『あまりの燃費の悪さにガッカリです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『あまりの燃費の悪さにガッカリです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

あまりの燃費の悪さにガッカリです

2014/01/22 23:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 Torasan8さん
クチコミ投稿数:4件

1/6に納車されLパケを乗り始めました。満タンで乗り始めて本日536km走って36L給油しました。
メーターの平均燃費16.3で実燃費14.9km/Lです。ECOモードon、エアコンoffで10km以下の街乗りが中心です。
もう一台トヨタのハイブリッド車も所有しているので、ある程度燃費走行には慣れているとともに心掛けています。
最低でも20km/Lは行くだろうと期待していただけに、ショックです。ハイブリッドが冬に燃費が落ちる理由も理解していますが、
皆さんも今の厳冬期の燃費はこんなものでしょうか?
春以降は燃費が格段に伸びるのでしょうか?寒くなる前と今では、燃費がどの程度落ちたか教えていただきたくお願いいたします。

きっと私の車がハズレなのでしょうね。

別件ですが、走行中にブレーキシステムのオレンジの警告灯が度々点灯します。明日ディーラーに相談に行くつもりです。

書込番号:17102046

ナイスクチコミ!8


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/22 23:27(1年以上前)

>10km以下の街乗りが中心です。

これが原因では?

書込番号:17102061

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/22 23:30(1年以上前)

10キロ以下の街乗りならこんなものでしょうね

どんなハイブリッドに乗っても同じ結果になると思います

書込番号:17102074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 Torasan8さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/22 23:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。
やはりチョイ乗りが燃費が悪い理由ですよね。私と同じチョイ乗りで燃費がよい方がおられたら燃費教えてください。

書込番号:17102157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NEWFIT3さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/23 00:12(1年以上前)

こんにちは

燃費はパンフレット表示とはかなり差が有り、少し心配になりますよね。
私も同じです。

街乗りでは20km/lを切りますね。中長距離を走ってようやく20オーバーという感じです。
ブログでいろいろと燃費レポートをしていますので、ご参考にどうぞ。
http://xn--dck4cp3c.net/?p=654
http://xn--dck4cp3c.net/?p=661

書込番号:17102255

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/01/23 00:16(1年以上前)

>最低でも20km/Lは行くだろうと期待していただけに、ショックです。

単に街乗りの燃費と言っても、実際の走行状況等は人によって様々で、誰もが同じ様な燃費に
なるとは限りません。
チョイ乗りがほとんどだとカタログ燃費の半分以下になる事も普通にありますよ。

>きっと私の車がハズレなのでしょうね。

この車に限らず、燃費が悪いとそう書く人も多いですが、実際にハズレだった例は今のところ無かったと思います。

この車は燃費が悪いと言う前に、街乗りでは無くある程度の長距離を走り(加減速、発進停止の少ない走行)、
その走る前に平均燃費計をリセットして、長距離走行後の平均燃費の確認をしてみましょう。
(長距離を走ってもエコ運転をしなければ、当然燃費は良くはなりませんが...)

書込番号:17102271

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/23 00:19(1年以上前)

10km以下というのがどの程度かですね。
私は、2代目フィットのハイブリッド(JC08燃費:26.4km/L)に乗っていますが
メータ読みで、片道3kmの本当のチョイ乗りで15km/L前後
10kmくらい乗れば、20km/Lは行きますよ。
田舎道を走れば、カタログ燃費が出ます。
満タン法では、チョイ乗り、街中、田舎道取り混ぜて、春〜秋:22km/L、冬で20km弱くらいです。

フィット3なら、カタログ燃費比で20数%良いので、チョイ乗りでも20km/L近くは普通に出ると思いますね。

燃費走行と言っても、勘違いをしている人が多いです。−>トロトロ加速、低速運転、回生ブレーキの多用など
よく、メータ表示がどうこうと得意げに解説している人がいますが、メータ表示を眺めてばかりいては、運転が危険だし、結果的に低燃費にもなりません。
(スレ主さんが、このような運転をしていると決めつけているわけではありません。念のため)

一番重要なのは、不必要な加速、ブレーキをしなくても済むように、一定の車間距離をとり、周り(特に前方)の状況を
よく把握して、早めに対応をとることです。

書込番号:17102282

ナイスクチコミ!14


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/23 00:22(1年以上前)

トヨタ車もお持ち…との事ですので、逆質問で申し訳ありませんが、同じ条件でトヨタ車だと燃費はどの程度ですか?
冬場とかチョイ乗りで悪化するのは同じだとは思うのですが、ハイブリッド方式と共にクルマの性格がフィットとは異なる(と言われている)ので、トヨタ車とはコツが違うのかもしれませんね。

他にもいくつかの燃費スレがありますよ。個人的には15キロ台だとエンジン走行の比率が高いのかな?という感じです。

書込番号:17102287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/01/23 00:39(1年以上前)

それはどー足掻いても無理です
最初の2、3kmはガソリン垂れ流しですからね
リーフ買ったほうがいいです

書込番号:17102342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/23 01:37(1年以上前)

今の時期、スタッドレスを履いているならそれだけで2〜3km/Lは落ちますよ。
何せ駆動ロスが大きいですから。

書込番号:17102461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/01/23 06:51(1年以上前)

Torasan8さん

旧型のフィットハイブリッドも含まれていますが↓はフィットハイブリッドの燃費記録です。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/

この燃費記録のグレードのところをクリックすれば、グレード毎の現行型フィットハイブリッドの燃費記録がご覧頂けます。

その現行型のグレード毎の実燃費ですがTorasan8さんと同じような実燃費の方もいらっしゃいます。

つまり、実燃費は乗り方で大きく変わってしまうという事です。

因みにTorasan8さんが乗っているLパケを検索すると↓のように、平均燃費は23.2km/Lとなっています。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/?sls=20534&ti=120120

書込番号:17102717

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/01/23 07:06(1年以上前)

こんにちは Torasan8 様

ハイブリッド車を2台お持ちということで,同じような乗り方でもう1台の燃費はどのくらいになるか教えていただけませんでしょうか。

ちなみに我が家にも2台車があり,それそれ得意分野を活かすような使い方をするように心がけていますが,昨日雪が降って条件が悪かったですが,普段はアコードユーロRで通勤する道をインサイトで通勤しました。

この時期ユーロRでは満タン法で計った平均燃費が13〜14 km/lになるような状況です。 昨日は,ユーロRであれば12km/lは切って10km/lくらいにまで悪化することも十分考えられるような道路状況だったと思いますが(普段は60分弱でつくところを75分か80分くらいかかりました)インサイトのカーナビの燃費計が示した燃費は20.4km/lでした。 ハイブリッドが得意な状況だったと考えられますが,それでも最初の数kmはリッター10kmくらいだったのではなかったかと思います。10km以下でリッター16kmも走るなら十分性能を発揮していると言えるのではないかと思います。

ちなみに上に書いたアコードユーロRは,購入したのは11年前の2月で,その時はリッター10kmくらいしか走っていませんでした。その後なぜか少しずつ燃費が良くなってきています。

書込番号:17102736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/23 08:01(1年以上前)


恐らく、初めての給油だと思います。

ディーラーかご自身の給油かは分かりませんが、この時の給油が満タンではなかった可能性がありますね。

以前にレンタカーを借りた時に燃費計と実際にガソリンを満タン返しで入れた数値が余りにも乖離していて、最初に満タンではなかったのではないですか?
と文句を言った事がありました。

スレ主様には、今一度満タン計測をしてみてはいかがでしょうか。

それでも納得がいかなければディーラーに相談してみるのもいいかも知れませんね!!

書込番号:17102838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/01/23 09:54(1年以上前)

>10km以下の街乗りが中心です。

これが全ての原因かと..... (^^)
今の時期、長時間の駐車ではエンジンが冷え切ってしまいますので、『エンジンが温まるのに5キロ程度は必要』になりますから、仮に『片道5キロ、往復で10キロ』の街乗りだとすれば、『ほとんど暖機運転だけで終わってしまう』こともあり得ます


因みに、私のHV Lパケの場合、冬に入って冷え込みが厳しくなってからは、片道5キロ程度のチョイ乗りでは、リッター13〜5キロ程度ですから、そんなもんだと思います

明日は、この車に乗り換えて初めての片道300キロほど走って雪景色を撮影しに行ってきますので、果たして冬場の長距離ドライブでどの程度の燃費をマークしてくれるか?楽しみです (^^)


書込番号:17103097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/23 10:24(1年以上前)

私は今週頭に納車したばかりですが、ディスプレイ気にして運転するより、燃費のこと気にせず普通に運転した方がその後燃費計を見ると燃費が良くなっていたりしますよ。
ストレス溜めて運転するよりスカッと運転してかつ燃費が良ければ最高じゃないですか(^^)

書込番号:17103161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2014/01/23 11:04(1年以上前)

もう一台のトヨタハイブリッドだとどれくらいの燃費?
10キロの走行時間は?
判断材料少ないです。
先代の車を子供が乗っていますが4キロの通勤で17キロ位の燃費だといっていました。
信号4つ時間にして7分位。

書込番号:17103243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/23 11:09(1年以上前)


山形の蔵王に女子ジャンプを見に行った時は23/kmリットルでした。(^^)

往復1、400km/60リットル

高速道路を使いましたがスタッドレス、雪路は厳しいですねぇ〜 (^-^;




書込番号:17103261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/23 11:46(1年以上前)

>因みにTorasan8さんが乗っているLパケを検索すると↓のように、平均燃費は23.2km/Lとなっています。

http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/?sls=20534&ti=120120

「はるすた」さんと「shikatsuno」さんの二名だけの記録ですね。
「はるすた」さん 23.00 km/L
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1953556/car/1465812/fuel.aspx
「shikatsuno」さん 22.53 km/L
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/467334/car/1473837/fuel.aspx

二名共に23.2km/L以下なのにLパケの平均燃費が23.2km/Lというのは何かが間違っていますね。

ちなみに、フィット ハイブリッド 2013年モデル全体の平均は20.78 km/Lですね。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/?sls=20534
上記Lパケのお二人はかなり特殊な低燃費例ですね。

書込番号:17103358

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/01/23 12:38(1年以上前)

やまなか3さん お久しぶりですね。

異常な程プリウスの事に詳しいやまなか3さんですが、新型フィットハイブリッドの好燃費が報告されるとまずいでしょうか?

書込番号:17103530

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/01/23 14:20(1年以上前)

Lパケで、全体的に制限速度+10km/hぐらいで流れる大阪ですが、買い物とか街なかをこのペースで走ってだいたい14km/L〜22km/Lあたりで推移している様子です。前に乗ってたオデッセイのV6が街乗りで9km/L、同2.3Lが7km/Lあたりだったことを考えると同じような加速して14km/Lでも御の字なんですが...

暖気しないで走りだすとこれより悪いです。スピードが乗ってくるまでアクセルをじわっと踏み続けるより、スタートで思い切り加速してすぐ流したほうが伸びるような気がしますね...数値を睨んで運転してるわけじゃないのでなんとなくですけど、ハズレってわけじゃないと思いますよ。


近所のディーラーで接客テーブルに貼ってるこれでいけば実燃費は21km/Lあたりと認識している様子。まだ遠出していないので、どうなるか楽しみにしています。

書込番号:17103851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/23 14:24(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
>新型フィットハイブリッドの好燃費が報告されるとまずいでしょうか?

そういう意図ではありません。

スーパーアルテッツァさんの書き込みを見て、たった二名の燃費例かつ疑惑の数字である23.2km/LがLパケ燃費の代表と示されているのは、ミスリードを誘っていると感じただけです。

書込番号:17103859

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/23 16:30(1年以上前)

北海道でのアクアの燃費をご参考までに。街乗り片道5キロ程度の通勤と買い物だけで使った場合です。

春夏のエアコン無し 23 km/l
夏のエアコン期    20 km/l
冬期(暖房25℃程度)15km/l 私の場合はこれぐらいです。(車載燃費計の数値で満タン法より3%ほど良く表示されます)

割と遠出をするのですがその場合北海道のペースで30〜33km/lぐらいは走ります。

書込番号:17104148

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ftf02さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/23 16:51(1年以上前)

>たった二名の燃費例かつ疑惑の数字である23.2km/L

たった二名っていったって、台数が出てないんだから仕方ない、
たとえ二名でも同じLパケの数値の方が参考にはなる。

疑惑の数字?・・・勝手に決め付けるなよ。

書込番号:17104195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/23 17:05(1年以上前)

ftf02さん
>疑惑の数字?・・・勝手に決め付けるなよ。

では、23.00 km/Lと22.53 km/Lの二名分の平均が23.2km/Lと表示されている理由を説明してください。

書込番号:17104234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2014/01/23 18:03(1年以上前)

みんカラのシステムがどうなっているか知らんが、たった二人の数か月分の平均燃費なんか電卓で計算出来るでしょ。
電卓叩きミスってなければ23.0km/lだよ。
表示と微妙に違うけど、恐らく「燃費記録 はるすた 14/01/14 19:12」ここまででRegular表示が計算されているものと思われる。(そこまでで23.202222km/l)

書込番号:17104396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2014/01/23 18:08(1年以上前)

少し冷静に。サンプルが少ないのも数字が単純平均では無く少し変なのは事実だが、その理由をネタ元の管理人でもない人間に、顔真っ赤にして説明求めても意味は無い。

書込番号:17104413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/23 18:19(1年以上前)

横からお邪魔します。

みんカラの御二方で約9000km走行されています。

Lパケの燃費ポテンシャル図るに十分参考になると思います。

自分はSパケですが

走行10kmだと18km/Lぐらいです。

妻が毎日80km走ってますがここまで走行距離があると

22-24km/Lぐらいまで伸びます。

現在の走行距離は5200kmです。

書込番号:17104442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/23 19:05(1年以上前)

みんカラの燃費統計は疑問だらけです。

スーパーアルテッツァさんが示されたLパケは23.20 km/L
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/?sls=20534&ti=120120

別のLパケは、やはり二名の報告で21.39 km/L
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/?sls=20534&ti=119947

Fパケは三名の報告で18.94 km/L
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/?sls=20534&ti=120119

Sパケの納車は遅れていたはずなのに10月20日以降数多くの報告があって20.37 km/L
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/?sls=20534&ti=120121

2013年09月〜のFIT3HV全体で20.78 km/L
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/nenpi/?sls=20534

ということで、スーパーアルテッツァさんが示されたLパケ二名の23.20 km/Lは特異例認定としています。

書込番号:17104615

ナイスクチコミ!2


ftf02さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/23 20:41(1年以上前)

>みんカラの燃費統計は疑問だらけです。

だったら、他の平均燃費もあてにならないのでは?

Lパケ二名の23.20 km/Lのみ特異例認定って、おかしいんじゃねー。

書込番号:17104958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件

2014/01/23 20:58(1年以上前)

都合の良いデータだけ利用して都合の悪くデータ無視では話にならないな。疑問ならばそっちの掲示板に言うべき。そもそも疑問ならば引用すべきではない。第一各自が入力している元データさえ信用性はナイんだぜ?

書込番号:17105023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Torasan8さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/23 21:47(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ありません。
数多くのご意見と情報をいただきありがとうございます。
皆さんからのご指摘の通り、私の使用状況(1回の走行距離)が短いのが燃費悪化の要因のようですね。

1回の走行距離の割合は3〜5kmが30%、5〜7kmが50%、7〜10kmが20%です。
ノーマルタイヤで空気圧高めに設定しています。

御質問をいただきましたもう一台の車は、アルファードハイブリッド(H18年式)で平均実燃費は9.5〜9.8km/Lです。
冬は少し燃費が悪くなり9ぐらいで夏は10km/Lぐらいです。
アルハイのカタログ燃費が17.2km/Lなので燃費達成率が冬は52.3%となります。
車が違うので意味がないかもしれませんが、FITHVのカタログ燃費33.6にこの達成率を適用すると17.5km/Lとなります。
アルハイよりも軽量で最新型のハイブリッドシステムということもあり、17.5+αで20km/Lは走るだろうと期待してしまいました。

暖かくなってから燃費が伸びることを祈るばかりですが、使用状況が同じでは悲しいかな、あまり期待できませんね。

今後は教えていただきました「みんカラ」の燃費情報も参考にさせていただきます。

書込番号:17105286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/23 22:25(1年以上前)

う〜ん。プリウスの実燃費より明らかに悪いのはチト残念。
燃費を意識した走りをしなくても多人数乗車でもスタッドレス履いても20`/L以上は確実に行くけどね。

書込番号:17105493

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/23 22:51(1年以上前)

まぁプリウスの実燃費と比べられたら、アクアもフィットも「シュン」となっちゃいますね。ノートPCみたいな「大容量バッテリー」でも増設しないと太刀打ちできません。でもフィットは考え方が違うはずだから、バッテリー増やしても効果ないかも…。

プリウスの性能のまま5ナンバーで出してくれていたら、ウチの駐車場にも入るので候補になるのですがw

書込番号:17105642

ナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/23 23:54(1年以上前)

ここ最近出勤のチョイ乗り(片道8kmほど)だけでIMD表示が
『17km/L』
になっていたので今日は燃費意識して下道を80kmほどドライブしたら
『20km/L』
まで回復w

やっぱり距離乗らなきゃ燃費は悪くなると実感しましたw

このままチョイ乗りだけしていたら15km/Lになってもおかしくない。
だからといって目先の燃費表示のためだけに無駄に車を動かせばいいというわけでもなく。

本当に『チョイ乗り』の出勤用、買い物用程度しか乗らないのであればガソリン車のほうが良いと誰かが言ってたけど理由がわかったきがするw

ドライブ好きでよかったぜ!!(`・ω・´)

書込番号:17105935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/23 23:59(1年以上前)

FIT3の燃費はプリウスよりイイんじゃないの?
実燃費見ても良いみたいだけど・・・

書込番号:17105951

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/24 01:04(1年以上前)

うーん絶対的な数値はともかく、ナンバーの違いとか発売年度、カタログ燃費と実燃費の差とか実燃費のバラツキで考えても、仰るとおりプリウスも十分に優秀ですね…という個人的な感覚です。

自分のクルマのスレとはいえ他車をあまり批評するのは、逆に自分の好きなクルマやメーカーのイメージを棄損してしまう場合もあるのでなかなか難しいですね。もう寝ますzzz

書込番号:17106143

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/24 01:16(1年以上前)

満タン法は、いい加減です、そのときの大気圧、外気温に影響されます。

厳密にするには、セルフ給油機で自動ストップしても手動で少量ずつ(レバーをいっぱい握らない)続ける。

給油ノズルを一杯えれずに、浮かして、ガソリン湯面が見えるところまで、給油すれば完璧です。

自動ストップから2リッターは入りますが,車によります。

なれないと給油口からガソリンがあふれるので危険です。(一度やりました)

書込番号:17106173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/24 01:24(1年以上前)

セルフで、給油口ギリギリまで入れる時、ノズルは浮かさず、必ず給油口に当てて給油して下さい。

浮かすと火災の恐れがあり危険ですので。

書込番号:17106186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/24 02:42(1年以上前)

13G・Lパッケージですが、高速(中央道)なら350km位走行で、実燃費21km/l位出ます。
チョイ乗り(一回に2.5q位)だけなら、実燃費12q/l位しか走りません。

書込番号:17106284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/01/24 04:49(1年以上前)

ハイブリッドは暖機しなきゃどーにもなんないんだから+αなんてなりまてん
むしろ排気量小さいほうが暖機は長いしパワーないから少しの抵抗に敏感で燃費悪くなる
てか長距離0%(笑)
それで燃費悪い悪いとか悪意があるレベルですわ

書込番号:17106360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/01/24 11:38(1年以上前)

車の選択がハズレなんですよ(笑)

毎日高速で出張する方の方がハイブリットの燃費は期待出来るでしょうけど
乗らない方ならガソリン車のフィットの方が良かったのでは?
アルトエコなどハイブリットより車体の軽い車の方が燃費は伸びますからね

書込番号:17107129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/24 21:04(1年以上前)

Torasan8 さん

走行距離からみると燃費伸ばすのは厳しいかもですね。

暖気完了後、EV走行試みては如何でしょうか。
(実践なさっていれば御免なさい。)

私の10km走行は暖気後のEV走行含めたものです。
EV走行に使う電力は電池レベルで満量から2目盛を目安にしています。
(発電に使うエンジンの稼働を抑える為です。)

まーそれでも18km/Lで20km/Lにはとどきませんが・・

ちなみにうちの奥様は、なんにも考えず気にせず運転しております。

書込番号:17108818

ナイスクチコミ!2


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2014/01/24 21:15(1年以上前)

プリウス、カムリとトヨタのハイブリッドを2台乗り継ぎ、今度初めてのホンダハイブリッドの納車待ちです。

>毎日高速で出張する方の方がハイブリットの燃費は期待出来るでしょうけど

高速主体で使用される方はむしろハイブリッドは無用かと。
ハイブリッドの燃費のよさは回生ブレーキによる減速時の蓄電に負うところが大きいです。

高速ではこの回生ブレーキの出番はほとんど無く、メリットがありません。
高速になるとモーターのトルクは大きく落ち、ほとんど性能に寄与しません。

プリウスの前は最終型のインスパイアに乗っていましたが、100k+αで14k〜15k走りました。
ほぼ同格のカムリハイブリッドでも、20kはいきませんから、排気量の差を加味するとほとんど差はありません。

しかし一般道ではカムリはインスパイアの約2倍走ります(インスパイア7〜8k・カムリ約15k)
つまりハイブリッドは一般道主体に方にこそ最大のメリットがあります。

このスレのお題目『あまりの燃費の悪さにガッカリ』に対して。

私は通勤で片道5kという超チョイ乗りですが、朝は10kいかないことも多いです。

ハイブリッド車は一定の水温になるまではエンジンが止まりません。
この水温は65度と聞いていますが、エアコンのオン・オフと設定温度によって違うようです(ホンダも同じだと営業マンに聞いてます)

つまり水温が一定温度になるまで燃費は純ガソリン車と全く同じと考えて良いでしょう。
厳密にはこの間も蓄電はされていますから若干有利ですが。

今の季節エンジンが止まるまでは最低でも3kくらいは走らなければならないでしょう。
暖かくなれば燃費は好転しますから心配要らないですよ。

最後に邪道な裏技を、エアコン(ヒーターを含む)をオフにしておくとエンジンはかなり早く止まります。
チョイ乗りではだいぶ燃費が違ってきます。

寒さに震えてまでこの裏技を使うか使わないかはそれぞれの価値観で決めてください。

ホンダのハイブリッドはまだ待機児童である私が出しゃばった書込みをすることはチョットためらいましたが、参考にしてください。



書込番号:17108857

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Torasan8さん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/25 09:23(1年以上前)

おはようございます。
皆さんからいろいろなご意見と情報をいただき、燃費が伸びない理由が使用状況(1回の走行距離)が原因でハイブリッド車の弱点であることを再認識しました。

今後は教えていただいた点(中から長距離での燃費の確認やヒーターOFFなど)を考慮して燃費が向上する運転に心がけたいと考えます。

このスレッドが私と同じような使用状況でFITHVの購入を考えておられる方のお役にたてれば幸いかと考えます。ありがとうございました。

書込番号:17110419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/27 00:57(1年以上前)

資源の少ない日本市場のニーズはハッキリしている
出来るだけ燃料を使わない車である
そして維持費も安い方が良い
つまり売れる車はデザインを抜きに考えれば、ハイブリッドか軽である

もし軽でハイブリッド、しかもPHV(外部充電可能)なら完璧であるが
車体価格が高くなるというジレンマがある… (´・ω・`)

書込番号:17118231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/01/27 10:50(1年以上前)

私の経験では、『10キロ程度のチョイ乗りの連続』と云う乗り方だと、軽自動車に替えたとしても『劇的な燃費の改善』は難しいかと..... (^^)

と云うのも、フィット3HVの前に乗ってたムーヴ(所謂、『TNP27km』と謳ってたモデル)でも、10キロ程度の近場での乗り方の連続では、似た様な燃費しか出なかったと記憶してるからです
夏場だとリッター15〜7キロほどの燃費は出ますが、冬場に入ると水温が上がりにくくアイドリングが長く続くようになるので、悪くするとリッター12キロほどしか走らない時もありました


因みに、寒くなった最近では、近場の10キロ以下のチョイ乗りではリッター14キロほどが精一杯の私のフィット3HV Lパケですが、先週、片道250キロほどを高速を90キロ程度の速度で遠出した時には、メーター表示ですが23.8キロまで上がりました

やはりHVに限らず『いい燃費を出すには、やはりある程度距離を走らないと.....』と云うことでしょう (^^)


書込番号:17118970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/27 23:17(1年以上前)

そもそも理解できない部分がありますが
燃費が1番よくなるのはある速度で走り続けることで、悪くなる原因の最も大きな要因は走り出すときだと思います。
その走り出す部分をモーターでアシストすることでエンジン負荷を減らしガソリン使用量を減らす
と自分は認識してるのですがどうでしょうか?

ここで気になったのはプリウスなどのトヨタのハイブリッドの場合外で見ていても走り出しからある程度の速度まではEV走行していると思われますが
フィットの場合EV走行できるのが奇数のギアだけになるのでかなりアクセルの踏込を抑えないと即エンジンに切り替わるのでほとんどハイブリッドのメリットがないような気がします。
これが30〜40km/hまでEVで加速すれば街乗りでも燃費が上がるように思えますが
(60〜80km/hはもともと燃費がいい速度だと思うのでここでEV走行移行しても意味がないのでは?)

以前トヨタのハイブリッドには大きく3種類のタイプがあり
街乗り向きなのがハリアーハイブリッド
中距離のバランス型がプリウス
長距離向きなのがエスティマやアルファードハイブリッドと聞いたことがあります
となるとEVの使い方がそれぞれ違うと思うのですが

どちらにしろモーター単体走行が奇数でしか行えないとなると1→2→3→という制御がある限り燃費は向上しないように思えますが
それを考えるとCVTのほうがよかったような

書込番号:17121432

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/28 00:34(1年以上前)

アクセルを抑えないとすぐエンジンが始動するのは、奇数段でしかEVできないからというより、設計思想とモータ出力の関係だと思っています。極論すればモータ動力であれば、バックも含めて変速機は必ずしも必要はありませんし。

どちらかと言うと、低回転で不足するエンジントルクをモータで補って、結果的にエンジン回転数を落として燃費を稼ごうというのが現在の(フィットの)考え方だと思うのですが…。但しモータもバッテリも贅沢には搭載せず、実用性を考慮してエンジンも積極的に使ってしまう。

確かに発進から中速域までEV出来れば良いのですが、街乗りでその電力をいつ確保するかが問題になってきそうです。そういう意味で、発電専用に小型のロータリーを組み合わせるマツダの様な、パラレル式以外(トヨタ言わばも半パラレル?)のアプローチもありですね。

書込番号:17121757

ナイスクチコミ!0


asahikumaさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:17件

2014/01/28 08:38(1年以上前)

えりりんたん さんへ

私も完全に理解しているわけではありませんが、奇数段しかモーターアシストと回生が行えないということは無いようですよ。
構造上奇数段のギアを利用していると言うことだと思います、もっと詳しいかた(伊達虎さん?)に解説していただきましょう。

ところでプリウス、カムリと乗り継ぎヴェゼルの納車待ちなのですが、トヨタのHV車もモーターだけで流れに乗った発進加速はほとんど無理です。

モーターパワーはプリウス82馬力、カムリ143馬力とモーターだけでも100k位までは充分な走りをするパワーを持っていますが、バッテリー容量を維持するためにエンジンは早めにかかるよう設定されているようです。

モーター走行の範囲が広いほうが良いと思われがちですが、トヨタもホンダもモーターだけで走れる距離はせいぜい1k〜2k、そうHV車は電気自動車ではないのです。

同じホンダでアコードハイブリッドが出ましたが、こちらはトヨタのハイブリッドに良く似ています。
遊星ギアを使ったトヨタと違いクラッチを使っていますから、動力としてエンジンが寄与するのは約70k以上とか。

つまり一般道ではほとんど電気自動車のようにモーターだけで走っているわけです。
でも普通に発進するとすぐにエンジンが動き始めます、この場合エンジンはもっぱら発電に専念していると言うことです。




書込番号:17122351

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/28 10:24(1年以上前)

自分で書いていて曖昧だったので訂正します。

訂正前
奇数段でしかEVできない

訂正後
奇数段に切り替えてモータ駆動/回生、奇数段のギアを利用して全段でアシスト

でいいはずですが…。

私もヴェゼル スレを覗きにいって、伊達タイガー直人さんはじめ皆さんのコメが大いに参考になると思っていました。
停車中や偶数段で走行中のエンジン発電とか、エンジンのみ走行中にモータを切り離しているであろうとか、
どういう制御しているのか興味津々です。

おっと、休憩時間が終わってしまうw

書込番号:17122628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/28 13:03(1年以上前)

チビ号 さん

こんにちは

ホンダHP テクノロジー図鑑を御覧になられましたか?

http://www.honda.co.jp/tech/auto/i-dcd/topic2/

走行パターンの一例です。


私の独りよがりな考えではI-DCDのキモはカウンターシャフトかなと思います。
メイン(奇数)とセカンダリー(偶数)の馬力合成とセカンダリー(偶数)からの発電も容易にできるのでしょう。

あ、昼休みが・・・(スミマセン パクリました。)

書込番号:17123067

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/28 15:24(1年以上前)

ひこまる78さん、ありがとうございます。休憩時間ですw

公式動画見てきました。カウンター…副軸と呼ぶのが可哀想なくらい重要な、まさしくキモですね。
4速でアシスト受けている状態で、バッテリとの接続を変えればそのまま発電充電出来ますねw

ボタンを押すすると、トルクフローを示す豆電球が点滅する…と昔ながらの博物館みたいかも。

書込番号:17123416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/28 19:43(1年以上前)

アシストと回生は全ギア可能で
モーターだけの走行が奇数しかできないと自分は聞きましたが

確かにエンジンやモーターアシスト中にシフトダウンすると1速ずつ下がりますがEVモード中は5で走行中にシフトダウンすると3にとばされます

インバータ制御なので回転数は周波数変化で変動できるはずですが
どこかの書き込みでそこまで細かくできないからギアを変えてるあったのですが

まあ燃費が良い50から80kmでEV走行するよりも
低速でアシストもしくはEVモードになってくれた方が燃費が向上すると思いますが
とくにEV走行が1,2kmくらいしか走れないならなおさら発進時に使用した方がいいような



てか新型フィットって4,5kmくらい走れるって発表前に言われてたような

書込番号:17124199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/29 01:12(1年以上前)

正確に言うなら
エンジンは奇数段、偶数段とも使用可能
モーターによるアシスト、回生はエンジンが奇数段でも偶数段でも可能、ただしモーターと車輪の間の力の伝達は奇数段のみで行われる
EV走行は奇数段のみ
といったところでしょうか

EV走行に関してですが、一見FITの方がモーター出力が小さく非力に見えますが、実際にボトルネックになってるのはバッテリー出力と思います。
そしてそのバッテリー出力はTHSもi-DCDもそれほど変わらないと思いますので、EV走行でカバーできる速度、加速力は大して変わらないかと
(THSは乗ったことがないので推測ですが)

加速は巡航よりも出力を必要とするので、普通の加速までEVではカバー出来ない、また費用対効果としてもあまりよくないと考えています

書込番号:17125861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/29 10:15(1年以上前)

そうですね、バッテリがネックになっている可能性は十分ありますね。

5Ahなので放電出来るのはせいぜい20A程度、単純計算でも40km/hまで20秒はかかるハズで、
実際にはもっと電流抑制するでしょうから、ちょっと迷惑な走りになってしまうかも。

発電と回生でより多くの電力を得る為に、実際に駆動できるより少し大きめのモータ出力なのでしょうね。

書込番号:17126606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/29 17:03(1年以上前)

チビ号さん
>放電出来るのはせいぜい20A程度

仕様通りに動作していると仮定して…
モーター最大出力=22kW
バッテリー電圧=172.8V
バッテリー電流=22000W÷172.8V=127A です。

書込番号:17127794

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/29 19:04(1年以上前)

やまなか3さん

私も最初約127A(25C放電)と思ったのですが、にわかに信じられなくて一般品のつもりで20A(4C放電)を仮定しました。
クルマ用リチウムだと173V 5.5Ah 20kW のモジュールがあったので、100Aオーバーもアリですね、失礼しました。

そうすると3分弱でカラになる計算で、モータのみで数キロ走行可能…という話とも整合しますね。
どんぶり勘定でも5秒程度で40km/hに達するなら、実用上も問題なさそうなのに。
逆に発進から巡航までモーターで持っていこうとしても、かなり加速を抑えないとエンジンがかかってしまうので、
意図的に相当抑制した仕様なのでしょうか…ホンダさんwj

書込番号:17128162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/31 23:02(1年以上前)

モーターの場合って始動時の始動電流があるから走り始めは急激に消費するけどある程度速度が載るとかなり消費を抑えられるんじゃないですかね
インバータなら周波数変更で回転数変更できるので実際はもうちょっと走れると思いますが

約7.7km完全直線ではないけどほぼ直線で平ら且つ信号が2回しかない場所を知ってるので
うまくやればEV走行でどこまで走れるか試せないことはないのですが

書込番号:17136972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/01 00:24(1年以上前)

>モーターの場合って始動時の始動電流があるから走り始めは急激に消費する

スタート時のモッサリ感は始動電流を抑えているのかもしれませんね。

>ある程度速度が載るとかなり消費を抑えられるんじゃないですかね

 モーターのトルクは走行用ってことでしょうか。

>インバータなら周波数変更で回転数変更できる

 そうですよね。スタートからトルクを出しながら回転制御できそうですね。

なるほどーと1人で勝手に思い込んでおります。

書込番号:17137297

ナイスクチコミ!1


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/01 09:37(1年以上前)

HV一般論的な流れなのでちょっと失礼します。

当方fit3HVが来るまでエスティマHVです。
ちなみにエスティマのモーターは前後合わせて200馬力超のスペックです。
トルクはあわせて40kgF.mと数字だけ見れば凄いパワーのハズですが、体感的なEVパワーはfit3と大きくはかわらないのではないかと思います。潜在的な能力は大きくてもバッテリーから引き出せる電力とインバータの能力、省燃費志向のセッティングの相乗効果によるものだと思います。 

なのでSモードの上のニトロモード?みたいなものでも実現できる筈ですが、危険なのでしないだけでしょう。

エスティマHVは今となっては古いエンジンをモーターに頼って燃費改善している感じですので走行中にエンジンを止める意識が有効ですが、fitはエンジンそのものの効率がかなり進化している(と思う)ので無理にEV走行させようとしないでエンジン主体走行でなめらかな運転を心がけるだけでかなり行けるのではないかとイメージしています。

運転の楽しさはエスティマとは比べ物にならないでしょうから、近日の納車が待ちどうしいです。

脱線失礼しました。

書込番号:17138174

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,660物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング