『1000-2000回転時の音??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1000-2000回転時の音??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32270件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

1000-2000回転時の音??

2014/10/25 17:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:1534件

月刊自動車の最新12月号に詳細なディーゼルデミオの試乗・比較記事が載っていました。
期待した以上の出来で、まだ見ぬデミオベースのCX-3ディーゼルの購入決心がまた強まり
ました。

比較車はアクア、フィットハイブリッドで、ディーゼルデミオの高速での燃費が良いのに
感心します。燃料価格を考慮したらさらに差がつきます。

雑誌の記事で一つだけ気になった記述がありました。表記のように「1000-2000回転時の音が
若干気になる。この範囲をなるべく使わないように走る」というような書き方です。1000-
2000回転範囲なんて常用だと思われるのにそこを使わずにまともに走れるのかという点と
気になる音質です。

試乗された皆さんの書き込みではそのような記述はないので、たぶん雑誌のテストドライバーの
敏感過ぎる個人的感覚か、試乗提供車の個体差なのかなとも推定します。いかがでしょうか?

まあ、加齢によって結構耳が遠くなっているのでその範囲の音が結構あったとしても若い人ほど
気にはならず、購入を左右することはあり得ないでしょうが、今テンションが上がっているので、
前もって知りたいなと思っています。


書込番号:18090891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/25 17:08(1年以上前)

その回転域を使わないとディーゼルでは意味ないですね。
ちょっと意味不明かも。

書込番号:18090914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2014/10/25 17:32(1年以上前)

とりあえず、試乗してみて、まったく気にならなかったです。

>「1000-2000回転時の音が若干気になる。この範囲をなるべく使わないように走る」
うん、意味不明ですね〜メインというか常用回転域なのに、もう、むちゃ書くなよって感じです。
1500回転ぐらいで、もうトルクモリモリで2000回転以上だと、モリモリしっぱなしですよ・・・

まぁ、CX-3ディーゼルが出たら、ご自身で試乗されて、納得して購入されれば良いと思います。
わけのわからん、他人の意見に振り回される必要はないと思います。

書込番号:18091003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 18:03(1年以上前)

試乗中に一度だけ指摘されている回転数付近でディーゼルエンジンだと感じさせる音がしました。
10回以上あった発進時に一度聞こえただけだから優秀だなと思ったし、ディーゼルエンジンらしくて自分は問題とは思いませんでした。
他社のガソリンエンジンと比べてもずっと静かだし、回しても嫌な感じは無かった。
そもそもディーゼルエンジンなのだからディーゼルらしさを含め許容すべきかと思います。
ディーゼルのトラックとは比較対象にならない静かさですし、試乗中音だけならエンジンの種類は自分には判別不能なくらいです。
ハイブリッドの車のキーーンという音は自分には耐えがたいものがあります。
記事を書いた人はディーゼルを感じさせるものがよほど嫌なのではないかと思います。

しかし、デミオはたいへんですね。
諸経費含め200万越えの値段は高すぎる、大幅値引きしなきゃ売れない、100万くらいでなければ、とさんざん言われてましたし。
そのくせ要求されているのはスポーツカー並みの走行性能とハイブリッド越えの燃費と静粛性とディーゼルと感じさせない高性能エンジン。
安くて高性能車。前モデルまでこんなハイレベルの要求されてませんでしたよね。
マツダとデミオに対する期待の高さから来るものだとは思いますが。

書込番号:18091109

ナイスクチコミ!4


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/25 18:15(1年以上前)

あの記事はMTでの評価だった気がしますので
まったく不可能ということはないと思いますが
現実的ではないですね。
音は加速するときはやっぱりディーゼル車が加速するときの音です。
うるさいのではなく慣れの問題でしょう。
初めてハイブリットに乗った時のような違和感を覚える人もいるともいます。

普段軽やコンパクトカーに乗ってる人と高級セダンに乗ってる人で
求めるところが違うのは当たり前です。
批判をひとまとめにしてもしたかありませんよ。

書込番号:18091145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/25 18:45(1年以上前)

だったら試乗すれば良いかと。
どう感じるかは人それぞれですよ。

書込番号:18091245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/25 19:59(1年以上前)

試乗したディーゼルMT車でも、発進時にもそのように気になるディーゼルエンジン音は無かった様には思います。

ディーゼルエンジンはあくまでもディーゼルですから、間違ってもガソリンエンジン音はしません。

静かなディーゼルエンジンですから、重箱の隅をつつく様な批評は如何なものか。

でも気になると言われればそれまでですが。(^o^;)

書込番号:18091538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2014/10/25 20:44(1年以上前)

ガソリンはガソリン
ディーゼルはディーゼル

それぞれ
メリットとデメリットがあるし
「らしさ」がります。
(もちろんHVも)
だから色々なメーカーが
両方作ってる訳で…

手頃な乗用車に
日本国内で
選択の余地を与えてくれた
マツダに
まずは拍手ですね。

あとは、
メーカーやディーラー
メディアには
私達が合理的に
自分に合った物を選択できる情報を
提供して欲しいですね!!

書込番号:18091767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2014/10/25 21:53(1年以上前)

皆様ありがとうごあいます。お一人お一人に返信はいたしませんが、まだ近くのディーラーでは
試乗できないのでお伺いした次第です。ディーラーには試乗車が入ったら連絡を貰うようにお願い
していますので間もなく連絡は来るでしょう。

昔ベンツのディーゼル車に乗った時にチリチリと言うようなエンジン音が気になったのですが、
あれから15年以上たっているし、日本メーカーの丁寧な造りを期待しているので心配はして
いません。

10年ごとに新車を乗り換えてはや40年、今度は人生最後の(事故がなければですが)新車選び
ですのでテンションが上がっています。最初の車はマツダカペラだったので因縁を感じます。

書込番号:18092099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/26 20:52(1年以上前)

本日試乗しましたが多分1500rpm付近だと思います、納車待ちの状態のため自虐的にはなりたくありませんが少し気になりました(笑)
このスレを知らずに感じたため本能的にだと思います。

でも総合的に満足してます。

書込番号:18095983 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2014/10/26 20:59(1年以上前)

くまきち三世さん

最新の試乗情報ありがとうございました。自分自身の試乗を楽しみに待ちます。

ただ、CX−3は色々な意味でデミオより重くなるだろうから、違った傾向に
なるでしょうね。

書込番号:18096006

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/26 21:05(1年以上前)

スレ主さんは、試乗されましたか?

僕もは、昨日、今日と試乗した感想ですが、確かにガソリン車では、こんな音はしないよなって音はしますね。
でも、だからといって、嫌な音でも無いようにも思いますよ。

絶対的に静かな方がよいとする人ならば、違和感がある人もいらっしゃるかも知れないですね。

書込番号:18096033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/26 23:24(1年以上前)

スレ主さん

ちなみに過去に日産の直噴ディーゼルを20万キロ程度乗りましたのでディーゼル音の経験が無い訳ではありません。
営業マンも1500rpm付近の加速音のことは自覚しているようでした。

アイドリングが静かだったため期待し過ぎたのかもしれません。

書込番号:18096870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2014/10/27 00:02(1年以上前)

龍桜さん、くまきち三世さん

ありがとうございます。多分慣れれば感じない
程度の音だとおもいます。試乗が楽しみです。

書込番号:18097015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング