『ニコン 80-400F4.5-5.6と70-200F2.8+TC20E3比較』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥262,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (11製品)


価格帯:¥262,000¥335,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『ニコン 80-400F4.5-5.6と70-200F2.8+TC20E3比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコン 80-400F4.5-5.6と70-200F2.8+TC20E3比較

2014/10/26 17:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:7件

お世話になります。
現在、カメラはD800で、
ニコン70-300mmF4.5-5.6を使用しているのですが、
画質がいまいちな所?ともう少し望遠が欲しいので、
ニコン 80-400F4.5-5.6と70-200F2.8+TC20E3のどちらかの、
購入を検討しています。

テレ端で400mmF5.6は同じになるのですが、
AF追従性と画質等が良いのはどちらなんでしょうか?
また、70-200F2.8は夜間撮影にも強く
オールマィテイーなレンズゆえ400mmの画質だけで
決めるのも迷うところです。

アドバイスをよろしくお願いします。


書込番号:18095031

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2014/10/26 17:17(1年以上前)

400mmズームとして使うのならVR80-400でしょう。
70-200/2.8+X2よりは描写もAF速度も上と思います。
私はテレコン否定派なので仮に使ってもX1.4までと思っています。

結局は両方持つことを薦めます。
70-200/2.8は高性能大口径ズームですが、VR80-400は便利ズームです。両者の性格は違いますので併用が一番です。

書込番号:18095087

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/26 17:25(1年以上前)

> 80-400F4.5-5.6と70-200F2.8+TC20E3

 テレコン3でなく2で、
 SCにて、両者をテレ端域で比較しました。
 私は、80-400F4.5-5.6の方が、
 写り(解像感、パープル出現)の点で、
 80-400F4.5-5.6を、選択しました。

最終的には、
70-200F2.8、テレコン1.4×Vも
購入しましたが、
テレコンは、単焦点に使用予定です。
私も、1.4×ぐらいが限度だと思います。

書込番号:18095126

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/26 17:41(1年以上前)

さくら10さいさん こんにちは

難しい選択だと思いますが 400mmがメインか 画質AFスピードが落ちても 70-200mmの描写求めるかで 選択肢決まると思います。

書込番号:18095198

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/10/26 18:09(1年以上前)

レンズの数値は算数通りにいかないのです、
何故なら答えは撮影された画像だから、
画像(写真)は数字ではありませんよね?

80-400と70-200は補うレンズでは無く、共存するレンズです、
私は更に300/4.0Dも購入、使用してます。
おまけについ先日タムロンの70-300(A005)も購入しました、
外にAF 70-200/4-5.6直進ズームも有ります、
(しかも、まだまだ他に有るんです)

つまり使い方はスレ主次第、多人数が駄目出ししてもスレ主がOKなら正解、
他人がOKで勧めても本人が納得しなければ粗大ゴミ…
他人に迷わされず選択しましょう、量販店でもSCでも試写できる所は増えてます。

書込番号:18095305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/26 18:53(1年以上前)

 その用途なら80-400F4.5-5.6の方がいいと思います。

 いつもは70-200F2.8、たまに2xテレコン的な使い方なら70-200F2.8だとは思いますが。

書込番号:18095467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/26 20:04(1年以上前)

さくら10さいさん こんばんは。

2倍テレコンは高級単用と考えられた方が良いと思います。

あなたが70-300oの代替と考えられる使用用途なら80-400oの方が良いと思いますし、70-200oはこの焦点域でのズームとしてはベストレンズなので用途が違うと思います。

書込番号:18095780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/10/26 20:24(1年以上前)

こんばんは^ ^

D7000で70-200 f/2.8VRU使用しています。
驚きの描写力です。
f/2.8開放でジャスピンだと突き抜けるような写りです。

テレコンは使ったことが無いので偉そうなことは言えませんが、70-200 f/2.8VRUは
「生」でご利用される事をオススメします^ ^

ってなわけで、400mmまで必要であれば80-400mm f/4.5-5.6G ED VRがいいと思います。

書込番号:18095877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2014/10/27 13:01(1年以上前)

機種不明

夕暮れの谷津干潟

さくら10さいさん
こんにちは

私が野鳥撮影(水鳥がメイン)で使っているシステムは対象物が遠距離(50-250mぐらい)にいる事が多い為、撮影対象の識別も有り、通常テレコン装着です。つまりテレコン積極使用の状態です。

通常は1-2台の体制で撮影に臨みます。
現在の組合せは以下の通りです。
70-200mm f2.8G ED VRII + TC-20E III + D4 の手持ち撮影
600mm F4 VR + TC-14E III + D4S + 三脚(Gitzo GT2540LLVL) + 雲台(RRS Pano-Gimbal Head )

そこで70-200mm + TC-20E IIIの使用感ですがボディがD4の場合はテレコン無しの場合と比較してAF・画質とも大した差はないと思います。
この組合せでの作例を20ほどアップしていますので、お時間あれば私のブログを覗いて見て下さい。
http://leao.asablo.jp/blog/cat/70-200mm/

旧型ですが以前VR ED 80-400mm f/4.5-5.6D + PRO300 1.4x DGX + D4 手持ち撮影で使っていました。
作例をいくつかアップしています。
http://leao.asablo.jp/blog/cat/80-400mm/

新型は格段に良いとの評判なので最終的には両方とも欲しくなるのではないかと思います。

書込番号:18098472

Goodアンサーナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/10/28 11:12(1年以上前)

>画質がいまいちな所?ともう少し望遠が欲しいので

望遠で画質にハマリますと、超高額レンズの入り口が待っています(笑)

400mmまでは欲しいというのであれば、70-300を手放し80-400mmですね。
さらに×1.4のTC-14E3(新しい方)ではD800の1.5倍クロップも使い、840mmまでいけます。

ちなみに、ある程度の画質というのであれば、D7100を導入という方が手っ取り早いです。
それならば。今の70-300mmも、結局は450mmまで、×1.3クロップを利用すれば585mmまでカバーですよ^^

70-200/2.8にしてもそうですので、D7100だと、TC-14E3使い×1.3クロップ使えば420mmまでカバーします。

私は、80-400買わずにD7100で300/4とテレコンTC-17E2買いましたが。
・・・・が、今では、その組み合わせも曇り空とかではAFが迷い、戦闘機を撮れない事がありましたので300/2.8に変えました。

画質を求めると、D7100でも物足りなくなり、結局はフルサイズに戻りましたが、そうすると今度は焦点距離の足りなさ。
堂々巡りになるので、結局は最終的に

400/2.8
500/4

これが欲しくなっちゃうんですよねーー^^;

D7100追加は考えられませんでしたか?
今なら、8万切ってますので、70-200/4+TC-143+D7100でも70-200/2.8や80-400と同価格程度ですよー♪

でわでわ〜

書込番号:18101902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2014/10/28 21:53(1年以上前)

機種不明

80-400 1.2クロップ

こんばんは

両レンズ保有していますが、TC20は持ってません。
テレコンはAF追随性や画質を低下させると思っています。

つまるところどちらを重視するかだと思います。

>1.もう少し望遠が欲しいので

80-400/F4,5-5.6 G ED VR をお勧めします。

>2.夜間撮影にも強くオールマィテイーなレンズ

70-200/F2.8G ED VR2 をお勧めします。
TC14Uは保有していますが、70-200/F2.8G ED VR2 だと使えると思います。

それとD800のクロップ機能はお使いでしょうか。
特にクロップ1.2だと高画素機のD800であれば十分な画素数が確保でき画質低下
は感じません。

個人的にはkyonkiさんの仰っているように性格の違うレンズなので併用がベスト
ですが、結構高額なレンズなので2本同時というのは難しいですね。

ですので、望遠レンズで「何を撮るのか。」を中心に考えて購入されることが
肝心ではないかと思います。

書込番号:18103765

ナイスクチコミ!4


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2014/10/29 12:50(1年以上前)

70-200 f2.8+TC20EVで使っていて、そこそこの距離なら余り不満はありませんでしたが、遠くのを撮りトリミングするとやはり解像力に物足りない。小鳥やトンボなどの小さい被写体は尚更・・・。

そこで、現行80-400 f4.5-5.6を買い足しましたが、解像力・AF追従、それにVRは進化著しく70-200と比べれば良くなってます。マァ・・・レンズの明るさは単体なら負けますが、二倍テレコン使用なら条件同じですし・・・。
それと、70-200はレンズのみで1.54kg+TC20Eは330g、80-400は1.57kgなので、後者の方が軽くこの点でも使い勝手は良いですね。
価格的にも、レンズ単体だけならほゞ同じくらいなので、スポーツ撮影や鳥など望遠中心の撮影目的なら80-400の方が便利と・・・。

但し、風景や近い被写体との共用なら70-200 f2.8は、単体で使うならこのほうがキレなどはよく捨てがたい・・・し。
80-400も、離れた小鳥などで極上の写りを望むなら物足りなく、結局単焦点望遠(328)にも手が出て(これより長いのは重すぎて体力負け(>_<))、この方は1.7倍テレコン(1,4倍も予定中)も使ったりしてます。

ちなみに自分はD600とD800Eの二台で、その時々により組み合わせを替えています。一本で全てを満足させるのは、至難の業かも・・・。つまりは、使用目的でどうするかではないでしょうか。悩むもまた楽し・・・(^_-)、熟慮のほどを・・・。

書込番号:18105840

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/11/01 14:02(1年以上前)

みなさま。
作例含め、様々なアドバイズ、ありがとうございました!

改めて考えると、やっぱり現段階では70-200mmf2.8テレコン無しの
利用シーンが自身では思い浮かびません。
それに、1.9kgとそれなりに重いですね、
体力の無い私には苦になりそうてす。

出来るだけ1台のカメラと1台のレンズですましたいので
余分な事は考えずに利便性のある80-400mmでいきたいと思います。

皆さん有難うございました。

書込番号:18117225

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥262,000発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング