『リコールの度に燃費が悪くなってませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リコールの度に燃費が悪くなってませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 正道〜さん
クチコミ投稿数:171件

昨年の10月購入のLパケに乗っています。

購入当時から毎日通勤で往復50キロほど走行しておりますが、購入当時は燃費が25キロを下回ることはありませんでしたが、過去4回のリコールを受ける度にどんどん悪化して行き、4回目のリコールを終えて現在では20キロを超える事はなくなりました。

毎日同じルートを走行しているので走り方にさほどの変化はないと思われます。

季節の違いもあるとは思いますので、冬場にある程度の燃費の低下は仕方ないとも思いますが、これほど低下するものでしょうか?

他の方々はリコール毎の燃費の低下は感じておられないでしょうか?もしかして、私だけ?

メーカー側はJC08モードもリコール毎に計りなおしているのでしょうか?

発売当初と今の車両では実際はJC08モードの数値も下がっていないでしょうか?

皆様のお考えをお聞かせ願いたいです。

書込番号:17997445

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/30 08:15(1年以上前)

全く感じてないです。
寧ろ自分のスタイルに合ってきたのか、微妙に改善した感も。

書込番号:17997469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/09/30 08:19(1年以上前)

夏場はクーラーを使うので、かなり燃費が下がりました。ですがクーラーをOFFにして窓をオープンにして痩せ我慢しながら、起伏の少なくある程度の距離があるコースを走ると、30km/l程度の燃費は簡単に出ました。9月にはいるとクーラーの出番も少なくなり、燃費は春頃の水準まで回復しています。

リコールで燃費が下がったという感じはしませんね。

書込番号:17997476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2014/09/30 08:45(1年以上前)

一般的に、カタログ燃費は形式ごとですから、リコールで一部の部品やプログラム変更したくらいでは表示は変わりません。

もちろん、メーカー内部では変更前後の燃費は測定・評価はしているはずで、余りに悪化するなら技術者の良心としても更新されるべきでしょう。

個人的には、リコールのたびに…というよりは季節的なタイミングと重なって悪化した様に見えるとは思います。別スレにも書きましたが、夏場極端に悪化するシチュエーションを除けば、この一年で 20〜22km/l で最近は春先のレベルには回復してきましたが、このあと冬場はまた悪化するでしょう…orz

書込番号:17997532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/30 08:45(1年以上前)

エンジン→EVの繋ぎでのショック軽減からか擦り合わせみたいな時間が増えたのと1速でメモリ2まで耐えられない点で影響がありそうです
しかし感じるほどの差ではないかと思います
EV→エンジンでの無駄なフケが無くなりましたし伸びてる人もいますし

ただ渋滞で頻繁にエンジンかかるパターンだと最悪の結末になりそうですけどね

書込番号:17997533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/30 12:22(1年以上前)

もし仮に本当に燃費が悪化したとしても、(季節要因の方が大きいとは思うけど)
それは、スレ主さんの使い方だと燃費が悪化しただけで、
モード走行パターンだと悪化していない・・・・のかも知れませんよ。
モード計測は運転が凄く上手い人がヤルでしょうから、ドラテクで誤魔化せるのかも知れないけど。

実際、実燃費が悪化していない人も居る訳ですから、
必ずしもモード燃費が悪化しているとは言えないと思います。

書込番号:17997973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/30 12:54(1年以上前)

 ワタクシも4回目のリコール後は、燃費が少し悪くなったように感じています。

 ただ、普段と違い去年と同じ場所に遠出した際は、同等の数値が出ていた為、一概に悪くなったとは言えません。 
 
 なにぶん感覚的なもので確証はありませんが、4回目リコール以降は全体に「走りがスムース」になったような気

 がします。したがってエンジンマネジメントや全体の制御が変わったのでは、と考えています。

 だとするならば、得意な走行パターンや運転術?も変わったのでは??

 うーん。ワタクシの素人的考え且つ、感覚的な主観なので後は諸兄にお任せします。

書込番号:17998090

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/09/30 18:13(1年以上前)

みなさんの通算の燃費はどれくらいなのでしょうかね?

書込番号:17998814

ナイスクチコミ!1


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/30 18:51(1年以上前)

スレ主様、皆様こんばんは

私の場合リコールが原因かどうかは分かりませんが、ちょうど1ヶ月前に
ディーラーでオイルを交換(純正のウルトラGREEN→同NEXT)して燃費が2km/g前後、改善しました
(交換後約1200km走って、車載の燃費計で26km/g台半ば〜後半)

昨年のディーラー1ヶ月点検時に無料でオイルを交換してもらってましたが
今回の交換時に聞いたところ、納車時にはNEXTオイル(+添加剤?)が入っているが
無料点検時には、特に指定がなければオイルはGREENを入れているとのことです

スレ主様の愛車も、もしかしたら1ヶ月点検以降にオイルが変わっていれば
そこに一因があるかもしれませんね


書込番号:17998906

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2014/10/02 22:14(1年以上前)

私の場合、3回目のリコールの後から、アイドリングストップに入りにくくなったように感じます。

書込番号:18006915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/02 23:41(1年以上前)

私の場合は
リコールによる燃費はあまり変わりませんでしたが
一年点検でオイル交換(ウルトラLEO)したところ燃費が21から24になりました。
オイルの種類でどの程度影響するかも気になります。

書込番号:18007307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/03 13:56(1年以上前)

アイドリングストップって‥

書込番号:18008993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,870物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング