『出だしの「モッサリ感」解消アイテムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『出だしの「モッサリ感」解消アイテムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 CX-11さん
クチコミ投稿数:10件

2012年8月納車、XDのFFで、走行距離は12000キロになります。

今回皆さんの知恵をお借りしたいのは、出だしの「モッサリ感」解消についてです。

本当に走りの楽しい車ですが、唯一の不満は出だしの「モッサリ感」です。
特に感じるのが、渋滞時で、よく前の車と間隔が開いてしまい、
結果として、よく割り込みをされてしまいます。(私の運転テクニックのせいもあると思いますが。)
かといって、少し強くアクセルを踏むと加速がすごいので、急加速・急ブレーキの連続となってしまいます。
「みんカラ」の投稿を拝見して、とりあえずスロットルコントローラーをつけて、多少鋭さは増しましたが、
解決には至っておりません。

そこで皆様に教えて頂きたいのが、このモッサリ感を解消できるアイテムです。
「みんカラ」の他の投稿を拝見していると、「サクションチャンバーパイプ」や「サブコントローラー」を
付けて出だしが良くなったとの投稿を良く拝見しますが、
それらを付けた方の感想や、その他のアイテムのこと、何でも構いません。
教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします!

※過去に同じカキコミがあったら、すみません。

書込番号:17201756

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/17 01:14(1年以上前)

スレ主さんの期待される答えになっていないかも知れませんが、スレ主さんはどのようにアクセルを踏まれていますか?

もし、吊り下げ式のペダルと同じ踏み方をされているのでしたら、アクセルへの足の載せ方でスロットルの調整し易さは大きく変わりますよ。

吊り下げ式のアクセルペダルの場合はペダルを擦るように踏みますよね?
オルガン式の場合は、そうではなく、踵をアクセル下端に固定して踏むようにすると、アクセル開度をより細かく調整し易くなりますので、急加速の度合いが下がると思いますが如何でしょうか?

ちなみに、サクションチャンバーパイプは、私も考えているのですが、事例を聞かないのと、保証のことなどを考えると今一歩触手が動かないです。

もし、装着されている方がいましたら私も効果を聞きたいです。

書込番号:17202094

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/02/17 10:56(1年以上前)

あの、割り込みというか前に入られることの何が問題ですか?
入られたっていいと思うのですが。
そんな余裕がない運転してると危ないですよ。

出足の鈍さは車重とトルコンATということを考えれば当たり前です。
電気自動車じゃないのですから。

書込番号:17202947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/17 11:33(1年以上前)

ROM チューンが一番確実だと思います。

ナイトスポーツなんて如何?
http://www.knightsports.co.jp/product/sports_rom4beat-d_for_mazda_sky-d/

書込番号:17203030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/17 17:16(1年以上前)

エルフォードのサクションチャンバーを取り付けています、これ以外はド・ノーマルです。

個人的にはもっさり感の解消に効果はあると感じます、2000回転以下でのトルクの立ち上がりにダイレクトを感じます、ちょっと神経質になりぎくしゃくしてしまうことも。ただしパワーUPは感じません。
デメリットもあり暖気運転時のエンジンの振動がよりボディー側へ伝わってきていようです。

書込番号:17203968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/17 17:38(1年以上前)

こんばんわ。

私も若かりし頃は割り込み等非常に嫌だった。というエゴイストな一面を持っておりましたが、
首都高等都内で揉まれているうちに、自分も急いでいるときはするのだから、される人間もいる。

まぁどんな理屈でもいいのですが、今は特に気にしません。

スロコンで出だしをUPしているのならば、それ以上のものはあまり考えられません。
ROMにしてもサブコンにしても、どちらかというと総体的なパフォーマンスUPですし、
コンピューター介入ものは保証云々が言われていますから、自己責任ものです。

サクションチャンバーであればホースの交換ですから、一番安価で試してもいいのかと。

私は高速メインですので、追い越し等の「加速」で威力を発揮!ということで自己責任ものを
施していますが、出だしはワンテンポおいて・・・というものはノーマルと変わりません。

ある種大きくアクセルを踏むと急発進になるというのは回答のひとつだと思われます。
先ずはアクセルワークの見直し等されてみてはいかがでしょうか。ある程度流れがわかれば、
そのワンテンポを逆に利用できるとも思います。

願わくば、割り込みされてもしょうがない、加速では負けないから、、と感情が気持ちもっさり
になることを願います。

書込番号:17204044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/17 18:38(1年以上前)

サブコン、サクションチャンバーパイプつけてますが、アクセルの踏み方次第で効果の感じ方が変わりますね。エンジン音を気にしてアクセルをゆっくり踏むとギアのシフトアップが遅れてモッサリな出だしになります。すばやく踏み込むとギアがすぐにシフトアップされ気持ちの良い加速ができます。
スロコンが一番体感効果が高いはずですが、それで少ししか改善されないところを見ると、アクセルをゆっくりジワジワと踏んでいるのかも知れないですね。

書込番号:17204235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/17 19:35(1年以上前)

最近のエコな車はほとんどがこんな仕様になっていると思います。
アクセル開度を踏み始めは小さくして燃費の向上を狙っていると思われます。
社外品のスロコンとか付けて、いきなり全開とかなっても保証はないので恐ろしくて付けられません。
この車はSUVですので全く気になりませんが、気になる人は車選びが違うのでは?と思ってしまいます。

書込番号:17204459

ナイスクチコミ!5


スレ主 CX-11さん
クチコミ投稿数:10件

2014/02/17 21:43(1年以上前)

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
皆様、いろいろなご感想・ご意見ありがとうございました。

ネロコルサ様

オルガンペダルの踏み方というのは、あまり意識していませんでした。
きっと吊り下げ式ペダルと同じように踏んでいたと思います。
(別に乗っている社用車が吊り下げ式ですので。)
今度からその辺りを意識して踏んでみようと思います。

この世の果て様

まったく仰る通りで耳が痛くなります。反省します。
もっと心に余裕がなくてはいけませんね。
ただ割り込みの話は別にして、単純にモッサリ感をなくしたいという思いはあります。
やはり車重は大いに関係あるのでしょうね。

ぽんぽん船様

そんな方法があるんですね!
リンク先も拝見しました。
非常に興味がありますが、値段も含めてちょっと勇気がいりますね。

ジャランB様

サクションチャンバーの感想ありがとうございます。
ジャランB様の感想を聞き、今のところ購入候補no.1です。
ただ、ぎくしゃくする、というのが少し気になりました。
お手数でなければ、その辺りを詳しく教えていただけませんでしょうか。

verpri777様

やはり出だしUPにはスロコンが一番効果的なのでしょうか。
そうなるとやはり私のアクセルワークをまず見直すべきなんでしょうね。
また、verpi777様の追い越し・割り込みの考え方を聞いて、
いかに自分が心の狭い人間か痛感しております。
もっと広い心で運転すべきだなと大いに感じました。

(ーдー;)様

サブコン・サクションチャンバーの感想ありがとうございます。
やはりそれらよりもスロコンの方が効果は大きいのですね。
となるとやはり私のアクセルワークを先ずは見直すことが先ですね。

赤帯おやじ様

最近の車はエコカーであることが当たり前になってきてますので
確かに新しい車はそういう仕様になっている割合は高いかもしれませんね。
ただもう一台乗っている社用車(1.5L 商用ワゴン)では正直モッサリ感は感じません。
しかしそれ以外にはCX-5には大いに満足していますよ!

皆さん たくさんのご感想・ご意見ありがとうございました。
皆さんの投稿を見ていると、アイテムを揃えるのも良いですが
私の運転技術や、考え方を直す方がまず先なんだと感じました。

本当にありがとうございました。

まだまだおすすめアイテムやご意見等ありましたら、ぜひ教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17205005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/17 22:28(1年以上前)

解決済みですがアクセルワークでどうにでもなる。
踏めば早いのだから割り込みされようが追い越されようが気にしない。
無茶する奴にはメチャ遠くから一気に追いついて見せてやる。
まあ、飛ばす奴は多いが下手だから気にならん。

書込番号:17205215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/18 00:23(1年以上前)

日曜日にAutoExeのインテークサクションキットと
エアフィルターを取り付けました。結果、
出足のモッサリ感はかなり改善されたと思います♪

雪の影響でまだあんまり走ってはいませんが、
信号待ちからのスタートとかで、アクセルを
踏んでから加速するまでのタイムラグが減った
感じがします。今まで以上に気持ち良く走れ
そうです。

書込番号:17205825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/19 01:04(1年以上前)


私は今月末ようやく納車になるので、ワクワクしながら皆さんの口コミを見てまして、
出だしの加速?が悪いような表題が気になり調べてみました。

※解決済みになってますが、私のようにこれから納車される方のため?に追記したいと思います。


「cx-5 踏み方 」で検索したところ、下記サイトで同じような感想を持たれた方が
踏み方次第で印象が大きく変わったとありました。
http://nyakun.blog24.fc2.com/blog-entry-345.html

スレ主さんと同じように特に意識されなかったとのことです。
というか、私も意識なんてしませんでした。試乗のとき。

納車されたら試してみたいと思います。

書込番号:17209821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/19 21:52(1年以上前)

サブコン付けてます。レスポンスは改善され、鋭い加速も可能で楽しいですが、家族から酔うと不評でした。
やはりアクセルワークが楽しくなるので、ついつい踏んでしまいます。結局外すことになってしまいました。
一人で乗るのであればサブコンがおすすめで楽しいですよ!

書込番号:17212963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/21 09:38(1年以上前)

ギクシャクの件ですが低回転でのアクセル操作がノーマル時と異なってしまうので感触を掴めば気にするほどではないです、走り出してすぐ次の信号が赤になってアクセルを急に離した時などくらいです。

書込番号:17218135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/21 13:38(1年以上前)

サブコンで解消するとの書き込みが見受けられますが、ご存知の方がいるとは思いますが

『注意喚起』SHエンジン 社外品パワーアップキットについて 

で検索して見て下さい。

技術情報としてマツダからディーラーに2013年9月に配布されている様です。

サブコン使うと燃料を送るサプライポンプが破損するそうですよ。

ECUを誤魔化して規定よりも高圧で燃料を噴射しているそうなので実燃費も改悪し、ポンプも壊れる。

サブコンを取り付けた履歴は外部からは消せないのでディーラーに持ち込む時に外しても丸分かり。

保証受けられずに実費になるのでは?

まぁ当然その辺も分かった上で自己責任で付けてらっしゃるとは思いますが、念のため。



しかしそれ程、出足のもっさりが何か不都合あるのでしょうか?

良くある光景ですが、一般道でこちらはゆっくり発進の定速運転で信号の度に急加速で飛び出し突っ走る他車がいます。
勢い良く飛び出しても次の信号で追いつく。また加速して飛び出しても次の信号で追いつく。

そういった車を見ると一体何がしたいのか分かりません。

高速でも危険な車線変更を繰り返し飛ばして行った車が、その先の渋滞で追いつく事も良くある話です。

元々加速命のスポーツカーでは無いのですから出足の加速を求めるなら車選びが違う気がしてなりません。

逆に出足から勢い良く加速する車だったら頻繁にブレーキを踏む事になり疲れてしまい買わなかったと思います。

私の運転にはノーマルの設定がしっくり合っているので不満に思いません。

それにアクセル一杯踏み込めば十分に加速すると思います。

あくまでも個人の主観によりますが、かなりの方がもっさり感を感じているのはちょっとビックリしてます。

走行時からの加速が良いから逆に気になるのかな?

サブコン付けられている方のポンプが壊れない事をお祈りします。

外された方も居るようですし、走行中に破損したらどうなるのか・・・想像しただけで恐ろしい。

書込番号:17218735

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/22 09:27(1年以上前)

>しかしそれ程、出足のもっさりが何か不都合あるのでしょうか?

そもそもチューニングと言うものは、
「 不都合があるからする 」 のではなくて、
「 自分好みにクルマを仕上げる 」 ってことですから、
不都合かどうかは、置いといてイイと思いますよ。

それはさておき

サブコンチューンは、慎重に行った方がイイと私も思います。

元々サブコンは、
吸排気系の大幅変更やメカチューン、タービン変更などで、
純正ECU が誤作動(誤認識)してしまった場合や純正ECU の制御範囲を超えてしまった場合に
サブコンの嘘情報を元に純正ECU に仕事をさせようってものです。

要するに
サブコンが無いと純正ECU がまともに仕事が出来ないから、(エンジンが壊れてしまうから)
しょうがなくサブコンで誤魔化す。と。

なので、
サブコンが無くっても済むのであれば、わざわざ使いたくない。です。

書込番号:17221786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/22 09:40(1年以上前)

元々、キビキビした動きの車ではありません。
>出足の加速を求めるなら車選びが違う気がしてなりません。
私もそう思います。

書込番号:17221826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/23 09:28(1年以上前)

ぽんぽん船様

確かに自分の好みに仕上げたいからチューニングするに関してはその通りですね^_^;

ただ製品の寿命が短くなる様な車両改造は危険だなと思ったのです。


どなたか教えて下さい。

サブコンやスロコンやプログラムの書換えは違法改造に当たりますか?

またディーラーに出入禁止などになる可能性は有りますか?

良く車検に通らない極端なシャコタン車などは入れないとか聞きますが、車検に通る改造は違法では無いと言う認識で良いでしょうか?

ご教授下さい。m(_ _)m

書込番号:17226343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/24 13:39(1年以上前)

>ただ製品の寿命が短くなる様な車両改造は危険だなと思ったのです。

純正よりパワーアップさせれば(大出力を発生させれば)、純正より耐久性が落ちる。
トレードオフだから、しょうがないと思います。


>サブコンやスロコンやプログラムの書換えは違法改造に当たりますか?

安全に走行できるのであれば、特に問題は無いと思います。
サブコン禁止法は無いですし、保安基準にも違反していませんから。


>またディーラーに出入禁止などになる可能性は有りますか?

違法改造車は出入り禁止になります。
合法ならば、ディーラー規定(内規)によります。


>車検に通る改造は違法では無いと言う認識で良いでしょうか?

それでイイと思います。
ただし、「 ばれない 」 とかは、また別の話ですよ。

書込番号:17231433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/24 14:07(1年以上前)

ぽんぽん船 様

お世話になります。

出入り禁止の判断については確かにディーラーの規定(内規)による。
まさにそうですね。

質問にご丁寧に回答ありがとうございました。
恐縮です。 m(_ _)m

書込番号:17231517

ナイスクチコミ!0


harunoinuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/25 00:09(1年以上前)

燃料ポンプ壊れたらいくら修理代かかるか知っていますか?
他のディーゼルで噴射ポンプ交換30万くらいかかりますしたよ。
高い金出してサブコン買って壊して高い金払いたいのですか?

肯定意見みたいなのが有りますが、絶対反対だし勧めるべきでないと思います。
耐久性とかの話もガソリン車とは性質が違います。
燃料の吐出量の話ではなく(燃料濃くても壊れないわけだし)、圧力の話なんですよ。
「噴射ポンプとノズル全部交換です。はいウン十万」「はいわかりました」と言える方だけ
自己責任でお願いします。

書込番号:17233801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/25 07:51(1年以上前)

情報ありがとうございます。
30万位の修理代になる可能性とはやはり高いですね…

ん?ポンプって車両価格の1/10位もするんですか!?
部品価格マジ高いな…

チューニングはメリットとデメリットのトレードオフと教えて頂いたのですが、デメリットもきちんと把握しないととても怖いものなんですね^_^;

自己責任とはいえ、デメリット把握しないで付けてる方はどれ位居るのかな?


書込番号:17234450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/26 00:51(1年以上前)

既に解決済のスレですが、スレ主様、横レス失礼します。

伶奈のパパさん

>30万位の修理代になる可能性とはやはり高いですね…
30万は、ポンプだけでなく、これが壊れたら当然交換となる他の部品や交換工賃を含めた額で、ポンプそのものは10万しない位かと思います。
それでも十分に高いですが。

これは他の偶々原価を知っていたパーツからの類推ではありますが、私たちが知る純正部品の定価は、メーカーへの組立用納入価格と比べると20倍くらいの差じゃないかと感じています。

サプライヤーにしてみれば、メーカーからは銭単位のコスト管理を強いられているのですから、ここ位儲けないとやってられないのでしょうね。

ちなみに、サブコンですが、何機種か調べて見ましたが、どの機種もサブコン自体の保証はあっても、これを装着した故に車に与えたダメージについては、どこも保証については一切触れていなかったですね。

サブコンそのものは、もう10年以上前になりますが、スズキの隼というバイクで草レースに参戦していたときに、吸排気系のチューニングに伴って装着していたことがありますが、こっちを立てればあっちが立たずという感じでセッティングにとても苦労しました。

その時に感じたのは、メーカー純正のマップって本当に良く考えられているなということでした。

特に、部品公差による違いをちゃんとマージンを取りながら且つ、どれもそれなりになるように仕上げるのは凄いです。

ちなみに隼の場合、純正そのままで、ベンチで測定すると最も高出力なエンジンと逆のエンジンとでは後軸出力で20PS近くの違いがありました。これは総出力における10%以上の差なので、その時は全く同じ構成でも公差によってこんなに差があるのだと驚きました。

同じく、CX−5用のサブコンも、付ければ確かに出だしのピックアップは良くなったかもしれませんが、逆に何処かでネガな部分があるのではないでしょうか?
これは、私は装着していないので予想に過ぎませんが。

それに先の公差ですが、サブコンメーカーが評価する個体なんて精々1、2台位かと思います。
それが偶々当たりだった場合、ここに合わせてセッティングを行うと、外れの個体に装着した場合に無理を強いることになったりするので、もし、この辺りをいじるのであれば、オーナーもそういうリスクも考慮してチャレンジすべきなのは間違いありませんが、サブコンメーカーも、装着によって発生した本体へのダメージに対する補償については、するにしろしないにしろ明記すべきかと思います。

そういう当たり前の事をキチンとしないから、これらのパーツは昔も今もグレーなイメージがついて回るような気がしています。

書込番号:17238165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/26 11:07(1年以上前)

なんだかサブコンが悪者になってるなぁ。(笑

このスレでサブコンと言われているものは、
チューニングデータが入った小型で値段の安いCPをポン付してパワーを出そう
・・・って言うヤツが限定になっているような。

そもそも論になりますが・・・

本来サブコンと言うのは・・・
データの入っていないコンピューターで、
そこにセッティングデータを入れて、
純正ECUでは処理しきれない細かなセッティングをだして、
純正ECUをサポートしよう・・・ってものです。
なので、これはこれでアリだと思います。

ただし、
サブコン本体は10万円くらいするし
セッティングを出す為には、プロのチューナーに依頼しなくちゃ上手くいかないからセッティング料金も必要です。
現車セッティングするとトータルで 20〜30万円以上は必要なんじゃないかなぁ。

・・・で実際に、
ノーマル車両にサブコンを取付けてベストチューニングを出したとしても、
結果はノーマルと大して変わらないものです。
ハードが同じなんだから、ベストの状態も大差無いですよね。

なので、わざわざノーマル車両にサブコンを取付けてチューニング(調律)する必要は無いでしょう。

最近、安く売られているサブコン(って言う名の)機械は、
ベストチューニングを出すための機械では無くて、
エンジンに無理をさせる機械だと思った方がイイでしょう。
この手のモノは、使う気にはなれませんねぇ。私は・・・

書込番号:17239195

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング