


先日、メーカーの一番いいといわれているサウンドカードを買ってきたのですが
その音を聞いてがっかりしました。(故障かも知れませんが?)
答えのない質問だと思いますが、
DACでヘッドホンアンプ別として(ヘッドホンアンプはあるのですが)
もしくはヘッドホンアンプ付きのDACで
幾らぐらいの価格を掛けると納得の出来る音がでるでしょうか?
最終的には自分で聞くしかないというのは、十分判っているのですが。
音楽は未だに真空管アンプで
アナログレコードから聞いています。
少しは映画やドラマをもう少しいい音で聴きたいなーと思ったのですが(T_T)
よく判らないので宜しくお願いします。
書込番号:17129179
0点

>先日、メーカーの一番いいといわれているサウンドカードを買ってきたのですが
その音を聞いてがっかりしました。(故障かも知れませんが?)
すごいですね。こういうの買ったんですか?
http://store.mi7.co.jp/23category3_detail411.html
これぐらいでも満足できないとなるとPCから離れた方がよいかと思います。
書込番号:17129253
1点

>音楽は未だに真空管アンプで
アナログレコードから聞いています。
こだわりがあるのでしょうからこれくらいのクラスから始めてみてはいかがでしょうか。
きっと納得できる音になるでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000411758/
書込番号:17129283
1点

やっぱり そのクラスですか?
僕がオーディオに凝っていた時と
値段があんまり変わらないですね。
20年以上前の話ですが
(゜-゜)電気的に絶縁されるの
のと時代の変化で
一昔前よりD/Aは発達してるだろう
と思ったんですけどね
20万行かないで
済ませるられないかと思ったのですけどね、
パソコンは消耗品だし。
OSが変わればお終いなので
これは諦めるしか無さそうですね。
オーディオにつぎ込みすぎて
馬鹿したなと思っているので
あの時みたいには
あんまり使いたくないですよ
書込番号:17129561
0点

峠三四郎さん、こんばんは。
>幾らぐらいの価格を掛けると納得の出来る音がでるでしょうか?
納得できるかどうかは本人次第ですから、他人にはわかりかねますが、
DACは隙間商品みたいなものですから、割高ではあります。
ですから、ある程度以上を求めるなら、20万以上でしょうか。
無難なところでは、このあたりから聞き始めて、
Benchmark Media Systems DAC2 HGC
http://kakaku.com/item/K0000433128/
もう少し上なら、
North Star Design Supremo
http://kakaku.com/item/K0000607119/
AURALiC VEGA
http://kakaku.com/item/K0000446591/
これ以上を求めるなら、直接dCSにいった方が良いかもです。
http://www.taiyo-international.com/products/dcs/
http://www.taiyo-international.com/products/dcs/price/
>M2TECH Vaughan
http://www.m2tech.biz/vaughan.html
いまどき、Mavericks (OSX 10.9) にも対応できない古い機種で、
PCM1795x4程度のものに84万とかは回り道と思うけど。
書込番号:17129674
2点

>音楽は未だに真空管アンプで
真空管アンプをお使いなら、真空管DACは如何でしょうか?
TRIODE
TRV-DAC1.0SE
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000413376/#tab
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/trv-cd5setrv-da.html
後は、私が使っているDACで良ければ、欧州系のメーカーですが国産と一線を画す音作りです。
ONIX
DAC-25B
http://review.kakaku.com/review/K0000430251/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000423377/#tab(私が使っているのは、前のモデルですが音調は一緒です)
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=dac-25
>幾らぐらいの価格を掛けると納得の出来る音がでるでしょうか?
お金の問題でなくて、音調が好みに合わなかっただけでは?
また、セッティング等も関わっていく問題ですから、ただ接続しただけではどんな製品だっていい音はしません。
>その音を聞いてがっかりしました。(故障かも知れませんが?)
購入したばかりでエージング不足ではないですか?
もう少し鳴らしてみたら音が変わるかも知れません。
書込番号:17129715
1点

どこの何を買ってどの程度の音源でどういうソフトで再生したのか。
再生したカードの出力端子は何で、どういったシステムで聴いてるのかすら書かない人用にレスしました。
ヘッドフォンアンプにしても予算すら書かないので価格コムで最高の価格の製品を載せました。
エスパーで無い限りスレ主さんがどういった環境かわかりません。
質問するにも最低限の情報を書くマナーがあるのではないでしょうか。
書込番号:17129786
3点

今年発売予定の新製品で、個人的に期待が出来るDACがあります。
日本の老舗ブランド「ローテル」から来月発売予定の「RDD-1580 」が発売されます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17027080/#17027358
峠三四郎さんぐらいのべテランの方ならご存知だと思いますが、国内よりも海外で定評がありB&Wとセット販売されているようです。
B&Wの傘下でもある同社は、広告等は出さないのでオーディオ雑誌では取り上げられませんが、リーズナブルな価格で高品質の音が評価され、国産メーカーと言うより欧州系メーカーのような音作りが特徴的です。
RDD-1580ではありませんが、ローテル製品のレビューです。
音調が掴みやすいと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000359599/#tab
http://www.ippinkan.com/rotel_amplifire_test.htm
書込番号:17129788
1点

峠三四郎さん、スレお借りします。
圭二郎さん、こんばんは。
私は、ローテル押しについては異議があります。
まず、RDD-1580については、アメリカでの販売価格が799ドルであったのに、
日本では15万実売で13万くらいというのはリーズナブルですか?
http://www.bwgroupsupport.com/archives/rotel
また、RDD-06については、レビューでは持ち上げてますが音はたいしたことないです。
部品のチープさと音の悪さから、私はプチ改造しました。
そして、RDD-06はいまだにMavericks(10.9)に対応していません。
ユーザーを馬鹿にしすぎです。
USB部分は、上にも出ているM2TechのOEMなんで、本家が対応できないわけですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000359599/#tab
書込番号:17129917
2点

blackbird1212 さんへ 連絡ありがとうございます。
こうやって見るとDACはまだまだ一般的じゃないんですね(´・ω・`)
もっと復旧しているとおもってました。
昨日オンキョウさんと話したら
「高音質で10万円を切るように設計したのがこれです」とDAC-1000をお勧めされました。
dCSデザイン変わらないですね、昔からこんな顔ですね
うわー昔前より高いです。高嶺の花ですよ
圭二郎 さんへ 連絡ありがとうございます。
真空管っていうのもあるのですか?知りませんでした。
これは嬉しいお知らせです。
聴いてみるのが楽しみになって来ました。
ご自分のものまで教えていただき有難うございます。
オーディオ製品って設計バランスが大切で
安いから悪いってことはなく、
安くてもいいものは在るってよく知っています。
ヘッドホンなども自分で聴くと値段の高いもの
なのに何このバランス???とよく思ったものです。
え?こんなにいい音なのにこの値段なの???ってのもあります。
サウンドボードのほうは、取り敢えずメーカーさんにチェック
をお願いしました。
エージングがあるのは不思議ですね。
石のアンプはたまのアンプと違いエージイングが
あまり要らないのでは、なかったのでは?と言うことはいるのか('_')
(僕のステレオアンプは、玉のエージングをメーカーさんが
してから送って来ていたので忘れていました。)
これはサウンドボードのチェックの結果を待つことにします。
書込番号:17129943
0点

>日本では15万実売で13万くらいというのはリーズナブルですか?
国内と海外価格違いは分かりますが、価格に対しての音作りは良いメーカーだと思いますよ。
ローテルは、最近製品登録や価格登録されてお陰で、じわじわ価格.com内でも評価が再認識されていると思いますよ。
常連さんの中でも評価される方が多いですね。
>RDD-06については、レビューでは持ち上げてますが音はたいしたことないです。
それは同意。
>私は、ローテル押しについては異議があります。
今回の押しは、トライオードとONIXです。
ただ、今年個人的な注目製品はローテルとB.M.Cですが、私はちょろQパパさんみたいに何でもかんでもローテルを押してる訳でなく、スレ主さんのシステムや好みを考えながら提案しているつもりですよ。
書込番号:17129975
2点

圭二郎 さんへ
いえ僕はここ20年 オーディオから離れていて
よく判らないのです。
因みに僕のアンプは上杉研究所のセパレートアンプです。
いいアンプですよ
書込番号:17129988
0点

僕のステレオの構成を書くと嫌味に聞こえると
思って書いてないのですが
因みにヘッドホン及びアンプはスタックス SR Λ proです
書込番号:17130032
0点

聴くものは書いたほうがいいですね
オーディオの音源;アナログレコード(約1200〜1300枚)
内容;
クラシック 約1000枚
(ベートーベン のバイオリンソナタが全集で3セットぐらい、
交響曲全集 3セット 曲によっては5〜6枚ぐらいあります
ピアノ曲(「月光」は何枚あるんだろう?
モーツアルト、シューベルト、、マーラー、ショパン色々ですね
室内楽、ソロ、歌劇 色々です)
済みませんが震災でレコードラックが大破して未だ整理中なもので、、、、
紐で括り付けてある状態なんですよ
ジャズ約200枚 (女性ボーカル 約100枚)
です。(ヘレンメリル、ジョースタフォード、クリスコナー、
ナンシーウィルウソン、ダイナショア色々です)
カントリーソング なども少しあります
書込番号:17130630
0点

因みに普通のヘッドホンアンプはもっていないので
その時は カセットデッキのダイレクト出力(ヘッドホン)を使っています。
昔のナカミチのカセットデッキですが
今のディスプレーを通すよりはるかに音が良かったので
実は僕自身がびっくりしたのです。
書込番号:17130694
0点

さっき、久々に上杉研究所の昇圧トランスが欲しくなり、工場を探して見つけましたが
2011年に上杉佳郎先生お亡くなりになっていたんですね。
2008年から新作が出ていなかったそうなので、ご病気だったんでしょうね。寂しいですね、、、。
書込番号:17131816
0点

峠三四郎さん、こんばんは。
>DACはまだまだ一般的じゃないんですね
最大に足をひっぱているのが、SACDがデジタル出力できないことかもです。
暗号化されたHDMI以外には出せないのですが、DACにHDMI機能を載せるのは、
無駄にコスト高になりますから、やってるのはLINNくらいですね。
アキュやエソは独自規格でトランスポートとつないでますが汎用性はありません。
最近は、CDプレーヤーやネットワークプレーヤーにUSBDAC機能がついてますから、
なかなか単独機のDACを使うというのは余計な機器が増えるだけという感じでしょうか。
だから、ヘッドホンアンプ付きの複合機も多いわけです。
ところで、推薦した3機種は、すべてDACチップにESS社のES9018Sを使ったものです。
音の良さに定評のある新世代DACチップで、音の良いPCM1792Aとも一線を画すと思っています。
ですので、購入するかどうかは関係なくぜひ試聴してみてください。
好みかどうかはわかりませんが、高解像度と音の厚みを両立させています。
Nakamichiのカセットデッキは、CR40ですが私もまだ持っています。
たまに古いカセットテープをデジタル化してほしいなんて話も出てくるので。
しかし、ヘッドホンアンプを利用するのは思いつかなかったです。
ついでがあったら試してみます。なにしろ普段はつないでないですから。
書込番号:17134063
1点


blackbird1212さんおはようございます。
僕のカセットデッキはナカミチ680ZXで
昔のカセットデッキのヘッドホンアンプの良には吃驚しますよ。
十年ぐらい前に1度壊れたのですが
メーカのナカミチさんが
大修理を引き受けて
(交換基板がないので基板から部品を外して
交換などもしてくれたそうで)
いまだに確りと現役として作動していますよ。
上杉研究所のアンプも上杉先生はお亡くなりになりましたが
修理のほうは、今でも幾ら古い製品でも受けていただける
と対応していただいた方からお聞きし安心しました。
職人さんが精神を引き継いていらしゃいますね。
いろいろと教えていただけて嬉しかったです。
まだあれば、ダイナミックオーディオ(東京八重洲)や
スタックスの視聴室等などもお借りして
自分にあったものをいきたいと思います。
皆さんもありがとうございました。
ここでは、僕のオーディオセットを言っておいたほうが良さそうですね。
カートリッジ :ビクター MC-L1000
(バタ臭い音が嫌いで、日本的な澄んだ美しい音です、定位の素晴らしさは抜群です、
ただもう針交換もしていただけませんが)
昇圧トランス :上杉研究所 U.BROS 5
(上杉研究所のアンプは注文から最長で300日ぐらい待った事がありましたっけ)
フォノイコライザーアンプ:上杉研究所 UTY-7
プレーヤアーム :SME シリーズX
(針交換が大変です)
プレーヤー :トーレンス プレステージ
(昔、CDプレーヤと聞き比べてこちらにしました)
プリアンプ :上杉研究所 U.BROS 1
カセットデッキ :ナカミチ 680ZX
ノイズリダクションシステム:ナカミチ High Con-U
チューナー :ケンウッド L-02T
メインアンプ :上杉研究所 U.BROS 3 2台(モノアンプとして使用)
スピーカー :タンノイ スターリング
(これ以上大きなスピカーは部屋に入らないので)
ヘッドホン :スタックス SR-Λ pro
です。
本当にありがとうございました。
書込番号:17134610
0点

基地価格へまさん もありがとうございました。
ソフトンさんだけは勘弁してください。
出力アンプの回路をだけを見ても納得できない所があるので
でもいろいろと 教えていただきありがとうございました。
書込番号:17134730
0点

最後に
僕のオーデョオはダイヤト-ンP610A(当時1700円)というスピーカーユニットに
秋葉原の電気街で買ってきた真空管アンプのキットで鳴らすところから
始まり
今のセットに行きつくまで、
カートリッジだけでもデンオン(今のデノン)の
DL-103,303,305,オディーオテクニカ、シェアーなど何種類も変えましたし
プレーヤー本体、アームも変更
アンプもいくつも変えてきて
スピーカーケーブル、RCAケーブル、電源ケーブルの素材を変更してを何種類も
変えて一喜一憂してきた馬鹿者です。
行き着いたというのもあるかもしれませんが
20年位まえに何だったろうとふと思いオーディオを止めました。
皆さんはこんな悪循環にははまらないと思いますが注意して下さいね。
書込番号:17136380
0点

こんにちは スレ主さん結局ハイレゾはどのようなシステム構成で聞いておられるのでしょうか?他の方もあなたのアナログ用システムを聞いておられるわけではないと思います。
ハイレゾ音源もLPレコードやCDと同じく音質はピンキリです。何の音源でがっかりされたのでしょうか。プレーヤーソフトのAudioGateもそう褒められたものではありません。
blackbird1212さんの勧められているESS社ES9018Sの新世代のチップを使ったDACはクラシック音楽でもいい感じですがこれまでの物は大ざっぱに言ってポップス向けの音だと思います。またスレ主さん程度の嗜好であればPC由来のノイズなどから遮断するDDC機能が必須でしょう。
この掲示板でもベテランさんが少しだけPCオーディオを試してみてあきらめる方を時々見かけますがちょっともったいない気がしています。
書込番号:17138280
1点

>ソフトンさんだけは勘弁してください。
真空管DACならまだまだありますよ。
山本音響工芸
YDA-01B
http://www2.117.ne.jp/~y-s/YDA-01B-new-J.html
AUDIO SPACE
DAC-2US
http://www.cayinlabo.com/product/audiospace_product/audiospace_top.html
>アナログレコードから聞いています。
真空管式ではありませんが、最近のCDプレイヤーにはDAC機能がありますからUSB入力や同軸デジタル入力がありますから、PCと接続出来ますし、CDとPC両方楽しめますよ。
アナログ好きの方ならSACDも良いかもと思います。
DENON
DCD-1650RE
http://kakaku.com/item/K0000418761/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_2_text_2049
マランツ
SA8005
http://kakaku.com/item/K0000607976/
パイオニア
PD-70
http://kakaku.com/item/K0000416729/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_3_text_2049
USB入力はありませんが同軸デジタル入力はありますから、DDコンバーター(USBから同軸に出力変換するもの)を噛ませば、PCと繋げます。
ATOLL(CD専用機)
http://atoll-electronique.jp/?page_id=54
TRIODE
TRV-CD5SE(CD専用機、真空管式)
http://kakaku.com/item/K0000413615/
書込番号:17138868
1点

峠三四郎さんは先ず回路と思われます。
回路図を公開しているDACメーカーはありますか?
ないとして、パーツメーカがわかる程度の詳細な内部画像は必要でしょう。
書込番号:17138963
0点

ちょっと横から失礼します。
天地乖離す開闢の星さんの「今はどんなサウンドカードを使ってどう音が悪いのか」っていう問いかけに対する返答は?
上から読んできてもまだ分からないんですが。
それとも削除でもされたんですかね?
それが分からない限り、「これくらいのDACなら」って言う、解決の糸口も見えないと思うのですが。
皆さんが分かっていてレスされているのなら、スルーしてください。
書込番号:17138981
0点

へみりちゃんさんへ
愛好者ならごめんなさいです
ソルトンさんは、アンプのほうですが
1度聞いて全く駄目だったのでと修正します。
(この辺は好みの問題なので)
その印象が刷り込まれているので
御免なさい
書込番号:17140097
0点

圭二郎さんとblackbird1212さん ありがとうございました。
他の方へ、
サウンドカード故障かも知れないのでチェックしてもらっています
と書きましたが?
正常であるとメーカから返答があったら書けますが、そこは
いまの状態では書けません。
もっと問題なのは聴く音楽やオーディオ装置の
趣向が理解できかねていないのではないのですか?????
理解出来ないと書けないですよ
少なくともそんな状態では、もし僕が専門家であったとしても
僕には人に奨めるものが書くことが出来ません
言い争う気もないのでここで終わります、
ありがとう
書込番号:17140601
0点

追記
うちのお風呂は39度さんへ
返事を書き忘れました、がっかりしたのは、ハイレゾでなく普通の音でです。(そこまでも行っていない)
僕はうそを書くのが苦手なので、これ以上は一寸かけないのですが
ただ諦めているわけでもないし最終的にはステレオに接続することを考えているので
アナログシステムまで伝えたんですが、
どうも誤解されてしまったみたいですね。
書込番号:17141667
0点

皆さん ありがとうございました
家のシステムにハイレゾを行おうとしたら
「エェクトリッククロスオーバー」+「高域用アンプ」+「ツイーター」
がいるということは判っていますので
(バランス調整のためスピーカーの周波数出力計測器なども実はもっています。)
実はいじっているところです。
書込番号:17142375
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/10/11 1:14:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/09 20:29:08 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





