『AT vs MT と FF vs 4WD』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『AT vs MT と FF vs 4WD』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信78

お気に入りに追加

解決済
標準

AT vs MT と FF vs 4WD

2014/12/02 07:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:756件

ガソリン vs ディーゼルは過去に結構されてるけど
AT vs MT や FF vs 4WD はまだみたいなので・・・

ATにはMTモードがあるけど、MTにはATモードはない。
4WDは普段はFFだけど、FFは4WDにはならない。
ということで単純にATと4WDの方が二度楽しめてお得かと。

そんな単純じゃない!・・・って言われそう(笑)
色々な意見があると思ってスレ立ててみました。

エンジンはどっちにも切り替えできないから好みですね。
人馬一体のガソリンか?トルクフルなディーゼルか?

書込番号:18229162

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/02 07:57(1年以上前)

XD MT AWDが最高です笑
幸せになれます。


この組み合わせは、アテンザ初期から言われてて、やっとアテンザXDマイナー後に設定。
でもね、同じ車はいらないんだよ。マツダさん

デミオに期待しましたが、今回は見送り笑
おいおい設定されるでしょうね〜

で、僕はデミオXDT MT XDを買いました

で、主さんMTが苦痛じゃないならMTをオススメします。
操る楽しさビーアードライブ笑

書込番号:18229205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/12/02 08:13(1年以上前)

>ということで単純にATと4WDの方が二度楽しめてお得かと。

デミオの先祖のファミリアでMT+4WDを選びましたけど、スキーエクスプレスじゃ最強でしたよ。ATだと高速で眠くなっちゃって危険だったし..。

書込番号:18229245

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/02 08:56(1年以上前)

AT MT 好み
FF 4WD 必要性
かな

書込番号:18229341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件

2014/12/02 12:53(1年以上前)

個人的にはMT派なんですが
今乗ってるのはATです…w

XDのMTが個人的に非常に気になってますねw

書込番号:18229859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/02 12:59(1年以上前)

燃費スペシャルと言われている、XD FF 6MTですが、
ナカナカどうして、ワインディングロードも楽しすぎです。

書込番号:18229880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/02 14:34(1年以上前)

そもそも、FF+チェーンで80%の舗装路は走って行けますよね^^

書込番号:18230091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/12/02 15:41(1年以上前)

このクラスで6ATですよ。少排気量CVTにありがちな変な滑りが無い。MT乗るには良いけど所有するほど根性無い。デミオのFFは秀逸だと思うので積雪地でなければAWDは不要。
私的にはATでFFがベストバイ。

書込番号:18230210 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件

2014/12/02 20:56(1年以上前)

空は晴れさん
僕はずっと忙しなくMT操作してると疲れちゃうんですよ。

龍桜さん
僕は正反対の13S 4WD 6ATにしちゃいました。^^;

aobasatsukiさん
必要ないかもしれないけど4WDも秀逸だと思いますよ!

書込番号:18231150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 デミオ 2014年モデルの満足度1

2014/12/02 22:17(1年以上前)

こんばんは。先週末XD-T FF 6MT納車されました。
FFと4WDについてはよくわからないのでノーコメントで。
ATとMTについてですが、MT買って後悔しております。
特に1速ギアの入りが悪い、加速も良くない、とても
満足出来るものではありませんでした。
また1速でのスピードコントロールがとても難しく、
住宅地等では怖くて走れたものではありません。
(ギアチェンジについては慣れてないのがありますが、加速は残念)
しかもクラッチペダルの反発力がとても強く、5分で足が疲れます。
期待していただけに残念です。

ATで多少の燃費は犠牲になっても安全かつ楽な運転を取れば良かったなぁ。

書込番号:18231468

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/12/02 22:51(1年以上前)

みづきそらさん
MT試乗していないので何とも言えないけど、加速はともかくとして2速発進試してみては?1速の入りが悪いのはアタリがまだ付いていないのかも。XDなら住宅街は2速、3速だけで済みそうな気がするのですが。
いずれにしても、みづきそらさんの投稿非常に参考になりました。

書込番号:18231612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/02 23:30(1年以上前)

>また1速でのスピードコントロールがとても難しく、
住宅地等では怖くて走れたものではありません。
(ギアチェンジについては慣れてないのがありますが、加速は残念)

そもそも、この軽い車重でアホみたいにトルクが有る車で、
1速だけで走るのはギクシャクして当たり前だと思うけど…

加速については、ガソリンエンジンしか乗ったことがない人は必ずこういうケチが付きます。
ただでさえ狭っ苦しい道で、曲がりくねってるのも手伝って、トルクで走らせるのは日本人は意外と苦手なんですよね。

>しかもクラッチペダルの反発力がとても強く、5分で足が疲れます。
期待していただけに残念です。

それは、ひょっとして脚力が弱っているのでは?
こういうトルクのある車って、チョコチョコ変速するだけ無駄なんですけど…

XD-T 6MTをお買い求めになった貴方に必要なのは、ひょっとして”ディーゼルエンジンの走り方&踏み込む筋トレ”ではないでしょうか?

ディーゼルは簡単にエンストしないので、”粘らせて粘らせてエンストこく寸前でシフトを変える”のが正しいのですよ?
今まで何の車に乗って来られてますか?

脚は自転車のサドル高くして、毎日ゆるい坂上ってきましょ^^

書込番号:18231791

ナイスクチコミ!6


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/03 00:29(1年以上前)

「クルマでいこう」の中で藤島知子さんが、MTは低速時のスピードコントロールが難しいと言ってましたが、
やはりギヤ比のせいなんでしょうか。
私の敬愛するタッチさんがブログで、デミオXD MTの超ハイレシオ&ワイドステップ比を評して、デミオの1•2•3速が後期NSX6MTの2•4•6速に感じると書かれています。

試乗し、納得して注文した人はいいですが、試乗せずに納車された人は後悔するかもしれません。
燃費を最優先する人は別ですが、MTを選ぶならまともなギヤ比のガソリン車を、ディーゼル車はATを選ぶのがいいようです。

遠からずマツダは、ディーゼルのMTを燃費スペシャルの仕様にしてしまったことの、ツケを払うことになるかもしれませんね。

書込番号:18231970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/03 00:34(1年以上前)

というかディーゼルのMT乗ったことがないなら、とりあえず試乗くらいはしておいたほうが・・・

レガシィのってた知人は逆にディーゼルMT試乗では楽っていってましたけどね。

書込番号:18231988

ナイスクチコミ!4


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/03 00:35(1年以上前)

字化けさせてしまいました。すみませんでした。

デミオの1速がNSXの2速に、
デミオの2速がNSXの4速に、
デミオの3速がNSXの6速に感じるです。

書込番号:18231990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/12/03 03:52(1年以上前)

ニ駆か四駆かは使う環境と好み、燃費で考えれば良く、
MT/ATかの選択も好みと言えばそうですが、実用回転域が狭いディーゼルにMTが
必要かは甚だ疑問です。ガソリンなら理解できますが。
効率性及び機能性という点から言ってディーゼルにはATが最適なように思います。

書込番号:18232181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/12/03 07:46(1年以上前)

ずいぶんディーゼルMTに否定的な意見が多いですね。
人づての意見で「らしいとか」「思う」とか・・・。
試乗すらしていないのによく言えること。
私なら体験もしていないのにそんなこと書けませんがね。

書込番号:18232342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/03 08:17(1年以上前)

みんからのブログ読みました。


僕の家からMTの試乗車が配備されてるとこまで、試乗行きましたよ。(かなり遠方)
どうしても、あのブログに納得いかなくて…!
で、試乗してみたら、あら!びっくり笑
運転がめちゃ楽!ギア比が最適だなって思いました。
MTを買ったこと悔やんでいません。

こんな可愛いやんちゃ坊主いないです笑

書込番号:18232396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/03 09:59(1年以上前)

常時4WDシステムとは設計が違いますので、私のような雪の積もらない関東圏では
4駆の必要性を感じません。よくできたデミオのFFサスペンションで十分対応できます。
むしろ、重量増でのデメリットの方が大きいような気がします。
スキーに行く人は重宝するでしょうが、乾燥した山道では、思わぬところで後輪に
動力が伝わり挙動が変わったりして驚くこともあります。

ATの方が低速でのトルクが大きいのでゆったり感はあるかもしれません。
MTは低い方のギヤが高めと聞いていますし、トルクも幾分低いところから
エンジンを高回転で回すところが快感となるかもしれません。

書込番号:18232597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/12/03 11:00(1年以上前)

私はXDT-6MTを購入しましたが、はじめ確かに1速のクラッチ感覚がガソリン車に比べて難しかったです。
しかし、かれこれ3週間乗りましたが大分なれましてギクシャク感もあまりなくなりましたが
1速と2速のギア比が大きいので回転数が下がりすぎるのが原因かと思っております。
しかし慣れてくると安定して乗れますし何より面白いですし加速感も十分楽しめて買ってよかったと思ってます。
ただ、ギアの選択はけっこうシビアに感じ、交差点では2速で回るぐらいで無いとエンストします。(いや、しました何度も)
また、エンスト回避の制御があるのか、エンストギリギリまで減速して角を曲がるとブレーキを話した途端思いがけず
飛び出すような感覚があるので注意が必要ですね。
しかし、クラッチが多少深いように思いますが重くはないと思いましたが個体差ですかね?
まあ、実際郊外とかに行かなければおおよそ4速までで事足りてしまいますよ。

書込番号:18232709

ナイスクチコミ!5


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/03 11:28(1年以上前)

MTは、ATよりも軽い。
これがイチバンじゃないでしょうか?

ただ、XDは、ATの方がトルクフル。

引っ張って、上の回転数を使ったら、楽しさではアドバンテージが有りそうだけどね。

書込番号:18232767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/03 12:35(1年以上前)

XDのMTについては色々意見が分かれますね。

私も試乗した範囲では、無いかなと思いました。


みづきそらさん

デミオのクラッチはごく普通です。
と言うか昔からMTに乗ってる人間から言わせると相当軽いです。

86/BRZはもう少し軽く、WRX STIはもう少し重いですけどどれも似たり寄ったり
今時のクラッチは軽いです。慣れるしかないです。


大和の郷さん

ご察しの通りディーゼル全般には、エンスト防止機構があってエンストしそうになると
アイドルアップが働くようです、それで飛び出すような動きになるのでしょう。
これを勘違いしてディーゼルは低速トルクがあると言っている人もいるようで
元来ディーゼルの低速トルク(ブースト掛かってないところ)はスカスカなんです。

龍桜さん

ディーゼルは引っ張っても伸びないので気持ちよさは無く、早々にシフトアップしたくなります。

書込番号:18232932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:756件

2014/12/03 12:57(1年以上前)

AT と 4WD が2つ楽しめてお得って意見はないみたいですね(笑)

まぁ結構盛り上がってるみたいなのでスレを立てて良かったです。

書込番号:18233009

ナイスクチコミ!2


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/03 13:00(1年以上前)

>>海坊主猫さん。
私も短い距離ですがMTの試乗をしています。
今までマツダのMT車を5台所有しましたが、こんなひどいギヤ比の車は初めてです。
MT車の醍醐味はシフト操作(3つのペダル操作を含む)にあると思っています。
ヒール&トーだって、たまにしたくなっても、デミオのMTじゃあまともにできないです。
はっきり言ってひどすぎます。

お望みのようですから、私の意見をはっきりと書かせてもらいました。

書込番号:18233015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2014/12/03 13:04(1年以上前)

引っ張っても伸びないという意見多いですけど
1速に限ってはVGを敢えて利かせてないんじゃないですかねぇ。
(個人の感想です)

1速を4000回転くらいまで引っ張ってから
2速→3速と繋いでいけば、いい感じでターボが働いて
NA2.5L(前所有のGHアテンザ)以上の加速感を感じさせてくれます。
試乗じゃそこまでやれる機会も乏しいでしょうし
第一マイカーじゃないですし。
冷静に考えたら1速で1500回転なんてすぐ達しますから
そこからVG利かせたら街中で危ない目に遭うかと。

書込番号:18233030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/12/03 13:19(1年以上前)

MTでぎくしゃくするとかしなとかは腕前も関係します。

ギアやクラッチをうまくつかってスムーズに走らせるようにすることも
MTの楽しみの一つかと。

めんどくさい人はATでしょう。
MTでもATでも燃費はほとんど変わらないのでは?

書込番号:18233060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/03 13:29(1年以上前)



ひどいって何が?
詳しく説明してください。素人にわかるよう。
よろしく。

書込番号:18233079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/03 13:34(1年以上前)


kkykkさん
返事まだ?

書込番号:18233091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/03 15:35(1年以上前)

そもそも、ガソリンエンジンだって街乗りでヒール&トゥなんざしませんし、必要ない。
そこらの峠だって、やる必要すら無い。

そもそもディーゼルでやることではない。
ガソリンみたいに軽く吹け上がらないディーゼルは
高回転でのミートをする必要がないので、普通に考えれば解るはず。

書込番号:18233330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/03 15:47(1年以上前)

>また、エンスト回避の制御があるのか、エンストギリギリまで減速して角を曲がるとブレーキを話した途端思いがけず
飛び出すような感覚があるので注意が必要ですね。

それこそが、ディーゼルの特性です。エンスト直前が、一番元気があります^^

グワッ!と盛り上がるトルクで、エンストするどころか
踏まずともそのまま加速可能なところが、ディーゼルの旨味です。
アイドリング付近でこれが使えるからこそ、燃費がいいのです。

小5の私が、当時うちの作業車だったダイハツ・タフトMTでブン回して遊んでいたところ…
「ディーゼルエンジンは、アイドルからガソリンエンジンの1500回転に相当する力があると思って良い。」と、オヤジから教わりました。 だから、「ディーゼルをシャラシャラ回す奴は、アホだ!」とも。

回転比例でのみエンジンパワーが上がるガソリンエンジンとの差が、そこなんです。

書込番号:18233356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/03 16:00(1年以上前)

みづきそらさん
>>また1速でのスピードコントロールがとても難しく、
>>住宅地等では怖くて走れたものではありません。


そんなに難しいですか?乗ってみたくなりました。
1速つながった状態で、アクセル踏まずにどのくらいスピード出るのでしょうか?
十数キロ位だと思いますけど、それ以下はクラッチで調節ですよ。

独身で30年若かったら(笑)MTほしかったですね。
MTなら回すのでガソリン車で十分ですが。

書込番号:18233388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/12/03 17:59(1年以上前)

Spek-Kさん
ヅラQさん

やっぱりエンスト回避制御が入ってたんですね、納得です。
今回初めてディーゼルの乗用車に乗りましたがトラックとはちょっと違うし、ガソリンとも違うので
かなり戸惑ってました。
トラックのほうが案外ずぼらな運転ができるんで楽ですよ。
せっかくのディーゼルなんで元気な所を使って走り回ります^^
まあ、すでに1500q以上走ってますけど。

書込番号:18233680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/03 19:38(1年以上前)

>やっぱりエンスト回避制御が入ってたんですね、納得です。

え〜と、先程も書いたんですが…そんな制御、入ってないはずですよ?
そんな事すると極太トルクが無駄になります。
ダイレクト感が薄れるだけでなく、万一経験の浅い人が運転した場合は、それが原因で飛び出し事故になるでしょ?

ガソリンエンジンは凄まじい悪影響となるので、ノッキングセンサで補正しますけど
ディーゼルノックは、灯油合成軽油(脱税違法行為)などの粗悪燃料でもぶち込まない限り発生しません。

トラックはそういう意味では、車重が重いので飛び出さないだけです。

書込番号:18233944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 デミオ 2014年モデルの満足度1

2014/12/03 20:05(1年以上前)

MTは免許取って以来になります。いわゆるペーパードライバーです。
教習所でこんな酷い車出てきたらAT限定で免許取ってましたね。
前車はiの2WD NA ATで5年程乗ってきました。

角を曲がる時飛び出す感覚があるのは私も同じです。
これも怖いです。
アクセル踏まずに1速に入れると9kmでした。
ただし一気にスピードが出るので物凄く不快です。
この速度域でクラッチコントロールするとすぐノッキングしてエンストします。

試乗してからの予約で間に合えばMTじゃなくてATにしてたでしょう。
現時点で買ってよかったと思えるところはBluetoothで音楽聴けるぐらいです。

書込番号:18234037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2014/12/03 20:16(1年以上前)

角を曲がる時飛び出す感覚はMTだからでなくXDだからでは?
XDのATの1日試乗でも同じような感覚は常にありましたよ!

書込番号:18234072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/12/03 20:47(1年以上前)

みなさん、話盛ってないでしょうね??(笑)

書込番号:18234199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/03 21:28(1年以上前)

長文失礼します。

「ディーゼルだけがSKYACTIVじゃない!」ってブログ見ましたけど
タイトルのとおりアンチディーゼルなので、ディーゼル車コケにしてますね。
「スゲーつまんねークルマ」
ギアレシオワイドでもいいんじゃない?軽いし、トルクあるのだから。
NSXとアテンザガソリン車所有のようなので、ターボも嫌いなのでしょう。
自分の選択が全て正しくて、他人を攻撃したいタイプです。
偏りすぎた意見は、あまり参考にしないほうがよいかと。
購入目的は人それぞれなのだから。


みづきそらさん

MTの運転は初めてのようですね。最初はガクガクしたり、エンストしたり
大変かもしれませんけ。でも、買うと決めた時には
「MTをかっこ良くスマートに運転したい」とか思ってたはずです。
今はYoutubeやネットに運転の仕方の情報がたくさんあります。
事故らないように、ちょっとずつ練習してみてはどうでしょうか?

1から2速がスムーズにつなげたり、助手席の人の頭が揺れなかったり、
とにかく!うまく運転できたとき、きっと嬉しくなると思いますよ。
それこそがMTの運転の楽しみです。



書込番号:18234379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2014/12/03 22:42(1年以上前)

焼き鳥さんのカキコミが気になって、
僕もそのブログを覗いてみましたw

ブログの主のかたはプライベートで
何かあったんじゃないですかね?
アテンザMCでのAWD導入に対して
評価が変わりすぎ。閑話休題。

たしかにMTギア比のワイドっぷりは
所有者である僕も気になるところです。
加速方向ではあまり気になりませんが、
減速方向はもっと粘りが欲しいのが
正直なところですね。
2速があと2〜4キロ位粘れると
『飛び出す』現象も現れずに
もっと扱いやすくなるはず。




書込番号:18234683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/03 23:13(1年以上前)

「ディーゼルだけがSKYACTIVじゃない!」早速拝見しました。

はい、この御仁は”全てがガソリン偏重感覚”でしかないですね。
正直、NAの古いタイプのディーゼルから乗って修行してきなさい!としか。
というか、そもそも…アテンザ後期に対してのヤッカミがスゴい(;・∀・)

そんな言うなら、飛びつかず最終型を安く買った方が文句なかったんじゃ無いかと…
私なんか、そのタイプです。ハイ。
次期型が出て絶版にならんと、気持ち悪いので(^_^;)

御仁の変速タイミングなんか、車に合わせりゃいいってだけの話でしょ…
頭がクソみたいに硬い、ダイヤモンドヘッドジジイなんですかね?

旧型のアテンザマツスピほどトルクが細くて扱いにくいとかならですが、
そもそも粘りの効くエンジンですので、焦って変速するくらいなら
我慢汁垂れ流しながら、ギリギリまで追えるように精神力を鍛えていただきたい!と思いますね。

書込番号:18234817

ナイスクチコミ!4


kkykkさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/03 23:31(1年以上前)

空は晴れさん、お待たせしました。

ギヤ比がひどいって書いてますけど。
どうひどいかって、ハイギヤード過ぎるってことです。
ディーゼルだからってのを差し引いても、ハイギヤード過ぎます。燃費スペシャルだから仕方ないですね。
ちょっと時間がかかりましたが、ギヤ比の違いを下に書きました。

※ ()内は、ギヤ比と最終減速比を掛けたものです
     13S(MT)      13S(AT)      XD(MT)      XD(AT)      アクセラ15S(MT) アクセラXD(MT)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
1     3.583(14.71)  3.529(14.33)   3.230(12.44)   3.552(12.04)   3.700(16.24)   3.357(12.92)
2     1.904(7.82)   2.025(8.22)    1.652(6.36)   2.022(6.85)   1.947(8.54)   1.826(7.03)
3     1.218(5.00)   1.348(5.47)    1.088(4.19)   1.452(4.92)   1.300(5.70)   1.565(4.63)
4     0.918(3.77)   1.000(4.06)    0.775(2.98)   1.000(3.39)   1.029(4.52)   1.147(3.40)
5     0.717(2.94)   0.742(3.01)    0.580(2.23)   0.708(2.40)   0.837(3.67)   0.893(2.64)
6     ----         0.594(2.41)    0.490(1.89)   0.599(2.03)   0.680(2.98)   0.745(2.21)
F     4.105        4.060         3.850        3.389         4.388        3.850(1-2), 2.961(3-6)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
1010/11.2/83.7 1030/11.2/83.7 1080/10.3/48.2 1130/10.8/44.3 1240/11.2/84.4 1430/8.2/33.4
(車両重量/パワーウエイトレシオ/トルクウエイトレシオ)

こうして比べると、ディーゼル自体がハイギヤードなのがよくわかりますが、XD(AT)と比べてもハイギヤードになっているのがわかります。
ATでもハイギヤードですけど、せめてATと同じギヤ比なら、評価もずいぶん違っていたでしょうに。
せっかく4000がピークパワーで、5000までパワーがついてくる素晴らしいディーゼルエンジンなのに、完全にギヤ比がそれをスポイルしています。


焼き鳥さんさん。

タッチさんのブログ、ちゃんと読んでませんねえ。
タッチさんはアンチディーゼルではないです。最初アテンザのディーゼルを買うつもりだったんですから。
でもAWDがでなかったからガソリンにしたのです。
デミオディーゼルのMTをないなと書いているだけです。
ターボよりNAが好きなのはその通りでしょうが、ちゃんと読めばディーゼルターボは好きだとわかります。

書込番号:18234894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/04 00:16(1年以上前)

>ATでもハイギヤードですけど、せめてATと同じギヤ比なら、評価もずいぶん違っていたでしょうに。

ATはアジア・アメリカ向けでしょう。

MTが輸出兼用設定だからでは?
ヨーロッパの速度領域で、静粛な巡航性能を得るためのハイギヤードなのでは?

いくら儲けてるって言っても、専用ギヤ作るほどは手間掛けられない.
そもそも、スポーツ専用車じゃなく小型クルーザーだと考えればいいのでは?

5MT+ODでもいいのかと。

書込番号:18235058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/04 07:07(1年以上前)

必死すぎて笑える笑

アホくさ、、、

書込番号:18235422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2014/12/04 07:43(1年以上前)

デミオで一番売れてるのはXD FF 6ATでしょう。
一番売れないのは僕が選んだ13S 4WD 6ATでしょう^^;
13S 4WD 5MTもあったらもっと売れないでしょうが。

書込番号:18235484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2014/12/04 08:04(1年以上前)

なんか必死でMT批判してますね。
私はXD MTですが乗っていてとても楽しいですよ?
何か問題でも?

書込番号:18235529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:756件

2014/12/04 08:14(1年以上前)

僕ですか?
別にMT批判はしてませんよ。
純粋に一番売れる組み合わせと一番売れない組み合わせを予想しただけです。
でも売れると好きは違いますからね。
実際僕の選んだ組み合わせは売れないって自分で言ってるじゃないですか。

書込番号:18235550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/12/04 20:39(1年以上前)

大抵、MTかATかで揉めるんだよね。こういう話って。
選ぶのその人なので、どっちだっていいわけだけど。
ただ、あの狭い回転域でしかも、それ程回せないのにホントに
たのしいのかな?って。それは疑問かな。

書込番号:18237418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/12/05 01:04(1年以上前)

AT、MT両方乗ってみて思うのは、どちらも楽しい!!です。

楽しさが違います。

もちろんネガもあります。
たとえば、MTはアップシフトのたびにアクセルを戻すから、トルクが不連続になるし、
AT制御設計の経験から、ATのネガも多く知っています。
(デミオのATは、かなりネガが少なくなっています)

しかしそれを払拭できる魅力が両方ともあります。

たとえばMTは、走れば走るほど一体感を感じるし、
ATは少々ラフにアクセルワークを行っても気持よく走れるとか。
(ブリッピングもピッタリ合いますしね)

私は、若い頃から運転が好きです。
ちなみに今週末は、安土城へ行こうかと思っています。
今から楽しみ。明日も仕事がんばろ。

書込番号:18238480

ナイスクチコミ!7


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/05 18:20(1年以上前)

世間知らずな男さん

昨日諸元表を見てて気が付いたんですが、ガソリン4WDの
最終減速比、FFと変えてあるんですね。

かなりローギヤードになるのでFFと遜色ない走りになると
思います。もしかしたらこっちの方が良いかも。

出力特性から言って雪道はディーゼルより良さそうですね。
ディーゼルも変えてくれれば良いのに、腹立つな〜 (-_-メ)

書込番号:18240316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2014/12/06 00:50(1年以上前)

Spec-Kさん

そうなんだ〜。良い情報ありがとうございます。
FFに比べて燃費ガタ落ちの要因の1つはこれか・・・。
FFくらいの加速力にするため仕方なかったのかな?

書込番号:18241569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/06 01:18(1年以上前)

>FFに比べて燃費ガタ落ちの要因の1つはこれか・・・。
>FFくらいの加速力にするため仕方なかったのかな?


っていうか、JC08でFFが30KM/L走ってくれるのが異常なレベルの数値であって…
AWDで22.8KM/Lって、本来凄まじい低燃費性能なんですよ?

うらやましいっすね、うちのドラ息子はリッター6〜7KM/Hですよ^^;

普通の古い車でも、FFとAWDでは、基本1.5倍近くは燃費が悪化します。

そらあFFにドライブシャフトやリアデフ&ハウジング・各種補機類とビスカス・制御ハーネスを追加。
ペラシャとナックルまで駆動用になるのですから、そらあ燃費が悪化して当然ですって!

逆にハイギヤードになってたら、重くなった分もっと踏む必要が出てきて燃費悪化しますよ?

書込番号:18241638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/06 01:19(1年以上前)

訂正

>リッター6〜7KM/Hですよ^^;

リッター6〜7KM/Lですよ^^;

書込番号:18241640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2014/12/06 08:16(1年以上前)

ツ゛ラQさん

>FFとAWDでは、基本1.5倍近くは燃費が悪化します。

CX-5やアクセラはFFの数値からそんなに落ちてないんで。

>ハイギヤードになってたら、重くなった分もっと燃費悪化しますよ?

一般的にローギヤードの方が回すんで燃費は悪くなるはずですが。

とにかく13Sだけ最終減速比を変えてるんだって納得しただけですよ。
まぁ数値はもうどうでもいいんですけどね・・・早く乗りたい!^^

書込番号:18242016

ナイスクチコミ!3


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/06 10:02(1年以上前)

世間知らずな男さん

> FFに比べて燃費ガタ落ちの要因の1つはこれか・・・。
> FFくらいの加速力にするため仕方なかったのかな?

そうですね、燃費を犠牲にして走りに振ったみたいですね。
ガソリン車は全モデルで最適化されていてとても良いと思います。
それに引き換えディーゼルは全モデル詰めが甘いです。

書込番号:18242269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/06 19:04(1年以上前)

>CX-5やアクセラはFFの数値からそんなに落ちてないんで。

そもそも、あの数字は実際とかけ離れていると思います。
CX-5のAWD、そこまで燃費が良い!という話は聞かないので。
デラでも「FFとの対比ですか?そりゃ変わりますよ^^;」との回答でしたけどね。

しかも、アクセラってディーゼル設定ありましたっけ?


>一般的にローギヤードの方が回すんで燃費は悪くなるはずですが。

ディーゼルエンジンって、踏まなくてもアクセル繋げるだけのトルクは出てるので・・・
初速は、ローギアの方がアクセル踏まない分良くなるはずですが??

ガソリンエンジンでも、一転がしさせるテクニックはご存じないですか?


>まぁ数値はもうどうでもいいんですけどね・・・早く乗りたい!^^

そんなら、最初から無駄な釣り針垂らすなってことで。

書込番号:18243818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/12/06 20:10(1年以上前)

>まぁ数値はもうどうでもいいんですけどね

おいおい…

書込番号:18244037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2014/12/06 21:17(1年以上前)

Spec-KさんはXDの4WDでしたよね?
乗ってみないと分からないですよ!
XDの4WDもすごくいいかも。^^

13Sは4WDにすると非力過ぎるからローギアードにして
XDは4WDにしてもトルクがあるからハイギアードのまま
最終減速比を変えなかったのでは?
とにかくある程度は加速してくれないと困るので良かったです♪


ツ゛ラQさん
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:18244260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2014/12/10 14:15(1年以上前)

こんなものがありました。

エンジン回転数と車速の関係
http://i.imgur.com/zHXLact.png

これを見るとやっぱり13Sの4WDは伸びないみたいですね。

あと13SのMTが6速でないのはちょっと痛いかもですね。
5速でかなり引っ張らないとならないじゃないですか。

これもMT批判って言われちゃうのかな・・・

書込番号:18256010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/10 16:44(1年以上前)

数字はどうでも良くなったんでしょ?
もうええやん?

黙って乗ってみろよ、誰が運転するかで数字は変わるし走らせるシチュエーションでも燃費は変わる。
気圧でも変わるし湿度でも変わる。タイヤでも変わるしな。


ホントしつこいわ、いい加減。

書込番号:18256337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/10 17:34(1年以上前)

みづきそらさん
>アクセル踏まずに1速に入れると9kmでした。
>ただし一気にスピードが出るので物凄く不快です。
>この速度域でクラッチコントロールするとすぐノッキングしてエンストします。

なぜ????
アクセルを踏まずに 9km/h の速度が出るんですよね?
その速度域で半クラを使えば、速度が落ちてエンジン回転数は上がるはずです。
ノッキングしたりエンストしたりはしないハズ。(・・・って言うかしない)

もっと低速(ノロノロと歩くような速度)で走らせる時は、
半クラとアクセルワークが必要になりますね。

その時にガクガクしたりエンストしたりするのは、
ドライバーの技術的な問題なので、
「 早く運転に慣れましょう 」 としか言えないです。

書込番号:18256446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/10 20:22(1年以上前)

ぽんぽん船さん

おひさです^^


みずきそらさん

いつも思うんですが…
皆さんディーゼルでシャカシャカ走ろうと思ってるのが、そもそもの間違いなんですけどね?

みずきそらさんは、三菱iのNA/ATでしょう?
最高出力/回転数 52ps/7000rpm
最大トルク/回転数 5.8kg-m/4000rpm

こんなパワー&トルクのお車だった訳です。
乗ったこと有りますが、正直段付きATの軽NAでは、下が太く頑張ってるエンジンです。

ですが、このXDのトルクは22.5kgと、数字上は約4倍のトルク。
言ってみれば、いきなり原チャリからいきなり大型2輪を転がすようなものです。
1速で9km出せるエンジンなら 一回繋いで転がしたらすぐに変速していいのです。
そりゃガクガクしますよ。それだけのトルクがあれば、2速発進も可能です。

慣れるまで2速発進してみたらどうですか?
昔のディーゼルのライトバンなんか、空荷は基本2速発進でしたよ。
登坂発進のみ、1速でないと無理ですけどね。

書込番号:18256936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件

2014/12/10 21:44(1年以上前)

ツ゛ラQ さん

謝罪した人間に更に追い討ちをかけてくるなんて人としてどうなんですかね?

敬語も使えないみたいだし、みづきそらさんには脚を鍛えろとか失礼だし。
世間知らずな男って名前にしてるけど少なくとも僕は敬語は使えますよ。

僕は興味あるデータを見つけたんでみんなに提供しただけじゃないですか。
それにここは自由な意見の場じゃないんですか?

ハイギヤードの方が燃費が悪化するってあなたが言ったことを僕に否定されたからって
いつまでも根に持って・・・しつこいのはどっちなんだよ。

数字はもうどうでもいい・・・って言ったのは言い争いを避けようと思ってあのように締めただけです。

そもそも何が釣り針なのかこっちが教えてもらいたいもんですわ。

書込番号:18257234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/10 21:56(1年以上前)

>敬語も使えないみたいだし、みづきそらさんには脚を鍛えろとか失礼だし。
世間知らずな男って名前にしてるけど少なくとも僕は敬語は使えますよ。

は?釣り師さんが、何かほざいてますね^^

新車のクラッチが重い!って言われりゃ、ドラポジが悪いか脚力が弱い、それしか無いのですが。
其のレベルも解らない。話にならん。

>僕は興味あるデータを見つけたんでみんなに提供しただけじゃないですか。それにここは自由な意見の場じゃないんですか?

ですねえ。だから反論した。
貴方はそれが嫌で、”茶を濁して”終わらせようとした。
反論が嫌なら、チラ裏で。

>ハイギヤードの方が燃費が悪化するってあなたが言ったことを僕に否定されたからって
いつまでも根に持って・・・しつこいのはどっちなんだよ。

そもそも、ハイギヤードではなく、ワイドレンジアッセンブル。
1速がローギヤードの、何が燃費悪化するって?そもそもセコ発進すればいいだけですね。
燃費悪化はトップギアがローギアードの場合のみ、ですが。
あのトップギアの、どこがローギアード?

>数字はもうどうでもいい・・・って言ったのは言い争いを避けようと思ってあのように締めただけです。
そもそも何が釣り針なのかこっちが教えてもらいたいもんですわ。

はいはい、責任転嫁。

書込番号:18257287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/12/11 01:50(1年以上前)

だから、揉めると言ったではないか。

書込番号:18257950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/12/11 11:29(1年以上前)

ツ゛ラQさん
>皆さんディーゼルでシャカシャカ走ろうと思ってるのが、そもそもの間違いなんですけどね?

どうもです。

最近は、MT車のイメージがスポーツカーなのかも知れませんね。
「 デミオ・ガソリンは 5MT より 6MT の方が適している」 なんて、まさにそのイメージでしょう。
1300cc ガソリンのスタンダードモデルなんだから、5MT の方が適していると思うけどね。

デミオXD も走りと燃費を売りにしているけど、
それは、あくまでも 「普通のクルマ 」 のカテゴリー内の話であって、
スポーツカーのフィールを求める方が間違っていると思います。

もし仮にデミオXD のエンジンとミッションがロードスターに積まれたら、
そりゃぁ私だって文句を言いますよ。
フロントが重すぎる。どこが人馬一体だ!ごらぁ!とか・・・
ギアをもっと綺麗にクロスさせかい!とか・・・

でも、デミオは FFコンパクトなんだから、
フロントヘビーなのはしょうがないし、
日常ユースに適したギア比(燃費も含めて)になるのもしょうがないと思います。

・・・って言うか、

そもそも
デミオをスポーツカーみたいに仕上げる必要も無いでしょう。
その手のデミオ(スポーツ・デミオ)なら、MAZDASPEED DEMIO なんて出してくれたら面白いかもしれませんけどね。

最後に一言・・・
AT vs MT
FF vs 4WD
そんなモン、どれが勝つかはユーザーによって千差万別。
皆さん、自分にとって一番良いの買うだけの話ですよ。

書込番号:18258751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/11 12:44(1年以上前)

ぽんぽん船さん

不足分のサポート、いつもありがとうございます^^
そうなんですよね、実際はデミオDって経済車ですからね。
スポーツに若干振ってあるけど、本気でスポーツが出来る車とはちょっと違う。

前も書きましたが、どう見たって2〜3代目デミオスポルトとは異なる”小型クルーザー”扱いですからね。
どうせ高回転は大して使えないから、ワイドレンジアッセンブルでトルクで加速させよう!と。
今までこのクラスを決めてきたキビキビ感は、全てが回転と比例してパワーを生み出してきた
低回転トルクの細いガソリンエンジンによるものだって事が、主さんは解らないみたいです。

1速がローギアード。燃費が悪化しません。
アイドリングのまま1速に入れて、丁寧にクラッチ繋げばスルン♪と発進が出来る。
タイヤが回ったら、その芳醇なトルクに任せてすかさず2速にチェンジして、ちょいとアクセルを踏む。
それでもう、あの数字なら次の3速に繋げられます。全然燃費は悪化しません。

ディーゼルの乗り方を知らないから、数字だけ見てオロオロしてるのが一目瞭然。

前も書きましたが、ディーゼル車って新タイプだけがそうなんじゃなくて、旧規格方式からそのままの特性ですからね。
エンジンがギブアップしてくる間際まで我慢して、ニヤニヤして粘って…クラッチ切って変速。
SUPERドS用!のエンジンですね^^

大型トラックなんかでも最近はATが増えたので、こういう乗り方をする人が減りましたが…
今でもおジイちゃんが乗ってるトラックは、結構この走り方をしてます。
古いエンジン積んでる田舎の路線バスなんか、燃費のために思いっきりこの乗り方を叩きこまれます。
ふそうの古い奴なんか、そのギリギリでクラッチ切ると…「グワ〜ォ!!」と、いい声で啼きますからねえ^^

いつも通り脱線しましたが、そもそも車が数字で速いなら誰が乗っても速いんですよねえ。
ドノーマルの昔のアルトバン53PS・4速でタイトな峠道走って、2Lクラスをカモって遊んで来てって言いたい。
車は、ギアレシオやエンジンパワーなんかの数字だけじゃないからですね^^

そもそも、そんなに公道でぶっ飛ばしたいんなら”死ぬ気で突っ込め”と。

書込番号:18258950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/12 23:47(1年以上前)

連投スンマセン。

kkykkさん

>「クルマでいこう」の中で藤島知子さんが、MTは低速時のスピードコントロールが難しいと言ってましたが、
やはりギヤ比のせいなんでしょうか。

'76生まれの藤島さんが、マトモにディーゼルに乗って来たとは思えません。
正直'72生まれの私の世代でも、トラック乗りかクロカンやってるか、セドグロのRD28なんかを転がしていなければ、殆どが知らない世界でしょうね。

ガソリンじゃないんだから、ギクシャクするならシフトアップして回転を抑えこんでやればいいだけ。
藤島さん!これ見てたら、2tトラックの平ボデー乗って来てw

正直、現在の自動車ヒョーロクダマさんたちは、乗用はガソリンとハイブリッドしか知らないと思います。
メルセデスが出し始めるまで、見向きもされなかったでしょう?
本当に好きなら、ブログでも書けたはず。

乗用ディーゼルエンジンの批評は、徳大寺さんや下野さんとかの世代で、大概終わりました。

其れくらい、日本って乗用ディーゼル後進国(技術面は世界トップレベルですけどね)なのです。

ちなみに、ディーゼルのクラッチは強いです。
大トルク対抗じゃないとすぐに焼けるので、ちょっとやそっとの半クラじゃ心配ないです。
でも、やり過ぎは禁物ですよ^^

書込番号:18263995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/12 23:48(1年以上前)

あ、大トルク”対応”が”対抗”になってる。
訂正します^^;

書込番号:18263997

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/14 18:53(1年以上前)

Spec-Kさん。

XDの6MTに乗っていますが、2速、3速を引っ張ると、結構面白いですよ!

2.2Dのアテンザ、アクセラにも負けていない加速をしますよ。

書込番号:18270130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/14 22:14(1年以上前)

龍桜さん

面白いか面白くないかは本人の尺度で本人が決めることですし、
その議論をしても上のように水掛け論になるので止めましょう。

本人が面白いと言っているものにどうこう言っても仕方なく、
逆も然りです。

書込番号:18270916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/14 23:00(1年以上前)

spec-kさん

水掛け論というのは、どういう事ですか?
水掛け論とは、どっちもどっちレベルの話ですけどね?

敢えて触らないでいましたが…
そういう言い方されるなら、貴方にも反論します。


>そうですね、燃費を犠牲にして走りに振ったみたいですね。
ガソリン車は全モデルで最適化されていてとても良いと思います。

最適化の基準は、飽くまでも貴方の尺度ですね。
人に依っては、もっと違う解釈があるやもです。

>それに引き換えディーゼルは全モデル詰めが甘いです。

これも貴方の尺度ですが、ディーゼルを知らないからこそ、こんな発言でしょう?と。
ディーゼルは、ワイドレンジアッセンブルで活きます。
特に輸出用では、長距離走るのにトップギアがローギアードだと燃費と静粛性に障ります。

>ご察しの通りディーゼル全般には、エンスト防止機構があってエンストしそうになると
アイドルアップが働くようです、それで飛び出すような動きになるのでしょう。
これを勘違いしてディーゼルは低速トルクがあると言っている人もいるようで
元来ディーゼルの低速トルク(ブースト掛かってないところ)はスカスカなんです。


これ見て、「マジか…ああ、この人はディーゼル知らないんだ…」って確信しました。
エンスト関連には、ヤンマーが開発し特許を取得したディーゼル機関の逆回転防止機構(エンスト直前に起きる、ディーゼル特有の逆回転現象を発生しづらくする)が有りますが、基本的にエンスト防止のアイドルアップなんかないですよ?

ディーゼルは大きなトルクが出るので、エンジンそのものが止まりにくいのです。
大トルクエンジンは負荷が急にかかっても、エンストし難くなります。
だからMTの大排気量のガソリン車は疲れないけど、MTの軽自動車はくたびれる。
大雑把に運転できるからこそ、疲れないのです。

同じ排気量で同じ重量の車両であれば、ディーゼルエンジン車の方がエンストがし難いというのはそのためです。

フォークリフトでも、ガソリン(最近は電気式に変わってあまり見ませんが)とディーゼルでは、同じ車体形式でも挙動が全く違います。
ガソリンはクラッチを繋いでも、アクセルを踏まないと進みません。
だがディーゼルはクラッチを繋いだだけでグッ!っと飛び出すように出ます。

もっと、ディーゼルしっかり乗って来て下さいね^^

書込番号:18271149

ナイスクチコミ!3


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/14 23:01(1年以上前)

書き忘れましたが、6MTはハイギヤード過ぎて、街中では
張れません。
2速3200回転で既に60km、4000回転だと75kmです。
3速は2500で既に70km超えます。

書込番号:18271153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2014/12/14 23:24(1年以上前)

横から失礼。

ヅラさん、もうその辺スルーでいいんじゃないですかね。
理屈はみんな理解できてると思いますよ。
それでも水掛け論的な事になりがちなのは、感情感覚的な部分での話だと思うので。
解決済にもなってますし。

書込番号:18271260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/14 23:41(1年以上前)

龍桜さん

この人、ディーゼル知らないので何を言ってもダメですよ^^
ちゃんとレス返しきれてないし。

関東@豚ちゃんさん

すみませんね、余りにも間違いを正そうともしないので。
理屈が解っているなら、こんな的はずれなレスしないと思うんですけどね(苦笑

マツダ渾身の、新世代ディーゼル!…
自動車は高回転型エンジンでさえあれば、高性能です!という間違った概念。
超低回転・低速度で長時間使えるように設計する方が難しいんです。

マツダは他のメーカーがまるで腫れ物扱いしてるディーゼルを、やっとこさ作ってくれた。
ディーゼルを何も知らない癖にしたり顔されると、ちょっと腹立たしいんです。

工作員かと思うほど、馬鹿にする。
で、問うと何も知らない…
逃げたスレ主はどうでもいいですが、ディーゼルの扱い方くらい覚えて欲しいので。

ま、ちょっと感情入りすぎましたね^^;そこはお詫びします。

書込番号:18271315

ナイスクチコミ!4


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/14 23:43(1年以上前)

ツ゛ラQさん

私もあえて交わらないようにしていました。
正直苦手なタイプなんで。

過去ログ全部見てないのでわかりませんが、デミオXDのMTを所有されての話でしょうか?
所有されていて低速が大トルクの話は出ないと思うのですが。
大トルク対応の件もMTは250Nmに耐えれないから220Nmに抑えてあるというメーカーの弁です。

> 水掛け論というのは、どういう事ですか?
> 水掛け論とは、どっちもどっちレベル

私からはそう感じました。

みずきそらさんや、大和の郷さんがそんなにおかしなことを言っているとは思いません。
相手の話を全否定するのでは議論になりませんよ。

書込番号:18271326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/14 23:46(1年以上前)

spec-kさん

はい乗って来ました^^
で、なんすか?エンスト防止機構?はああああ?

はい、お開きお開き。

書込番号:18271339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2014/12/15 01:18(1年以上前)

>は?釣り師さんが、何かほざいてますね^^

はい♪ウオQが何回も釣れちゃうんで^^


>皆さんディーゼルでシャカシャカ走ろうと思ってるのが、そもそもの間違いなんです

は?ディーゼル乗りの皆さんは走り方を間違えてるんだぁ〜。


>現在の自動車ヒョーロクダマさんたちは、乗用はガソリンとハイブリッドしか知らない
>「マジか…ああ、この人はディーゼル知らないんだ…」って確信しました

偉そうに・・・あんたは何様なの???


>逃げたスレ主はどうでもいいですが、

こっちは黙ってやってるのに・・・あんたの方がよっぽどしつこいわ、いい加減。


はい、ウオQが自分でそう言ってるんでお開きお開き(笑)

書込番号:18271592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/15 01:26(1年以上前)

今頃コソコソ出てきたか、ゴキブリみてえだなw

>はい♪ウオQが何回も釣れちゃうんで^^

おう、釣られてやる。


>は?ディーゼル乗りの皆さんは走り方を間違えてるんだぁ〜。

バカだな。バカ主筆頭に、ココの”ディーゼル知らない芸人ども”だw

>偉そうに・・・あんたは何様なの???

おう、俺様だw

>こっちは黙ってやってるのに・・・あんたの方がよっぽどしつこいわ、いい加減。

じゃ、ちゃんと反論してくれよW

>はい、ウオQが自分でそう言ってるんでお開きお開き(笑)

で、数字はどーでもいいんですよね?
でっけえ芸人釣り場だったなw

書込番号:18271605

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/15 14:12(1年以上前)

クチコミサイトって、その人の主観で書き込みするものじゃないのでしょうか?

>面白いか面白くないかは本人の尺度で本人が決め ることですし、 その議論をしても上のように水掛け論になるので 止めましょう。

水掛け論って否定されると、見も蓋も無い話で、クチコミサイト自体も成り立たないのと違いますか?


もう少し内容の有る事を書き込みされたら良いのではありませんか?

書込番号:18272615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/12/15 18:31(1年以上前)

龍桜さん

投げやりな発言申し訳ありません。

私は龍桜さんが、ディーゼルでもマツダのエンジンは引っ張ったら
気持ち良いと言われていることを否定する気は毛頭ありません。

オーナーさんがそう感じておられるならそれはそうなんだと思います。
ただ私が試乗した限りだと回してもガソリン車の気持ち良さは無く、
ディーゼルなりの乗り方をするんだろうなと判断しました。
又、ギヤ比の問題でそれを官能するシーンも少ないだろうなとも。

結局、楽しい・楽しくないは感覚的な話しになるので議論しても平行線に
なるのかなと思った次第です。
MTが楽しいと思うところは同じです。

これにて失礼します。

書込番号:18273229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング