


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
何回かここ板にお世話になっております。
新築で家を建設中で現在、建設中で11月末か12月頭に完成予定です。
ガレージも立てる予定で、年末ぐらいに完成予定です。
21キロぐらい乗せるのですが、設備認定は、今年の3月に申請され受理されているので
価格が37円?だったかと思います。
パネル設置業者には、東電への連携費用も届いているみたいです。
太陽光の設置は、来年の1月ぐらいになるかと思います。
現在、東電管轄では、九州電力みたいな規制はありませんが、現在のところ
どのような規制や注意事項とかありますのでしょうか?
パネル設置業者は、設備認定と東電への連携費用も出ているので
問題ないと言われています。
ただ、未来の買い取り制度の中断や価格変更というリスクがあるのかもしれませんが・・・・
書込番号:18064246
0点

>パネル設置業者には、東電への連携費用も届いているみたいです。
東電への連携費用というのは工事費負担金のことでしょうか?
工事費負担金の請求通りに東電に支払っていれば、問題ありません。
よろしければ工事費負担金の金額を教えてもらえますでしょうか?
書込番号:18064682
0点

さっそくのレスありがとうございます。
>東電への連携費用というのは工事費負担金のことでしょうか?
>工事費負担金の請求通りに東電に支払っていれば、問題ありません。
連携費用=工事費負担金なのかとう事ですが、たぶんそうだと思います。
ただ、まだパネルも家のできていないので、支払ってはいません。
金額ですが、2万とか3万とかってパネル業者が言っていましたが
パネル業者も21キロでこの金額は、環境によって違いがあり
論理的にまったくありえない金額ではないが、安いといっていました。
僕も、20万とか30万の請求ももしかしたらあるのかもと思っていました。
ただ、すぐ近くの電柱にコンデンサー?キュービクル?があり、増設が必要ないので
工事負担金がすくないのかなと思いました。
書込番号:18064705
0点

工事費負担金の請求が出ているなら、家が建ってなくても払った方がいいですよ。
21kWで工事費負担金が2万とか3万は少ないほうですが、あいまいな金額ではなく、はっきりした金額を確認ください。
今のご時世ですから、極端な話、東電が急に方針変更して、工事費負担金の請求未払いは連系拒否することもありえます。
せっかくこちらで質問されているのですから万全を尽くした行動をされることをお勧めします。
書込番号:18064755
1点

私も今日、業者の方に経産省の申請をお願いしました。
18KWを設置予定で、業者の方に申請がおりて、東電の接続審査に多少時間がかかると説明がありました。
千葉南部地域ですので、都市部の方より、東電の申請接続ができるか心配です。
多少接続時期が遅くなっても、接続が無事できれば安心です
業者の方も東電の接続の日程が決まってからの契約でいいという約束なので、
ちなみにモジュールはQセルズで、パワコンはオムロン接続負担金約30万円含み
総額760万円です
決して安い投資なので無事設置できればと思います
書込番号:18065039
0点

工事負担金は、現在のところ14864円でした。
パネルを増やしたりしたら若干かわるかもしれませんが、なんか激安です。
現在千葉エリアで規制は、君津や木更津とか千葉の南側に規制がかかっていますね
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/provide/engineering/wsc/seiyaku-chiba-141015.pdf
幸い、私の住むエリアは規制の対象ではありませんが、注意が必要かと思っています。
書込番号:18075178
0点

工事負担金は、パネル枚数とかあまり関係ありませんね。
家の前が大通りで、既に立派な電柱が立っていると、
1〜2万円で済みます。
家の前が普通の道路で小さな電柱だった場合は、
トランス改装などで15万円ぐらい。
山の真ん中で太陽光やる場合は、電柱立てて送電網引くので、
軽く500万円とか掛かるんじゃないですかね?
あと、全量買取の売電単価は32円×20年、
余剰買取の売電単価は37円×10年です。
書込番号:18098364
0点

加熱さん
>設備認定は、今年の3月に申請され受理されているので価格が37円?だったかと思います。
10kw以上の新設との事ですが設備認定は経産省に申請する訳ですけど、東電に申請する受給契約の受理も今年3月末迄に受理されたのでしょうか?
その場合は36円+税8%(今現在)=38.88円/kw×20年間になります。非常にオイシイですね。
書込番号:18098716
0点

>>湯〜迷人さん
>10kw以上の新設との事ですが設備認定は経産省に申請する訳ですけど、東電に申請する受給契約の受理も今年3月末迄に受理されたのでしょうか?
★はい、住宅メーカには、増税前の去年の8月?9月に契約して、パネルの業者とは1月ぐらいに契約しました。
ここ板で勉強させて頂いたおかげで、家が完成する前に、経産省と東電へ申請&受理を3月までに行いました。
本当は、もう引き渡しのはずですが、住宅メーカの仕事が遅いため、引き渡しが伸びています・・・・
ガレージ部分が、12時以降から陰になるので、パネル配置を考えなくてはいけないのですが
又、この板でお世話になるかと思います。
書込番号:18098767
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)