フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
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| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32170件 |
お世話になっております。
来月納車のFIT3、スペアタイヤ無し車の所有は2台目になります。
パンク修理キットですが、幸い使用機会に恵まれず経験がありません。
使ってみて良かった、逆に悪かったなど聞かせてもらえないでしょうか?
あまり評判が良く無ければ、スペアタイヤ搭載も考えております。
書込番号:17043623
4点
こんにちは。
私は今回が人生初めてのスペアタイヤが無い車になるのですが、不安いっぱいです。
といいますのも、前の車(DEMIO)でパンク経験があるのですが、その時のタイヤの状態が写真のものとなります。
こういった状況や、ホイールを痛めたりした場合には、もう積載車とか呼ぶしかないですよね^_^;;
スペアタイヤだけで無く、ジャッキも必要ですし、それも現実的じゃ無いなと…
どうしようも無くなったら、助けを呼ぶでしょうか? エコかもしれませんが、本当にそれでいいのかな?
書込番号:17043712
10点
使用しないで済んだ人には好評でしょう。
荷物が沢山積めます。
心配性の人はテンパータイヤ等を別途購入して積んでいるかも知れません。
使用経験のある人にとっては不満でしょう。
キットを使用したタイヤは現実的にはすぐに買い替えしないといけないのですから。
スペアタイヤ搭載はスペース・タイヤ臭共にどうかと思います。
万一の場合にはJAFを呼んで車自体を積載する事も可能なので。
書込番号:17043739
5点
個人的にはパンク修理キットはコストダウンのためのあくまでちょっとしたパンクの修理用にしか感じていません
過去に数度パンク修理キットでは不可能なパンクを経験していますので個人的にオプションのスペアタイヤを強くオススメします
書込番号:17043811
7点
妻が縁石でこすったとかで、気がついたらタイヤがぺったんこになってました。
パンク修理キットではどうしようもなく、
ジャッキで上げた状態で、取り外したタイヤを持ってお店に駆け込んで
タイヤ交換となりました。
今回は自宅に駐車した状態で空気が抜けたので対応できましたが、
もし外出先だったら怖いなぁと思いました。
そうそうあることではないですが、やっぱりスペアタイヤがある方が安心できます。
スタッドレスに履き替えているので
いつも余ったタイヤを一本積んでおこうかなと思います。
書込番号:17043919
![]()
10点
QQコール呼ぶのはどうですか?
書込番号:17044053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ARX_8さん
パンク修理キットのメリット、デメリットは下記のようになるかなと思います。
・メリット
手を汚さずに簡単にパンク修理が出来る。
車重が軽くなり、カタログ値のJC08モード燃費を良く表示出来る。
・デメリット
パンク修理キットで修理したタイヤは再利用が出来ないので交換する必要がある。
つまり、ある程度摩耗したタイヤならパンクした1本だけの交換では済まない為、更に大きな出費となる。
書込番号:17044120
5点
こんにちは 皆様
確率的な問題なので,個別の事例のみを取り出して議論したのでは結論は出ないと思います。
メーカーは,トランクルームのスペースや最近の道路事情に応じたパンク確率,コストなどを勘案して,この車の場合スペアタイヤ搭載よりはパンク修理キットと決定したのだと思いますが,購入者の使用状況によっては,パンク確率が高い使用状況であることが考えられます。その場合はスペアタイヤを積んだ方が有利となるのではないかと思いますが,もし純正のカーナビをおつけになるのなら,ついでにQQコールに入るというのもよいのではないかと思います。
パンクしてタイヤ1本を買い換えることになった場合,スペアタイヤ購入よりお金がかかるならスペアタイヤを買った方がよいかもしれませんが,かならずそういう事態が起こるかどうか,そこが問題と思います。QQコールは,その他の事態にも対応しています。スペアタイヤ購入と比較してどちらがお金がかかるかはわかりませんが,対応する範囲が広いだけ得ではないでしょうか?
書込番号:17044267
5点
フルサポートの自動車保険にロードサービスが付帯しているので、スペアタイヤやパンク修理キットは
車検を通すための「建前」だと思っています。正しくジャッキアップしなかったことでジャッキが倒れ、
車の下敷きになったり、タイヤ交換中に車に轢かれて死亡する事故も起きているので、プロに任せるほうが
楽ですし安全だと思います。
気温が下がりタイヤの内圧が下がり、空気圧不足のまま走行しタイヤがバーストする恐れがあります。
小さなパンクや外面補修したタイヤの空気もれに気づかず空気圧不足のまま走行し、タイヤの内側で
サイドウォールが破壊していたという事例もあります。月に1度は空気圧チェックを。
書込番号:17044304
3点
パンク修理キットは使った事ありません
パンクと言っても皆さんの回答の通り修理キットで対応できない場合も多いかと思います
修理キットの有用性というより
これがないと車が販売できない?為に乗っているだけで
パンクはしないと言う前提ではないでしょうか
スペアタイヤもトランクの底で取り出しにくかったりメンテナンスしていないと
空気が不足していたりでスペアを積んでいてもレスキューを頼む方もいるのではないでしょうか
本当に心配の場合標準と同等のタイヤ(テンパーでない)の携行が必要かと思います
さもない場合はパンクはしないと思い込むのが良いかと思います
最近パンクリスクは大きくないかと思います
書込番号:17044305
5点
パンクは、いつも必ず修理出来るとは限りません。
側面のパンクは当然ですが、トレッド面のパンクでも、金属片等で穴が大きければ修理不能です。
釘や小さなネジ程度なら大体対応できますが、それ以上の大きなキズだと修理不能になります。
実際に修理不能のパンクの経験があります。
こればかりは実際に経験してみないとわかりにくいかもしれませんが・・・。
と言う事で、私はスペアタイヤがある方が安心ですね。
ロードサービスを呼ぶとしても、その時の状況によって直ぐに来られるとは限らず、
半日以上待たされる事もありますよ。
それから、単にパンク修理キットと言っても、液体を入れるタイプのものは、
手軽ではありますが、あくまでも一時的な応急処置でしかありません。
ゴムチップを詰めるタイプの修理キットなら、適正に処置を行なえば、
そのままそのタイヤを使い続ける事も可能です。
私はこのゴムチップを詰めるタイプの修理キットを常備しています。
実際に何度が修理を行なっています。
自分で修理すると言う手間はかかりますが、一番安上がりですね。
書込番号:17044376
![]()
4点
じんぎすまんさん
>スペアタイヤやパンク修理キットは車検を通すための「建前」だと思っています。
スペアタイヤ&パンク修理キットがなくても車検はOKですよ。
法的にも車載の規定はありませんし。
書込番号:17044377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私が先月納車を受けたときディーラーの営業からの注意では、タイヤパンク応急修理剤は出来るだけ使わないほうがよいそうです。
応急修理剤を使ってしまうと、パンク修理代の他にタイヤの中をクリーニングしなければ使えないため4〜5千円ぐらい余計にかかってしまうとのことです。
そこで、パンクしても多少のエアー抜けならエアーだけをエアコンプレッサーで入れて、近くのカー用品店やGSに持っていってくださいとのことでした。
書込番号:17044523
![]()
4点
私の場合、スペアタイヤかテンパータイヤがない車は購入対象から外しています。
あくまでも個人的な安心感からです。(他の方から見たら馬鹿な安心感かも)
修理キット使うと修理が面倒と聞かされていた為も有ります。
パンクの経験5年に一回くらいで、しかも、釘が刺さっているけど、そのまま走行可能な状態とか途中のスタンドでエアを追加すればそのまま帰れるといった非常に運が良い?パンクしか経験していませんけど安心感。
一度だけ対向車がはみ出てきて、とっさに路肩に寄せたら路肩の石でバーストさせたこと有り。この場合、修理キット使えず。だけどバーストは経験したことない人がほとんどと思います。
書込番号:17046315
4点
みなさん、ありがとうございます。
JAFを呼ぶ、保険レッカーサービスを使うとの声もありますが
JAF入ってませんし、レッカー移動は私の保険付帯にはありません。
費用も高く付きそうですし、住んでるとこが田舎ですので呼んですぐ来るとも思えない。
スペアタイヤ搭載か、本修理ゴムチップキットを車に常備する事になるかと思います。
車載常備オタスケグッズがまた増えます
・牽引ロープ
・ブースターケーブル
・軍手
・ドライバーセット
・十時レンチ
・ガムテープ
・プライヤー
・エアーゲージ
・エアーコンプレッサー
・LED非常信号灯
・LEDハンドライト
・シートベルトカッター/ガラス破壊ハンマー
これに
・スペアタイヤか本修理ゴムチップキットが追加されます(^^)
書込番号:17050646
3点
私の車にも、すれ主さんが書かれているグッズは一応全て常備してあります(テンパータイヤも元から付いています)。
他にも、予備バルブ、2Lのペットボトルに水、傘等があります...(^_^;。
水は、ウォッシャー液の補充、鳥糞や虫潰れ対処等で、一番利用確率が高いですね。
書込番号:17051059
1点
>・エアーコンプレッサー
は標準装備にしないな
使うのはイタズラで空気抜かれた時?
あとは有って良い物ですね
僕は基本パンクはしない考えの標準タンパータイヤですが
なぜか昔の流れで油圧のパンタジャッキ搭載です
(なんやコンプレッサーより重いじゃないか)
書込番号:17051533
0点
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