アウトランダーPHEV 2013年モデル
701
アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 53〜332 万円 (320物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
はじめまして。
炎上させるつもりはないのですが、ご意見いただけますでしょうか?
最近いろいろな方のブログ等みて気になっているのですが
PHEVに充電中、後からピュアEVの方が来られたら譲らないといけないものなのでしょうか?
人によっては、ピュアEVが来たら譲るのがマナーだ!と書かれている方もいらっしゃいますし。
私的には、公共機関等にある充電施設の使用は早い者勝ちと思っています。
もちろん、充電が終わっても帰ってこないのは論外だと思っています。
しかし、充電中に勝手に抜き替えたりするのはいかがなものでしょうか。
考え方がまずいでしょうか?
決して炎上させるつもりではありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17156577
7点
スレ主さんはどういう立場のお方ですか?
新規HNでいきなりスレ立てる人は経験上警戒せざるを得ないので差し支えなければ教えて下さい。
書込番号:17156851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日産ディーラ以外での充電なら、先着順で問題ないです。
日産でもそうだけど一部心の狭い人が騒ぎ立てます。
書込番号:17156906
7点
aobasatsukiさん,ありがとうございます。
どういう立場とは、何をお伝えすればよいですか?
すみません
書込番号:17156962
5点
早いもの勝ちでしょう。
みんな同じ条件ですから。お金払ったりして格差がある状態
であれば譲る必要もあるでしょうけどね。
書込番号:17157007
8点
EV叉はPHEV購入予定、既にEV所有、既にPHEV所有,
只の第三者等々。。
書込番号:17157021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
すでに、PHEV購入し半年程度経過しています。
最近充電のトラブルになりそうなブログをよく見かけるので
みなさんは、どのようにされているのか疑問になり
スレッドを作らせていただきました。
書込番号:17157050
4点
ピュアEVに譲らなければならない理由ってなんなんだろうね・・・
ピュアEVは充電しなければ走行できないのにもかかわらず、PHEVは充電しなくてもガソリンで走行できるからというのが理由なら
ピュアEVの人はどこでも充電ができるように自分用の発電機を載せておけばどこでも充電できるから問題はないよね。
それでも発電機を回す燃料がもったいないから優先的に充電機を使わせてくれというのであれば、それはPHEVユーザーと全く同じ理由ですから譲る必要はないですね。
PHEVが充電施設を利用する理由は走行用の燃料がもったいないからでしょ。
同じ理由で充電施設を使いたいのであれば優先権をいう理由にはならないでしょう。
書込番号:17157083
13点
> 充電中に勝手に抜き替えたりするのはいかがなものでしょうか。
スレの趣旨はこちらかと思いますが、参考までにリーフの取説 '12/03〜の 「4.1.4 外出先で充電するときのマナーについて」の中に、「ことわりなしに他の車両のプラグや充電コネクタを抜いたりしないでください。」と記載されています。
また、取説 '14.02〜の「充電コネクタロックスイッチの使い分けかた」のところには、「公共の充電ステーションでLOCKを使用すると、充電が終了しても充電コネクタが抜けなくなるため、次に順番待ちをしている車両に迷惑が掛かることがあります。」とも記載されています。
やや矛盾した内容ですが、勝手に他の車両のプラグを抜いてはならないが、次の車両のためにプラグを抜けるようにしておきましょう。と、捉えられます。
書込番号:17157262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
譲る必要は全くありません。そもそも譲れと声高に叫ぶのは当事者である純EV所有者。彼等の言い分は、一言で言えば彼等はクルマ弱者だからと言うもの。能動的に弱者選択しておいて、選択した後に自ら譲れと命令口調で詭弁を駆使する。否定すれば人非人扱いされる。
マナー云々以前に人としてどうなの?その傲慢な態度、考え方。
だから譲る必要無し、と言いたい所だがそれが理由では無い。普通に順番が公平性が一番担保される。急いでいるのは皆同じなんだから。
書込番号:17157508 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
小生もそう思います。アイミーブに乗ってましたが、実際、急速充電施設は、販売台数の多さからして、実際は日産リーフのためにあるようなものです。国の補助は実際はリーフのためにあるような状況にあるのが実態です、残念なことですが。 なのに、リーフに乗ってる一部オーナーさんは、すごい人が時々いますね、ご存知の通り。 なぜかわかりませんが、すごい態度の人が時々います。なので、PHEVに乗り出してからは、急速充電をOptionで付けたにもかかわらず、そのような場面に遭遇したくないので、まだ一度も行ってません。 正直言うとアイミーブの人だったら譲ろうという気になりますが、態度の悪いリーフの人には譲りたくありません。優しそうな人だったら、そんな事ないんですけど。 ま、態度の悪い人に遭遇するのはそう多くないので、気にせずに行きましょう。日産Dealer以外の公共な場所では譲る必要はないと思いますよ。皆さんのご意見と同じです。
PS: 日産Dealerにアイミーブで充電してる人もいますし。今度近くの日産DealerにPHEVで乗り込んでみようと思っています、500円払ってでも。
ハハ。 どんな態度になるのか、報告したいところです、ではまた。 失礼致しました。
書込番号:17157562
5点
マナーとか譲り合いのような曖昧なルールでは却ってトラブルの元ですね。
施設側が注意書き等に「先着順」なり「○○車優先」のようにルールを明確に示した方が使う側としては迷うことなく、トラブル回避の上でも良いかと思います。
書込番号:17157744 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はいわゆる只の第三者(ただし、いずれかはHVないしPHEVも検討するかも)です。
他者が充電中にプラグを抜く人って、実際いるんですかね?説明書でそう触れると言うことは想定してるのか、あるいは数百(約600だったか)vが流れる状態だからむやみに抜き差しするなと言う趣旨なのか。自分の家の家電のプラグと違うんですからねえ。。。
副題のマナーですけど、やはり先着順でしょう。。。「つい」優先性を強調される方もいらっしゃるようですが。
書込番号:17157829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正。HV→EV
書込番号:17157836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はピュアEVを優先するべきだと思っている。
充電器を誰も使っていない状況ならPHEVでも充電するのは構わないと思うけど、
ピュアEVが来たら譲るくらいの気遣いを持つのは無理なのかな?
「自分で発電する電気自動車」というのがアウトランダーPHEVの最大のメリットだと考えているから、
充電しなければどうしようもないピュアEVを差し置いてまで急速充電器を使う意味が理解できない。
「出先で充電器待ちが起きるのはピュアEVオーナーとして想定内だろ」と言う人がいるけど、
「充電しなくても走れる車が充電器待ちを増やしてどうするんだよ」って思う。
勝手にプラグを抜き替えるのはどうかと思うが、その気持ち自体は理解できるかな。
書込番号:17157861
![]()
25点
別の観点から。PHVの基本コンセプトは自宅圏内はEV、圏外はHV。EVとガソリンの良い所取り。プリウスが典型的な例。そこに一歩考え方を進めたのがPHEVで圏外でも充電可能にして複合燃費を向上させようと言うもの。それに賛同したからこそPHEVを所有した人が大半だと思う。そこで純EVが後から来たら譲らなければなんて言ってたらPHEVを所有した理由自体が消滅する。最初からHV車にしてれば良かったって話だ。
後から来た純EVがどういう理由で来たのかも不明なのに純
EVという理由だけで譲る道理はどう考えても無い。そんな理屈がまかり通るなら相手がタダそこら辺フラフラとドライブした挙げ句充電に来ましたなんて人にも譲らなければならない。
書込番号:17158075 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
27点
それで、スレ主さんの意見はどうですか?
そろそろ他の方の充電に対する考えが出そろってきたでしょうから、あなたの意見を述べていただければよろしいかと。
スレッドのオピニオンリーダーになってくれれば、あまり荒れずに済むと思いますよ。
書込番号:17158214
4点
それは先着順でしょう。
公共の施設のものならあとから来た人がどんな車に乗っていようと
譲る必要など無い。
まあ 寛大な心の持ち主は譲ってあげればいいんじゃないの?
その分、自分がガソリン代を使って走ればいいんだから。
書込番号:17158431
6点
みなさんのお考え教えていただきありがとうございます。
ピュアEVの方への配慮は今後も考えていきたいと思っています。
自分が充電していることにより、充電器の設置場所が閉店したりするのであれば譲ってもよいのかと思いました。
外出先でも充電できるのが売りですからやはり充電器があいていれば、途中でやめない充電をしたいです。
aobasatsukiさんのおっしゃる通り、必ず譲らないといけないなら最初からHVにすればよかったと後悔してしまいます。
文章能力皆無で引っ張っていくことが難しいので
このあたりで終了させてください。
突然終了させて申し訳ございません。
みなさん、ありがとうございました
書込番号:17158454
3点
こんばんは。私は、有料・無料などの同条件の方が充電する分には先着順だと思いますよ。ただし、30分を超えると、とたんに充電スピードが遅くなるのはEV乗りであれば周知の事実ですから、そこで満充電にこだわれば、トラブルのもとになると思いますので・・・!!まあ、PHEVの方もEVだと思っているので急速充電したいんですよ。ほんと充電なくなると、まったく走りに面白味がなくなる車ですから。充電させてあげましょうよ。あと、私がPHEV買うなら、EVとHVの使い分けより、充電は時間を有効に活用することをメインに考えますが。現在のPHEVユーザーは、ほんと知識のないセコイ方が多いようなので。おわり
書込番号:17160095
8点
色々な意見があって面白いですね。
私もよく高速で充電しますが、関越はただなので、
処で皆さんは、本当に燃費の良さだけで買ったのでしょうか。
私は、最先端技術だから、おまけに我慢をしなくて良い。
面白い車だから、だから高速充電も皆に注目されるのが楽しみ。
なのでリーフが来たらすぐに聞きます、(急ぎます?)
私は、別に充電し無くて良いので、ガソリンもあるし。あ〜!この優越感、
特にカワイイ女の子、だったりしたら
速攻どうぞどうぞ、「え〜いいんですか有り難うございま〜す」、、、、、、、
あ〜この車で良かった。
譲るも譲らないも、どちらでも良いけど、わたしは少しでも
楽しみたい。
書込番号:17160804
24点
昨日、埼玉県のレイクタウンに充電しに行ったら、なんとアウトランダーPHEVが3台も来て、リーフは1台だった。PHEVの人は待ってたけど、リーフの人は充電終わっても30分くらい帰ってこず。アナウンスしてもらっても、ダメで、結局、PHEVは、待つハメに。急速充電が3台、普通充電が1台あるのに、そのリーフは一番はじのを、2代目のPに入れてる、で、一台分は使えず。。。もう、リーフユーザーさん、お願いしますよ、ちゃんとやって、終わるごろには、ちゃんと来て。 本当迷惑する。(≧∇≦)
書込番号:17161697
18点
週末のレイクタウンは無料駐車場になりますから、車置きっぱなしで電車で出かける人多数。
充電設備の放置車両はレッカー移動とかして欲しいですよね。
書込番号:17163996
6点
いろいろな状況がありますが、PHEVの場合は充電あきらめて帰ることもできますが、ピュアEVでは不可能な場合もあることを考えると、条件が同一ではないですね。
書込番号:17165178
5点
提案
充電器の課金は時期が未定だけど決定してる
その課金方法で、充電中・完了関係なく駐車料金みたいに時間制にすればよい
つまり、10分100円にして30分で充電完了すれば300円、充電完了後も放置して60分なら600円
そうすれば間違いなく充電時間を守る
それが人間の性
書込番号:17165420
19点
そもそも、完全課金にすればPHEVユーザーの充電率の低下は非を見るよりあきらかですね。三菱自動車がいまからでもPHEVの急速充電機能を使用不可にすれば済むことなのかもね。ただ、PHEVの影響で急速充電器の普及が加速したとの見方もあるから、その辺は何とも。そんな影響をおよぼすほどに売れてませんでした。
書込番号:17166403
4点
モニターでリーフを2週間試乗しました。冬場はヒーターオフ、室温0度で走行しなければ100km走りません。エンジン付きの車のようにヒーター点けて走れば60km〜80km位が限界です。ですから充電中は唯一安心してヒーターをつけることができるじかんなのです。どうか可哀そうなピュアEV車を優しく見守ってあげてください。
書込番号:17338666
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/07 15:26:59 | |
| 34 | 2025/03/04 7:41:06 | |
| 17 | 2024/10/26 18:15:03 | |
| 3 | 2024/09/06 8:50:41 | |
| 6 | 2024/08/17 19:32:17 | |
| 10 | 2025/02/25 17:28:23 | |
| 51 | 2025/01/14 4:42:20 | |
| 12 | 2025/10/19 0:18:23 | |
| 9 | 2024/07/12 9:40:08 | |
| 11 | 2024/06/22 19:36:09 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/827物件)
-
- 支払総額
- 177.0万円
- 車両価格
- 172.2万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 439.8万円
- 車両価格
- 428.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 368.8万円
- 車両価格
- 363.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.7万km
-
アウトランダーPHEV P 純正スマホ連携ナビ マルチアラウンドモニター ドライブレコーダー 電動シート 電動リアゲート 1500W給電 ETC
- 支払総額
- 306.0万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 164.6万円
- 車両価格
- 156.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
39〜629万円
-
30〜729万円
-
15〜420万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
48〜461万円
-
90〜452万円
-
167〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















