『太陽光パネルだけの増設はできる?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光パネルだけの増設はできる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

太陽光パネルだけの増設はできる?

2014/06/18 08:22(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:42件

パナソニック太陽光を設置していますけど、パワコンに余裕があるのでパネルだけの増設は可能ですか?

あと保証などはどうなりますか?

書込番号:17638727

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/18 08:35(1年以上前)

>パワコンに余裕があるので・・・・・
基本的には増設は可能ですが、メーカー保証は最初に設置した期間からとなります。
施工保証も有りますので同じ施工業者にお願いする事になろうかと思います。

書込番号:17638770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2014/06/18 08:42(1年以上前)

そうなんですか。
パネルとパワコンセットでの保証で、パネルだけ増設したら以前設置した保証も無くなると知人から聞いてたので。

有り難うございました、参考になりました。

書込番号:17638786

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/18 08:52(1年以上前)

メーカーの認可を受けて増設する訳ですから、現在何Kwのパワコンに対してどれ位増設出来るか問い合わせてみては?
私は別のメーカでしたがパネルのみを増設して逆に昇圧機を外し新たなシミュレーションと保証書を頂いております。

書込番号:17638805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/06/18 09:20(1年以上前)

こんな事は、自分で考えたが良いと思いましたが。
相談します、今12Kを設置していますけど、パネル(240w)4〜5枚位の追加でしたら、する価値はあるのでしようか?

書込番号:17638859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/18 10:45(1年以上前)

元々10kwオーバーだったんですね。
>パネル(240w)4〜5枚位の追加でしたら、する価値はあるのでしようか?
これはお答えが難しいと思います。
何故かと申しますと、1kw前後の増設をどの方向にどの角度にするのか等全く分かりませんので、販売店経由でシミュレートして頂き残りの売電期間との費用対効果をご自身で判断頂くしか無いと思います。

それからパネルのみの増設の保証ですが、メーカーによっては増設分のパネルのみ増設日からの保証を受けられるメーカーも有る様です。
パナの場合不明ですけど・・・・・

書込番号:17639059

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/18 13:38(1年以上前)

>パネルとパワコンセットでの保証で、パネルだけ増設したら以前設置した保証も無くなると知人から聞いてたので。
パナの場合、10kw以上のシステムに付いては業者経由で無いと質問に応じてもらえなかったので、ソーラーパートナーズさんに確認しましたらパネルのみの増設でも保証が無くなることは無いとの返事でした。

書込番号:17639532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2014/06/18 16:11(1年以上前)

わざわざ 調べて頂き有り難うございますm(_ _)m

東と西側になりますけど、設置してあるパネルの横がスゴく空いてるので 業者に言ったがよいか迷ってます。

パネルをずらして付けるか、パネルの両脇にハーフパネルを付けるかくらいの空きです。

書込番号:17639869

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/06/18 19:32(1年以上前)

12kWシステムにパネル増設とのことですが、現状設置のパワコンは何キロワットが何台ですか?
4kWが3台または5.5kWが2台だとパネルを数枚増設するだけでシステム許容量がオーバーになるため、4kWなら5.5kWパワコンに取り換え、5.5kWパワコンの場合は別途1台増設になります。なお、パナソニックのシステムと仮定しています。

書込番号:17640433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/18 19:37(1年以上前)

>パネルをずらして付けるか、パネルの両脇にハーフパネルを付けるかくらいの空きです。
パネルをずらして・・・・・の場合は施工基準の問題で架台はそのままって訳にはいかないかもしれませんよ?

書込番号:17640458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/06/18 19:43(1年以上前)

はい。

パワコンは5.5K×1と4K×2台になります。

5.5Kは倉庫5.75Kで使用しています、4K×2台は6.25Kで使用しています。
何かパワコンが負けてるみたいで?

営業マンが良い人だったので、何も言えずにいました。

書込番号:17640488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2014/06/19 05:34(1年以上前)

すいません、書き間違えました。
パネルが負けてるでした。

書込番号:17642091

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/06/19 19:42(1年以上前)

>4K×2台は6.25Kで使用しています。

 6.25枚を4kWパワコン2台で何枚づつ配分しているか、またパワコンの品番も教えてください。

書込番号:17643951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/21 01:51(1年以上前)

保証ってなくならないんですか?
自分はメーカーに確認したら部材ごとの保証は当然あるのですが10年保証という部分は太陽光発電のシステム一式に対してついている保証なのでその構成が変わる場合単体保証は残りますがシステムの保証はなくなると言われました。
もちろん故障で交換の場合やパワコンも含めてシステムで増設すれば変わりませんが

そのため自分はカーポート上にも設置できるのですがやめました。
まあ何よりパネルがマイナーチェンジしたことで電流値を既設のものと揃えられなくなったので効率が悪くなる部分も含めメリットがなかったのもありますが

書込番号:17648592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2014/06/21 07:38(1年以上前)

調べて頂き有り難うございます。

でしたら、パネル4〜5枚(1K位)の増設でしたら、保証が無くなること考えたら やらない方が無難ですよね。
有り難うございました。

書込番号:17648937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2014/06/21 19:16(1年以上前)

延長保証についてですがメーカーにより違いがあり、パナソニックについては太陽光パネルの増設のみ(現在保証中のパワコンの接続限度枚数以内)でしたら、現在の延長保証をそのまま継続する事ができます。(特に申請などは必要ありません。)
注意点としては、増設分についても既存システムの延長保証が適用されるため、保証の残年数が3年の場合、増設分も同じ3年になります。

私の場合(東芝太陽光システム)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14992809/#15012497

書込番号:17650953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/06/26 21:34(1年以上前)

増設の可否は別にして・・・

売電の価格は?
昔はパネルの性能が低かった事もあり、今よりは高価買取だったのでは?

増設分に別のパワコン組ませて別契約にするのなら良いのですが、合算しての契約だと売電価格は現在の価格まで下げられてしまうのでは?

書込番号:17669329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)