『安物スタッドレスの寿命』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『安物スタッドレスの寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信6

お気に入りに追加

標準

安物スタッドレスの寿命

2014/10/13 18:39(1年以上前)


スタッドレスタイヤ

今、195/65R15サイズで4本30000円もしないような安物スタッドレスがあるのですが、このぐらいの価格のスタッドレスタイヤの寿命って大体3年ぐらいなのでしょうか?

4シーズン目には新しく履き替えた方が良いですか?

ちなみにメーカーはオートバックス製です。(タイヤにAUTOBACSと書いてあります。)

書込番号:18048251

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51562件Goodアンサー獲得:15449件 鳥撮 

2014/10/13 19:01(1年以上前)

小型二輪(AT限定)さん

やはり、ブリヂストンやヨコハマ等の価格が高めのスタッドレスとは使い始めのスタッドレス本来の氷上性能等に差があると思います。

又、スタートラインの性能が異なるから、スタッドレスタイヤとして使い物にならなくなるのも早めと考えておいた方が良さそうです。

ただ、何シーズン使えるかは使用状況等で大きく変わりますので何とも言えませんので、実際に使ってみて判断した方が良いと思います。

尚、一般的な国産スタッドレスタイヤの寿命は3〜5年位の方が多いですので、今回のスタッドレスも3年位は持つのではと思いますが・・・。

書込番号:18048378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/10/13 19:47(1年以上前)

ちなみにオートバックスブランドのスタッドレスタイヤはオートバックス自体が作っているのではなく製造はダンロップ製ですから他の国産メーカーと同じと考えたほうが良いですよ

書込番号:18048608

ナイスクチコミ!8


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/13 20:56(1年以上前)

確かにダンロップのようですが、元はそのダンロップに吸収されたオーツタイヤ(FALKEN)のようです。安いのは在庫を気にせず大量生産できるため。なので製造ロットが古い(去年とか一昨年とか)ものもあるようです。製造ロット(年・週)を確認の上、可能な限り新しいものを選んだ方が良さそうです。

書込番号:18048955

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/10/14 11:44(1年以上前)

もしグリップ・寿命で心配でしたらその値段ですし、二年おきに変えるとかでもOKだと思いますよ。

もちろん環境云々言われると使えるまで使うのがいいですが。

4本で\3000は魅力的ですね、確かに。

書込番号:18050889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29581件Goodアンサー獲得:1640件

2014/10/14 12:41(1年以上前)

使用目的次第かと思います

性能や寿命に少しでも・・・と思えば価格は高くても最新モデルもメーカー品が良いと思います
(持ちについてはBSの評判が良いですね)

雪道の走行頻度が高かったり(降雪地域在住)雪の山道の走行が多い(毎週スキー)のであればあまりお勧めしません
もう20年近く前の事ですが同社のスタッドレス+FF車で大した勾配でない坂で全く上らなくなった経験あります

都市部(坂が少ない)場合や雪が降った場合と言うのであれば十分かと思います

今の製品であれば3年は大丈夫じゃないですか4年目は気になるのであれば交換した方が良いでしょう

僕も各社のスタッドレス使った事ありますが4年以上使ったタイヤはないですね
でもみな5年目も大丈夫に見えました
(冬季のみ使用で4年使ってもスノーのスリップサインまでまだかなり余裕がありました)

ABタイヤの性能が近いか判りませんが依然ファルケン使ってました
良くないと言う印象はないです
(20年くらい前、雪といえばファルケンと言われていた時期もありました)



書込番号:18051049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/03 11:36(1年以上前)

オートバックス製は、私もテストしたことありますし、周りに使っている人いますが、保管方法を徹底して5シーズン使った人います。

ブリジストン以外のメーカーと比較するのであれば体感できるほどの大した性能差はないでしょう。

また、北海道の旭川でテスト開発されているので通常の国産メーカー品と言っても過言じゃないでしょう。(ダンロップの工場で生産されています。)

タイヤの側面に刻印してある製造年週をよく見て昨年以前の生産であれば2シーズン目のスタッドレスとしてカウントして購入すべきです。

もう1つはオフシーズンの保管方法ですが、

・ビニール袋、タイヤカバー等で保護し、直射日光や雨等が当たらない倉庫等屋内で保管
・ホイール付きで保管の場合、タイヤの空気圧は規定値の半分ぐらいにして保管
・ホイール付きで保管の場合、タイヤのブロック部が変形しないよう平積みで保管
・ホイールなしで保管の場合、タイヤが変形しないように縦置きで保管

これをやるかやらないで寿命が格段に変わります。
メーカー選びより大切なことなのですが、意外に知られていません。

書込番号:18125126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング