


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
こんにちは。
1月〜3月の消費電力量が、
太陽光の発電量モニターと
電力会社からの電気使用量のお知らせで
大きく異なります。
太陽光の発電量モニターによると、
消費電力量は、420kWh 506kWh 478kWh
電力会社からの電気使用量のお知らせでは、
消費電力量は、973kWh 872kWh 704kWh
何故なのでしょうか?
なお、
売電電力量については、
モニター表示=電力会社からのお知らせ
で問題ありません。
我が家の仕様
オール電化
東芝5kw
※モニター:http://www.toshiba.co.jp/sis/h-solar/powerful/display/index_j.htm
書込番号:17372799
0点

可能性を推測するというレベルですが、分電盤が2台って、太陽光モニターの電流検出器が片方の分電盤しか拾っていないというようなことはないでしょうか?
書込番号:17372872
0点

お返事ありがとうございます。
オール電化なので、100Vと200Vがあります。
太陽光発電のシステムは
両方の電力を加算して表示することができるのでしょうか。
100V側だけの電力量を計っているのでは?と疑っています。
書込番号:17373185
0点

家庭用の電気は、単相2線と単相3線に分類され太陽光発電では、単相3線式が使われています。
普通赤、白、黒で構成されており、簡単に説明すると、イメージとして赤プラス100v、白0v、黒マイナス100vと思って下さい。
とすれば、赤白で、100v 黒白で100v 赤黒で、200vの電位差が、出ますよね?
太陽光発電は、赤と黒に対して出力していますので、モニターの検出方式によっては(ctが、3個タイプ)赤、黒のctセンサーの誤作動とか、考える事も出来ますが、先ず設置会社に確認依頼されては如何ですか
書込番号:17373612
0点

家庭用の電力は単相三線式(赤、白、黒)で来ていると思いますが、
赤白間:100V
黒白間:100V
赤黒間:200V
として使われています。
白はアースですので、消費電力の測定には、
赤線と黒線に電流検出器を取り付け
それぞれ赤線の電力量と黒線の電力量
を測定し合計しているはずです。
片方の電流検出器が故障していたり、
外れていたり、
間違って白線に設置されていたりして
片方しか測定できず
上述のような現象が起きている可能性があります。
書込番号:17373691
1点

やまだたろうさん
あらあららさん
詳しい説明ありがとうございます。
2倍前後でズレが揺れているので、片方だけ計っている
というのが可能性が高そうですね。
センサー不良か配線ミスがあるかもしれませんので、
業者に見てもらおうと思います。
有り難うございました。
書込番号:17381531
0点

今年の2月からなのでデータとしては少ないのですが、うちも似たような現象が起きているので調べてみました。
月別でなく合計ですが、
モニターによる2/8〜4/7の買電量が 861 なのに対し、
関西電力からの請求は 2050 で、差が 1189 もあります。
売電量の差はほぼ妥当な差(モニター:438 関電:415)
オール電化で電気温水器の分が計測されていないのかもと思い、深夜電力だけを見ると、1394となっているので、どうもこれが原因ではないかと…。いかがでしょうか?
書込番号:17393817
1点

うちも似たような現象でした。毎月の消費量や買電量がモニターとあまりにもかけ離れた数字。発電量と売電量はコンマ以下の差で誤差程度。太陽光設置前と比べると消費量と買電量のモニターの数値が低すぎます。設置会社に相談したところ,やはり,温水器が計測されていないとのこと。家内が話を聞いたのでよくわからないのですが,温水器は電線から別のルートで家に入ってきているというような話でした。
書込番号:17405514
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)