『セカンドカー購入で悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『セカンドカー購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セカンドカー購入で悩んでいます。

2014/04/10 02:26(1年以上前)


自動車

現在フォレスターに乗っています。
渓流釣り(源流、山釣り)に使用するため細い山道を入っていくために新車で軽の購入をセカンドカーとして、検討しています。
候補としてはパワーと走破力のあるスズキジムニーXCの5MT(クロスアドベンチャーは私とって余計な装備が多い為)か、
広々とした空間があり、購入価格が安いエブリーバンジョインのノンターボの5MTのどちらかに使用と思っています。
私は1台の車を買うと10年30万kmを乗る人間なので絶対失敗したくありません。
今のところジムニーが優勢なのですが、
皆様ご教授の程宜しくお願い致します。

書込番号:17398040

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7件

2014/04/10 03:06(1年以上前)

初めて投稿させてもらった為、何回も書き直しているうちにヘンな文章になってしまいました。
「渓流釣り(源流、山釣り)に使用するため細い山道を入っていくために新車で軽の購入をセカンドカーとして、検討しています。」→「渓流釣り(源流、山釣り)に使用し、細い山道を入っていくためにセカンドカーとして新車で軽の購入を検討しています。」
駄文ですがまだこちらの方がマシと思いますので訂正させて頂きます。

書込番号:17398078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/10 03:37(1年以上前)

目的は、わかりました。釣りにどれほどの装備や道具が必要かはわかりませんがかなりの荷物になるならエブリィで決定。ジムニーは、エブリィの1/3程度しか、荷物のスペースがありません。ジムニーは車そのものを楽しむ車です。エブリィはそれこそ箱。説明は要らないと思いますがね。悪路を走行するならば、4WD。でも腹が低くてアルト程度ですから不向きです。そこで最近流行のリフトアップ!軽トラや軽箱バンの車高を上げるカスタム。これなら、釣り等に持って来い‥。昔のデリカスタ―ワゴンを思い出してくれれば。

書込番号:17398093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/04/10 04:46(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
荷物は30L程度のザックのみです。
デリカスターワゴン懐かしいですね!
落石とかもある道路なんですが、エブリーは車高を上げることは可能なんでしょうか?
エブリーで悩んでいるところは最低地上高も気にしております。

書込番号:17398123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/10 06:59(1年以上前)

知り合いが釣りマニアなのですが、細い道や
山道でワゴンRの四駆に乗っておりますが快適
とのこと。車高を落としたりしなければ走行に
支障はないですよ。ただ、エヴリィのターボを
購入することをオススメします。

車中泊もしやすいですし、ジムニーをあえて
選ぶ必要はないと思いますよ。

車高を上げられないことはないと思いますが、
車高調買わないとですね。
でもオススメはしません。

書込番号:17398265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/04/10 07:44(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
林道も走って車止めまで行くこともあるので、ジムニーを候補に入れてます。
エブリーの車高UPはあまり良くないと教えて頂いたのでまだ検討する必要があると思っています。

書込番号:17398360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/10 08:03(1年以上前)

とりあえずこんな感じかな
http://www.sweetgarage-feel.com/contents/view/6

書込番号:17398394

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/10 08:14(1年以上前)

どの程度の悪路を想定するかによりますが、ジムニーは長距離走行には不向きで
結構疲れます。 ただ狭い林道でUターンする、ぬかるんだ道を走る等の場合は
エブリーでは役不足と思います。

林道の奥からどっちが確実に戻ってこれますか?といわれたらジムニーで
長距離で疲れないのはエブリーです(但し軽なのでフォレスターの方が楽です)

書込番号:17398429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/04/10 08:40(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
移動時間は1時間程度です。
いつも行く車止めは、Uターンする時何度も切り返さないといけません。
雨の降っているときは、ぬかるんでいますが、通常晴れの日は普通のダート道です。
うーん、どちらにするか迷いが深まって来ました....(; ̄ェ ̄)

書込番号:17398488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/04/10 09:00(1年以上前)

ジムニーの走破性は優れていますが
ジムニーの走破性が必要なくりの所への単独移動は危険です

通常の車(フォレスターとか)でも行く事のできる所であればエブリーでも可能と思います
エブリーでロードクリアランスが足らない所への移動であれば選択の余地はありません

あと今のエブリーってLoモードありましたっけ

ジムニーのLoモードとか必要がある微速度走行がある場合トルクのない車のMTはつらいかと思います

パートタイム4WD(センターデフなし)でLoモードがあれば悪路での走行や微速での走行に有利です

書込番号:17398526

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/04/10 10:14(1年以上前)

フォレスターでは入れない細い道なのですか?

セダンやスポーツカーに乗っていて購入を考えているなら分かりますが‥。

ジムニーは小さくて扱いやすいかと思いますが、経済性 (維持費) を考えればフォレスター1台で十分なのでは?

書込番号:17398683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/10 13:06(1年以上前)

釣り人の立場からすれば、人が入らない様な場所こそ狙い目で
狭い林道をブッシュを気にせずどんどん入れるのは魅力的だと思います。

フォレスターでは入れないではなく、車の傷みやUターンの問題があるので
小さい車が欲しいって事ではないでしょうか?

書込番号:17399147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/04/10 13:13(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
まさに仰るとおりで、Uターンする時と最悪対向車が来た時のために軽を探しています。

書込番号:17399165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/10 14:44(1年以上前)

2シーターとして割りきって使用すれば、ジムニーでも結構荷物が積める。

書込番号:17399318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/04/10 15:24(1年以上前)

ジムニーでも荷物は十分積めるんですが、エブリーの安さに惹かれる分も有るんです。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:17399398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング