『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2014/07/05 19:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 oreoreporeさん
クチコミ投稿数:29件

現在、軽四NAを通勤(往復110km)に使用しています。カタログ値がリッター27kmに対し実燃費が冬場22km、夏場22km、合いの季節24kmあります。平均して23km、モード燃費に対して85%となっています。

今回アクセラ1,5Sに買い替えを検討していますが、こちらのモード燃費が19.4kmですが、上記のような使用方法で同じようにモード燃費85%の実燃費16.5kmほどは期待できそうでしょうか?

書込番号:17701175

ナイスクチコミ!6


返信する
もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/05 20:13(1年以上前)

アクセラではないですが、CX-5のディーゼルは自分の堤防通勤環境でカタログ値の90%、高速で90km/hで流してるとカタログ値超えます。
最近のマツダ車はカタログ値と実燃費の乖離は少ないのでは、、と思います。

スレ主さまの通勤距離からして、もうすぐ発売されるデミオの1.5ディーゼルを待たれるのも一考かと・・

余計なこと言ってすみません。

書込番号:17701426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/05 21:56(1年以上前)

もも11さん

XD(SKY−D)は少々特殊かと思ってます。
当方もアクセラXDですがそのような感じになってまして、
カタログ値19.6に対し、高速なしの下道メインで通勤使用にて平均燃費は17.5程度になってます。おおかた90%です。

ですので、これですが、
>最近のマツダ車はカタログ値と実燃費の乖離は少ないのでは、と思います。

マツダだからといういうよりも、SKY−D特有の実燃費の良さ と感じてます。
スレ主さんの使用環境であっても、アクセラ1.5Sの場合は実燃費はそこまで良くはならないような気がします。

そこで、スレ主さんへですが、
軽から軽でなくアクセラへの乗り換え検討ということで何か事情あってのことかもしれませんが、
通勤(往復110km)という使用環境からも、私も、もも11さんと同じく、デミオ1.5Dをおすすめしたいところです。

噂では(もうあと1か月以内には発表と思えわれます)カタログ燃費が30程度あるとのこと。
馬力は1.5Lエンジン相当ですがトルクは2.5Lガソリン車並(これは公表済み)。

トルクが太いのはいいですよ。乗ってて楽ですし、SKY−Dの実燃費がいいのは、このトルクの太さにあるような気がしてます。
高回転までエンジン回すことはないですし、登坂でもキックダウンせずそのままのギアで登ってしまいますし、
1.5Dはもしかしたら難しいかもしれませんが、高速の追い抜きなどでの急な加速でもアクセラ2.2Dはキックダウンせずに加速できちゃいます。

以下参考です。
15S 111馬力 14.7kgf
20S 155馬力 20.0kgf
2.2D 175馬力 42.8kgf
1.5D 105馬力 25.5kgf ←デミオ搭載予定のSKY−1.5Dです

書込番号:17701825

ナイスクチコミ!5


スレ主 oreoreporeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/07/05 22:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。確かにデミオはものすごく気になっているのですが、

今現在、軽とステップワゴンを所有しているのですが、ステップワゴンの燃費が6km台で通勤用として昨年軽(N-ONE)を買い足したのですが、燃費は満足するものの乗り心地やエアコン使用時の鈍足に耐えられず私しか運転しないこともあり、ステップワゴンとN-ONE→アクセラで買い替えを考えています。

ですのでメインカーとして所有しますのである程度の大きさも欲しく、デミオはちょっと小さすぎるかなと思っています。(3人家族、アイコン間違い∞)

書込番号:17701902

ナイスクチコミ!4


BNKさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 22:34(1年以上前)

20S Touringに乗ってます。
街中で10km/lぐらい。郊外で14km/lぐらい。高速道路を80km/hから100km/hで17km/lぐらいです。
乗り換え前の車だと、高速道路を走ると10.15モードのカタログ値を超えてましたが、
20S Touringだと、いまだにカタログ値超えはないですね

乗っていて楽しいので、そこまで燃費は気にしていませんが、
気にするなら思ったより伸びないかもしれません。

書込番号:17702014

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/05 23:21(1年以上前)

oreoreporeさん

ネットで検索してみると1.5Sの実燃費は12〜15km程度のようですよ。

書込番号:17702196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/05 23:38(1年以上前)

アクセラにもデミオのディーゼルが載るかもしれませんよ

書込番号:17702269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/07/06 07:27(1年以上前)

1.5D 恐らく搭載されるでしょうね。マイナーチェンジとかで
追加設定されるかも。むしろディーゼルは2.2Dより1.5Dが本命な気がします。

書込番号:17702964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/06 08:37(1年以上前)

初代アクセラ乗りですが、1.5で都内はリッター9程度、地方人口30万程度の都市でリッター11から13程度、同市スタッドレスタイヤで10から12程度です。

10年程度技術が進化してもガソリンエンジンの燃費がほとんど変わらないことを鑑みるとモデルチェンジでも、劇的な燃費の改善はないものですね。

車は乗りつぶすのが一番経済的といわれる理由が妥当な気がします。(hybrid車は、電池の絡みから該当しないかもしれませんが、、)

しかしながら、小排気量ディーゼルはガソリンエンジンのブレイクスルー的な技術になり得るような気がします。

やはり、1.5のディーゼルの燃費が期待されます。

書込番号:17703115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oreoreporeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/07/06 08:55(1年以上前)

ムゥ、やはり皆さん1,5Dがお勧めなんですね。アクセラでDが出るとして1.5sと同程度の装備でどの位のプライスになるかですね。やはり同価格帯は無理なんでしょうね。

+20万までなら買いやすいのですが。
また1.5sと比べて燃費とトルクの向上が期待できますが、デメリットとしては何かあるでしょうか?

よくなったとはいえディーゼルの振動と音はガソリン車より悪いとは思いますが。

書込番号:17703172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/06 10:36(1年以上前)

アクセラの1.5Dの価格帯ですが、私の勝手な想像ですが、
デミオの1.5Dが170〜190万との話ですので、アクセラの1.5Dは210万〜230万ぐらいとふんでます。

デメリットの話ですが、ちょっと不便な点として、エンジンオイル交換がオートバックス等でできずディーラーでしかできない点かな。
オートバックス等で今のところSKY−D用のディーゼル用エンジンオイルを扱っていない。
ということで、ちょっと不便ですが、ディーラーまで足を運ばなくてはいけない。価格は3600円/1回でできるのでそれほど負担ではないです(オイル交換券購入)。これ以外は今のところ特になしかな。

ディーゼルの振動と音の話ですが、アクセラ2.2Dの場合、車の外だと「確かにこの車はディーゼル車」とわかりますが、車内では「本当にこの車はディーゼル」という感じです。
私は車の所有者なので当たり前ですが「この車はディーゼル」とわかっていますが、アクセラの事をあまり知らない知人/友人を車に乗せたとき、誰もこの車がディーゼル車とは気づかないです。教えてあげていつも驚いています。
というぐらい、車内ではディーゼルの振動と音は気にならない、ガソリン車と大差ないです。
エンジンを空ぶかししても「本当にこの車ディーゼルなの」という感じでガソリン車と変わらないフィールです。

書込番号:17703455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/07/06 11:09(1年以上前)

アクセラ1.5Dが出ると仮定すると予想の価格帯は2.0Sと2.2XDの間くらいではないかと。
2.2XDが最上級版としてその間を埋めるが如く登場という価格帯設定に
してくると踏んでいます。恐らくは240万〜270万で通常版とLパッケージの2つくらい。

書込番号:17703561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/07/06 11:44(1年以上前)

僕は208万くらいで話題性を狙うと思いますが、

発売は来年のマイナーチェンジでのテコ入れと予想します。今年の年末かな?。

書込番号:17703675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/07/06 13:13(1年以上前)

こんにちは。
私は15Sに乗ってますが、片道20キロの通勤に使って大体12〜12.5の間位です。往復110キロだと15ぐらいになるんじゃないですか。(因みに、ほとんど燃費を気にしない運転です。それと、高速でも飛ばすと燃費はあまり変わりません。)

アクセラは、加速の時ガバッとアクセルを踏み込んでも、あんまり燃費は変わらないです。(あくまで、自分の場合ですが!Σ( ̄□ ̄;))

書込番号:17703920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CM-2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/07/06 20:16(1年以上前)

ディーゼルの振動、騒音をご心配のようですが、他の方の書き込みにもあるように(XDに関しては)ガソリン車と遜色ありません。
私は昨年11月に契約しましたので当然実車はありません。
そこで同じエンジンを積んだアテンザやCX-5に試乗しましたが、静粛性に関してはアクセラXDはアテンザにはかないませんがCX-5となら同等かそれ以上といったところです。
実際に乗っているとディーゼル特有の燃焼音は「遠いところでカラカラ言ってる」程度にしか感じません。
振動についても4気筒のガソリン車と変わらないレベルです。
車格に対してオーバーな2.2でこれですから1.5は更に騒音、振動ともに軽減していると思います。
問題はアクセラに1.5ディーゼルが搭載されるかどうかです。
スカイアクティブでハイブリッドに充分対抗できるという技術サイドに対して「ハイブリッド無しでは生き残れない」という販売サイドのゴリ押しで無理矢理ラインナップに加えたハイブリッドが予想を遥かに下回る売れ行きなのに1.5ディーゼルが出ればいよいよハイブリッドが売れなくなってしまいます。
デミオの1.5ディーゼルはおそらく爆発的に売れるでしょうからエンジンの生産能力の関係もありますし、ハイブリッドがらみの政治的事情によってアクセラ1.5ディーゼルの商品化はまだまだわからないみたいです。

書込番号:17705273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oreoreporeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/07/07 22:35(1年以上前)

皆さんいろいろな意見ありがとうございます

あと2〜3ヶ月まてば、アクセラ1.5Dの詳細もわかってくるんでしょうか。

ふと思ったのですが、1.5MT車はどうかなと。カタログ上はAT車より燃費が若干わるいですが、テクニック次第で実燃費はAT車よりよくなる可能性はあるでしょうか?

またパワー感も向上するでしょうか?

書込番号:17709248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/07 22:50(1年以上前)

今晩は

 デミオの新ディーゼルの話で生産能力の話が出ていてタイムリーにWBSで特集で生産を増やして売る気満々とのことでした。

先週の放送でありましたよ。

 自分はH13年の直噴3000ディーゼル エルグランドに乗っていまして後7年は乗りたかったですが、なにせ直噴といえども長距離乗ってリッター8qなのとこれからの維持費、消耗品の交換費用を考えたら買い替えどきだったんでハイブリッドに買い換えちゃいました。

 ディーゼルのトルクの太さは加速はガソリンに負けますが非常に楽で高速でも安心して乗れてましたよ。


 マツダのディーゼルは気になっているんでデミオ以外にも搭載されて長期乗るのに必要な経費が許容範囲なら欲しくなるかもです。

 後 気になるのはディーゼルの燃料ポンプはお高いのでこの新しい燃料ポンプはおいくらになるかも非常に気になりますがね… ちなみにエルグランドは新品17万くらいだったかな?リビルド品で13万くらい?記憶があやふやなんですがガソリン車の3倍位したはずです。

 ハイブリッド並みの燃費が出せるならハイブリッドより安心感も費用もいいと思っております。

余談でした

書込番号:17709325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/08 08:38(1年以上前)

信じられないかもしれませんが、15s MT で毎回19前後の燃費を達成しています。
気持ちだけエコランしてますが、乗りかたとしては2000rpm位までで走行する程度です。ギアも多くトルクもあるので、問題なく流れに乗って走行できます。

ホイールのみ軽量な物に交換していますが(タイヤは純正)、その影響がどの程度かは分かりません。

書込番号:17710383 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


harbonさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/09 00:43(1年以上前)

MTの方が確実に実燃費はよいものと思われます。
恐らく1km以上違うかと・・・

私の経験では、同じ条件で、以下の差になっていました。

BHレガシィ 5MT・・・実燃費10km(カタログ燃費13.6)
BPレガシィ 4AT・・・実燃費 9km(カタログ燃費14.0) 

アクセラ1.5Lは車重に対して、少々非力のように思います。数kmの試乗(1.5AT)のみの感想ですが・・・。
MTなら、そのあたりをある程度カバーできるので、いい選択だと思います。

ただ、売却するときに安くなってしまうかも・・・

1.5D・・・どうなるか楽しみですね。
ホンダの新フリード(1Lターボ、近いうちにデビュー?)も、パワー、トルク、燃費がかなり期待できそうなので、注目しています。

書込番号:17713260

ナイスクチコミ!2


スレ主 oreoreporeさん
クチコミ投稿数:29件

2014/07/13 23:33(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。

結果報告と致しましてアクセラのオーナーとなりました。1.5sです。

また納車になった際は報告させていただきます。
本スレはこれにて解決済みとさせていただきます。

書込番号:17730223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/07/18 22:38(1年以上前)

みんカラの皆さんの燃費データの平均を調べてみました。



スポーツ クロスディー(AT_2.2)
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/nenpi/?sls=21179&ti=120885
14.84 km/L

スポーツ クロスディー(MT_2.2)
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/nenpi/?sls=21179&ti=120886
16.90 km/L

スポーツ 20S ツーリング Lパッケージ(AT_2.0)
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/nenpi/?sls=20133&ti=120882
13.30 km/L

スポーツ 20S ツーリング(AT_2.0)
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/nenpi/?sls=20133&ti=120881
14.12 km/L

スポーツ 15S_4WD(AT_1.5)
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/nenpi/?sls=20133&ti=120879
13.03 km/L

スポーツ 15S(AT_1.5)
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_sport_hatchback/nenpi/?sls=20133&ti=120877
15.04 km/L

書込番号:17746390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/07/19 00:05(1年以上前)

いつも思うのですけれど、意外とディーゼルの燃費が伸びないんですよね。
恐らくは車重の影響かと考えられるんですが。
仮に1.5Dが将来、ラインラップに加わる事を思うと、車自体の軽量化や
空気抵抗の低減等、やることはまだまだ、ありそうですね。
とは言え、それだけ伸び代があるという事だとも思うので、マツダには
がんばってほしいですね。

書込番号:17746764

ナイスクチコミ!0


CM-2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/07/19 13:09(1年以上前)

アクセラXDの実用燃費がアテンザのそれに届かないのは、アテンザの方がタイヤの径が大きく若干ハイギヤードになることと、アクセラXDのタイヤ(ダンロップSportMAXX)が走行性能重視のいわゆるスポーツタイヤであるため、と聞いています。
エンジンもギヤ比も同じなのでタイヤを(たとえば20Sのライン装着のトーヨー・プロクセスT1のような「省燃費タイヤ」に)替えれば、車重が軽いこともありアテンザ並みかそれ以上になるだろう、ということです。

書込番号:17748197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/587物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング