『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2014/02/03 15:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 セナ祐さん
クチコミ投稿数:60件

フィットLパケが納車されてから早くも二週間がたちました。思っていたより良い車です。ただ、燃費が平均17q位でして、もう少し伸びてくれたらなと思っています…通勤に往復30qで朝は10分程度の暖気をしております。出来るだけエコ運転を心がけておりますが、皆さまの様に20q以上はいきません…長距離を走れば伸びてくれるのか、エンジンのあたりがでるともう少し伸びてくれるのか、暖かくなればまた延びるのか色々考えています。何かコツみたいな物はあり
ますでしょうか?

書込番号:17147671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/02/03 16:07(1年以上前)

こんにちは セナ祐 様

私は今代車としてフィットのノーマルのガソリンエンジンのものを借りてきています。

今日で1週間を超え,400km近く走っていますが,平均燃費は21.6km/lくらいになっています。ガソリンはまだ半分まで減っていません。

1日往復70kmちょっとの通勤に使っており,高速も1,2回使いましたが,基本は一般道です。 少し混んでいて,60km/h以下くらいのスピードしか出せないときが最も燃費が良いようです。 したがって,走行中の燃費は高速の方がよくないですが,止まらない分燃費の悪いところが少ないので,平均すれば高速道路を使った方がよいかもしれないといった感じです。

エンジンが冷えた状態からのスタートではさすがに燃費は厳しく,10kmくらい走らないとリッター10km台です。 それを超えると20km/l台にはいって,ついたときには22〜26km/lくらいの燃費になっています。

一旦エンジンが暖まってしまえば短距離の走行でも燃費は良く,エンジンを停止して,再度エンジンをかけて発進しても,燃費は20km/lは超えています。 例えば買い物に行ってすぐ帰るといったような使い方の場合,帰りの燃費だけならかなり良い数値になります。

私の場合暖機はしていませんので,10分くらいの暖機を1分くらいにしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17147743

Goodアンサーナイスクチコミ!5


NEWFIT3さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/03 16:17(1年以上前)

こんにちは

私も燃費で悩んだ時期があります。
色々と報告される他のユーザーさんの燃費と比べると、結構劣るので心配になりました。

私は納車後4か月で3000km位走っていますが、色々検証しました。

まず、言えることは、季節的に今は燃費が落ちています。
納車した昨年の10月頃と比べると、1割くらいは落ちている感覚があります。やはり、エアコンを思い切り使っているのが原因と思います。

さらに、検証結果では、街乗り(チョイノリ)では15km/lくらい
100キロを超える長距離で23km/lくらい
普通のドライブで20km/lくらい
平均すると20km/lを少し切る感じです。

まず、燃費を伸ばすには、ある程度の距離を走ることが必要だと思います。
あとは、私はアクセルワークはあまり気にしませんが、良く言われていることは、出だしは目標のスピードまで早めに到達させ、あとはEVモードになるように調整することと言われていますね。

その他検証結果を以下ブログで載せています
ご参考にどうぞ!
http://xn--dck4cp3c.net/?p=654

他のユーザーさんのデータもこんな感じです
http://xn--dck4cp3c.net/?p=661

皆さんもそれほど伸びていないようですね。
暖かくなれば、また数値も変わってくると思います。

書込番号:17147770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/03 16:17(1年以上前)

冬は寒いのでエンジンが温まるまで濃い燃料を出しています、なので燃費には悪い時期ですね
その10分の暖機も燃費が悪くなる原因の一つです

春になって暖かくなれば燃費も上がると思いますよ
ただ、今時期で17ならば20前後程度と予想します

燃費は運転の環境と使い方で変わって来ますので仕方がない部分ではあります。

書込番号:17147771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/03 17:24(1年以上前)

暖気運転は無駄だと思います。現行車は暖気運転は必要ないと思います。

書込番号:17147953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/02/03 17:31(1年以上前)

こんんちは

暖機の間もガソリンは消費してます。
寒いのが我慢できれば、エンジン内にオイルが行き渡る数分の
暖機にするだけで、燃費は良くなると思います。

書込番号:17147971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/02/03 17:50(1年以上前)

FIT3ハイブリッドは入院中で前世代のFITハイブリッドを代車で使用しています。驚いたことに代車のほうが燃費いいです。入院した車では20km/l切ることが多かったのですが代車は20km/l超えが普通にあり、今日は暖かかったからか街中10q程度の走行ですが25-30km/lでていました。車の表示が間違えているのかと思うくらいです。でも燃費よくても代車は気分悪いです。長期間の入院予定ですので毎日気が滅入ります。明日から寒くなるようなのでまた燃費わるくなりますね。

書込番号:17148021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/04 00:02(1年以上前)

燃費への志はエンジンをかけたそのときから始まるもの。エンジンかけっぱなしで10分間何もしないでいる状態って…。
たとえ外は氷点下でも、暖気は走りながら行うものではないでしょうか。
私なんか、水温が上昇してアイドリングストップ状態になるまでは、手動でアイドリングストップしています。

書込番号:17149737

ナイスクチコミ!0


yo-ayuさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/04 06:41(1年以上前)

山形ですが、暖気は必要です。
窓が凍っててすぐには溶けません。
暖気無しで走るなんて危険です。
やはり北国では燃費は多少は犠牲になってしまいます。

書込番号:17150280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/04 07:28(1年以上前)

スレ主さん みなさんおはようございます。

当方も北国ほどの厳寒ではありませんので条件は異なりますが雪国居住です。
ルーフや窓の雪の除雪と凍結除去は必要ですが、ぬるま湯をかけて溶かすなどで対処し、暖機はほとんどしていません。 視界をクリアにするに必要以上の暖機(デフロスタ使用)はせずに発進してみられてはいかがでしょう?

寒さは電気座布団があれば車内気温を上げる必要はそれほど感じませんので走行後水温が上がってからエアコンを入れるという考え方で試してみられてはいかがでしょうか?

※この場合、乗車人数によってはすぐに窓が曇りますので外気導入で送風状態(ACC-OFF)にするのが有効です。


蛇足ですが、PHVのように家庭用電気と接続し、バッテリー満充電と出発1時間前から車内温度とエンジンブロックの加熱を電熱でしておくような事ができれば走行距離が数キロでもいい燃費にできるように思います。
なんといってもあの重い金属のエンジンの温度を数十度も上げるのにはかなりのガソリンが必要ですからね。

ともあれ、燃費よりも安全第一で!

書込番号:17150365

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/02/04 11:27(1年以上前)

>山形ですが、暖気は必要です。
>窓が凍っててすぐには溶けません。

別に寒い地域の暖機運転を否定しているわけではないです。
燃費が悪い原因を言ってるだけです。

でも窓の凍り付き、他にも解決手段ないですか?

書込番号:17150831

ナイスクチコミ!4


yo-ayuさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/04 12:09(1年以上前)

ないですよ!
視界の悪さを気にせずに道路に出れるなら別ですけど。
お湯などをかけても、かけた側からまた凍ってしまいます。解氷材入のウォッシャー液を出してもあまり効果がありません。
ガリガリ氷を削るという方法もありますが窓の傷の原因になってしまいがち!
まあ特に寒い時期の数ヶ月の辛抱なんですけどね!

書込番号:17150947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/02/04 12:27(1年以上前)

そうですね。車そのものを暖めるために燃料を使わざるを得ないのなら,使った燃料の割に走行距離が伸びないのは仕方ないですね。仮に大量のお湯を沸かして窓ガラスを十分暖めたとしても,何らかのエネルギーを別のところで消費するということですから,車の暖機にガソリンを使う方がトータルでは省エネのような気がします。

書込番号:17151004

ナイスクチコミ!1


see redさん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/04 12:31(1年以上前)

自分の住んでいる地域では、
フロントガラスの凍結にお湯をかけたら余計厚い氷になってしまうので、良い方法とは思えません。

他の対策としてネットで『フロントガラス 凍結防止カバー』等で検索をすれば色々出てきますよ。

実際に使用していますが、取り付けも簡単に出来、すぐに走り出せるので便利です。

書込番号:17151021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/02/04 12:48(1年以上前)

>窓の凍り付き、他にも解決手段ないですか?

北海道(の中でも比較的寒冷な地域)では暖機による暖気を待っていてはいつまでも
出られません(10分のその場暖機運転でもほぼ溶けません)ので,プラスチックの
スクレイパーを使います。ガラスよりは柔らかい素材なので,傷は付きません。

室内に残った湿気が窓(当然車内側)に凍り付くこともあります。

書込番号:17151081

ナイスクチコミ!2


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/04 17:21(1年以上前)

スレ主さん所在の環境がどれほどなのかですが、フロントガラスの凍結対策にしても厳寒地域ではかなり厳しいですね。 

HVはもちろん、省エネが売りの車はエンジンから出る無駄な熱をとことん減らす努力をしているので暖機も時間がかかりますし、走りだしてから温風が出るまででも旧来の車よりも時間がかかる事を思えば厳寒地域にはもともと不利な車だと言えますね。

防水性のある電気毛布みたいなものをフロントガラスにかけておいて朝、出発まで通電しておくとか、車内に電熱式のファンヒーターのようなものを置いて通電しておくなどが有効かもしれません。

簡単に計算してみますと、400Wのヒータを12時間通電すると120円くらい。 120円のガソリンで10km以上走れるでしょうから無駄かな? 

書込番号:17151841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/04 19:29(1年以上前)

lpcmegaさん

>HVはもちろん、省エネが売りの車はエンジンから出る無駄な熱をとことん減らす努力をしているので暖機も時間がかかりますし、走りだしてから温風が出るまででも旧来の車よりも時間がかかる事を思えば厳寒地域にはもともと不利な車だと言えますね。

前車が20年オーバーの旧車でしたがFITは水温上がるの早いですよ?
それよりもっと前の車はさらに遅かった。
多分最近の車はオイルやクーラントが少ないし、ピストン周りの熱をクーラントに移す技術も上がったからじゃないですかね?

書込番号:17152282

ナイスクチコミ!3


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/04 20:06(1年以上前)

yo-ayuさん、私は厳寒の地、十勝で暮らしております。
私は以前は青空駐車でフロントガラスの凍り付きには悩まされました。
ある年からカーポート(屋根があるだけですが……)に駐車するようになり
朝の出発がとっても楽に成りました。
−10℃以下でもフロントガラスが凍る事無く暖気無しで出発しております。
参考になさって下さい。

書込番号:17152421

ナイスクチコミ!3


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/04 20:58(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

なるほど、そういう傾向もあるのですね。 今のHVとその前の車の少ないサンプルでイメージを作っておりました。

新しい車で熱のマネージメントが進化しているなら温度の必要なところやいらないところ、捨てる熱、利用する熱についても見えない工夫があるのでしょうね? 

燃費の良い車ほど、暖房用に奪う熱の分が燃費に影響を受ける割合が比較的大きく見えてしまうと言うことはありそうな気がしています。  

書込番号:17152646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/04 21:51(1年以上前)

> ガリガリ氷を削るという方法もありますが窓の傷の原因になってしまいがち!
T字型雪ブラシの反対側のゴムの部分でゴリゴリやれば氷は落ちます。数十年来、これで窓に傷がついたことはありません。
私も雪国ですが、屋根の雪を払い、窓の氷を落として、シートベルトをして、それからエンジンスタート、即発進です。
冬場の無駄なアイドリング(CO2排出)に眉をひそめている一人です。

書込番号:17152919

ナイスクチコミ!2


yo-ayuさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/04 22:05(1年以上前)

カーポートを設置できる立地ではないのですみませんが参考にはなりません。たしかに近所などでカーポートや車庫のある家を見ると窓に雪が積もってないので羨ましくはなりますね。

窓をゴムの部分でガリガリやって即発信!
自分にはそんな真似はできません!
やはり5分から10分程度の暖気はやめられません。自分の周りで車を購入したひとの約80%はリモコンエンジンスターターを付けてます。暖気運転は常識になってますね!
その変わり、夏はどんなに暑くてもエアコンをかけて冷房を効かせておくってのはやってません。窓を開けて即発進です。

書込番号:17152983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/05 00:22(1年以上前)

他の方も書かれていますが、寒冷地にお住まいでなければ、暖気運転をしないことが一番だと思いますね。

10分暖気すれば、100〜200CCのガソリンを消費します。
片道15kmを20km/Lの燃費なら、750CCですから+200CCすると燃費は15.8km/Lにまで落ちてしまいます。

私は2代目のフィットハイブリッドに乗っていますが、冬でも3kmくらいのチョイノリで15km/Lくらい、10km以上乗れば20Km/L前後になりますし、信号の少ない田舎道なら25km/L以上は出ています。

メータの表示を見てどうこうというのは、注意が散漫になって危険なのでお勧めしません。
一定の車間距離をとり、前の状況を早めにキャッチして不要な加速、減速、停止をしないようにすることが一番だと思います。

書込番号:17153753

ナイスクチコミ!3


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/05 12:12(1年以上前)

スレ主様の乗り方で他の車を乗った場合も
同様に燃費が低下すると思いますよ!!
逆に今の乗り方で15q/g以上走って凄いと
思わないと…

書込番号:17154945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/06 00:21(1年以上前)

新しいHVLを受け取ってまだ8日目で200kmしか走ってませんが、ドライブの距離が7〜8kmを境にして燃費20km/lを超えるか15km/l以下になるかが分かれるような気がします。
うちの場合、一回の距離が6kmを超えることはめったにないので燃費成績が上がらないのは仕方がないとあきらめ気味です。
ところで車載のMOPナビに表示される燃費はどの程度あてになるのですかね?
今日は3回運転しましたがそれぞれ走行距離 5.8km、5.4km、17kmでした。燃費は2回目3回目はそれぞれ14.8km/l、21.4km/l、と順当でしたが最初の運転だけ、なんと0.9km/lとあり、驚いています。
道路工事の渋滞に巻き込まれて5.8km走るのに27分もかかったのですが、停止中はほとんどアイドリングストップですし、のろのろ運転中ほとんどがEV走行でした。その間に6.4リットルもガソリンを消費するはずがなく、絶対に流量センサーかソフトの異常だと思います。
再発するようであればディーラーに相談しようと思っています。

書込番号:17157229

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/06 03:53(1年以上前)

kintokkiさん、ちょっと気に成って書いています。
外気温が何度で暖気をされたのか?
その辺の事を教えて下さい。

書込番号:17157547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yo-ayuさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/06 20:15(1年以上前)

暖房はエアコンをOFFにして温風だけでは駄目なんでしょうか?エアコンをOFFにすれば燃費には影響しないと思いますが。
私は基本的には冬の暖房はエアコンをOFFにしてます。

書込番号:17159583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/06 20:59(1年以上前)

yo-ayuさん、送風だけ(ヒーター)にしても水温を一定温度に保つ制御が入ってエンジンの
稼働率が上がります。
私はアクア乗りですが、外気温が−10℃以下だと水温が65℃を下回るとエンジンが稼働
します。
アクアの場合、ニッケル水素電池なのでバッテリー温度が−10℃以下だとバッテリー保護
の為でしょうが、EV走行走行のパワーが非常に制限されるので50Km/hでも速度維持出来ません。
(FitHVは、リチウム電池なのでそんな保護ロジックは無いでしょうが……)
結局、最近の朝の走行はエンジン走行のみになります。
信号で停止したら送風を止めてアイドリングストップが効くようにして無駄なガソリン消費を
防いでいます。

書込番号:17159754

ナイスクチコミ!1


yo-ayuさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/06 21:20(1年以上前)

古いタイプの車しか乗ったことがないもんで知りませんでした。
じゃあエアコンをオンにしてもOFFにしても燃費は全く変わらないってことですか?

書込番号:17159854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/06 21:56(1年以上前)

zenpakuさん
ここは私のスレではないので詳細は控えたのですが、確かに問題があるというからにはある程度条件を明確にしておく必要がありましたね。
で、気温は2〜3℃、今どきのクルマは暖気運転は不要だと信じてるのでしたことはありません。
オートACは22℃設定で常時ON、ECON常時ON、S Mode常時OFF、です。
ところで今日も昨日と同じ時間帯に同じ目的地に行きましたが、今日は11.6km/Lと朝一番の短距離走行としては順当な数字が出ました。
やはり昨日の0.9km/Lは変だと思いますが再現はできませんでした。

書込番号:17160033

ナイスクチコミ!1


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/08 08:16(1年以上前)

いえ、ACつまりエアコンは、コンプレッサーを動かすので送風だけの何倍もエネルギーを使います。よほど暑いまたは寒いのに湿度が高くて車内が曇る時以外は、使用しない方が燃費は上がります。しかし、送風にも強制でエンジン温度上昇が行われているとは、今回初めて知りました。究極には送風までOFFなのですね。でも僕はそこまではなぁ。私は前車では、夏と冬とでは25%も燃費が違いました。冬はというか寒い気温の時の20km以下走行時の燃費の悪化はどう仕様もありません。

書込番号:17164751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング