PHA-2
- ウォークマンやiPhone/iPad/iPodとのデジタル接続に対応し、原音に忠実で自然な高音質を実現する、ポータブルヘッドホンアンプ。
- 192kHz/24bitのPCM音源や、2.8/5.6MHzのDSDフォーマットに対応し、非同期伝送方式により高音質コンテンツの実力を余すところなく再現する。
- ラインアウト機能により、本機の持つ高品位なD/A変換出力を外部機器に接続してD/Aコンバーターとして利用できる。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-2
デジタルオーディオ初心者で、こちらやあちらにいろいろと質問した者です。
結局あこがれでT−90をまず買ってしまいました。
ポタアンでは鳴らし切らないと言われつつも、
やはりあこがれでPHA−2とF880を買ってしまいました。
PHA−2とF880をデジタル接続してWAVファイルをT−90で聴いてみると
確かに良い音だとは思いました。でもきっとまだ伸び代はあるのだろうなとも感じました。
ちなみにどちらもエージングはしています(どちらも中古なので・・・)。
そして先日、以前から家にあるパワードスピーカーにもヘッドホン端子があるのに気がつきました。
パワードスピーカーは、オンキョーのWAVIO GX−77Mです。
その上には20年ほど前のディスクマンとでもいうのか、ポータブルCDプレーヤーがのっていて、
CD側にたまたま光出力があったので、両者を光ケーブルでつないで音を出しています。
スピーカーの音は、これもまあまあという感じでした。
ところがパワードスピーカーのヘッドフォン端子に、T−90をつないで、同じ曲をCDから聞いてみると、
遥かにいい音がするのです!
皆さんが言っている、音の透明感や音場の広さ、分離、楽器ごとの距離感など・・・
そうした単語の意味がよくわかるほどに、いい音なのです。
いい音が聞きたくて投資したのに・・・。
青い鳥ではないですが、もともと家にあったものに・・・。
これには、きっと理にかなったというか理論的な理由があると思うのですが
どういう仕組みなのでしょう?
詳しい方、教えていただけるとありがたいです。
参考までに写真を添付します。
よろしくお願いいたします!
書込番号:17292731
2点
トロクラさん
GX-77MはWolfsonのDACを搭載していて
24bit/192kHzまで対応。一方 PHA-2は192kHz
は勿論の事、2.6MHz、5.6MhzのDSDファイル
まで対応してますのでDACの性能はPHA-2の方が
上かと思います。GX-77MとCDプレーヤーの方
が良く感じられた原因は何だろうか?
@ F880にある音源の質は?
→CDプレーヤー〜オプティカル〜ですとCDの
16bit/44.1kHzのレートでGX-77Mに来てます
から、最低でもこれ以上のレートの音源をF880
に取り込まないと...。MP3などの高圧縮の音源
で聴いてはいませんか?
A 単純にヘッドホン出力部の問題?
バッテリーで駆動するPHA-2とコンセントから
直に電源をとるGX-77Mのヘッドホンアンプ部
の駆動力(出力)の違いかも。
私は iPod Touch5/AK100MK2/F886を使って
まして音源は全て44.1のWAVで統一してます。
ハイレゾは殆ど聴かないですが、DAPの音源
はCDと同等にはしてます。
ポタアンはPortaTubeとE12。ヘッドホンは
T5pやSRH1840など。
DAPとポタアンの組み合わせより据え置きの
CDプレーヤー→HP-A8の方が圧倒的高音質
です。ポータブルで据え置きに勝る音質......
はチョット難しいでしょう。
書込番号:17293591 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
トロクラさん
スミマセン。WAVで聴かれていると上記に
書き込まれてますね。見落としてました。
音源自体に問題が無いとすると...GX-77の
ヘッドホン出力部が良い...となるのかな?
書込番号:17293606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不可解でも聴く本人が良い環境が一番なのでそれでよいかと。
しかしこれは説明できない(笑)
書込番号:17293708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これには、きっと理にかなったというか理論的な理由があると思うのですがどういう仕組みなのでしょう?
GX-77に接続すると、音質が変わったということなので、おそらくPHA2とGX77の出力インピーダンスの違いによって、T90の特性が変化したことが原因かと思います。
PHA2の出力インピーダンスは、非公開ですがヘッドホン出力のオペアンプがTPA6120なので、データシートによると、出力に10Ωの抵抗を入れるようになっているので、たぶん出力インピーダンスは10Ω位。
GX77は、詳細データがないけど、オンキョーのアンプに付いているヘッドホン端子の出力インピーダンスは、たぶん400Ω位と予想します。(オンキョーA9050が、実測で388Ωなので)
この場合PHA2からGX77に替えた場合、T90のインピーダンス特性から計算すると、100Hz前後を中心に、低音から中音にかけて、音圧レベルが最大で4dB位上昇するので、音場が変わったとしても不思議ではありません。
ちなみに、ベイヤー純正のヘッドホンアンプは、出力インピーダンスが100Ωになっているので、出力インピーダンスが高いヘッドホンアンプの方が、メーカーの意図に合った特性になっているのではないかと考えられます。
書込番号:17294508
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/07/29 23:41:46 | |
| 1 | 2017/05/02 20:35:49 | |
| 2 | 2016/12/25 22:30:51 | |
| 1 | 2016/12/13 22:51:19 | |
| 8 | 2016/10/01 8:25:27 | |
| 7 | 2016/07/18 20:51:36 | |
| 7 | 2016/06/08 20:21:06 | |
| 8 | 2016/03/22 16:48:41 | |
| 6 | 2016/03/10 15:10:08 | |
| 6 | 2016/01/26 23:07:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










