『革シート必要ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『革シート必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

革シート必要ですか?

2013/11/14 23:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:39件

大変恐縮で失礼を承知で質問ですが、どれぐらいの車体価格レンジから革シートを選択しますか?
革シートはてっきり高級車にしかないものと思っていました。
この車は高級車ではないので革シートは選びませんでした。
でもここの書き込みを見ると革シートにしてる方が多いようです。
期待している訳では無いですがリセールバリューにしたって革シートでの評価なんてプラス3万円程度だと思うしその差額なら付けない方が賢明だと思ったのです。

革シートは優越感がそんなに得られるアイテムですか?

書込番号:16837175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/15 00:52(1年以上前)

リセールでレザー選ぶヤツはほぼ居ない。笑

個人的にはCX-5は車の基本的な部分にある程度コストを掛けているので、レザーシートはアリだと思いますよ。

書込番号:16837387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/15 00:57(1年以上前)

優越感や金のことなど何も考えませんでした。

ただ単に設定があったから、それを選択しただけです。

書込番号:16837397

ナイスクチコミ!2


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/15 01:11(1年以上前)

私もリーセルではなく、ご自分が所有する上で必要な装備かどうかで考えたほうがいいと思います。
自宅のリビングにソファーを置く場合、本革がいいか、カジュアルなファブリックがいいかを選ぶの
と同じで、CX-5にも好みに合わせて本革をチョイスするのはアリだと思います。

書込番号:16837430

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/15 07:23(1年以上前)

なにかコンプレックスをお感じなのでしょうか?
それなら革シートにされればいいかと。

この車自体、見えを張るような車じゃないので、“高級”とか“優越感”とか気にするのはナンセンスのような。

書込番号:16837798

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/15 07:28(1年以上前)

液体をこぼした時に皮で良かったと感じました^^

書込番号:16837804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/15 08:08(1年以上前)

リセールバリューを気にするならジムニー買えば良い。

必要があればつける、そうでないならつけない。それだけのこと。

優越感のために革シートという発想は理解し難いです。

書込番号:16837902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/11/15 10:11(1年以上前)

大半の方が選択する理由は革(合皮含め)の匂いが好きだったり、その質感ではないでしょうか。
他の方がレスしているように、飲み物をこぼした時などの手間はファブリックシートとは比べ物にならないですし。

私は夏場の汗が気持ち悪いのと、匂いが好きじゃないので革・レザー系は選ばないのですが、
自身で内装を頑張っているドライバーさんの車を拝見しますと
大抵の方は革・レザーで、見た目の雰囲気というか高級感が非常に高いのでうらやましく思ったりもします。

特別に革が苦手でないのであれば、
自分の思い描いた環境でハンドルを握った方が、楽しく運転出来るのではないでしょうか。
もちろん人それぞれだとは思いますが、CX-5に似合わないとは思わないです。

車体の価格帯とありますが、父親はセカンドカーの軽タントにも革シートを使用しています(クラッツィオ)
例え軽であっても、革の質感に包まれて走りたいのだそうです。
確かに革=高級車というイメージはありますが、好みで選んでも何の問題も無いと思います。

書込番号:16838224

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/15 10:54(1年以上前)

>どれぐらいの車体価格レンジから革シートを選択しますか?

当たり前ですが・・・
革シートの設定がある車体から検討します。

>革シートはてっきり高級車にしかないものと思っていました。

安いクルマには、設定は無いだけの話では?

>革シートは優越感がそんなに得られるアイテムですか?

優越感は人それぞれ。
・・・って言うか、
優越感とかリセールとか、そんなことまで考えずに、
「 レザーの内装の方がイイな 」 と思ったから選択しただけだと思いますよ。

書込番号:16838320

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/15 10:59(1年以上前)

高級車だから革シートが付いてる、ではないです。
革シートを必要とする層が乗ってる車が高級車なんです。


そもそも何故革シートかというと、お金持ちは高価な服を着て車に乗ります。イタリアの高級スーツとか。
そういう服はデザインは素晴らしいのですが、生地は薄かったり柔らかかったりで強度の低いものが多いです。

で、そんな服でファブリック地のシートなんかに座ると、すぐ服がズタボロになります。
服に与えるダメージが一番少ないのが本革シート。

というのが冒頭の理由です。

高価な服を着ないかぎり、夏熱く冬冷たく通気性皆無で尻の滑りやすい本革シートをあえて選ぶ必要はないかと。


僕個人としては、国産の普及価格帯の革シートはあからさまに安っぽい匂いがするので、よほどデザインが優れているとか色に惚れたとかない限りお金を掛ける気になりません。

書込番号:16838332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2013/11/15 11:01(1年以上前)

皆さん 赤の他人が乗っている車なんて興味あります?

私は隣にベンツが来ようがBMWが来ようがAudiが来ようがレクサスだろうがまったく興味ないし、
うらやましいだなんて思ったことは一度もないなぁ〜。

高級車に乗ってる人は優越感に浸って乗ってるのかな?
自分が意識しているほど他人はあなたなんて見ていないし、あなたの車になんて興味をもたれていませんよ。

人が乗ってる車などどうでもいいし、シートがビニールレザーでも本革でもどうでもいいけどなぁ。
軽に本革があったっていいでしょう。買う人が気に入ればいいだけの話。
「高級車」とか「大衆車」などという概念自体が実にくだらない。

話がずれるかも知れないけど車で人間のステータスなんてこれっぽっちも表現できませんよ。

高級車に乗ってる人=お金持ちでもないわね。大借金背負って見栄を張って「高級車」ってやつに
乗ってる人もたくさんいるわけ。ましてや人格のレベルまで言及すると( ̄m ̄〃)ぷぷぷ だわね。
高級車に乗ること=人生の勝者だなんて勘違いしている人が多いこと。運転にも現れますね。

車に興味がない人はフェラーリも自転車も同じ価値にしか見えないわけね。

なので人の価値観に関わる部分をどうのこうの言っても参考になるスレにはならないと思います。

書込番号:16838337

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/15 11:04(1年以上前)

連投失礼

そもそも
「 革シート必要ですか? 」 って質問タイトルに違和感を感じます。

趣味性の強い SUV ってカテゴリーのクルマを必要に迫られて購入した人なんて稀でしょう。
(日本に何人いるんだ? ゼロかも知れない)
皆さん、気に入ったから購入しただけでしょう。(そう言うクルマだし)

車両本体(CX-5)は、必要に迫られて購入したわけじゃ無いのに、
革シートだけは必要性に拘るなんて、自己矛盾を発生しているのでは?

書込番号:16838345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 11:12(1年以上前)

 これから寒くなってきますと,レザーシートに装備されているシートヒーターが大変ありがたくなります。
また,レザーシートは調節が電動ですので,手動のファブリックシートに比べて,微妙な角度調節等が可能です。
見た目よりも,機能面で選ばれる方も多いのではないでしょうか。
 
 シートに関しましては,気に入らなければレカロ等のシートに交換することも可能ですので,あまり気にされることはないと思います。

書込番号:16838364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/11/15 12:56(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございました。
普通に考えたら設定があるから選んでるだけですよね。
僕は本当はムラーノに乗りたかったのですが高くて買えなかったので僻んでいるのかもしれません。
納車が来週、なのに新型ハリアーが発表されて270万円〜とタイミング悪かったというかちょっと悔しい気分です。
ちなみにアウトランダーPHEVと悩んだのですが、7年乗ると試算したらCX-5の方が安かったです。
CX-5はカスタムベースで選んだのでXD(FF)のオプションはほぼなし、オーディオレス、17インチのクソ貧乏仕様です。
オーディオに50万円、ホイールに40万円、その他シートなど長距離運転で疲れないようなものに交換しようとカスタムありきで考えていました。
極端に言うとボディ、エンジン、エアコン、登録書類さえあればいいぐらいに思っています。
カスタム費用を入れなければたぶん革シートにしてオプション色々入れた方が安いんでしょうけど、自分仕様を作りたくディーラーが用意するものは選びませんでした。

その中でレザーシートを選ぶ層は僕が想像するに何でもかんでもディーラーで用意できる物はくっつけてその後は何もせず乗り続けるという方々なのかなと思います。
というか普通はそうですよね、親の車もそうですし。

書込番号:16838742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/15 13:13(1年以上前)

逆に言うと、そのカスタムアイテムで優越感に浸れるんですか?

と聞くようなものです。

書込番号:16838798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/15 14:19(1年以上前)

自分の好みでそうしただけ、人は関係ない。というのはまあ自己満足でもありますね。
とはいうものの、人から「おっ、レザーシートいいね〜」とか言ってもらうと嬉しくなってしまうのも事実w

ハリアーも手頃だとは思いますが、現車も見ずに予約する方がたくさんいるようで(特にハイブリット)、所詮そのような方に選んでもらうために作られた車。町にあふれるでしょうし。
さらにハリアー乗る人のほうが、ディーラーやメーカーのオプションいっぱい付けそう。Qi充電トレーとかw

Cannibal CorpseさんはXDとのこと。高速の上り坂でハリアー煽れますよ、きっと。ただ平坦路は相手が○キの場合もあれますので程々にしないとマズイかもw


書込番号:16838984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2013/11/15 16:10(1年以上前)

チャライダーZさん

そうですね、メーカーが用意したBOSEより自分が信頼置ける満足するオーディオにしたいし、シートも長期間使ってみないとわからないという意味では今まで自分が使っていたものを使いたいですね。
それは自分の満足で優越感に浸れますです。
用意されたものをそのまま受け入れるのとは発想が違うので、人それぞれという結論ですね。
僕は満足感を得るにはディーラーオプション品よりだいぶお金がかかってしまうという事です。
住宅ローンも抱える身、車にかけるお金も限りがあるのでその中でトータル金額から自分の満足度を達成できるのはCX-5に至りました。
車検2回分の7年乗ると考えている中で、レザーシートだとヤレが気になっていました。
中古車のレザーシートを見るとレザーがひび割れて白い線が出てきたり、そんな事があり得るなと頭をよぎりました。
普通のシートも型崩れではないけどヤレるにはヤレるのですが、その時はヤフオクで程度の良い純正がゴミのような値段で手に入るだろうと考えています。

ちなみに限定車の白いレザーシートはカッコイイと感じています。

アリカ・ユメミヤさん
そうは言っても予算ありきで考えるとハリアーは魅力に感じてしまいます。
正直マツダ車でカスタムベースにする人は少数なので情報が少ないのです。
マツダ自体は不人気であるもののカスタムベースで見た時CX-5はカッコイイものに仕上がるぞと直感的に感じたものがあります。
ディーゼルエンジンに興味がありCX-5にしたのでそれは満足すると思います。
僕は煽ったりするような運転はしないのでパワーは必要ないのですが、試乗した時のトルクの驚きは昨日の事のように覚えています。

書込番号:16839267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/15 19:07(1年以上前)

要約:人様の事などどうでもいい、気にするな

書込番号:16839801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/15 19:53(1年以上前)

自分は静電気体質なので静電気の起きにくい革シート必須ですね。
ファブリックシートだと冬は電撃が怖くて乗れません。(^_^;)
革シートでも着ている服によっては静電気がおきますが、大概ファブリックシートよりはマシですね。

最近は社外品ですが車種別のぴったりフィットの合皮シートが出てますので、色やデザインも選べるのでそれを被せるのも良い選択だと思います。
ただし革シートにある電動シート(運転席のみ)やシートヒーターがファブリックシートを選ぶと付かないですが。。

書込番号:16839988

ナイスクチコミ!0


joni329さん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/15 21:45(1年以上前)

納車前からそんな気分のままではきっと残念なカーライフになりそうですね。
自分は仮にムラーノもハリアーも100万で売ってたとしても欲しいとも思いません。
ただのデカイ車にしか映らないもので。

CX-5はその点、パワーと燃費と走る楽しさと価格を高次元でバランスした素晴らしい車だと思いますよ。
もっとCX-5の良い点に目を向けて胸を張って乗って欲しいと思います。

書込番号:16840570

ナイスクチコミ!3


k_tokuさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/16 09:45(1年以上前)

犬がいるご家庭は是非革シートをお勧めします。
布シートに入り込むと掃除機やコロコロでは取れません!

書込番号:16842271

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング