プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,491物件) プリウスα 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
先日ガソリン車(レガシイワゴン)からハイブリッド車からの乗り換えです。
何もかも知らないことばっかりで、とはいってもガソリン車からハイブリッド車に変わっただけで運転方法は変わらないのですが、いくらか疑問点が出てきました。
その中のひとつでバッテリーの充電ですが、納車した当時は満タンありましたが、先日乗ってみると走行距離が増えるごとにインジケーターが減る一方でメモリが後3目盛りぐらいまで減りました。嫁が運転してたのですが、「このまえより加速が悪いとか言ってるし、ガソリンもないせいやろか。」とか言ってました。そんなことはないだろうと思いますが。
それから何分かするとメモリが上がってきましたが。(アクセルの踏み具合?)理由はわかりません。ハイブリッド初心者で恥ずかしい質問ですが。ずっとメモリを満タンを維持する運転を教えてくれませんか?
書込番号:17230766
1点
バッテリーのメモリを高い状態にするだけなら、ずっとエンジンを回してたら、いいだけです。
ただ、それだと、HV 車の意味がないですね。
バッテリーのメモリは上がったり下がったりの繰り返しです。走行中はですが・・・
エンジンを回しいる、アクセルオフかブレーキで
充電してくれます。
モーター走行で、バッテリーを消費します。
HV 車の走り方については、プリウスマニアやプリウス(アルファ)の燃費走行で検索したら、
色々出て参考になりますよ。
書込番号:17230928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チャイダーZさん
行きは一般道で帰りは少し高速走りました。(距離は短いですが目的地も近いです)高速走るとメモリが少しずつ上がりました。
書込番号:17231512
0点
ご存知かとは思いますが、ハイブリッドのバッテリーの充電は、ブレーキ時のエネルギーによるものです。
ブレーキを踏む一般道でメモリが増えて、ブレーキを基本的に踏まない高速道路は減るというのが通常ですが、本当に高速でメモリが増えたのでしょうか?
勘違いでなければ、何らかの不具合の可能性があると思います。
書込番号:17231984
0点
1年間乗ってみれば 色々解ってきますよ・・・・(笑)
書込番号:17232230
1点
追加です。
バッテリーのメモリが2になると、強制的に
エンジンが回ります。(充電地獄と呼ばれてます)
後、朝一番にパワーオンすると
暖気の為エンジンが強制的に回りますが、
その際にも充電してくれます。
高速道路走行中の場合、エンジンが良く
回っているでしょうから、
バッテリーのメモリは増えて行きます。
バッテリーのメモリを高い状態に維持することは
余り、気にしなくていいです。
逆に少ない(メモリが2)に、
ならない様にした方がいいです。
充電地獄が怖いです。(燃費が悪くなる)
書込番号:17232396 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トヨタのHVは2モーター方式なので走行時に充電もされます。
高速道路ではmaxから2メモリ少ない位でキープされます。故障じゃないですよ。
また残バッテリーが少なくなると加速が鈍くなります。
しばらく乗っていると特性とトヨタ方式のすごさに気づきます。
何にも気にしなくて乗るのが一番です。状況に応じて最適な方法で制御してくれてますので
書込番号:17232493
8点
チャライダーさんはプリウスに乗った事が無いのでは?
高速でバッテリーのメモリが増えないなんて一度乗ればそんな事はないと断言できると思いますが。
メーターを眺めていればどのような状況で回生が行われているのか一目瞭然でしょう。
フットブレーキだけが回生じゃないです。
書込番号:17232733
10点
こんにちは
ん〜とですね、基本エンジンが稼働中は常にバッテリーを充電しています。
・電池目盛りは、2以下になりそうになるとエンジンが始動し充電を開始します。
4になる直前で最低限の充電完了とみなし、エンジンが止まります。
・減速時にも止まる直前まで電池を充電します。ただし急減速して電池充電のキャパを超えた力は従来のディスクブレーキを使い、パッドとディスクを減らしながら減速します。
・バッテリーの目盛り多い、少ないで加速が鈍ることはありません。
※ただし、通常はモーターだけで走るエンジンが始動しない程度の加速時にエンジンが稼動していると、その間は充電電圧が高くなっているので、少し加速が良くなります。
ここで疑問
ではなぜ電池の目盛りがあるのか?
これが分かればエンジンの始動回数を極端に減らすことができ、燃費が断然良くなり、エンジンにやさしくなります。
※あ、あと水温計もあれば完璧です
書込番号:17232812
![]()
3点
ブレーキ踏んでる時は勿論ですが、走ってるときにアクセルから足を離してる時も充電されますよ!
従って高速道路では、バッテリー減ることはなく
ふえます。マックスには、なりませんが。
書込番号:17233505 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
走行時にアクセルを踏み込み過ぎずスピードを上げていってもバッテリー走行になるので残量が減っていき逆にブレーキをかけている時、スピードにのって惰性走行の時はバッテリーにチャージされるので気づかずチャージされているのだど思います。
書込番号:17234707
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2023/10/29 15:50:59 | |
| 8 | 2022/10/15 18:53:09 | |
| 9 | 2022/06/09 12:44:23 | |
| 7 | 2022/02/14 20:51:55 | |
| 4 | 2021/07/08 16:37:54 | |
| 4 | 2021/02/13 8:03:52 | |
| 145 | 2021/06/22 8:43:07 | |
| 3 | 2018/10/31 19:14:41 | |
| 11 | 2018/10/20 20:28:28 | |
| 10 | 2018/10/26 22:42:18 |
プリウスαの中古車 (1,491物件)
-
プリウスα Gツーリングセレクション フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 193.0万円
- 車両価格
- 187.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.6万km
-
プリウスアルファ S ・前後ドライブレコーダー・純正16インチホイール・7インチナビ・TV・バックカメラ・Bluetooth・スマートキー・プッシュスタート・スペアキー
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 79.3万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.9万km
-
プリウスアルファ S Lセレクション ユーザー買取 後期型 純正7型SDナビ CD/DVD再生 BTオーディオ 地デジ バックカメラ ETC クルーズコントロール クリアランスソナー セーフティセンス
- 支払総額
- 101.9万円
- 車両価格
- 87.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 108.4万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











