カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099
楽ナビでAR HUDをつけてる人いますか?
使用感とかどうでしょうか?
サイバーナビと違って液晶方式のようですが違いとか
見にくいとかありませんか?
質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。
書込番号:17038549
3点
亀レスですが…私はこのナビにHUDを付けました。納車はまだですがディーラーにて動作確認をした感じでは昼中は正直使い物にならないでしょう。そんな感じでした。ただし、遮光板がついてますのでそちらを併用すれば十分目視出来るレベルで、実用には問題ないだろうと感じました。
まだナンバープレートがついてないので、走行テストはしておらず、ディーラーの駐車場内でのテストに留まりますが、今の所、そういった感じですね。
もしお望みでしたら納車後になりますが、実際の写真を携帯で撮ってアップしましょうか?
書込番号:17107548
2点
>>asura07 さんレスありがとうございます。
また、使用してみてレポください。
現在他社ナビ使用していますが、今、デカナビに変えるか。
こういう物に変えるか、思案しています。
変える変えないもあり、3択なので、ゆっくり考えようと思ってます。
車は替えれないので、せめてナビぐらいはって思っております。
書込番号:17108912
0点
遅くなりましたが…中々天気の良い日が無くて遅くなりました。
使用感ですが、車がFIT3HVなんですが天井が高い為取り付け位置も必然的に高くなり、目線の移動が大きくなります。昼中でもシールド無しで普通に見えますが、これはFITのフロントガラス上部が濃い青色だからだろうと思います。その恩恵で真っ昼間でも地図が見えないと言う事が予想に反してありませんね。写真ではわかりずらいと思いますし、角度で見え方がかなり変わりますが、チラッと視線を上にずらすとはっきりと見えます。お陰で付属のバイザーは袋から出してませんし取り付ける必要もなさそうです。
ただ、フロントガラスの透明な部分に投影する場合は、予想通り昼間は見えにくい状態です。
車のフロントガラスの状態でかなり見え方は左右するかと思われます。
期待してなかったのですが、ルートを設定して実際に走ると、曲がり角手前からアナウンスが流れ、正確に曲がり角前で「ここです」と表示され、予想以上に使えるアイテムでした。
ナビも前方に左折レーン等があるときは音声でアナウンスが流れ始めて走る道でも不安なく走行できてナビの進化に驚いています。
知人に請われ運転させた時も「HUDってすげーな。俺も買おうかな?明るくてもこのくらい見えれば問題ないね」と言われる程度には昼間でも普通に使えます。
ナビ本体はほとんど見なくなった為、ナビ本体はAVソース主体で表示させて地図はHUDを見て走る事が多くなりました。
問題点としては逆行がまぶしくてもHUDを使う時バイザーが使えない事、これは普段眼鏡をかけてる私には少々つらい…。たたんで90度まで下げれば問題ないですが、それだとHUDが使えません。
しかし実際には「使えるわコレ」というのが感想です。車に乗せる人全ての目を引くし実用性も高く使えるとあってお気に入りのアイテムですね。近場を走るときは写真のように時計を表示させてます。
HUD本体とバイザーの間に発砲ウレタンを角度を付けて切って挟み込むというメーカーの想定外の取り付け方をしましたが、そうすると斜め上に表示され、HUDユニットの固定もしっかりして見やすくなりました。普通に取り付けると段差とかで揺れたりと見にくい点もありましたがシートを下げて運転しているので視線の移動もあまり気になりませんし正直これほど役に立つとは思ってませんでした。あくまで私はそう思うという感想です。参考までに。
書込番号:17132584
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/12/13 14:47:45 | |
| 1 | 2019/02/24 13:09:49 | |
| 9 | 2017/12/30 16:06:38 | |
| 1 | 2016/01/13 19:10:44 | |
| 3 | 2015/12/28 1:35:00 | |
| 2 | 2015/11/29 16:10:53 | |
| 4 | 2015/06/22 23:35:23 | |
| 2 | 2015/05/10 13:54:27 | |
| 2 | 2015/02/24 23:26:26 | |
| 2 | 2015/02/03 18:19:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







