『ついに買い替えの時期か。。。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ついに買い替えの時期か。。。

2014/05/05 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 ROWLANDさん
クチコミ投稿数:19件

以前、k−5のスレでk−7からの買い替えについてご相談させていただいたものです。
その節はお世話になりました。
当時の決断としては、ひとまず様子見としておりました。

このたび旅行に行くにことになり、いよいよもって新機種導入と考えています。
今回の構想についてご意見を頂戴したく。
背景等は以前のスレに長々と書きましたので重複する内容は割愛させていただくとして、概略だけ。

k−7と★ズーム軍、RICHO CX1といういう資産から
@k−7のAFが不満
A稼働率が落ちている
BCX1(おもに妻用)が役不足に。
との理由で買い換え、買い増しを検討しておりました。
相変わらずAFについては知識含め弱いです。

今現在考えている構成ですが
K-7とCX1は手放したうえで
@K-3および★55MMの購入
ANIKON V3 10-30 PD-ZOOMセット+レンズ数本の購入
をひとまず候補としています。

@の理由としては、
・PENTAXの絵の味わいが好きであること
・K-7からすべてにおいて確実に進化していること
・決して商売的に上手とは言えないが趣味の道具のメーカとしてPENTAXの存在意義が大きいと考えており
 応援したい
・レンズ代も含めた総費用を考えた際に自分の予算を鑑みてベストの絵が出せるであろうと思える
・唯一、問題と考えている機動性とAFについては他機種に任せることで気にならなくなった
・じっくり取り組むことのできる本気モード専用にして、常時持ちにはしない。
・一番頻度が高いであろう55MM単焦点を加えて機動性アップ
・10万を切った価格でボディが買える(個人事情)

Aについては
普段(散歩・通勤・手ぶら旅行など)用、動体撮影用という位置づけに固定したいと思います。
候補機についてはまだ検討中というのが実際です。
V3を考えているいる理由として
・AFが極めて優秀なことや連続撮影機能によりシャッター時のストレスが最も少ないであろうこと
・標準レンズ込みでも重量が許容範囲であること
・想定しているレンズをすべて購入しても許容範囲の金額であること
 10-30,30-110,70-300,32F1.2の4本
・NIKON 1ボディを買い足して妻と共用できる
・可動モニターであること

といったところです。
おそらく争点の一つになるであろう点として
・フォーマットの小ささ
があると思われますがフルサイズに関して言えば利点は承知しているものの
機動性、コストの面でデメリットのほうが大きいので考えていません。
機動性の面は改良の余地があるかもしれませんが、
コストの面はおそらく悪化の一途をたどると思っています。
それよりはAPS-C等下位フォーマットの高画質化が確実でしょうから、
そちらを待つべきと考えています。
一方持ち歩きカメラのCXフォーマットに関してはまだ考慮の余地があると考えています。

以上が現時点での考えですがあくまで私の知識内での判断です。

今どきのカメラ業界の動向や技術知識が乏しい中でのこの判断に今一つ自信が持てていません。
優先度で言うと、@はまだ時間的に余裕があるのですが
Aは今月中に決めておきたいところです。
なのにAのほうが流動的という。。。
皆様のご意見を聞かせてくださいませ。

@については今行っていいのか
Aについては、ほかの選択肢はどうなのかというところです。
ちなみに他の選択肢は、PANA,SONYのミラーレス、各社最高級クラスのコンデジを一応考えてみました。

書込番号:17484529

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ROWLANDさん
クチコミ投稿数:19件

2014/05/05 23:47(1年以上前)

以前のスレを張っておくのを忘れました。
細かい経緯等書いています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16385299/#tab

結局あれから決まったことといえば、用途を分けた購入をすればいいという結論が出ただけです。

書込番号:17484548

ナイスクチコミ!0


JBR4343Aさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/06 00:17(1年以上前)

いくらなんでも相談内容の文章が長過ぎ〜!

書込番号:17484670

ナイスクチコミ!17


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/06 00:27(1年以上前)

楽しい悩みで何よりです。
@
・K-3は今月価格が下がり始めており、もう少し時間があるなら今しばし静観される手も。
・悩みを深くするかもしれませんが、ぼちぼち底と思われるK-5Usという選択肢はいかがですか?K-5からの進歩も明確で、況やK-7をや…。
・DA★55は試行錯誤の末先日購入しました。実に良いです。価格も手頃かと思います。
A
・これはこれでコンパクトなシステムが組めて楽しい道具だと思います。
・CX-1からの更新であれば、逆にレンズ交換のないRX100,RX100mk2という選択肢も…?コンパクトで大変良くできてますが。

引き続きワクワクされたし。

書込番号:17484704

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/05/06 00:37(1年以上前)

長かったけど一応全部読んだよ。

いいんじゃない。
Aも300mmまで考えているんなら、ほとんど選択肢ないじゃん。

でも物事を悪いほうに考える性格だったら、もう少し考えてみるのもいいけどね。

余談だけど「役不足」の使い方だけ、気になったな。

書込番号:17484732

ナイスクチコミ!7


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/06 00:38(1年以上前)

@は欲しいと思った時が買い時ですので、なんとも。

Aは、奥様も技量が上がって一眼ライクなものがお好みなのかもしれませんね。
ただ普段持ち歩くとなると、コンデジとミラーレス機では何だかんだ携帯性がまるで違うので、
どちらが良いか奥様にお聞きになられては?
希望によっては、レンズ資産があるので、一眼レフをもう一台買われても良いかもしれません。

私は、コンデジ → マイクロフォーサーズ → 一眼 とステップアップしていき、
結局、画質も携帯性もどっちつかずのマイクロフォーサーズの使用頻度が落ち、コンデジと一眼というのに落ち着きました。

CXシリーズをお使いでしたら、GRや、RX100あたりがコンデジでは弄りがいがあるかと。

書込番号:17484735

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/06 02:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ROWLAND さん、こんばんは。

お久しぶりです。前スレから約1年になりますが、予想していたAPS−CフラグシップのK−3が出ましたね。発売から約半年たったので、初期不良や価格の面からも買い時だと思います。

まず@ですが、前スレでDA★55のAFの遅さとピントの薄さについてレスしましたが、K−3なら大幅に改善されます。SDMの速度に変化はありませんが、最後の調整が少ないのでストレスを感じません。スーークックックッがスーークッになり、暗所になるほど改善を実感できます。精度も同様で、室内でもしっかりと合います。

さらにファインダーが明るく大きくなっているため、少し距離があってもクイックシフト・フォーカスで合わせることもできます。K−3なら、DA★55も一般的な単焦点レンズのように扱えると思います。

次にAですが、リコー(ぺンタックス)なら、Qシリーズが候補だと思います。次機種はアンケ−トで聞いていた高級バージョンの可能性がありますが、Nikon 1ほどの高速なAFや1インチセンサーにはならないように思います。動体をK−3にまかせるなら、評判の良いMX−1あたりを購入して、Qの高級バージョンを待ってみる手もあります。

作例はK−3+DA★55です。

書込番号:17484953

Goodアンサーナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/05/06 07:23(1年以上前)

本気のk−3+★55のセットに、

普段撮りはMX−1でペンタに身も心も捧げよう( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17485201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2014/05/06 07:56(1年以上前)

K-7からの買い替えであれば、特に違和感を感じられるのは操作性程度でしょうがネ、スグに慣れると思いますなぁ・・・。

DA★55mmF1.4SDMは、AFが遅いですがネ、そんなモンは工夫次第でドウとでも成るので、画質的にはお勧めですなぁ。

さて。

K-3板でありながら思うのは。

Nikon1V3でしょうなぁ・・・。

と云うのも、K-3は別に何も問題が無いから。

ですが、Nikon1V3は、若干思うトコロが。

レンズは、単焦点は個人の好みなんでイイとしても、ズームはご検討の三本以外に選択肢は無いでしょうなぁ。
PDズームキット?とやらがドレを指すのか分かりませんがネ、私ならプレミアムキット(スピードライトや、EVF、グリップ等が付いた物)に、70-300mmまでの足りないレンズを買い増ししますな。

不安な点は以下の四点ですな。

1.動体をこのカメラで撮るのは、正解だと思いますがネ、EVF無しでは小さ過ぎるボディからも辛いでしょうなぁ・・・。
ただ、最近でも脱着機構の不具合が有るようですがネ、EVFのチラつき(1V2まででは、割と気になったトコロ)はどうなのか?
2.更に、この機種になって非常に不安に思うのはメディアの規格がマイクロSDXCカードだと云う事ですな。
秒20コマの連写性能が有るのに、安定して書き込みが出来るのか?(非常に不安ですな。)
3.電池が新型に成りましたが、動体を想定する場合は当然、電力を非常に食う訳で、果たして持ちはイイのか??
4.最後に、ご指摘の「豆センサー」規格では果たして、1V2基準で高感度性能はどれほど向上しているのか?

・・・。

個人的には、ノンレフ一眼機の場合は超望遠領域まで「専用レンズ規格」でカバーし、超小型軽量で高速連写も可能なこの機種以外に買いたい機種は無いのでですな、非常に熱い視線を送って居るモノの(笑)、V3に成ってからはシステムの価格高騰と、メディアの部分にやや不安と失望が有りますなぁ。(号泣)

・・・とは云いながら、例えばEOS M2を買う位ならQ7の方が断然イイし、ならば、Nikon1V3の方が総合的に優れているのでコレしか無いのは分かりますがネ、この辺りを十分考慮した上で購入されるとイイでしょうなぁ・・・。

・・・ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ・・・。

書込番号:17485261

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/05/06 08:07(1年以上前)

ROWLANDさん以前はコンタックスオーナーだったのですね
もうお持ちじゃないんですか
私はペンタにYCこんたっくすをつけていますもちろんMF,MEになりますが
18-55などのプラスチックレンズとは比べ物にならず
月と鼈です

書込番号:17485276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/06 09:44(1年以上前)

CX1は処分してもたいした金額にならないでしょうし、奥さん用に残したほうがいいと思います。

書込番号:17485512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/06 11:36(1年以上前)

Aのレンズですが、

32F1.2の替わりにフジのXF35にX-M1かX-A1レンズキット(2万円キャッシュバック中)

810mmには足りないけど、70-300の替わりにパナソニックのG100-300にGX7(1万円キャッシュバック中)かGH3(3万円キャッシュバック中)

という選択の方がよく思えますけどちょっとさもしいですかね?

書込番号:17485824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/05/06 17:00(1年以上前)

Aに関しては、Q7 ズームキットとKマウントレンズアダプターを購入して、
旅先で Kマウントレンズを使い回すと言う方法も楽しそう。

書込番号:17486641

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/05/06 22:49(1年以上前)

Nikon P510でいい気がする。

V3は、1インチセンサー機なのに、システム価格が高過ぎる。
「撮る愉しみ」が希薄な気がするのは、私だけでしょうか…?

「撮る事が大好き」なら、K-3は最高のカメラ。
少し気難しいですが、決まれば作品レベルの絵が撮れますよ(^_^;)

良い選択を!

書込番号:17487932

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/07 08:30(1年以上前)

>K-7からすべてにおいて確実に進化していること

スペックだけでは分からない事もあると思います。勿論スペック以上、又は期待しすぎた等もあると思います。
こればかりは、どのカメラに対しても同じだと思います。
進化ぶりを体感したいのであれば、K−3を買う事に大きなメリットがあると思います。

僕はK−3発売前にK−5Usを購入していまい、後悔しています。

書込番号:17488898

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROWLANDさん
クチコミ投稿数:19件

2014/05/07 21:17(1年以上前)

>白KUMAさん

取り急ぎという面ではK−3はもう少し待っても構わないですね
★55はおそらく買うと思います。
AFの早さを求めなくなった時点で、レンズ選びも楽になってきました。

>@yacchiさん
基本的に35換算200MMあれば十分だと思ってます。
この300MMは800MMオーバーまで使えるのであれば一本買っておくのも楽しいかなと思った次第です。


>ryo78さん

妻が使うのは100MM程度までで十分で、V3は標準ズームだとコンパクトかつ
400G以下ですので問題ないですね。
そういう意味では、パナのGMとニコ1あるいはコンパクトの重くないものが候補なのかなと思っています。

書込番号:17490944

ナイスクチコミ!1


スレ主 ROWLANDさん
クチコミ投稿数:19件

2014/05/07 21:47(1年以上前)

>4304さん

その節はお世話になりました。
K−3が出てよかったですよね
用途を分けることで機種選び、レンズ選びがだいぶ楽になりました。
AF云々も精度さえよければ多少の時間は目をつぶれます。

Qについては正直迷っています。
Kマウントレンズを流用するのであればQが筆頭になりますが、機動性を求める以上
重たい★レンズを持ち歩くことはないでしょう。
触った限りでもQ7のAFでも特段な不満はないですが、V3を体験すると。。。なところもあります。
妻専用であればQ7が筆頭なんですが。。

>arenbeさん

MX−1は考えていませんでした。
見たところ、悪くなさそうですね
触ってみて考えます。


>馬鹿なオッサンさん

K−3の買い替えは半ば決定みたいな状態でK−3のスレに書くのもどうかなと思いましたが
あくまで両方合わせて1式みたいな感じなんでこっちに書かせていただきました。

V3に関してはEVF付の機種をいじってみましたが、EVF、書き込みは不満ないものでした。

>4.最後に、ご指摘の「豆センサー」規格では果たして、1V2基準で高感度性能はどれほど向上しているのか?

あえていえばこの点だけ微妙ですねえ
メインの中望遠にF1.2という明るいレンズがあるのでこれである程度カバーしようと思っています。

昔だったら気にしなかった高感度も、格段に進歩してしまったせいでかえって気になる事項になってしまいましたね。

ゆっくり考えたいのですが、歩き旅行の鎌倉にぜひ、新しい軽量カメラを持っていきたくてちょっとあせっています。


書込番号:17491113

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROWLANDさん
クチコミ投稿数:19件

2014/05/07 22:22(1年以上前)

>星ももじろうさん

残念ながらもうCONTAXはすべて処分してしまいました。(^^;
最近は楽に写真を撮りたい意向が強いので、もう一度買いなおすまでいくかどうか。。。


>じじかめさん

CX1は残してもおそらく妻は使わないと思います。
新カメラとスマフォとの使い分けになるでしょう。
友人にでもあげるつもりです。

>polandroidさん

あまり数が増えるとチェックがはいるので。。。(汗


>南の島のかえるさん

先述しましたが、機動性を重視してQ7を購入するであろう時に
重たいレンズをもっていくシーンが自分で想像できないんですよね
この場合は、最初からK、Q両方のシステムを持ってっくと思うんです。

>kantyan-yさん

>V3は、1インチセンサー機なのに、システム価格が高過ぎる。

最初は私も同じようなことを考えました。
しかしクラス間の能力差が技術革新によって小さくなっている現在、センサーサイズでカメラの
格を考えることにあまり意味がないと思っています。
たとえるなら、2500ccのBMW5シリースと3500ccの3シリーズがどっちが格上と考えるようなもんでしょうか?
あるいは4気筒と8気筒ではどっちが高性能かと比べるようなものでしょうか。
同じように撮る楽しみも価値観がいろいろあってよいと思います。
じっくりと向き合って撮るのもよし、(これはK−3がトップクラスです)
流れる時間の一瞬を切り取るということに関して言えば
いかなる場合も(ちょっと言い過ぎですが)、ストレスなくシャッターを切れるV3は
別の意味で非常に楽しいと思うのです。

ただ、2機種、2レンズ群をそろえることは決して安い買い物ではないのでやはり迷うところはあり
高級コンデジが頭をよぎるのは確かです。(F2クラスのズーム付きで10万以下で買えるって魅力ですよね)
ただ一体型は古くなってもレンズだけ次に回すことができないのがもったいなくて、ひとまず
一眼タイプを選定しています。でも迷ってます。

>t0201さん

K−3はすでにかなり触っていて、K−7より落ちていると感じている点はなかったです。
あえて言うなら気持ち重くなったことくらいでしょうか。

書込番号:17491298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング