『ワイパー不良?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパー不良?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパー不良?

2014/03/23 13:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

ワイパーを納車後ほとんど初めて使用したくらいなのですが、
開始点、終了点近くでいつもシュッという水をきるような音が聞こえます。
今までのった車でそのような音を聞いたことが無く、結構気になる音です。

ディーラーにみてもらおうとは思っていますが、何が不良なのか、同じような症状のかた、
みえるでしょうか?

書込番号:17335745

ナイスクチコミ!1


返信する
民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/23 14:36(1年以上前)

スレ主さんの場合は、
細かい所を気にしないのが一番の対処法だと思います。

書込番号:17335895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/03/23 16:30(1年以上前)

本田のワイパーのゴムの質なんぞは糞だ!!! 最低品質これだけは変わらん。ホームセンターのワイパーのほうがましだ!!!ついでにバッテリーなんぞは二年に一回、ホームセンターのパナソニック製造のバッテリーで十分。二年で四万キロ以上走る人は別だけど。
ハイブリに使う充電池バッテリー以外の起動用バッテリーは、どうかは知らないが、高いらしいということは聞いた。
結局部品コストは高いのがハイぶりのようだ。

書込番号:17336226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/03/23 17:00(1年以上前)

ドアミラーの時もそうだけど細かい事を気にし過ぎてもしょうがないよ。
多少はそういう音が出るけど、こう言うのは車種で特徴的な音や動きをする物があるのは理解しておこう。

書込番号:17336327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2014/03/23 17:01(1年以上前)

いい加減ロゴの失敗は許してくれよ。所詮ワイパーもバッテリーも、製造メーカーは少数でOEMやPBやらで、看板付きでも高品質とは限らない。昔国産、今海外なんて当たり前。高電圧バッテリーが高いのもある意味当然。単1のエネループ173本買うと思えば安上がりだぜ!

書込番号:17336329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2014/03/23 17:10(1年以上前)

おっと間違えた。173は電圧で、リチウムの本数なら48だ。ニッスイで同じ電圧なら144本だが、誤差だと思って許してくれ。

書込番号:17336357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2014/03/23 17:42(1年以上前)

>ディーラーにみてもらおうとは思っていますが、何が不良なのか、同じような症状のかた、
>みえるでしょうか?

ディーラーには煙たがられそうなタイプだね。

書込番号:17336466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/23 18:03(1年以上前)

12Vはトヨタは専用だが本田は汎用じゃないのか
トヨタはエンジンルームにバッテリーないし

ワイパーはホンダが作ってるわけじゃないでしょ
最近はデザインワイパーや空気抵抗軽減するのが付いてるが

使ってなかったのがどれくらいか分からないけど単純に油膜が原因だと思うけど

書込番号:17336546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/23 18:06(1年以上前)

kiyo111さん、こんにちわ

今のところ、自分のFIT3ではウォッシャー液を変えていないので、音はしてないです。

自分がディーラーから聞いた話ですが、フロントガラスを撥水性にするようなウォッシャー液(ガラコなど)ではビビリ音や擦れるような音がすると言っていました。

kiyo111さんは普通のウォッシャー液ですか。

自分は今のウォッシャー液が終わったら、ガラコに変える予定です。

書込番号:17336561

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/23 18:32(1年以上前)

kiyo111さま

幸いにもフロントのワイパーについては違和感はありません。

あえて気になることはリアワイパーの作動音が大きいということ。

DIYで対策された方あればご教授お願いいたします。

書込番号:17336644

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2014/03/23 21:08(1年以上前)

なんか荒れている様な気がしますね・・・
シュッ・・・
音の出る正確な位置と発生箇所の特定が出来れば
原因の特定が早いですよ。

>>あえて気になることはリアワイパーの作動音が大きいということ。
それってモーター又は駆動部の不良です。
ユニット交換が効果的です。
DIYのレベルでは有りません。

書込番号:17337297

ナイスクチコミ!0


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/24 02:22(1年以上前)

音しますね確かに。
が、しかーし!
ここまで騒ぐ必要はないレベルです♪

油膜や汚れがついてないガラスは親水状態。
ガラスを水の幕で覆ってる状態ですね。

と言うことは撥水状態より水の量が多いということ。
それをワイパーで勢いよくやると最後に
「シュッ」
ってなる!

と、勝手に解釈しています。

その後ですが撥水コートしたかったので油膜をきれいにとり下地を作り、超ガラコでコーティング。
ゴムをガラコのグラファイトに変えたら
あー気持ちいい
になりました。

ブレードをそのまま使いたかったらディーラーでグラファイト購入してください。

ゴムが合うのがなかったのでブレードごと交換しちゃいました。
うn合うのがあるなら教えてくださいw

因みに見込み違いでしたらごめんなさい。

書込番号:17338496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/24 02:50(1年以上前)

あー余談ですけど、
撥水コートしてワイパーゴムをそのまま変えずに使うとビビリ音がひどく発生します。
ゴムとガラス面が直接擦れて摩擦により音が出る現象です。

グラファイトゴムはその音を発生させないように作られた低摩擦とコーティングが施されたゴムです。
もし撥水コートした際はゴムもかえてくださいね。

かえずに音がひどくなったは当たり前と言うことですので(^^;


書込番号:17338541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2014/04/19 21:46(1年以上前)

皆さんから色々きかせていただきありがとうござます。その後、
ディーラーに話してワイパーゴムを取り替えてもらったら
直りました。不良品だったようです。

書込番号:17429943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/20 16:39(1年以上前)

kiyo111さん、こんにちわ

交換してもらって良かったですね。

私のFIT3では初めは音がしていなかったですが、最近「ギャッ、ギャッ」って鳴るようになりました。

まだ、新車のウォッシャー液が残っているのでガラコに変更していないですが、雨粒がフロントガラスで球状になっているのが見えます。

止まっている時も走っている時も静かな車なので、この音は結構目立ちますね。

書込番号:17432616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/10 07:53(1年以上前)

先日の雨の日に乗ったら、ギャッ、ギャッと結構激しく鳴るようになりました。

全部ブレードもウォッシャー液もノーマルのままですが、最右端から戻る時に毎回鳴ります。

まあ、売るから良いですが、つくづくハズレな車なのかもしれません。

書込番号:17610914

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2014/06/10 09:14(1年以上前)

お互いがこれ以上不幸を感じずに済むように、1日でも早く売却が完了する事を望みます。

先日の雨の日に、同乗していた家族から、ワイパー音の指摘を受けました。

まあガラスの表面をゴム類でこすりながら往復する機構なので、材質の組み合わせや表面の汚れ、何より雨の降り方でも変わる事だとは思います。

普段静かだし、ベタっとした形状なので、音が目立つのかもしれませんね。

365 日 24 時間使うモノでもなし、とりあえず今週末の洗車では、念入りにガラスを洗ってみようかと(逆効果かも?)。どうしてもダメならカー用品店に行きます。

いわゆる高級車やアウディが、本当に小雨の時でも一切音がしないか否かは、自分で長時間(雨の日に)運転した事が無いので、分かりません…。

書込番号:17611089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/10 11:17(1年以上前)

納車後どれくらい経ってからの使用かわかりませんが
劣化なども考えられるかも
使わなければ劣化しないわけではないので
可能であれば窓とごむは離しておいた方が埃などがたまらないので
(ブレードを浮かす部品なども有るので)

まあ誰かはワイパーすらフィットの不具合の一つと考えてるみたいですが
ワイパーゴムなんて消耗品だし環境によっては劣化状態など変わるでしょうからフィットとは関係ない不具合なのでは?

書込番号:17611354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/10 11:30(1年以上前)

劣化の可能性を含めた初期品質の問題なのでフィットもしくはホンダの問題でしょうね。

書込番号:17611377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/10 12:17(1年以上前)

納車が2月なので、まだ4ヶ月ですね。

地下の駐車場なので、日光による劣化ではないですね。

何故かフロントガラスが撥水状態なので、よくよく考えたらゼロウォーターの影響かもしれません。

雨の同じ日にアウディとフィットを乗りましたが、気になる音が出たのはフィットでした。

ただ、フィット3が2台買える車と比較をするのは間違いだと思ったので書かなかったですが。

早く売りたいのですが、事情があって売れないのです。

この後ずっとアウディに乗り続けられるので、それほど不幸だとは思ってないです。

書込番号:17611487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/10 12:45(1年以上前)

風のバルバロッサさん

新車時からゼロウォーターを使われてて、水洗い後にボディーとウィンドウのゼロウォーターをスプレーしての拭き取りしていれば、雨が降っても60km/hくらいスピードが出れば水玉が飛んできませんか?

私はプリウスに平成23年3月納車直後から洗車後はゼロウォーターでの拭き取りしかしてきていませんけど、ボディーの水引き効果も去ることながら、停車や低速走行ではフロントウィンドウの雨粒が塊になって視界が確保できて、走り出せばその塊がさーっと後方へ流れていって、以後ワイパーはほぼ使わなくて済みます。

そんな感じで、ゼロウォーター処理しておけばそれほどワイパーに頼らずとも…という感覚なんですけど。

書込番号:17611581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/10 12:52(1年以上前)

風のバルバロッサさん

何でもFITのせいにするのは感心しませんね・・・
私もゼロウォーターをガラスにも使用していますが、同じようにギュッ、ギュッみたいな音がします。
まぁコーティング剤ですから、音が出てもあたり前だと思いますよ。

書込番号:17611603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/10 17:31(1年以上前)

経過観察中さん、槍騎兵EVOさん、どうもです。

ちょっと言葉を省略し過ぎてしまいました。

すみません。

ゼロウォーターを直接フロントガラスには塗布していません。

ゼロウォーターのスプレーがフロントガラスに掛かって影響したのかなと思いました。

ガラスにゼロウォーターを塗るのとガラコをウォッシャー液に入れて使うのとで、どちらが音が出るんでしょうね。

これらが原因ならアウディでも音が出そうです。

書込番号:17612186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/10 18:57(1年以上前)

ガラスをゴムで擦るのですから多かれ少なかれ音はします。
もちろん、ゴムの材質や長さ、形状、圧力、ガラスR、劣化具合、など色々な要素は絡みますが。

私は洗車時に直接ゼロウォーターをヌリヌリしてますが、ミクロの平滑度が上がったせいか音がするようになりました。
駐車は日の当らない車庫ですのでゴムの劣化はまだ無い物と思われます。

書込番号:17612437

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2014/06/10 21:24(1年以上前)

今のところ、車本来の機能や性能面で固有の不具合はないですが、
ワイパーゴムの不良、そして、ドアミラーの親水機能の不良等、
品質のあまりの悪さに驚いています。それに加えて、ディーラー、
ホンダの対応も良くなくて、時間と手間ばかりかかり、かなり
イライラしました。

書込番号:17613098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/11 07:19(1年以上前)

kiyo111さん、こんにちわ

自分のアクアミラーもイマイチですね。

中途半端にジトーッとなっていて、却って見にくいです。

価格なりの効果や満足感はないですね。

書込番号:17614363

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件

2014/06/11 10:57(1年以上前)

風のバルバロッサさん こんにちわ

風のバルバロッサさんにとってみればいまさらどうでもいいことかもしれませんが、
ワイパーゴム不良、ドアミラー親水不良について、
紆余曲折ありましたが、みなさんの情報提供にも助けられ、
あきらめずに訴えた結果、最終的には、良品と交換してもらっています。
その点、感謝している次第です。

書込番号:17614849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/12 00:24(1年以上前)

ディーラーの対応はともかく
たぶんワイパーゴムもドアミラーの親水機能どちらもおそらく社外製造品なのでは?
それこそヘッドライトなどもスタンレーが作っているので

こういった部分はディーラーの対応が1番重要かと

まあDCTも社外品なのでDCT自体がそもそも出来が良くないのか
それともホンダがそれを使いこなせていないのかわかりにくい部分はありますが

書込番号:17617343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング