで減速Gを一定に。
 カーブではハンドル舵角を一定に。

B余計な加速度変化は極力起こさない。
 直線では加速も減速もせず一定速度で巡航し、蛇行もさせない。
 カーブではハンドルの切り増しや切り戻しなどの修正を極力無くす。

ちなみに@とAが上手く出来るとブルーランプが点灯します。Bではグリーンランプです。
逆に@がダメな場合に白ゲージが点きます。
車両の取扱説明書、クイックガイドのP10にランプやゲージの解説があります。


ステージが上がる条件は、アベレージ4.8以上のドライブが5回です。
アベレージが4.7以下であれば、5.0点を何度出してもステージは上がりません。
逆に4.7点以下のスコアを出しても、アベレージが4.8から下がらなければセーフです。

アベレージは過去10回のドライブの"今回のスコア"の平均です。表示は小数点以下1位までですが四捨五入されて表示しています。

書込番号:16672260

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 21:25(1年以上前)

自分は全く無視して運転してます
だってこの車本来の走る歓びを体感するなら
ディーゼルらしからぬ鋭い加速や車格を感じさせない機敏なハンドリングを楽しまないでどうするの?って
だからいつもIDMは1,7とかですがそれでも平均燃費は17以上はいきます
嫁さんが運転すると何故か5近いのがちょっと癪なんですが機械なんぞに踊らされてなんかなるものか!

書込番号:16674258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/07 00:18(1年以上前)

> アベレージは過去10回のドライブの"今回のスコア"の平均です。

そうなんです。これ、僕の見る限り、過去10回の(最低距離をクリアしたドライブの)単純平均なんですよね。
それぞれのドライブの走行時間や走行距離を加味した加重平均にすれば良いのに。

あと、ディーゼル車の場合、停車からの出だし加速の踏み込み加減は、
i-DMで良い点を取ろうと思うとちょっとしたコツが必要ですね。
キビキビと踏み込むと、すぐに「加速度を急に上げすぎ」と判定されちゃいます。
これももう少し自然な採点にして欲しいような。

i-DMの採点法についての、ちょっとした不満でした…

書込番号:16675009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/07 10:14(1年以上前)

私もi-DMは無視していますね。
ゆったり滑らかに運転する事に関しては、まぁ納得できるのですが、減点要素が色々と納得できない。
他の車や自転車の飛び出しで急ブレーキで減点、路上駐車の車を避ける為のスラロームで減点、他車の注意喚起のためのクラクションで減点……と、緊急回避的操作でも減点と言うのはどうかな?と。

書込番号:16675767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/10/07 20:24(1年以上前)

たとえば、ブレーキ操作一つをとっても
前の車が急ブレーキを踏んで
こっちもそれに倣って踏まないといけなくなった、などのように
自分の運転だけではなく
周囲の状況に左右されるものがあります。

あまり気にしなくてもいいのかな、とおもいつつ
上を目指したい気持ちもありつつ
難しいところですよね。

緑よりも青のほうが高得点だけど
燃費は緑のほうが良かったりするし。

書込番号:16677535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/10/08 18:29(1年以上前)

>ステージが上がる条件は、アベレージ4.8以上のドライブが5回です。

そうなんですか。私にとってはハードルが高いですね。どおりで上に行けないわけだ。

>だからいつもIDMは1,7とかですがそれでも平均燃費は17以上はいきます

マジですか。私にはどちらもあり得ない数字です

>それぞれのドライブの走行時間や走行距離を加味した加重平均にすれば良いのに。

同感です。それなら4.8以上は簡単かも。

>減点要素が色々と納得できない。

確かに。人生と同じで不道理だらけです。(笑)

>あまり気にしなくてもいいのかな、とおもいつつ、上を目指したい気持ちもありつつ

今回、tatch-さんにルールを教わりましたので私は頑張ってみます。皆様どうもありがとうございました。

書込番号:16680961

ナイスクチコミ!1


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件 アテンザセダン 2012年モデルのオーナーアテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2013/10/09 00:22(1年以上前)

スレ主さんの前向きな発言と、お約束のネガティブ意見(苦笑)が出揃ったようなので、若干補足をしときます。

i-DMは「運転評価システム」であって「省燃費運転支援システム」ではありません。
i-DMが高スコアを付けた運転が、必ずしも省燃費運転とは限りません(苦笑)。

運転評価システムですから、早い話が運転が「上手」か「下手」かを5.0点満点で採点するシステムなんです。
気にすれば点数が出たり、気にしないから点数が低い、といったモノではありません^^;

ボクはアクセラSKYACTIV、アテンザ25Sと乗り継いでi-DMとは20ヶ月程の付き合いとなりますが、非常に良く考えられたシステムだと評価しています。

i-DMが評価する3つの項目(@滑らかな加速度変化、A加速度の維持、B不必要な加速度変化の抑止)ですが、これらに"速度の高低"や"加速度の大小"が含まれていない点が実は画期的なところで、走行するペースには全く関係無く運転評価をします。
ゆっくり走ろうが、とんでもなく速い速度を出そうが、上手なら高得点、ヘタなら低得点となります。

ではなぜ「走る歓びを阻害する」という誤解が生まれるのでしょう?

「@加速度変化は滑らかに行うこと」は、速度が高かったり大きな加速度変化(急加速や急旋回)になるほど運転操作が難しくなる特性があります。したがって峠道などをハイペースで走るとバンバン白ゲージが点いて減点される、なんてことが起こります。この滑らかな加速度変化が出来ないドライバーが減点を回避するためには加速度変化を小さくすること、早い話がゆっくり走るしかありません。思い通りにスピードが出せないので「走る歓び」を諦めるか、スコアを諦めるかの二者択一になるんです。

上手なドライバーは、大きな加速度変化を滑らかに行うことが出来ます。

更に「A加速度を一定に保つ」ことは、加速度がある程度大きい方がやり易く、小さいほど難しいという特性があります。@の減点を避けるためにゆっくり走ると、Aの加速度一定による加点も得られなくなってしまいます。

こういった関連性から、運転があまり上手じゃないドライバーは「スピードを出すと減点され」「ゆっくり走るを加点がされない」という状況に陥ります。そして、中途半端に速い加速や強い減速を行ったときだけ加速度一定の判定で加点されるという事を体験します。で「このシステムはなんかおかしい」という意見になるようですが、理屈は上記の通りです。

「緊急回避的な操作で減点される」ことを理由にi-DMを批判する意見も、非常に良く見掛ける定番です(笑)。

先ずボクの経験を紹介しますが、急ブレーキによる白ゲージMAX3個での緊急回避で0.1点も減点されません。本当です(^-^)。但しこれには条件があって、普段の運転で白ゲージがほとんど点灯せず、自然な運転操作で青ランプが点いて、スコアが4.8点以上でほとんど動かないという、安定した運転をしている場合です。

こんな運転を普段からしていれば、万一の事態で緊急回避的な急ブレーキを掛けても、i-DMは「まぁ、たまにはそんなこともありますね」と大目に見てくれます(笑)。

逆に、普段から白ゲージが頻繁に点いて、スコアも3点台から4点台を行ったり来たりしているような不安定な運転だと、i-DMは容赦無く白ゲージ3個の急ブレーキに対して-0.5から-1.0と、ガッツリ減点します。「オマエ、え〜加減にせぇよ」といったところでしょうか(苦笑)。

という感じに、緊急回避的な操作に対する減点は、普段どのような運転をしているかで大きく異なります。こんなところも非常に良く考えられています。理不尽さが全くありませんもん(^^;)。


ちなみにボクが経験した緊急回避的な急ブレーキは、ここ1年を振り返っても2回くらい。ボクの考えでは、ヒヤッとするような事故回避などはそうそう出くわしては困るワケで、半年に一度でも多いくらいです。こんな滅多にあってはならない事を理由にi-DMを支持しないというのは、冷静に考えれば変な話なのですが、もし数日に一回とか、1日に数回といった頻度でそういった緊急回避を強いられているとしたら、そのドライバーはi-DMうんぬん以前に、クルマの運転に対する意識を見直された方が良いと思います。マジで危ないでしょう。車間距離を十分に取り、前走車が急ブレーキを踏んでも落ち着いて対処が出来る余裕を持つべきです。

実際はそんなことはなくて、単にi-DMを活用しない口実にしているだけなんでしょうけどね(^_^;)。



アベレージが10回のドライブスコアの平均というのも実に巧妙です。

仮に4.5点x10回でアベレージが4.5点だったとして、1回や2回5.0点を取ってもアベレージは4.6点にしかなりません。
逆に、一度3.0点を取ってしまってもアベレージは4.4点にしか下がりません。

i-DMは一回や二回5.0点を取ったとしても簡単に上手いと認めてくれませんが、一度3.0点を取ってしまっても、それだけで下手とも決め付けないってことです。運転が上手い人は常に安定して高得点が取れなければならないという点も、運転評価システムとしては妥当と思えます。

ってな感じで、良いスコアを取って上のステージを目指すのであれば、本質的に運転が上手くなる必要があります。マツダは「ゲーム感覚で」なんて宣伝したこともありますが、これはゲームではありません。


だって、誰でも簡単に高いスコアが取れて"貴方は上級者です"なんて結果が出るのなら、そんな運転評価システムはインチキ臭いし、誰でも取れる結果なら褒められても嬉しくないでしょ?(^_^;)

ってことで、前向きなスレ主さんの健闘を祈ります♪(^-^)ノ

書込番号:16682641

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2013/10/09 21:16(1年以上前)

tatch- さん、補足説明どうもありがとうございます。
ルールを知ったせいか、おかげさまで、今日、4.8を二回も出すことができ、アベレージもアップました。
まだまだ、先は長いですが、レベルアップの道筋が見えてきたように思います。
これからはどのような運転で減点されないか、加点されるのか、体で覚えていくだけでも楽しめそうです。

さて、ここからはマツダへの要望です。
インテリジェントドライブマスターという、横文字の名称を改め、「松田運転道場」とし、平均アベレージだけでなく、段級位もつければ面白いと思います。
「あなたの運転は五級です」とか「あなたの運転は四段です」とか、運転後にそんなメッセージが出れば、結構やる気も出て、挑戦する人も多くなるように思うのですが。

書込番号:16685706

ナイスクチコミ!2


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件 アテンザセダン 2012年モデルのオーナーアテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2013/10/10 08:00(1年以上前)

如月太郎さん、上達のキッカケになったのであれば良かったです。

なかなか上手くならない人も多いので(苦笑)、焦らず時間を掛けて取り組むことをお勧めします。


ご要望の件は、、、それじゃぁわかり易過ぎて逆にウケないでしょうねぇ(^_^;)
i-DMがウケない理由の本質は、自分の運転がそんなにヘタだということを、ドライバーが受け入れられないことなので。。。

ところで、ボクはもう5.0点しか出なくなってかれこれ一年くらいになりますが、何段が頂けるんでしょうね?(笑)

書込番号:16687301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/11/24 22:52(1年以上前)

おかげさまで、ついに2ndステージに突入することとなりました。ああ長かった。でもそれだけに満足感がありますね。次はいったいどんなルールなのか、3rdステージに向けて頑張るつもりです。

書込番号:16877013

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン 2012年モデル
マツダ

アテンザセダン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:35〜259万円

アテンザセダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング