『EF35mm F2 IS USMと、EF-S17-55mm F2.8 IS USMで迷ってます』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (2製品)


価格帯:¥105,800¥105,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:83.5x110.6mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

EF-S17-55mm F2.8 IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 5月26日

  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの買取価格
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのレビュー
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオークション

『EF35mm F2 IS USMと、EF-S17-55mm F2.8 IS USMで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを新規書き込みEF-S17-55mm F2.8 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM

Kiss X7iを使い始めて数ヶ月の初心者です。
被写体は主に子供(幼稚園児)で、レンズはEF50mm F1.4 USMをつけっぱなしにしています。
悩んで悩んで、なかなか答えが出ないので、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。


EF50mm F1.4 USMの不満点
*室内で寄れなくて困ることが時々ある。
(→子供が喜んで近寄ってきても、後ずさりしなくてはならず、良い表情のチャンスを逃してしまう。)
*町中では、この画角では対象物が入りきらないことが多い。
(→スナップのような普通の写真をさっと撮りたいだけなのに、距離がとれずに残念な思いをする。)


そこで最初に目を付けたレンズが、EF35mm F2 IS USM。
寄れるし、画角も広くなるし、新しいレンズでレビューも良いので気になっています。
でも画角に関しては、28mmや24mmくらいあるほうが使いやすいのかしらと、迷ってます。
実は古いキットレンズEF-S 18-55mm IIでそれぞれに合わせて試し撮りしてみたんですが、
結局、実際の場面でどこまで広角が必要なのか、いまいちイメージが掴めず、
もしかして、このズームレンズなら万能かもしれないと、期待を寄せています。
本当は単焦点が好きなんですが、(軽いし、使いやすいし、シンプルな所がなんとなく好き)
旅行もこれ1本で行けるとか、子供撮りにはやっぱりズームが便利と聞くと、心が動きます。


一眼レフの醍醐味は、レンズを取り替えられることだとは思うんですが、
小さな子供がいると、特に出先では、いちいちレンズ交換をしている暇がないんですよね…。
F値の小さい明るいレンズで、ポートレートのような「人物が浮き上がる描写」ができて、
それでいて普通のスナップのような画角も任せられるという、夢のようなレンズはないでしょうか。(^^;
追加で、というより、現在使っている50mmにかわるメインレンズが欲しいと思っています。


ちなみに、50mmではF2.0〜2.8くらいが好きで、開放はほぼ使っていません。
目だけにピントが合っているとか、とろけるようなボケというよりも、
被写体の輪郭はくっきり+背景はうるさくない程度にボケる、というのが好きです。
いつもAVモードで、ピントは真ん中1点AFで撮っています。
初心者でよくわからないので、今のところ純正レンズがいいかなと思っています。
フルサイズに移行する予定はありません。


長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします☆

書込番号:17323651

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/20 09:43(1年以上前)

お早うございます。

お話を総合的に考えて35ミリが

良いと思います。

キスに単焦点と言うのは渋いですね。

広角が必要なら予定外のフルサイズ追加も

考えられます。

書込番号:17323697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/20 10:01(1年以上前)

ほぼ子ども(幼児)撮り専門の父です。
わたしは一貫して、室内撮りには外付けフラッシュを勧めさせていただいています。
賛否はあると思いますが、どんな単焦点を選ぼうとも、フラッシュに勝るものはないと感じています。
もしまだお持ちでなければぜひ。 首振りが可能な430EXUを推します。

で、画角の話ですが、屋外ならともかく、屋内で50oではなかなか難しいでしょう。
35oでも、28oでも、子どもの全身を収めようと思うと、それなりに距離をとる必要があります。
もちろん、おうちが広ければ然程問題にはならないでしょうが。
やはり標準ズームの広角くらい(17,18o)位はあった方が、いや、なければならないのではないでしょうか。

で、17−55/2.8とのことですが、重いですよ。大丈夫でしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484111_10501011533_K0000436357_10501010009

画質も評判がいいですし、F値も明るいので良いレンズだとは思うのですが、
こと子ども撮りに関して、重さとズーム域の狭さから利便性は決して高いとは言えませんし、
「これ1本で」というわけにはいかないと思います。

ということで、個人的には、まずは室内撮りに外付けフラッシュ、
それから屋外ではもう少しズーム域の広いレンズをお勧めしたいと思います。

ちなみにわたしは、単は28,35,50と所有しています。 稼働率は、35oが多いです。
ズームは現在故障中です・・・。

書込番号:17323733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/03/20 10:53(1年以上前)

この2本だと圧倒的に35mmをオススメする人が多いんでしょうね。
新しくて人気も高いから当然かもしれませんが。
かたや17-55mmは人気がなくてバカ高いから、使ったこともない人がネガティブな評価されることもチラホラ…

でも私的にはキヤノン純正の標準ズームの中では24-70F2.8Lの次に17-55F2.8を番付してますよ。
価格の割にLレンズほどの高級感には欠けますが、写りはバツグンです!
正直このレンズがあるからAPS-C機を使い続けているとも言えます(笑)
仕事でも使い倒してますが、ヤワな造りに似合わず壊れません。
EFsレンズ群で唯一画質ありきな1本だと思います。

書込番号:17323869

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度3

2014/03/20 11:48(1年以上前)

〉*室内で寄れなくて困ることが時々ある。 (→子供が喜んで近寄ってきても、後ずさりしなくて はならず、良い表情のチャンスを逃してしまう。)
*町中では、この画角では対象物が入りきらないこと が多い。

EF35を買っても、今度は、子供との距離があると小さくしか撮れない、近づくと逃げて行ってシャッターチャンスを逃す、ってことになりませんか?

6歳と3歳の子供の成長記録メインで撮っていますが、動き回る子供のアップを撮ったり引きの絵を撮ったりするには、やっぱりズームは便利です。

単焦点はこれまで、明るいレンズやコンパクトなレンズ、マクロがあればと、28、35、40、60、100と買いましたが、外出時の子供撮影には不向きなので、結局、手離してしまいました。

普段はEF24-105f4LとEF-S18-135STMを使い、園行事等の室内用に、明るい(といっても2.8なので明るいレンズじゃないと言われるかもしれませんが)タムロンの28-75f2.8を中古で買いました。

書込番号:17323998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/20 11:52(1年以上前)

EF35mm F2 IS USMでいいと思いますが、もっと広角が使いたいくて、EF-S17-55mm F2.8 IS USMを選ぶなら、高くて、重くて、F2.8ではズームしか魅力がないような気も…。

私のお手軽カメラはiphone4Sなので、同じようなレンズなら使いやすいと思い調べてみました。

iphone4Sレンズ情報
28mm F2.4 35mm換算で35mm相当(1.25倍)

フルサイズで35mm
APS-Cなら22mm

我が家のAPS-C機にも、よれるレンズで22mmを探しましたが、ありません。。。
結局、28mm f1.8を常用レンズで使ってます。参考程度にどうぞ。

書込番号:17324007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMのオーナーEF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度3

2014/03/20 11:53(1年以上前)

追伸

フルサイズ機もあるので、タムロンの28-75f2.8を買ったのであって、APS-C機にお薦めしているわけではありません。

書込番号:17324010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/03/20 11:53(1年以上前)

チェルシーはママの味さん、こんにちは。

そうですね、お子様の撮影で、どの画角がベストかと聞かれても、なかなか一つに絞ることは難しいですね。
そして単焦点レンズというのは、その画角を一つに絞らなくてはいけないので、どうしても画角に不自由は出てしまいますね。

ちなみに私は、18-200mmの高倍率ズームレンズで、子供の撮影をしているのですが、その写真を見返してみても、18mmから200mmまでの画角をフルに使って撮影していますので、やはり子供の撮影には、ズームレンズは欠かせないと思ってます。

ただ候補に上げておられる、キヤノンの17-55mm F2.8は、結構高いですね。
もちろん純正の安心感はあると思いますが、シグマやタムロンのレンズも十分実用的ですので、これらをチェックしてみるのもいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000115358/
http://kakaku.com/item/K0000065674/

書込番号:17324012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/20 11:54(1年以上前)

こんにちは♪

>夢のようなレンズはないでしょうか。(^^;
残念ながら・・・そー言うレンズはないんですよね〜〜(^^;;;

私も基本的には萌えドラさんに1票!なんですけど。。。

やっぱり・・・懸念するのは、レンズのデカさなんですよね〜〜(^^;;;
我々、ヤローどもの感覚で言えば、間違いなく17-55mmF2.8をお勧めするんですけど・・・

果たして、18-55mmUの2倍くらいデカイこのレンズを女性(ママ)にお勧めしても良いものか??(^^;;;

そこを気にしないのであれば、17-55mmF2.8の方をお勧めします♪
このレンズが、考えられる中では、一番ご要望に近い気がします♪

書込番号:17324015

ナイスクチコミ!1


eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/20 11:58(1年以上前)

こんにちは。
私は、室内での子供撮りには7Dに旧35mmF2をほぼ、付けっぱなしです。
50mmに比べ、寄れるので、重宝しています。
画角的には、もう少し広くてもいいかなぁと思うこともありますが、
寄って、顔のアップ、さらには、目、口、鼻など部分アップにも使えますし、少し離れれば、全身も撮れます。(普通のマンション住まいです)
また、35mm換算で56mmは標準レンズ域ですので、
ちょっとした、おでかけも、これ一本で、済ませることも多いですよ。
EF-S17-55mmは隠れLレンズとの噂もあり、良いレンズだろうと思いますが、
使用したことがないので、コメントは控えさせていただきます。
でも、単焦点の画質やボケが、気に入っておられるなら、ズームレンズの画質やボケ具合に納得が出来るかなぁ?
とも思ったり・・・。
悩ましいですね〜。


書込番号:17324031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2014/03/20 12:06(1年以上前)

|電柱|・ω・)ノ この人よくkissと35Lでスナップ撮ってますよ〜

http://photohito.com/user/photo/47072/

書込番号:17324044

ナイスクチコミ!0


eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/20 12:08(1年以上前)

たびたび、すみません。
先ほどのレスに、ホームページマークが入ってますが、こちらには全く関係のないページです。
消すのを忘れてました。申し訳ございません。

書込番号:17324049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/20 12:34(1年以上前)

個人的には、ズーム派なので
EF-S17-55mm F2. 8 IS USMをオススメ(^-^ゞ

単一本だと、やはり同じような写真が
多くなりがちになるので・・・(((^_^;)

なので、よく広角側で全身を撮り
すかさずズームで顔をアップで撮って
表情の判るように撮ってます(^-^ゞ

このレンズ大きく重たいですけど・・・
慣れると気にならないかなと・・・
思いまして(^∇^)

書込番号:17324116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2014/03/20 12:45(1年以上前)

3歳の娘を撮っている者です。

Kissには、そのまま50mmつけっぱで…
EOS-Mの22単キット買い足したらどーですかね?
他のマウントでもイイと思いますし。

書込番号:17324168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/20 13:22(1年以上前)

こんにちは。
EFーS 17−55は重くなりますから、やはりEF35mmF2.0 IS USM ということになってきますか。
今までの観点からしますと、軽快さがあったほうが良いのかなと思います。

また、外で明るければ18−55を活用されてみては?とも思いました。
35mmより広角よりの24mmや28mmもどうかわからないのであれば、軽量なキットズームでそれらは代用できるかと思います。
何よりぐっと高くなってしまいますしね。

オールマイティになるかどうかは分かりませんが、少なくとも今お使いの50mmよりは用途は広がってくるかと思います。

書込番号:17324262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/20 13:35(1年以上前)

今ならEF35mm F2 IS USMに1票。
キャッシュバック、23日迄なので間に合う様購入しましょう。

書込番号:17324294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/20 13:59(1年以上前)

焦点距離を変えたいと思わないなら、明るくて安い35mmでいいと思います。

書込番号:17324348

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2014/03/20 15:19(1年以上前)

こんにちは。

>それでいて普通のスナップのような画角も任せられるという、夢のようなレンズはないでしょうか。(^^;

その夢のようなレンズ?
http://review.kakaku.com/review/K0000522469/#tab

ちょっと大きいですけど。

書込番号:17324559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/03/20 15:50(1年以上前)

寄ればくっきり、離れれば周りも写し込めるPEN+17mm1.8も良いよ

書込番号:17324642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/20 16:05(1年以上前)


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/20 18:26(1年以上前)

EF35mm F2ISはとても良いレンズでお気に入りですが、
X7iにつけて室内で使うには画角が狭い気がします。
※部屋が広くて距離がある程度取れるなら別ですが^^;

動き回る子供を撮るにはズームの方がシャッターチャンスも遥かに多いのではないでしょうか。
35mmの最短撮影距離と1段分明るいF値は魅力ですが、ズームの利便性の方が個人的には優位と感じています。

書込番号:17325059

ナイスクチコミ!2


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/20 21:41(1年以上前)

キャッシュバックまで、あと少しで焦りますね!40mmのパンケーキはいかがですか?あまり皆さん勧めてませんが。。結構、寄れますし、開放から使えますし!
それを買ってから、17ー55F2.8はいかがですか?中古なら、6万ちょいですし!僕は60Dで使っていていました!60Dを手放したため、一緒に手放しましたが、後悔しています!フルサイズだから、いいっていうのを覆されました!70Dを買い、お金を貯めて、中古を買い直そうと思ってます!重さが気にならなければ、子供撮りには、最高のレンズです!健康的な発色しますしおすすめです!

書込番号:17325704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2014/03/21 12:46(1年以上前)

こんなに沢山のレスありがとうございます、アドバイス頂けて嬉しいです(*^^*)
レンズを選ぶのって難しいですね…。
実際に色んな場面で使ってみてからじゃないと、自分に合うかどうかわからないのに、
買う前に十分に試せないのがもどかしいです。



*EF-S17-55mm F2.8 IS USMの重さ、大きさについて*

このズームレンズは重たくて大きいのがちょっと…というレスを頂いたので、
イメージを掴むために、家にあった古いシグマの望遠(70-300mm)をつけてみました。
一瞬躊躇ってしまうくらいの重さと大きさですね。(^^;
こういうのって慣れなんでしょうか?
それとも、重さや大きさがネックになって、結局手放したとかあまり使わなくなったという例はありますか?



*単焦点の写りと、ズームレンズの写りの違い*

「単焦点の画質やボケが好きな人が、ズームレンズのそれに納得が出来るか?」というレスを頂きましたが、
実はそこがとても気になるところでもあります。
タイトルにあげた単焦点とこちらのズームでは、どの程度違いが出るものなのでしょうか?
例えば、どちらも同じ設定(35mmF2.8)で撮った場合、何が1番違うのか、どなたか教えてくださいませんか?
なんだかすごく初歩的な質問をしている気がして恥ずかしいんですが、
この17-55mm F2.8はすごく画質が良いというレビューなので、正直とても気になってます。



*純正レンズ VS 他社製レンズ*

初心者でよくわからないので、安心感から純正レンズをと考えているんですが、
他社から、同じようなスペックのレンズが安く出てると知ると、また悩んでしまいます。
特にシグマのレンズは(単焦点でもズームでも)価格の面で魅力的なんですが、
いくつかのレビューを読んだ限りでは、ピントが微妙に合わないという例が多いようなので、
AFに頼っているわたしにとっては、それは致命的なんじゃないかと不安です。
自分が下手だからピントがずれるのか、それともレンズのせいなのか、初心者でもわかるものでしょうか?
AF(真ん中1点)が速くて正確、という部分が外せないとすると、やはり純正にしておくべきですか?



アドバイス頂いた方に、それぞれにコメントできずにすみません。
お一人お一人のレスを何度も読んで、色々と考えています。
まだ迷っていて答えがでないので、引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです☆

書込番号:17327777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/03/21 18:51(1年以上前)

チェルシーはママの味さん、こんにちは。

> *EF-S17-55mm F2.8 IS USMの重さ、大きさについて*

そうですね、カメラやレンズの重さに慣れる人もいれば、結局慣れずにタンスの肥やしにしてしまっている人まで、いろいろですね。
ただやはり、いくら高性能なカメラとレンズを購入しても、撮りたい時に手元になければ、良い写真は撮れませんので、携帯性が気になるのでしたら、コンパクトデジカメや、ミラーレス一眼のような、携帯性に優れたカメラを検討されるのもいいと思います。

ミラーレス一眼の例
http://kakaku.com/item/J0000010000/

> *単焦点の写りと、ズームレンズの写りの違い*

検討されてる二本のレンズを、実際に比較したことはないので、正確なことは言えませんが、一般的にズームレンズより単焦点レンズの方が、コントラストが高く、また周辺部の流れも少ない写真になります。

> *純正レンズ VS 他社製レンズ*

たしかに純正レンズの方が安心感はあると思いますが、実際に他社製のレンズを使ってしまえば、AFの速さや正確性を含めて十分実用的ですので、大きな不満が出ることはないと思います。

あとEF-S 18-55mm IIをお持ちとのことですので、しばらくこのレンズだけで、お子様の撮影をしてみてはいかがでしょうか?
それで画角を自由に変えられるズームレンズが便利で楽しいと感じられるか、それともやはり単焦点レンズの画質が大切と感じられるか、それが分かりますので、機材選びはそれからでも遅くないように思います。

書込番号:17328788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/21 23:29(1年以上前)

こんばんは♪

>*EF-S17-55mm F2.8 IS USMの重さ、大きさについて*
こればっかりは、人によりますので・・・
チェルシーはママの味さんにしか判断できないでしょうね^_^;?

ただ・・・この掲示板でもデカさや重さに耐えられず手放した・・・って言う人は居ます^_^;
男性、女性に関わらずです♪

もちろん・・・女性でも、フラッグシップのカメラに巨砲レンズ振り回して、サッカーや野球撮ってる!って人も居ますので・・・^_^;
女性だから「体力的に」ダメってのはなくて・・・あくまでも個人の「気の持ちよう」だと思います。

>*単焦点の写りと、ズームレンズの写りの違い*
画質の感じ方・・・ってヤツも個人の「主観」によるので・・・

>例えば、どちらも同じ設定(35mmF2.8)で撮った場合、何が1番違うのか、どなたか教えてくださいませんか?
例えば「ボケ」。。。
同じ「35mmF2.8」の設定で、同じ撮影距離で撮影すれば・・・「ボケ量」は同じなんです。
単焦点だから・・・大きくボケるってのは無いんです。
「ボケ」は・・・
1)被写体までの撮影距離・・・近寄るとボケる/遠ざかるとボケない。
2)レンズの焦点距離・・・望遠レンズだとボケる/広角レンズだとボケない。
3)絞りの値(F値)・・・絞りを開けるとボケる/絞りを絞るとボケない。
この3つの法則のバランスによって決まるものです。
だから「撮影距離」「レンズの焦点距離」「絞り(F値)」が同じならば「ボケ量」は同じなんです。

何が違うかと言えば・・・その「ボケ」の味なんです。
レンズの設計の仕方によって「ボケ」が滑らかに・・・スムーズに(溶けるように)ボケたり。。。
逆に、像の輪郭が残ったり、ざわざわとうるさくボケたり・・・
「ボケ量」が同じでも「ボケ方(見え方)=ボケ味」が違って見える事があるんです。

後は、ピントが合った部分の「シャープさ」だったり、「コントラスト(メリハリ)」なんかがびみょ〜〜に違って見えます。。。
必ずしも「単焦点」が優れているとは限らないのですが・・・
一般的には、単焦点の方が設計で無理をしていないので(ズームの方が複雑な設計やレンズの構成が必要)、クリヤーな写りにはなる傾向があります。
その代り・・・「単焦点レンズ」は、ズームしないわけですから。。。
構図の自由度が少ない・・・つまり不便極まりないというネガティブがあるわけです^_^;^_^;^_^;
すべては・・・「あっちを立てれば、こっちが立たず」の法則でできてますので(笑
どちらか、一方を重視する・・・割り切って考えるしかないのです^_^;

>*純正レンズ VS 他社製レンズ*
他社製だから・・・安かろう悪かろう?・・・って事は無いし。。。性能的に劣るって事もないです。。。
ただ・・・あくまでも他社製であって・・・キヤノンさんが、他社の製品を面倒みてくれることは無いって事です。

つまり・・・万が一、製品に不具合があったり・・・調子が悪くなっても、キヤノンさんは面倒を見てくれない。。。
「あれ?なんかっ調子が悪いな〜〜??」って思った時。。。
自分で、カメラボディとレンズ・・・どっちが調子悪いのか??判断しなければならない。。。
カメラが調子悪いならキヤノンさんに相談する。。。レンズが調子悪ければ他社さんに相談する。。。
自分で原因を切り分ける能力が要るって事です^_^;
純正レンズなら・・・「調子悪いな〜〜?」って思ったら・・・なにも考えなくてもキヤノンさんに持っていって「調子が悪いんですけど」って言えば済むことなんですけど。。。
他社製レンズでは・・・どっちが調子悪いのか??・・・自分で判断しなければならない。。。という「面倒」を覚悟する必要があります。

まあ・・・それだけの事です^_^;

ご参考まで♪

書込番号:17330015

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/22 00:28(1年以上前)

こんばんは。
確かにレンズは難しいとこがあります。
たとえ評判のレンズでも自分に合うのか合わないのかってとこはありますね。
また、そう評価が高くなくても自分にはこれで充分…ということもあったりします。
ある意味ヤマをはる?的なとこはありますが、ここに集まっている意見は経験上であるということが前提となってくるでしょうね。

大きさや重さ、好きな人は物の極みなりで慣れて感じなくなっていることがあるでしょうけど、ごく一般的な場合ですと普通に持つならともかく、ちょっと無理な姿勢の場合でしたら重さをいつも以上にぐっと感じてくるかもです。という意味のことが散見されています。
ですので、なるべく軽い方がいいのではないかという意見になってきているのでしょう。

どういった体勢でどこまで……といった感覚は個人個人で違いますので、なるべく重そうなというのは避けてきているのでしょう。

自分はそこまで重さというものを考えたことはなく、逆にブレにくく安定してくれるかな?と思ってるくらいです。
この重さを考え出すと引退かな〜とも考えてはますが、も少し先のようです。

またズームレンズと単焦点の写りの違いで、焦点距離とF値が同じなら、ボケの量は理論的には同じになってくるでしょう。
ただ構成によって、ボケが柔らかいとかカタいとか、なめらかだとかちとうるさいとか人によってまちまちな印象はあるでしょう。
単焦点レンズの描写がいいというのは、ズームレンズだと高額なものはともかく普及品はズームしてしまうことによって、最適な描写を全域で求めることは難しく歪みなどが出ることもあります。

しかし単焦点レンズは「そこだけ」に集中して性能をくめばよいわけですから、安定した上に画質も変化することは……となってきて、描写面では優位となってきます。
その差は小さいといえますが、突き詰めていくとやはり……かな?と談義に花が咲いてといったこともあったりします。

純正と社外品は、それぞれ一長一短があり、安心感からの純正と冒険して?の社外品といった案配でしょうか。
純正にはないスペックと性能は去ることながら、やはり第一に安さでしょうか。
そのぶん個体差からくるトラブルはあるようです。
書かれているピンずれなどもそうですね。

まぁ、調整に出せば良いのですが、初心だとちと面倒。
ある程度感性がつかめて手際よくなれば、社外品も魅力的になってくるでしょうけど、慣れないうちは純正がベターなものと言っておきましょう。

書込番号:17330239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF-S17-55mm F2.8 IS USMの満足度5

2014/03/22 09:30(1年以上前)

おはようございます。

>*EF-S17-55mm F2.8 IS USMの重さ、大きさについて*

既出のとおり、人それぞれですし、その人によってもシチュエーションで変わりますし…
あと私が書き加えたいのは、持ち運び手段でも違うってことですね。
素で持ち歩くの?かばんなの?それ、どんなカバンなの?とかです。
子供でも抱っこの仕方され方で重さの感じ方が違いますよね。撮影機材にもそんな要素があります。


*単焦点の写りと、ズームレンズの写りの違い*

これは、#4001さんが丁寧に解説されているスペック以外っていうことになると、レンズそれぞれに個性がありますので、撮る側の感じ方によるところが大きいと思います。

>この17-55mm F2.8はすごく画質が良いというレビューなので、正直とても気になってます。

私もこの17-55のレビューで5点をつけているんですけど、それってどういうカテゴリーの人?ってことに注意が必要なんだと思います。
おそらくというか、私の全く根拠のない考え方で申し訳ないのですが、あまり多くのレンズを使ってこなかった人が、初めてこのクラスのレンズをつけると、最高に感動するってことなんじゃないですかね?
『キットレンズとは違います!』って。
ま、そりゃ違いますよね。

んで、どっちがいーか?よりも写真への求め方と使い方が違うってくらいに、ざっくり考えとけばいい気がしますけどね。

例えば、私なんかは換算35mmと85mmの2本あれば、日常の子供撮りに足りると思っていて、だけどF値は明るくないとストレスがたまるので、2本の単焦点レンズをそれぞれ別のカメラにくっつけて、2台持ち歩くことが多いです。

でも換算24-70のF2.8ズームが一番だって方も多くいます…そいうかそっちが多数派だと思います。

そんで、スレ主さんがどーかはスレ主さんしかわからないわけですが…
Kissに標準ズームじゃなくて50f14をつけっぱにされているので、少数派の方なんじゃないかと?(笑)

なもんで、とっぴょーしもなくEOS-Mを選択肢にどーかとお勧めした次第です。


>*純正レンズ VS 他社製レンズ*

>いくつかのレビューを読んだ限りでは、ピントが微妙に合わないという例が多いようなので、
AFに頼っているわたしにとっては、それは致命的なんじゃないかと不安です。
自分が下手だからピントがずれるのか、それともレンズのせいなのか、初心者でもわかるものでしょうか?
AF(真ん中1点)が速くて正確、という部分が外せないとすると、やはり純正にしておくべきですか?

子供撮りの場合、影響があるのは寄った写真ですね。
んで、この不安を抱えている間は手を出さない方がイイと思います。

引いた写真が主なら、あんまり気にしなくていい気がします。

書込番号:17331028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/03/25 07:12(1年以上前)

再びレスくださった方、ありがとうございます。
お返事に時間がかかってしまってすみません。
色々アドバイス頂いたのに、まだ決められなくて迷っています(^^; 
でも、ここで皆さんに相談したおかげで、少し自分のスタイルが見えてきた気がしました。


実はここ数日、キットレンズに付け替えてあちこちに出かけてみたんですが、
私は1つの撮影場所では、あまり焦点距離を変えて撮らないタイプだと気付きました!
与えられた画角で、自分で寄ったり引いたりして、好きな絵を見つけたいタイプなようで、
あまりズームを駆使して色々撮るタイプではないようです(^^;
だから、本当は単焦点をいくつか持ち歩くのが1番良さそうなんですよね。
でも出先でレンズを付け替えるのが面倒なので、何か1本で済ませられないかなぁ?という感じで、
結局このズームレンズが気になってしまっています…。


ちょっと遠いんですが、自宅から車で2時間弱のところに、
カメラ機材をレンタルできるお店があるので、明日行って来る予定です。
このEF-S17-55mm F2.8 IS USMをレンタルして、
どんな写真が撮れるのか、写りやボケの感じなど、試してみようと思います。
残念ながらEF35mm F2 IS USMは扱っていないようなので、
旧型の35mmか、もしくは28mmあたりの単焦点も借りてみて、比べてみようと思います。
また、相談にのってもらうことがあるかもしれません、その時はまたどうぞよろしくお願いします☆

書込番号:17342315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/03/25 07:59(1年以上前)

Goodアンサーは、3名までとのことでとても迷ったんですが、
以下のそれぞれの理由で、3名を選ばせて頂きました。

*35mm押しの方々の中から、子供撮り(私と同じ目的)で使っているという方
*17-55mm F2.8を、お仕事でもよく使っているという方
*2度レスを頂いた方々の中から、非常に丁寧に説明して下さった方


みなさんからのレス、本当に嬉しかったです。
アドバイスありがとうございました☆

書込番号:17342407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-55mm F2.8 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
CANON

EF-S17-55mm F2.8 IS USM

最安価格(税込):¥105,800発売日:2006年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-55mm F2.8 IS USMをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング