『ハイブリッド車の運転』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『ハイブリッド車の運転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッド車の運転

2014/02/24 09:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:44件

先日ガソリン車(レガシイワゴン)からハイブリッド車からの乗り換えです。
何もかも知らないことばっかりで、とはいってもガソリン車からハイブリッド車に変わっただけで運転方法は変わらないのですが、いくらか疑問点が出てきました。
その中のひとつでバッテリーの充電ですが、納車した当時は満タンありましたが、先日乗ってみると走行距離が増えるごとにインジケーターが減る一方でメモリが後3目盛りぐらいまで減りました。嫁が運転してたのですが、「このまえより加速が悪いとか言ってるし、ガソリンもないせいやろか。」とか言ってました。そんなことはないだろうと思いますが。
それから何分かするとメモリが上がってきましたが。(アクセルの踏み具合?)理由はわかりません。ハイブリッド初心者で恥ずかしい質問ですが。ずっとメモリを満タンを維持する運転を教えてくれませんか?

書込番号:17230766

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2014/02/24 10:56(1年以上前)

バッテリーのメモリを高い状態にするだけなら、ずっとエンジンを回してたら、いいだけです。
ただ、それだと、HV 車の意味がないですね。
バッテリーのメモリは上がったり下がったりの繰り返しです。走行中はですが・・・
エンジンを回しいる、アクセルオフかブレーキで
充電してくれます。
モーター走行で、バッテリーを消費します。

HV 車の走り方については、プリウスマニアやプリウス(アルファ)の燃費走行で検索したら、
色々出て参考になりますよ。

書込番号:17230928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/24 12:04(1年以上前)

高速道路を走っていたのではなくって?

書込番号:17231095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2014/02/24 14:05(1年以上前)

>チャイダーZさん

行きは一般道で帰りは少し高速走りました。(距離は短いですが目的地も近いです)高速走るとメモリが少しずつ上がりました。

書込番号:17231512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/24 17:08(1年以上前)

ご存知かとは思いますが、ハイブリッドのバッテリーの充電は、ブレーキ時のエネルギーによるものです。

ブレーキを踏む一般道でメモリが増えて、ブレーキを基本的に踏まない高速道路は減るというのが通常ですが、本当に高速でメモリが増えたのでしょうか?

勘違いでなければ、何らかの不具合の可能性があると思います。

書込番号:17231984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2014/02/24 18:26(1年以上前)

1年間乗ってみれば 色々解ってきますよ・・・・(笑)

書込番号:17232230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/02/24 19:28(1年以上前)

追加です。
バッテリーのメモリが2になると、強制的に
エンジンが回ります。(充電地獄と呼ばれてます)

後、朝一番にパワーオンすると
暖気の為エンジンが強制的に回りますが、
その際にも充電してくれます。

高速道路走行中の場合、エンジンが良く
回っているでしょうから、
バッテリーのメモリは増えて行きます。

バッテリーのメモリを高い状態に維持することは
余り、気にしなくていいです。
逆に少ない(メモリが2)に、
ならない様にした方がいいです。
充電地獄が怖いです。(燃費が悪くなる)

書込番号:17232396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/24 19:51(1年以上前)

トヨタのHVは2モーター方式なので走行時に充電もされます。
高速道路ではmaxから2メモリ少ない位でキープされます。故障じゃないですよ。
また残バッテリーが少なくなると加速が鈍くなります。
しばらく乗っていると特性とトヨタ方式のすごさに気づきます。
何にも気にしなくて乗るのが一番です。状況に応じて最適な方法で制御してくれてますので

書込番号:17232493

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/24 20:53(1年以上前)

チャライダーさんはプリウスに乗った事が無いのでは?
高速でバッテリーのメモリが増えないなんて一度乗ればそんな事はないと断言できると思いますが。
メーターを眺めていればどのような状況で回生が行われているのか一目瞭然でしょう。

フットブレーキだけが回生じゃないです。

書込番号:17232733

ナイスクチコミ!10


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度4

2014/02/24 21:08(1年以上前)

こんにちは
ん〜とですね、基本エンジンが稼働中は常にバッテリーを充電しています。

・電池目盛りは、2以下になりそうになるとエンジンが始動し充電を開始します。
 4になる直前で最低限の充電完了とみなし、エンジンが止まります。

・減速時にも止まる直前まで電池を充電します。ただし急減速して電池充電のキャパを超えた力は従来のディスクブレーキを使い、パッドとディスクを減らしながら減速します。

・バッテリーの目盛り多い、少ないで加速が鈍ることはありません。
 ※ただし、通常はモーターだけで走るエンジンが始動しない程度の加速時にエンジンが稼動していると、その間は充電電圧が高くなっているので、少し加速が良くなります。

ここで疑問
ではなぜ電池の目盛りがあるのか?
これが分かればエンジンの始動回数を極端に減らすことができ、燃費が断然良くなり、エンジンにやさしくなります。
※あ、あと水温計もあれば完璧です

書込番号:17232812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/02/24 23:08(1年以上前)

ブレーキ踏んでる時は勿論ですが、走ってるときにアクセルから足を離してる時も充電されますよ!

従って高速道路では、バッテリー減ることはなく

ふえます。マックスには、なりませんが。

書込番号:17233505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/25 09:12(1年以上前)

走行時にアクセルを踏み込み過ぎずスピードを上げていってもバッテリー走行になるので残量が減っていき逆にブレーキをかけている時、スピードにのって惰性走行の時はバッテリーにチャージされるので気づかずチャージされているのだど思います。

書込番号:17234707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2014/02/25 13:27(1年以上前)

みなさんたくさんの返信ありがとうございます。
まだまだハイブリッドドライブは未熟ですが、エコを楽しみたいと思います。
またわからないことあれば相談にのってください。

書込番号:17235477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,491物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング