『燃費 エアコンオン・オフの差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費 エアコンオン・オフの差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2009年モデルを新規書き込みポロ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費 エアコンオン・オフの差

2014/07/10 21:44(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル

スレ主 shusukeさん
クチコミ投稿数:64件

2011年 12000Kのコンフォートラインを中古で購入しました。 ゴルフも考えたのですが燃費優先でポロにしました。まだ500Kほどしか走行していませんが、エアコンオン時とオフ時の燃費の差が思おっている以上でした。
地方都市在住ですが通勤で約13Kを30分かかります。この時にエアコンオフですと 16K/L オフですと
12,5K/Lでした。 本日エアコンオンで市内50Kほど走行したのですが 10K/Lほどでした。
エアコンオンオフで2割以上も悪化するものでしょうか?

書込番号:17718862

ナイスクチコミ!2


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/07/10 21:55(1年以上前)

悪化するものです。

書込番号:17718924

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/07/11 01:06(1年以上前)

>エアコンオンオフで2割以上も悪化するものでしょうか?

エアコンオン/オフの燃費の差は、車の運転の仕方、交通状況等によって変わりますよ。
2割以上変わったとしても、おかしい訳では無いでしょう。
オン/オフでの燃費は、常に一定の差になるとは限りません。

書込番号:17719621

ナイスクチコミ!2


スレ主 shusukeさん
クチコミ投稿数:64件

2014/07/11 07:06(1年以上前)

ありがとうございます。

カタログデータで20K/Lでしたのでエアコンオンでも70%の14K/L位を期待していました。
2004年式BWW120が(12.4K/L)がエアコンオンで9K/Lでしたので。
1200ccと小排気量ですのでエアコンオン時の負担が大きいのでしょうか?

書込番号:17719936

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/07/11 07:08(1年以上前)

素が小排気量エンジンであることから、コンプレッサー作動時の影響は大きいと思います。

測定していませんが、感覚的に1.4Lシングルチャージャー(CAX)の方が影響は少なかったような感じです。
元々発生させることができるトルクの違いが、踏み込み量の違いとして表れるのではないかと。

もうひとつ、過給エンジンなので外気温の上昇が効率を悪化させます、気体密度ですね。

タービンを通った大気は圧縮により温度が上がるので、インタークーラーで冷却して効率を保つ働きがあります。
元々の外気温度が高い時は、ここの効率が下がると考えられます。踏みこみ量が増えることで燃費が悪化するようです。

目安として外気温が30℃を超え、電動ファンが常時回っているときは効率は非常に悪いです。
エンジンの音質に唸りが混ざるので分かると思いますよ。

冬は冬で冷間時-適温までの時間が長く、噴射量も増えますので悪化する傾向があります。夏場よりはましなのですが。

書込番号:17719944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2014/07/11 08:19(1年以上前)

どうも。

エアコン負荷は小排気量ほど影響度が大きいです。
スレ主様のとおりで正解ですね。


私の2013年POLOブルーモーションは
高速のみで24K、エアコンONすると21K
街中20K、エアコンONすると17K
といった感じです。

書込番号:17720101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shusukeさん
クチコミ投稿数:64件

2014/07/11 09:09(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。
尽忠報国さんは15%落ち位ですね。
25%落ち位まではしょうがない感じでしょうか?
エアコン作動不良の可能性があるのかと不安になっていました。

燃費はエアコンを使用しなくなる秋以降に期待ですね。

書込番号:17720225

ナイスクチコミ!0


hana28さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/11 16:11(1年以上前)

私はゴルフYCLですが、主に片道30km弱の郊外で、通勤ラッシュが終わった時間帯中心で年間平均17km/L
です。しかし今の時季は、行きは、暑さのピークで13〜14km/L,帰りは涼しくなった夜間で、17〜18kmです。
その差は、約2割です。夏場は1〜2割燃費はおちます。



書込番号:17721246

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shusukeさん
クチコミ投稿数:64件

2014/07/12 20:57(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
来週 高速道路を含め600K走行予定です。
燃費報告しますね。

書込番号:17725689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/16 15:04(1年以上前)

こんにちは。

自分のポロもやはりエアコンのON、OFFの差が10%強です。

あと2011モデルのエンジン上のカバーが小さいモデルはイマイチ燃費がわるいです。

自分は2011モデルがあまりに不調箇所が出たので車検時に現行2014モデルに代替えしました。

書込番号:17738442

ナイスクチコミ!0


スレ主 shusukeさん
クチコミ投稿数:64件

2014/07/16 23:05(1年以上前)

ありがとうございます。
10%の差ならいいですね
マイナーチェンジ後のブルーモーションなら燃費はだいぶ違いますか?

書込番号:17740017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/17 00:41(1年以上前)

shusuke様

こんばんは。

ご質問のブルーモーションと旧来車の差ですが、燃費差は2〜3キロです。
これは自分はほとんどアイドリングストップは使わない運転なのでアイドリングストップを使えばもう少し差が出ると思います。

自分の前車はド外れ車で、市街地をチョイ乗りだと平気で8キロとかでしたからあまり参考にはならないかとも思います。

書込番号:17740414

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shusukeさん
クチコミ投稿数:64件

2014/07/17 09:00(1年以上前)

ありがとうございます。
週末高速道路を往復500kほど走るので
報告します。

書込番号:17741065

ナイスクチコミ!0


スレ主 shusukeさん
クチコミ投稿数:64件

2014/07/21 22:36(1年以上前)

高速90%一般道10%で530kほど走行しました。
燃費19K/Lでした。
まあまあですか?

また感想ですが あたりまえといえばあたりまえですが、BMW120とくらべて乗り心地安定感はだいぶおとります。
購入検討時にいろんな人からゴルフのほうを勧められたのですが、大きさと燃費からポロにしました。
やっぱゴルフにしておけばよかったかな?

書込番号:17757001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2009年モデル

新車価格:199〜337万円

中古車価格:19〜150万円

ポロ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/614物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング