『XD FF の燃費の事でお尋ねします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『XD FF の燃費の事でお尋ねします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XD FF の燃費の事でお尋ねします

2014/02/17 21:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 hirona389さん
クチコミ投稿数:4件

私は通勤で片道約50Kmをほぼ毎日走っています。(一人乗り)
(*昨年10月末に納車されて約7000kmほど走っています)
高速と一般道を半々位ですが、気を遣ったつもりでかなり
頑張って運転して、ディスプレイの表示で17.0km/L位が限界です。
(ガソリン満タン法では16.5km/L位です)
空気圧も少しだけ高めにして2.4KPで乗っています。

高速のみで走った時も測ってみるのですが、ディスプレイ表示で17.5km位と
あまり伸びません。クルーズ・コントロールを使って、80km/h〜
100km/hまで色々と試しました。
自分の感覚ではエンジン回転数で1600rpmの辺りが、
燃料消費量と出力がマッチしている感じで、緩い登りに
なってもあまり燃費(と車速)を落とさずに走るかな?といった感じです。
因みに、ネズミ取り用のGPSレーダでの車速表示で
5速なら71km/h(メータ読みでは76km/h)
6速なら82km/h(メータ読みでは88km/h)
あたりが、その燃費の良いゾーンだと思って運転しています。

「高速に乗ると20km/L超えます!」
「満タンで1000km以上走れます!」なんて書かれているブログを見るにつけ、
その方々を羨ましく思うのですが、これはクルコンなどに
頼っていては出せない燃費なのでしょうか?

今はスタッドレスを履いていますが、
夏タイヤになればもう少し伸びるのか?
もう少し走り込んでエンジンや駆動系のフリクションが取れて来れば伸びるのか?
今は寒いから無理なのか?(←わからないで書いています)

良い燃費を出すのに繋がる時速(エンジン回転数)等あるのでしたら、そこや
運転時のコツなどありましたら教えてもらえないでしょうか?
(トロトロ加速しないで、50km位まで早めに加速してしまうだとか?)

高速道だけを走るなら、せめてカタログ燃費の18.6km/Lは越えてみたいとも
常々思っております。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:17205018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/02/17 22:02(1年以上前)

発進加速はさっとして、早く巡航速度に乗せるのがいいと言われますね。
あと冬は暖気が長くなるので燃費は下りがちです。

書込番号:17205092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/17 22:29(1年以上前)

エアコンつけてスタッドレス履いた車で寒い中、暖かくて夏タイヤのエアコンなしの燃費に対抗しようとしてる意味がわかりません。

この時期にしては十分燃費は良いですし、燃費のことばかり気にして楽しいですか?
なにより安全運転がおろそかになってるように感じますが。

燃費を競うのは自由ですが、周りに迷惑をかけないでくださいね。

書込番号:17205219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirona389さん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/17 23:18(1年以上前)

この世の果てさん、返信ありがとうございます。暖気はしていません。エンジン掛けたら10秒待たずに走り出してしまっています。但し、各部が暖まるまでは深くアクセルを踏んだりはしないよう心掛けています。明日からは素早い加速を試してみます。

書込番号:17205493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirona389さん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/17 23:31(1年以上前)

チャライダーZ様。返信ありがとうございます。やはり冬は寒いと燃費が伸びないのですね。了解しました。暖かくなるまで楽しみは取っておきたいと思います。因みに暖房は掛けてますが、冬場は夏のようにエアコンは入れる事はありません。それとエコラン派では有りますが、流れを乱して後ろに渋滞を作ってまで自分の走りを追求するほど厚顔では有りません。常に後ろには気を配って走っているつもりです。今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:17205561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件

2014/02/17 23:47(1年以上前)

こんばんわ。

今時期最高燃費をたたき出すのは、至難の業でしょう。
暖気・エアコン・転がり抵抗の高いスタッドレス、冬は一番燃費が落ち込みます。

巡航速度が一定であればあるほど燃費が良いですが、例えば80KMの高速であれば、
また40キロでも同様ですが、その速度に一気に持っていく事がベターですね。

とはいえ、燃費の高みを目指すのはエコでしょうが、交通状況あってのものですから、
地域やその環境により上下するものです。それこそ都心の慢性渋滞が多い場合、
ほぼ不可能でしょうね。

燃費にチャレンジするならば、冬以外ですることだと思います。

かく言う私も、片道60KMを超える通勤(一時的ですが)をしていますが、最高でも
18前後です。暖房、シートヒーターつけっぱなし。
タイヤはサマータイヤですが(通常雪はふらない地域で、先日の未曾有の大雪時は運転
せず電車で通勤。)、恐らく冬以外で高速が多ければ超えると思います。

比較になるかどうかわかりませんが、過去に乗っていたHV車は、冬は夏に比べて3割程
燃費が落ちていました。冬は条件が悪いですから、かと言ってトロトロ運転していれば、
自分自身でもストレスでしょうし、何より周りにはさらにストレスをかけることになります。

その点はお分かりでしょうから、燃費走行は、道路、交通状況にあわせて、全部の距離
が無理ならば、区間燃費等でも十分確認できますから、条件の良い時にチャレンジですね。

私も春以降にどれだけ燃費がいいのか一度チャレンジしてみたいと思っていますから^^

基本、急発進、急ブレーキ、クリープ走行等を多くしなければ(しないで済む状況であれば)
概ね良好な燃費は自然と出るはず。私はそう思っています。

書込番号:17205653

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/17 23:50(1年以上前)

冬に満タン法で16.5km/でなにも問題ないですよ
カタログ燃費と比較して文句いって下さい
カタログ燃費の8割出てたら御の字ですよ

書込番号:17205667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirona389さん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/18 06:01(1年以上前)

verpri777さん、返信ありがとうございます。今の時期は諦めて暖かくなる春以降の高速で挑戦してみたいと思います。
おっくん@skyactiveさん、返信ありがとうございます。誤解しないで欲しいところは、これは文句では無いという事です。この車格で考えての通常の燃費には私も大満足しています。ただ、高速を飛ばさないという条件でならばカタログ燃費は出るものだと思ったものですから(←無知な発言でしたら御容赦下さい)

皆さんおっしゃるように、今の時期は厳しいという事はわかりましたので、春になったら挑戦してみます。
ありがとうございました。

書込番号:17206227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/18 12:46(1年以上前)

現代のカタログ燃費を実走で叩き出すのはなかなか厳しいでしょう。
実走計測でなくベンチで測るのは今も昔も変わりませんが、今は吸排気系を実装することで自己EGRを目一杯に活かせる状態で測るルールになっていたはず(うろ覚えですみません)ですからなおさらです。

大昔の10モード燃費のころは排気系を実装しないままの計測だったので、特にLジェトロを使った車は実走行でカタログ越えは割と簡単でしたが。

2000年ごろまでなら実走行でカタログに近い燃費を出せるエンジンはなくもなかったですが、やはりわりと少ないです。
代表的なのはホンダのL13A(ツインプラグ仕様)とトヨタの1NZ-FEでしょうか。これとて仕様変更の度にカタログと実走の乖離は大きくなるばかりで(実走行性能を犠牲にしないだけマシですが)。

余談が長くなりましたが、結局のところみなさんが言うように満タン法での実燃費はHVならカタログの6〜7割、それ以外でも7割を超えてこられれば十分と思った方がいいと思います。

書込番号:17207147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング