『間接照明での室内撮影』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,075

(前週比:-1,325円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (28製品)


価格帯:¥42,075¥42,075 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,075 (前週比:-1,325円↓) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『間接照明での室内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

間接照明での室内撮影

2014/02/28 00:59(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

スレ主 NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件
機種不明
機種不明

間接照明の部屋をTG-2で撮影

レストランでは大きな一眼を使いづらいので

このレンズに興味があり、作例を見回したところ、雄大な風景・爽快なスナップ写真をたくさん見ることが出来ました。

 http://e500skyeye.seesaa.net/article/230682424.html

例えば、リンク先の写真、角度を付けた広角による自転車の迫力と空の爽快感が素敵です。

 ですが、広角の魅力の1つである室内写真があまり見つかりませんでした。特にホテルの室内のような間接照明の部屋、肉眼でも暗いなと感じる部屋でも、気軽に手持ち撮影出来ますでしょうか? 

 添付した写真は防水コンデジのTG-2で換算25mm、F2.0で写した写真です。SS:1/30でISO200で撮影されているようです。最低このぐらいの明るさで写ればよいのですが、1/2.3のF2.0とM4/3のF4.0との違いがイメージできないので、質問させて頂きました。
 
 又、12-50mmや12-40mmF2.8よりもレンズが短いので、レストランでの撮影時に取り扱いが良さそうなのも魅力なのですが、テレ端の換算36mmのF5.6はどれぐらい暗いでしょうか? アップしたTG-2でのF2.0で撮影した写真よりも暗いとなるとさすがに……。

 (食事のペースを崩さないようにさっと撮影したいので、テーブルに置けるサイズのカメラという面で、α57よりもTG-2が重宝しています。カメラバッグは預けてしまうことも多いですし)

 又、最短撮影距離は25cmとありますが、これはズーム全域で25cmと捉えて間違いはありませんか?

 ボディはこのレンズと同時にE-M5と12-50mmのレンズキットを購入予定です。予算的にE-M5なのですが、手持ちでの高感度撮影において、E-M1と大きな差はありますでしょうか? 私はα57のユーザーなので、E-M1の"手持ち夜景モード"の使い勝手なども気になります。

 高感度についてはRAW現像で対処できることもあると思いますので、その際にはソフト名と併せてアドバイス頂ければ幸いです。

 このレンズの使用用途は、上記のような室内撮影と日常のスナップ撮影が主になると思います。スナップ撮影時に、換算35mmというお気に入りの画角が使えて、更に広角に引けるというところにも大きな魅力を感じています。このレンズはズーム全域で安定して写りが良いという評判なので楽しみにしています。

 最後に、予算15万円以内の中から、防滴、チルトorバリアングル、広角&高感度重視、という基準で

・OLYMPUS OM-D E-M5 PROレンズキット
・OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
・SONY α7 ILCE-7K ズームレンズキット
・SONY サイバーショット DSC-RX10

まで絞り込んで散々悩み、E-M5+12-40PROの組み合わせに決まりかけたのですが、発売日が3/28らしいので春休みが終わってしまうのが……。という時に、E-M5+12-50mm+9-18mmという組み合わせを発見しかなり魅力を感じています。(9-18mmが防滴ではない事は理解しています)

 ちなみに、E-M5のPROレンズキットはダイヤルがリファインされるそうですが、現状のE-M5のダイヤルも特に操作性に問題があるわけでは無いですよね?

 今回マウント追加も兼ねているので、かなり悩んでいます。アドバイス頂けますよう、どうぞよろしく御願い致します。

書込番号:17246079

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/28 01:13(1年以上前)

>レストランでは大きな一眼を使いづらいので

レストランとなると、サイズはともかく、シャッター音が大きすぎるα7は無理かも。

書込番号:17246110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/28 01:23(1年以上前)

ホテルだったら、ミニ三脚に対角線魚眼9mm F8が面白そうです。
部屋全体が写り込むはずですし、屋外でも面白い写真が撮れそうです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl0980/

マレーシア・ロビンさんの9mm F8 撮影テスト
http://robinwong.blogspot.jp/2014/02/olympus-9mm-fisheye-body-cap-lens-review.html

レストランではα57+DT35で撮ってますけど特に文句言われたことはないです。
http://review.kakaku.com/review/K0000140665/

書込番号:17246132

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件

2014/02/28 02:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

TG-2ノンフラッシュでISO800

TG-2ノンフラッシュ&部屋の照明消しでISO1600

>杜甫甫さん

 レス、ありがとうございます。レストランではシャッター音が小さいことは大事ですよね。α7は大きめという評判ですよね。このあたりは、店頭で確認しても周りがうるさいので、購入者の経験談がとても参考になります。

 OM-DはE-M1,E-M5とも静かなようなので期待しています。シャーという手ぶれ補正の作動音もFWアップデートで改善されたようなので嬉しいです。
 
>モンスターケーブルさん

 レス、ありがとうございます。

 ミニ三脚+換算18mm魚眼というのはとても面白そうですね。多分E-M5のチルト液晶でも試せそうですが、E-M1でiPadからリモコンシャッターだと楽しく撮影できそうなので、これも悩み所。これはオマケとしてもE-M1のWifi機能は魅力的です。E-M5はEye-Fi mobiの選択転送機能に対応していないのが残念です。

 ロビンさんの写真も見ましたが、ボディキャップレンズでこれだけ写るのはレンズの凄さか、撮影者の腕なのか。値段も安いので、OM-Dを買ってしばらくしたら、ぜひ一度試してみたいですね。

 今回、9-18mmレンズがM4/3マウントを追加する大きな決め手になりかけています。その理由は、他の広角ズームレンズに比べてテレ端が換算36mmでしかも写りがよいらしい、という点なのです。加えて、コンパクトである事、手が届く値段である事が心揺さぶります。更に7-14mmPROレンズという防滴レンズが開発中である事も背中を押しています。

 α57+DT35mmの薄さなら、レストランでも許容範囲かもしれませんね。ただ、個人的にα57にはシグマの30mmF1.4を購入しているので、キャラクターが被りすぎるのが購入意欲を……。DT35は最短撮影距離を含めて非常に使いやすそうなのは感じているのですが。

 今回、防滴マウントを追加するに当たって、購入後にα57と同時に持ち運べて、かつ使い分けが出来る事を理想としています。バッグは防水の"とれるカメラバッグ"を使っています。OM-Dに防滴ズーム+薄型広角ズーム、α57に30mmF1.4ならイケルかなと。M4/3はレンズが小さいので持ち運びにも本当に便利そうで良いですよね。

――――――

 親スレのベッドの写真のISOが200というのが違和感あって、Exifをよく見たらフラッシュを使っていました。レストランなどでフラッシュを焚きたくない場合も多いので、参考までにノーフラッシュの画像を2枚追加したので参考にして頂ければ幸いです。どうぞよろしく御願いします。

書込番号:17246226

ナイスクチコミ!2


スレ主 NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件

2014/02/28 03:01(1年以上前)

 シャッター音について動画があったので聞き比べてみました。確かにOM-Dはどちらもかなり静かですね。でもα7もうるさい感じはまったくしませんでした。確かに少し響く感じはしたので、これが実際のレストランなどでどういう雰囲気に感じられるかは購入者の経験談をいろいろと伺いたいところです。

 写欲という意味では、α7のシャッター音の方が個人的には好みではあります。でも、レストランやスナップ時にはOM-Dの静かなシャッター音は魅力的。撮影頻度を考えると私にはやっぱりOM-Dかな。

(ちなみにα57のシャッター音は大好きです。パシュッ、とサイレンサーを付けて狙い撮っている感じが好き)

https://www.youtube.com/watch?v=PElMZQGigkw

http://www.youtube.com/watch?v=eaN7c8Aop5U

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=16788700/

 正直、他の面で悩みすぎて、シャッター音の面まで頭が回っていなかったので、そういう視点を手に入れることができて良かったです。ミラーレスならどれも静かだろうと思いこんでいたので。

書込番号:17246251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/28 05:29(1年以上前)

NY_YNさん
TGー2+フィッシュアイコンバーター。

書込番号:17246338

ナイスクチコミ!2


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/28 09:51(1年以上前)

当機種
当機種

居酒屋さん

ほろ酔いWalk

おはようございます。
9-18mm、軽くてシャープですね。ただ明るいレンズというわけでもないですし、歪曲も結構補正されてるので、普通に普通の絵が撮れちゃいますね。特に望遠端は換算36mmですから違和感ないです。とても難しいです(笑)

私はもともとα65+TOKINA116で広角使ってたのですが、軽さが段違いで持ち出す頻度が増えました。


私はE-PM2につけて撮ってますが、ノンフラッシュ条件ですと、絞り開放でISOオートなら1600での撮影になるとおもいます。E-M5やE-PM2のセンサーはなかなか優秀ですし、手ぶれ補正もありますのでソコソコ行けるんじゃないかなー?と思いますよ。
また、これは手持ちの話で、三脚、なければ机の上等に固定してISOを手動設定すれば、より低ノイズで撮れると思います。レリーズケーブルがあるとなお良いですね。

あまり良いサンプルではないですが、酔ってポテポテ歩いてた時のサンプルがありましたのでどうぞ。
全部手持ち、絞り開放、ISOオートです。

P.S.αのシャッター音、サイレンサー銃みたいでいいですよね(笑)オリンパスの方がカメラの音です。というか音大きくて初めて聞いた時、びっくりしました。フルサイズの音はさらにでかくて二度びっくりしました(笑)

書込番号:17246759

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 Soul Eyes 

2014/02/28 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

Olympus Pen mini E-PM1 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6 リーニュクレール

Olympus Pen mini E-PM1 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

Olympus Pen mini E-PM1 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

NY_YNさん、こんにちは。
このレンズを所有しておりますが、あまりボケてくれないので、テーブルフォトではあまり使わないですね。
もちろん広く写し込もうと思ったときには便利なんですけどね。
一枚目はそんな一枚で、オリンパス独自のアートフィルター、リーニュクレール仕上げです。

レストランやカフェなどで撮影するときは、もっぱらLumix G 20o/F1.7 ASPHを使うことが多いです。
広角と言うより標準レンズに近い画角ですが、明るいのでSSが稼げますし、暈かすのも容易です。
2枚目〜4枚目はこの20oでの撮影例です。

なお最初の3枚はPen mini E-PM1、最後の1枚はPen mini E-PM2での撮影です。
E-PM2のセンサーはE-M5と同じなので、暗所性能も高いし、手振れ補正も結構効いてくれるのでテーブルフォト特性は高いですね。

なお、この20oレンズで撮った写真は、下記の私のブログ先にも88エントリほどあります。
ご興味があれば、ご覧になってください。
http://blackface.exblog.jp/tags/Lumix%20G%2020mm%252FF1.7%20ASPH/

書込番号:17247099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 Soul Eyes 

2014/02/28 13:31(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
機種不明

Olympus Pen mini E-PM1 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6 リーニュクレール

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6

Olympus Pen mini E-PM1 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6

NY_YNさん、すみません、↑テーブルフォト系ばかりになってしまい、それで20oの話になってしまいました。
このレンズで撮った室内写真を追懐しておきますね。

なお、私のブログのこのレンズで撮ったエントリは下記でまとめ見られます。
http://blackface.exblog.jp/tags/M.ZUIKO%20DIGITAL%20ED%209-18mm%20F4.0/

Pen mini E-PM1のころはオリンパスの純正RAW現像ソフトを使っておりましたが、最近はAdobe Lightroomだけになりました。
Pen miniの他にもNikon D600や中判銀塩フィルム機も使っているので、ワークフローを統一したいからです。
Lightroomの高感度撮影時のノイズリダクション能力、凄いですよ。
オリビューのはるか上を行きます。^^

書込番号:17247281

ナイスクチコミ!4


スレ主 NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件

2014/02/28 17:29(1年以上前)

別機種
別機種

ポスタリゼーションのモノクロ

ポスタリゼーションのカラー(WBカスタム)

>nightbearさん

 レス、ありがとうございます。TG-2にフィッシュアイコンバーター、特にコスパ&コンパクト面では有りですよね。ただ、魚眼になるのはOKなのですが、

・ロック機構が無く、しばしば落下報告がある。→常に両手を添えていれば問題ないが、気軽なスナップは難しくなる。

・フィルターもフードも付かないので、とても慎重な取り扱いが要求される。

・個人的に今回が10万越えのまとまった金額を使える少ないチャンス。消費税増税前&春休み中に買いたい。

という理由で今回の選択からは外れました。せめて、安心して片手で持てるロック機構があれば検討したのですが。

>板頭さん
 
 レス、ありがとうございます。

 せっかくの超広角、わざと歪みを出しての撮影とかも時には試したくなる気持ちは分かります。まあ、その当たりの楽しみは魚眼レンズやPCでの画像加工に取っておくとします。

 実は私も最初α57に広角ズームを付けることから検討したのですが、レンズが大きく重かったり、出目金でフィルターが付かなかったり、テレ端の長さと描写に満足できなかったり、でコレという一本が見つからず。広角ズームはフルサイズが王道なのかなと諦めていたのですが、まさかM4/3にこんなに素晴らしい広角ズームがあるとは嬉しい驚きでした。

 居酒屋さんの写真、提灯からこぼれる灯りにとても暖かみがありイイですね。ほろ酔いWalk、F4でISO1600、そしてSS:1/50ですか、とても参考になります。広角の縦構図は吸い込まれるような奥行きがあり良いですよね。

 E-M5という機種特性を考えれば、手ぶれ補正を活かしてなんとか露光時間を長くする方向性に考えた方がポジティブですよね。後はミニ三脚探しに力を入れてみる方が良さそうです。おそらくレリーズは使いませんが、セルフタイマーを活用してみたいと思います。

>blackfacesheepさん

 レス、ありがとうございます。実際の購入者の方の経験談に加えてたくさんの素敵な作例、本当に嬉しいです。ブログの方も見させて頂きました結果、9-18mmの購入意欲がかなり高まりました。

 まず、Lumix G 20o/F1.7 ASPH、とても評判の良いレンズですよね。この写りは素敵です。

 又、レストランでの取り回しという面でもOM-Dと組み合わせたら、コンパクトでテーブルフォトには最適の組み合わせになりそうですね。最短撮影距離20cmですか、うっかりレンズにクリーム付けないように気を付けないといけないぐらい、素敵ですね。

 ただ、パナソニック製レンズの補正情報をボディ側に持っているのがE-M1かららしいのが少し気になりますが、E-PM1でこれだけ綺麗なのだから、必要以上に気にする必要は無さそうですね。

 そして、9-18mm。いきなり、私がとても興味を抱いているリーニュクレールですか。この手のアートフィルターは主題となる色がハッキリしていると、とても面白いですよね。私もα57のポスタリゼーション、モノクロもカラーもお気に入りです。

 α57のポスタリゼーションのカラーはそのままのWBだとかなり赤と黄色が強く出るので、WBを電球にしたり、A-B軸、M-G軸を調整すると良い画になったりします。せっかくのEVF&背面LVを活かしてその場で画作りを楽しむのもイイですよね。

 そして、9-18mmの作例、どれも広角を活かしたダイナミックな構図、素敵な作例で背中を後押しして下さり、ありがとうございます。広角には斜め構図がよく似合いますね。どれも素敵ですが、あえて一枚選ぶなら、

http://blackface.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18229391&i=201205/02/29/b0134829_17143416.jpg

がとても素敵です。私がカエル好きだからかもしれませんが。

 テーブルフォトについては、ボケはこのレンズにはそんなに求めていません。まあ、ワイドマクロ的な撮影が出来れば嬉しかったのは事実ですが。それよりも、料理と人と店の雰囲気を良い感じに写し取れる画角が欲しかったのです。

http://blackface.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18129684&i=201204/13/29/b0134829_1455145.jpg

http://blackface.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18166474&i=201204/20/29/b0134829_1702522.jpg

http://blackface.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18111550&i=201204/10/29/b0134829_114626.jpg

 参考になる素敵な作例がたくさんありました。やっぱり9-18mmイイですね。

 Adobe Lightroomは手が届く値段なので、とりあえず今は体験版を試しています。ただ、M4/3はレンズのデーターが無いらしいのが少し気になっています。でも、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16964079/

と、本体側のデータは追加されたらしいので、今後に期待が持てそうなので嬉しいです。それに対応していなくても、ノイズリダクションなどの基本的な現像は出来るようなので安心しました。

 そして、本題のレンズの明るさですが、シャトルの通路の格好良い作例などを見ますと、9mmでF5.6とわざと絞り,露出補正を-2して、ISO200。そして、シャッタースピードが1/8秒! 人が残像を残していますね。OM-Dならば、レンズの暗さは手ぶれ補正を活かした撮り方の創意工夫でどうにかなりそうですね。

 結局のところ、予算を含めて、どこかで現実と折り合いを付けていかないといけない訳で。レンズの暗さは工夫次第でどうにかなりそうなので、ここは妥協のしどころかなと。

 ちなみにE-M1はE-M5より新しくて高級機種なので、優れていて当然なのですが、それでも今E-M5を選ぶのは有りですよね。もちろん予算面は大きいです。後、シルバーのE-M5にこの9-18(フード付き)はレトロなクラシックカメラっぽくて、なかなか味のある組み合わせじゃないかと思いますがどうでしょうか? 今あえてE-M5を選ぶ理由があれば、ユーザーさんのアピールをぜひお聞きしたいです。

書込番号:17247861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の満足度5 Soul Eyes 

2014/02/28 23:34(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

愛用のPen miniとレンズたちです♪

Olympus Pen mini E-PM1 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6ISO12800

Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7, ISO 12800

Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 45mm/f1.8, ISO1600

NY_YNさん、こんばんは。
私のブログ、じっくりとご覧になっていただいたようで、どうもありがとうございます。^^

確かにAdobe Lightroomにはm4/3はレンズのプロファイル・データがありませんが、特に問題を感じたことはないですよ。
m4/3のRAWデータにはレンズの歪曲補正もデフォルトで入っているようで、何もしなくても綺麗に補正されます。
また、パナソニックのレンズなら色収差データも自動取り込み、と言う話をどっかで聞いた覚えがあります。

このレンズ、絞開放値は暗いですが、それも問題だと思ったことはありません。
Pen miniでも手振れ補正は十分によく効きます・・・広角端の9oなら1/8秒は十分手持ち撮影可能です。
五軸手振れ補正のE-M5なら、もう鬼に金棒ではないでしょうか。

ちなみに、先ほど、非常に暗い状況でのサンプルを撮ってみました。
2枚目と3枚目はISO12800まで上げて手持ち撮影し、Adobe Lightroom 5.3で現像してみたものです。
ISO12800まで上げると言うのは、かなり異常な状況でして、綺麗な写真を撮ろうと思える明るさではありません。
間接照明さえほとんど当たっていないという薄暗い状況です。

4枚目はもう少し現実的にあり得る状況で、ベッドサイドライトが当たっているぐらいです。
明るいF1.8と言うレンズを使えば、ISO1600まで上げれば十分写りますね。

E-PM2とE-M5のセンサーは基本的に同じものだと思いますので、E-M5でも似たような写真が撮れると思います。

さてE-M1・・・
確かに「全部入り」で素晴らしいカメラだとは思いますが、私もより軽快に使えるE-M5を選ぶと思います。
マイクロフォーサーズ機の魅力は、そのコンパクトなレンズ群にあり、それを活かすにはボディも小さいほうがありがたく、それが私がPen miniを使っている大きな理由でもあります。

おっしゃるようにシルバーボディのE-M5、クラシックな雰囲気がステキですね。^^
大昔に使っていたOlympus OM-1を彷彿とさせる姿・・・萌えますねえ♪

書込番号:17249157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/01 04:43(1年以上前)

NY_YNさん
そうなんゃー。

書込番号:17249689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件

2014/03/01 18:32(1年以上前)

>blackfacesheepさん

 レス、ありがとうございます。わざわざ暗い室内の写真を撮って頂き、大変参考になりました。とても感謝しております。ご自宅でしょうか、趣のある室内に、レトロで迫力のある大きなカメラとそれとならんでも違和感のないPen、そしてテディベア。調和のとれたアンティークな雰囲気が素敵です。

 ISO感度、ISO12800、この暗さも雰囲気と捉えるなら、実用の範囲内のようですね。私自身はα57でISO1600までは常用、マルチノイズリダクションでISO6400ぐらいまでは通常に使う高感度域だったので、それがM4/3とOM-Dでどうなるか気になっていました。が、これで大体の想像が付きました。暗い時は素直にRAW撮影してみようと思います。RAW現像での経験談もお聞かせ頂けて、ありがたい限りです。

 EM-5のシルバーボディー良いですよね。趣のある雰囲気に、五軸手ぶれ補正で、防滴防塵。ぜいたくを言わなければ、充分実用的。いや、EM-1と比べなければ充分贅沢なボディ。そして、欲しいと思えるレンズが見つかった。ブログでの9-18mmの数々の素敵な作例を見て、あんな写真を撮りたいと思いました。(コンパクトさで言うと、EM-1も充分コンパクトに感じられますが、EM-5のスリムボディ+パンケーキレンズやボディキャップレンズの薄さが活躍する日も来るかもしれませんね)

>nightbearさん

 レス、ありがとうございます。そうなんですよー。防滴&チルト液晶&コンパクトという自分に必要な理屈だけでOM-Dに絞り込みましたが、どうにも決心が付かない。そこで、皆様のおかげで、ようやく9-18mmという私の心を動かすレンズにも巡り会えて、とてもハッピーです。

書込番号:17251975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/02 04:20(1年以上前)

NY_YNさん
おう!

書込番号:17253997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NY_YNさん
クチコミ投稿数:177件

2014/03/02 22:42(1年以上前)

>nightbearさん

 レス、ありがとうございます。換算18-36mmのコンパクトズーム、良いですよね!

書込番号:17257840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/03 05:08(1年以上前)

NY_YNさん
おう!

書込番号:17258707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,075発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング