ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ 2021年モデル | 950件 | |
| ゴルフ 2013年モデル | 10864件 | |
| ゴルフ 2009年モデル | 1793件 | |
| ゴルフ 2004年モデル | 118件 | |
| ゴルフ 1998年モデル | 7件 | |
| ゴルフ(モデル指定なし) | 13182件 |
私はゴルフ6のハイラインに乗っており
2010年式
走行距離25000km
となっております。
DSGのリコール対策済みですが
書き込みを見るとだいたい30000km以上の走行距離で
シャダーが発生することが多いそうですが
殆どの方のゴルフでシャダーが発生しているのでしょうか?
逆に「自分は結構走行距離が多いけど発生していないよ」
という方はどの程度いるのでしょうか?
自分のハイラインもそろそろ30000kmが見えてきたので
気になります(リコール対策から走行は3000km程度ですが)
書込番号:17507325
10点
あげ足をとるつもりはありますせんが、
ほとんど とか どの程度 とか言葉が曖昧です。
どんな答を期待してますか?
メーカーが単なる初期不良として無視出来ないほど発生しており安全上も問題があるから リコールなんです。
??台に1台程度 と答えられる方がいたら 何者?という感じです。
書込番号:17507423 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ゴルフオーナーで価格.comを常時チェックしている人の数はオーナーの1%にも満たないのではないでしょうか
その回答が果たして全体像を把握するための参考になるのかどうか疑問です
また「不具合があった」から情報収集のためネットで検索してココにたどり着くオーナーも多いでしょう
何も問題を抱えていないオーナーはそのような情報は不要なので必然的にココには来ませんね
書込番号:17507448
9点
私のピレリは、湿式6速なので、まだ、特に問題ありませんが、乾式7速は、どうなのでしょうね?とりあえず、何も無き事を願って、お乗りになるしか…。問題が起きれば、販売店にて、対応して貰えますので、ご安心を〜
書込番号:17507508
4点
基本的に「外-1924リコール」と、DSGジャダー発生は別問題です。
ただ、ECUの書き換えを含みますので、一概に別件とはいい切れないところです。
私は年間1万2千〜4千km程度は走りますので、2年目、2万8千km時点でジャダーの発生がありました。
経過としては
・対策品(2世代目 2012年)クラッチ交換、ECU書き換え
・別件の不調から前倒しで外-1924リコール対策(2013年4月)、再度ECU書き換え→ トラブルは皆無に
・1回目の車検(2014年4月 3万8千Km) 去年が嘘みたいに好調、もしかすると再度アップデートが入った?
となっています。
スレ主さんの場合、走行距離は少ないですが初登録が2010年なので、基本保証が終了していると思います。
延長保証(Wolfiサポート)に加入していれば、適用でいいと思いますけど。
こればっかりはいつ起きると断言することが出来ませんので、が、用心はしておいた方がいいと思います。
書込番号:17507644
5点
当方、2010年6月登録のCL昨年1回目の車検、現在94000kmノントラブルです。リコール対策は2回実施後もまったく
問題なし。オイル交換は、15000km毎に実施。走行距離とは、無関係だと思います。個体差?
書込番号:17509136
![]()
9点
乾式7速は15万ぐらいでクラッチ板を交換できるようですので、
クラッチ板が原因の場合はそれほど気にしなくてもよいのでは。
多少割高ですが、DCTという先駆的装備ですからしかたがありません。
書込番号:17509267
6点
皆様、貴重な情報をありがとう御座いました。
ウォルフィには入っているので後1年と少しは大丈夫ですが
頻繁にトランスミッションの異常があると不安だったので
質問を書き込みました。
中には9万km以上の走行でもノントラブルの情報もあったので
少しは安心しました。
ただ、いつも感じるのは代車でゴルフ6を乗った時に
同じエンジンでも加速やアクセルレスポンスが良いなと感じるのですが
乗り方やアクセルワークにより、今回のトランスミッションの不具合が
出る可能性もあるのかなと感じています。
丁寧に乗れば良いのかどうかは分かりませんが・・・
とりあえず良い車だし、愛着のある車なので長く乗りたいです。
書込番号:17509792
1点
2009年ハイライン乗りです。
現在52,000q(来月1回目の車検)ですがほぼジャダーは出ません。
ただし、2速までギヤが落ちてからの再アクセルで少し発生することがありますがあまり酷くはありません。
私もジャダーがいつ頃から酷くなるのかは心配です。
書込番号:17510253 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
10年式ゴルフHL乗りです。
約2万5千Kmで1速から2速のシフトアップ時にジャダーが発生しました。
ジャダーにも『ガガガ』『ガクガク』『ブルブル』やクラッチが滑る感じなど様々だと思います。
私の場合はシフトアップするときに『ブルブル』と車体が振動しました。ジャダーの感じ方は人それぞれ異なりますが、乗り出しの時は『ブルブル』などの症状はなかったので、この症状を感じた時点でDさんに相談しました。
Dさんも、この症状を確認したら速やかなクラッチ交換入庫の対応をしていただけました。
(先月クラッチ交換完了しました)
12年から対策クラッチが出ているようですから、スレ主様やインプレス様はジャダーと思われる症状を感じたら、早めにDさんに相談したほうがよろしいかと思います。
もちろん保証期間内のご対応をおすすめします。
書込番号:17512184
9点
DSGのジャダーの原因ははっきりしているのでしょうか?
対策部品はどこをどう対策したのかご存知の方いらっしゃいますか?
以前点検の時詳しく知りたいと思いメカニックに尋ねたのですが教えてもらえませんでした
ジャダーの発生する車のプロファイリングなんかもしてるはずと探りを入れましたが、うまくはぐらかされてしまいました
書込番号:17516967
3点
とものすけたろうさん、こんにちは
嫁さんがGolf6 HL H10年に乗っています、やはり2万kmぐらいで最初のジャダーが発生しディーラーに持ち込んで直してもらいました。現在5.8万kmですが2ndに変わるときにわずかなジャダーが出てきています。嫁さんが気がづかない程度のわずかなものですが進行したときが心配です。2万kmでの症状は酷くて再現性が明確でしたのでディーラーに持ち込みましたが今回は様子を見ております。
僅かなジャダーはあるものの、下手なMTシフトよりよっぽど滑らかである上に、それ以外は非常に調子がよく気に入っております。Golfは旧DuO店系のサービスが充実しているのでディーラとうまく付き合って末永く付き合っていきたいと思っています。
書込番号:17518814
3点
皆様、貴重な情報を有難う御座います。
hase350さんは2013年のリコール対応後にも若干のシャダーがあるのでしょうか?
ハイラインはトルクが湿式でトルクの許容量が少ないので
CPUのアップデートしても物理的な問題で
クラッチが擦り減るのでしょうか・・・
hana28さんはコンフォートラインで94000km走行しても
異常がないみたいですし。
hana28さんのアクセル操作で気を付けていることはどのような事でしょうか?
例えば、「停車中はドライブからニュートラルへ入れる」や
「発進直後はアクセルを踏まない」「急加速を控える」など、なにかコツみたいな物はありますか?
94000kmもノントラブルだと何か秘訣があるのではと
勘ぐってしまいます(笑)
書込番号:17520360
1点
運転操作、アクセル操作など特別に気をつけていることはありません。
信号待ちで、ニュートラルに入れるなんてもちろんやりません。
しいてあげれば、「急」のつくこと、急発進、急ブレーキ、急な進路変更などはやりません。
スピードも控えめで安全運転にこころがけています。
書込番号:17520481
7点
Yのハイラインは乾式7速ですよね?
突入トルク許容量は湿式6速の方が大きいです。
この世代ではCAX(1.4Lシングルチャージャー)、CBZ(1.2Lシングルチャージャー)は乾式7速
CAV(1.4Lツインチャージャー)は湿式6速と組み合わされていました。現在は乾式と湿式が混在しています。
対作品クラッチの経緯(確証ではなく想像です)は
・対策リペア品の品番が変わった(らしい '12年3月5日の記述)
http://vw.ryumarugt.jp/volkswagen/7-dsg/985/
・それ以前(3月以前、修理入庫時期不明)の処置では再発したと騒いでいた人がいた、恨み大盛りサービス
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610264/SortID=14182956/
・私は別件の修理で入庫、1回目のECU書き換えを行いました('12年3月27日頃 後にサービスキャンペーン ジャダーは未発生)
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610264/SortID=14182956/#14354731
・二世代目のクラッチ品番 0AM 141 017 BR (と思える)画像('12年4月17日)
http://minkara.carview.co.jp/userid/325386/blog/26154521/
D→ニュートラルの動作はほとんど関係ないと思います。
トルコンを持つATだと機構内ショックが発生するので、避けた方がいいと言われていますね。
書込番号:17521401
2点
ゴルフZ GTIに乗っています。
DSGがAT等、他の変速機と比較して、壊れやすいものだとは知りませんでした。
気になって、DSGを搭載するアウディ、ボルボ等のスレッドも見ましたが特にDSGの故障に関するスレッドは見つけられませんでした。
ゴルフは輸入車の中でも販売台数が多いということで、台数に比例してDSGの故障に遭遇される方も多いということでしょうか?
ゴルフ=GSG故障のイメージがあるのならば、ゴルフオーナーとしては面白くないですね。
書込番号:17524428
3点
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