『スタッドレスとチェーンは必要でしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスとチェーンは必要でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6242件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ281

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスとチェーンは必要でしょうか

2014/12/16 08:21(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

今年はスタッドレスが売れている様ですね。既に冬支度を済まされた方、これから準備される方、
必要のない方、様々おられると思いますが、皆様の冬支度論についてご教示ください。

 私は関東に住んでますので、雪の時は極力走らないと決めてましたので、もう一台の車では
雪道走行したのは過去8年間で、今年の大雪の時だけです。細めの金属製の亀の子チェーンで
10km程走行したら切れました。よって、今回は取付簡単で安価な布製チェーンを購入しました。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF/-/?scid=s_kwa_2014trend_01&lsid=264423

 さてレボーグですが、折角のAWDですから、冬用に購入した純正ホイール+ウインターマックス225/45 R18
積極的に冬のドライブに行く予定です。豪雪地帯を走る機会は少ないと思いますが、やはりチェーンは必要ですかね。
購入するなら、やはり布製になると思いますが、現在思案中です。そこで、
○スタッドレスとチェーンの両方が必要。
○スタッドレスのみでOK。
○チェーンのみでOK。
慎重派、楽観派、環境によって、考え方は色々だと思いますが、参考にさせていただきたいので、
経験談を含め、必要性やお勧め商品等、忌憚のないご意見をいただけると幸いです。

書込番号:18274955

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2014/12/16 08:47(1年以上前)

おはようございます。

自分は北海道の豪雪地帯に住んでいますが、
スタッドレスで更にチェーンを巻いている人はいませんよ。
まして四輪駆動ですし、スタッドレスでスタックするような雪の深さなら、
とっくに腹がつかえているのでチェーンも無意味です。
それならスノーヘルパーとスコップを常備しておいた方が実用的かと思います。

一番注意しなければならないのが、ブラックアイスバーンや圧雪がさらに凍った路面なんですが、
これはその滑り具合を自分で確かめながらブレーキの感覚を掴むしかありませんね。
コーナーでの挙動もしかりです。

安全なドライブを(^^)

書込番号:18275012

Goodアンサーナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/12/16 11:30(1年以上前)

スタッドレスを履いた四駆のレヴォーグでスタックする様な道ならば、簡易的な布製のチェーンを付けても無意味でしょうね

使うのならば金属製のチェーンが駆動力の面で良いと思います(私もチェーンは一度も使った事は無いですけど)
ただ、そんな状況の時に外に出てチェーンを取り付けするのは拷問に近い苦痛です

また、雪に車の腹が乗って道路からタイヤが浮いた状態になるとチェーンを付けようが走行不能になります(俗に言う亀の子状態です)
レヴォーグの地上高を考えて行動された方が良いでしょう


他に冬道ドライブに必要なのは雪用ワイパーです
降雪時には普通のワイパーは役に立たないと思った方が良いです。

書込番号:18275364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/12/16 12:15(1年以上前)

普段はスタッドレスのみで
チェーン規制がかかる可能性を考慮して荷室にでも放り込むが私はいいと思います

書込番号:18275474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/16 12:38(1年以上前)

私も前々車のエスティマでこの布製チェーンを使用していました。
取り付けは金属製よりも簡単で、乗り心地も悪くありませんし、ブレーキの効きも悪くなかったですよ。但し、耐久性はそれ程ありませんので、40-50km走れば破れてきましたね。
ちなみに私は福岡に住んでいますが、年に数回雪が積もることがあるため、前車はスタッドレスを履いてましたが、レヴォーグはインチダウンしても十分お高いのて、今は布製チェーンを買ってラゲッジルームの下に入れています。
ドライブに行った時の緊急用なら値段も安いので布製チェーンの選択は悪く無いと思いますよ。

書込番号:18275534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/12/16 12:48(1年以上前)

追記

冬のドライブに行く=雪道を走るのが前提ならば
チェーンのみは無いです
必ずスタッドレスを履きましょう。

書込番号:18275572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


IXYPSEOSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/16 13:05(1年以上前)

私も南関東に住んでますが、今年の大雪をBH5+10年経過したブリザックMZ-03で走りました。
結果、未圧雪の20〜30センチくらいの雪もなんのそので問題ありませんでした。
その他にも、BH5でスキーに行った時に超大雪が降って坂道をスタッドレス履いたFF車が全く登れずに何台もスタックしているのを尻目にグイグイ走り抜けた事もありました。

AWD+スタッドレスで雪山に何十回も行きましたが、チェーンがなければダメだったシチュエーションはありませんでしたので、スタッドレスを購入するのでしたらチェーンは不要と思います。
スタッドレスにオートソックを履いたら逆に走破性は落ちるのでやめたほうがいいです。

私もスレ主さんと同じく純正ホイールにWINTER MAXXです♪

書込番号:18275634

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/12/16 13:35(1年以上前)

メタリスト7900さん
 スノーヘルパーは初めて知りました。スコップとの組み合わせで、脱出を重視するんですね。

北に住んでいますさん
 脱出用には簡易チェーンは効果が無いようですね。雪用ワイパーも初めて知りました。アイサイト専用は有るんですかね。

エンディミオンの呟きさん
 そうです、そうです、チェーン規制のクリアとノーマルタイヤ時の予期せぬ雪対策を第一に考えてました。

へっぽこスロージギンガーさん
 布製チェーンも十分に使えますよね。値段や装備のしやすさを考えたら、40-50kmで破れても納得できますね、金属でも切れますから。

IXYPSEOSさん
 10年経過してもスタッドレスが有効に機能する事も有るんですね。販売店の経年劣化の基準は早すぎですかね。
スタッドレスがあればチェーンは不要論ですね。純正ホイール+WINTER MAXX同じ組み合わせですね。
私は今週末に装着予定です。


 皆様、早速の情報ありがとうございます。とても勉強になります。

書込番号:18275702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/12/16 14:23(1年以上前)

もう20年以上乗用車タイプのフルタイム4WDに乗っています

最初の何年かはチェーンを積んでいましたが
使う可能性が低いので下ろしました

雪道に強い車にスタッドレスの車が走れないくらいの事に成りそうな場合他に動けない車が多数いると思います
なので自分が動けてもその車のせいで移動出来ません

なので今はスタッドレスのみです

普通の道ならスタッドレスで大丈夫です
普通の車が入らないような道の場合は今度チェーンより車高が問題になります

書込番号:18275804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/16 16:45(1年以上前)

普通ばかりなら、不要です。
本当に、普通、想定できることばかりならね。



買うなら、
スタッドレスもってて、
追加で布製はないよ。
買うなら、金属か、ゴムにしといてください。
または、先のスノーヘルパーや、
タオルや砂をたくさんのせとくとか。

スタッドレスだけは止めてください。

書込番号:18276128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/12/16 17:37(1年以上前)

 昔、スキー場にFF車で良く行っていましたが、スタッドレスタイヤを履いていたら通常の除雪をされた道ではチェーンは全く必要ないです。
 AWD車でスタッドレスタイヤ装着なら、もっと走破性はいいはずですので布タイヤカバーは不要だと思います。

 ちなみにAutosock等の布タイヤカバーは非常用でオールシーズン(3シーズンタイヤ?)用に使うものであって、確か多くのものは時速50q/h以下での速度走行となり、アスファルト上を走るとすぐに寿命が来る半ば使い捨てのような位置づけのものです。

 確かに秘境の道に入るのであれば、タイヤチェーンよりもメタリスト7900さんが仰るようにまずは雪かき用のシャベルを持っておいた方がいいと思います。

 うちはスイフトスポーツはスタッドレスタイヤ装着、BRZはAutosockを準備して天気予報等を見てどちらの車を使うか決めるようにしています。

書込番号:18276300

ナイスクチコミ!6


mizocoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/16 17:51(1年以上前)

スレ主様

私は北陸に住んでいます。

私もスレ主様と同じく純正ホイール+ウインターマックス225/45 R18を装着しています。

当地ではスタッドレスにチェーンを巻くのは豪雪時のトラックだけです。

持っておられたら余計なお世話だと思いますがスノーブラシを買いましょう。そして冬場は携行します。

スノーブラシは雪国の必須アイテムです。


書込番号:18276337

Goodアンサーナイスクチコミ!7


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/12/16 20:56(1年以上前)

こんばんは。
スタッドレスがある程度の道路なら大丈夫だと思います。
私は神奈川県在住ですが、雪道大好きなため4WDでスタッドレス履いています。
昨年は、残念ながら何処にも足を延ばせませんでしたが、大雪の際役立ちました(笑)
やはり雪が積もってしまうとバンパー等を擦ってしまい走行できません。
車高が高ければあんまり関係ないですが。
近辺の道路ではチェーンまで必要ないでしょう。
万座あたりですと凍るせいかチェーン持参でないと通行できません。
山岳地に行くなら通行規制でチェーン必要かもしれませんが、スキー場当たりだと道路整備されているからいらないでしょう。

書込番号:18276894

ナイスクチコミ!5


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/12/16 21:21(1年以上前)

gda_hisashiさん
 20年間チェーンを使用する機会が無かったと言うのは説得力が有りますね。

yu-ki2さん
 スノーヘルパー等の脱出用具は、必需品ですね。

Dragosteaさん
 やはりAWD+スタッドレスには布タイヤカバー不要ですね。我が家も車により使い分けに成りそうです。

mizocoさん
 純正ホイール+ウインターマックス225/45 R18仲間ですね。やはりチェーンは使わないようですね。
スノーブラシは持ってますが、携行したことは無いです。これから携行します。

甚太さん
 スキー場あたりならスタッドレスのみでOK。山岳地ならチェーンが必要ですね。

--------------------------------------------------------------------------
 皆様、参考になるご意見をありがとうございます。おおよそ方向性が決まりました。
実質的にはAWD+スタッドレスにチェーンは不要。脱出用品やスノーブラシを携行すると良い。
 心配していた チェーン規制は 通常はスタッドレスでクリアできるようですね。
「チェーン装着車以外通行止」はあまりないようですが、その時の通行手形として、
チェーンを持つか否かと言う事ですね。
http://www.jartic.or.jp/jartic_web/others/faqs.html

書込番号:18276987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2014/12/16 22:01(1年以上前)

こんばんは。

今見てみたら沢山意見出てますね〜。
レヴォーグで行ける道ならスタッドレスで軽快に・・が楽しいでしょう。

ただ、AWD+スタッドレスで発進は何とかなっても、
ブレーキ時のロック&スリップはAWDといえど、FFやFRと同じなので、
くれぐれも気を付けて下さい。
現在、地元のアイスバーン路面では、ブレーキング即ABS効きまくり状態で事故多発中(^^;)

あ、書き忘れましたが、僕は同じスバルのSGフォレスターXTに乗ってます。
ただ今オドメーターは137000km超え。
またフォレスターにするか、レヴォーグかWRX-S4の2.0Lにするか思案中。
歳取ってもAWDターボ、止められませんわ(笑)
それともNAのXVで落ち着くかな?

余計な話、失礼しました。
楽しいカーライフを(^^)

書込番号:18277149

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/16 23:40(1年以上前)

長野ですがスタッドレスのみですね。
その際、銘柄(メーカー)が重要ですが、冬MAX、評判よさげですから、充分でしょう。

ひとつアドバイスとすれば、タイヤの空気圧は少し低めくらいが、グリップ良いと聞きます。
いちいち抜く必要もないですから、走り重視でパンパンにするよりは、規定通りにした方が良い。そんな程度です。

また、アイサイトとの絡みもありますが、冬タイヤはインチダウンする人も多いです。
見た目悪くなるでしょうが、滑るよりはマシですから。

書込番号:18277548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/17 00:11(1年以上前)

参考まで、

> ブレーキ時のロック&スリップはAWDといえど、FFやFRと同じ

同じとも言えますし、車両によってはDCCDやVDCも絡み、むしろABS周りの特性はクルマごとに千差万別でしょう。

> 現在、地元のアイスバーン路面では、ブレーキング即ABS効きまくり状態で事故多発中(^^;)

わかり易く極端な条件では、たとえば氷上瞬時四輪ロックに対する制御。
おおよそのクルマは速度基準を失って四輪ロックしたままスカーっと滑って行くかと。

あと、左右の片側完全グリップ、片側スリップに対する制御。
おおよそのクルマは、直進性、コントロール性重視のため、これまたスカーっと制動が抜けます。

個人的には、タイヤ、チェーン以前に、ご自身のクルマの少なくとも上記2つの挙動がどうであるか知っておくおことが役に立つと思います。

書込番号:18277637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/17 05:37(1年以上前)

既に解決済みになっているところにすみません。

私はレジャーでしか雪国には行かないのですが、実際使うことはほぼ無いものの念のためチェーンは積んでいます。
長野や新潟は道路事情も良いのですが、東北の高地のスキー場はスタッドレスだけでは厳しいものがありました。
昔の話ですので、今はタイヤの性能も格段に上がっており、道路整備も進んでいるかもしれませんが。
ただ、地元の人の雪に対する慣れにはかなわないものがあります。

また、関東でも箱根などのチェーン規制はスタッドレスであってもチェーン着用でないと確か通れなかったと思います。
なので、私はレヴォーグ用にも購入しておこうと思っています。
スタッドレスがメインではあるので、金属の安物で十分かと。勿論レヴォーグ適用と表示のあるものを選びます。

書込番号:18277990

ナイスクチコミ!7


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/17 07:00(1年以上前)

その通りだと思います。
素晴らしいです。

数少ない経験だけで、大丈夫不要て言ったり、
毎日雪と氷と、たたかっているような玄人と、
たまにしか走らない素人を同等に考えてるやつ多い。

それに、地元な人間は、もしなんかあっても、
電話が圏内なら、すぐ誰か来てくれる可能性もそれなりにあるしね。

書込番号:18278048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/12/17 08:53(1年以上前)

メタリスト7900さん
 駆動系の違いで、走破性に違いが出ても、止まる性能に変わりがない事は、
当然皆さんもご存知のことだと思います。ただ、慢心してのスピードアップは
他人に迷惑をかけるので、止めていただきたいですね。

借り物上手さん
 燃費を稼ごうなんて圧を上げるのは禁物と言う事ですね。スタッドレスの
18インチの承認は、タイヤの外径を見るとVRXが667mm未承認、WM01が661mm承認、
IG50が659mmでなぜか未承認。外径だけで決まってない様ですね。来年は
全て使えるように成ってほしいですね。

スピードアートさん
 タイヤ以外の車の性能でも違いが出そうですね。車の挙動をテストしてみたいですが、
なかなかできる場所がありませんね。テスト中に事故なんて本末転倒ですからね。

ぢゃりんコさん
 上記のサイトに出ていますが、チェーン装着車以外通行止の時は、スタッドレス装着車
でもチェーンが必要になりますよね。箱根ではそうなる機会が多いのですかね。

yu-ki2さん
 スタッドレス+脱出器具のコメントされた方は、雪国のベテランの方です。
ご自分も普通の道路では、それを認めるコメントされてますよね。批判するのではなくて、
誰もが納得出来る説明をお願いします。宜しかったら、メーカー純正オプションになっている、
布製チェーンがダメで、金属、ゴムチエーンが良いと言う根拠を客観的なデーターでご教示ください。


--------------------------------------------------------------------------
 私は、方向性が決まりましたが、これから雪道走行の話題は重要だと思いますので、
宜しければ、これ以降はフリーで続けて下さい。

書込番号:18278245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2014/12/17 09:24(1年以上前)

おはようございます。

解決済みで、すでに雑談モードに入ったと思い、蛇足。

僕の場合、チェーン規制入るようなところは最初から行く気がないので、
「普通の道」を想定して書いていますが・・・

本当に万全を期すなら、
スコップ、スノーヘルパー、金属チェーン。
それに、これがあれば最強?
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=TUIFbgFllfs
エアージャッキ。

使ったことが無いので、耐久性は分かりません(笑)

まあ、余程の大雪に見舞われない限り、レヴォーグ乗っている人が、
そんな深雪を走る事はないでしょうけどね。

あと、スピードアートさんの書かれているように、
四輪が瞬時に滑る状態では、本当にABSの効果が感じられませんでした。

僕も娘に良く言うんですが、雪の降り始めやアイスバーン路面では、
後続車がいないときにフルブレーキングしてどうなるか確かめてみる事も、
自分の車の挙動を知る参考になりますね。
そうはいっても、「そんなこと試す気になれない」と娘は言ってますが(^^;)

あと、ザックリと、カーブではアクセルを離したら車は内側に切れ込むし、
アクセルを踏んだら膨らむもんだから、その辺を考えろって言っているんですが、
(EKワゴンの話です)
全く聞いてないみたいですね。
やはり、自分で「ドキッ!」とするような場面を何度も経験しないと、
実感が湧かないかもです。

書込番号:18278319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/12/17 09:55(1年以上前)

A4くらいの板が1つあると邪魔にならないし役にたつ場合あります
スコップの替りに雪を書き出したりジャッキの下に敷いたりetc

あと延引ロープ
助けたり助けられたり

書込番号:18278396

ナイスクチコミ!3


aurisGさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/17 10:33(1年以上前)

雪国では、ゴムハンマーを常備してます。
タイヤハウスに詰まった雪(氷)を、叩いて落すのに使います。

私は、走る前には必ずやってます。
たまに、道路上に氷の塊が落ちているのは、周りにも迷惑ですし‥

書込番号:18278491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/12/17 10:55(1年以上前)

>たとえば氷上瞬時四輪ロックに対する制御。
>おおよそのクルマは速度基準を失って四輪ロックしたままスカーっと滑って行くかと。
 

最近のABSシステムはGセンサーやジャイロセンサーを併用してますから4輪ロックしても速度を推定出来るので四輪ロックしたままスカーっと滑って行様な事はまず起こらないし、シャーベット、圧雪路から完全凍結など様々な路面で故意にブレーキロックする様に踏んでテストしてますが経験した事もありません。
それなりのスタッドレスタイヤを使用していれば昔のABSと違ってある程度の下り坂でも止まれますが、たまにABSによるブレーキリリースが発生する状態をキープするよりは制動距離が長目に感じます。

書込番号:18278540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2014/12/17 11:37(1年以上前)

こんにちは。

>それなりのスタッドレスタイヤを使用していれば

そうですね。
今履いているのは2010年のGZなんですが、
年間25000km程走るうち、11月から4月まではアスファルトでもスタッドレスですからねぇ。
グリップしなくなって当たり前か。

ま、ABSが効く=制動距離が伸びる だと思うので、
効かさないブレーキングが一番なんですけどね。
とは言え、パニックブレーキの最中でもハンドルが切れるのは恩恵有りですね。
「危ない!」って動揺している時って、
なかなかブレーキから足を離せないもんですし。

危険回避の肝は「状況判断と車間距離」これに尽きると思ってます。

書込番号:18278643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2014/12/17 12:25(1年以上前)

4WDだAWDプラススタッドレスだから大丈夫だと過信をしてはいけません。いくらこの仕様であっても車の腹の部分に雪が圧雪状に抱き込んでしまうと動かなくなります。車体の低い車は特に注意です。タイヤが浮いた状態になるからです。本道からわき道に入る際に、歩道に除雪された雪が凍結して固まった状態のところに乗り上げることも危険です。
過信をしているととんでもないことになりますので、要注意です。4wdもタイヤが浮いてしまうと役には立ちません。
大雪状態で除雪をしていない道に入ることは、あまりにも愚か者のすることです。

スタッドレスタイヤは、シーズンオフの保管で日光に当たらないよう暗所で保存をすると長持ちします。

書込番号:18278753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/12/17 13:02(1年以上前)

その場合はチエーンがあっても稼げるのはチエーンの太さ分だけ

書込番号:18278892

ナイスクチコミ!2


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/17 13:44(1年以上前)

払腰さん

客観的なデータなんてありませんよ。


>スタッドレス+脱出器具のコメントされた方は、雪国のベテランの方です。
知ってるよ
雪国の人だって


別にこのかたのことは、
批判なんかしてませんけど、
特定した書き込みは、
どこに書いてありますか。



書込番号:18278989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/17 14:54(1年以上前)

雑談モードで失礼いたします。

> 最近のABSシステムはGセンサーやジャイロセンサーを併用してますから4輪ロックしても速度を推定出来るので四輪ロックしたままスカーっと滑って行様な事はまず起こらないし、
> シャーベット、圧雪路から完全凍結など様々な路面で故意にブレーキロックする様に踏んでテストしてますが経験した事もありません。

個人的には、最近でもこのあたりは千差万別と思います。
恐らく、詳細にはBOSCHが牛耳っているバージョン(仕様)によると思われますが、単純にセンサが入っているだけでは効かない場合があり、実際にネット上に数あるセンサ装着車の雪(氷)上テスト動画の車輪を見ても、視認可能な長時間ロックが見られることでわかります。
メディアや評論家はこの具体的客観的差をタブーの様に報道しません。
そもそも、昨今でも凍結路上で操舵不能な4輪ロックと思われる挙動のクルマは結構見かけるかと思います。

当方の経験からも、「少なくともスプリット路面でのブレーキテストを行わないと、一様な路面のみでのブレーキテストでは、いざという時の実効性がほとんど無いでしょう」とNASVAに進言したことがありますが、メーカの絡みがあるのか未だにスルーの様です。
メタリスト7900さんのおっしゃる「ABSが効く=制動距離が伸びる」ですから、この特性が頭に入っていないと事故防止になりません。

これに似た様なことがタカタ問題の背景にあったのではないか?とか思ったりしています。。。

参考ですが、ここでも議論させていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16374425/#16417913
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287241/SortID=15722581/#15728775


> 危険回避の肝は「状況判断と車間距離」これに尽きると思ってます。

まさにおっしゃる通りでしょう。
「事故はスピードの出し過ぎ」ではありません。
「事故は危うきに近寄った」>「もらい事故も腕のうち」>「君子危うきに近寄らず」でしょう。
目の前に何か見つけたら、是が非でも回避せねばならなりません。>回避すれば速度に絶対性はありません
軽自動車でも1tありますから、10km/hで来られただけで1人では止められません。
闇雲に安全装置に頼るのでは無く、「容易には止められない大そうな重量物を動かしている」という意識を以って運転することが賢明であると思います。

書込番号:18279125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/17 23:01(1年以上前)

払腰さん

箱根の近くに住んでいるわけではないので、機会が多いかは知りませんが、
多少の雪であれば規制にはならないのかと思います。すみません。
ただ、箱根に行くと、チェーン規制の場合スタッドレスタイヤでもチェーンを装着しないと走行できない
という表示があるので、スタッドレスだけでは行けないところがあるという意味で書いたまでです。
案外雪の備えがある地域より、めったに降らないところの方がそういう規制があるかもしれません。(データが有る訳ではありません)
今年の関東大雪でも明らかですが、普段降らない地域の除雪能力はほぼ無いに等しいですし。

書込番号:18280560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/18 22:07(1年以上前)

四輪ロックしてスカーッとって、雪道を夏タイヤで走ったときの話?

かれこれ10年で50万キロほど走ってますが(半分はスタッドレスタイヤ)
四輪ロックして制御不能になったことなんて1度もないですよ。
そもそもABSはロックしない装置でしょ。
ホンダがまだALBと呼んでいた時代から左右で路面状況が違う路面で
安全にブレーキをかけられる技術でしょ。

4WDは過信しない事って言われるけど
4WDはFF、FRに比べ走破性が優れているのでついついオーバースピードになる
うちにはFFもあるけどオーバースピードの前に挙動に現れるので4WDほど
スピードは出せない。
滑ったら一緒と言われるけど4WDは限界速度が高い分越えたときのリカバリーが
難しい。でも、横滑り防止装置があると多少のオーバースピードは制御してくれる。
滑ったと感じるとと同時に制御が入り何事も無くカーブを曲がっていく。
発進時もトラクションコントロールのおかけで極悪な路面でも何事もなく
発進していく。真にラクチン仕様です。
なのでABSだけのFFに乗るとストレスが溜まります。

ちなみにこの10年でチェーンを使ったことはなく(と言うか持ってません)
一昨年、道東を襲った暴風雪の経験から牽引ロープに加えスコップ、防寒具
長靴、水を積み。ガソリンも半分になったら満タンにするようにしています。

レヴォーグでしょう。除雪してある道ならスタッドレスで十分。
埋まるほど降ったなら1台ならまだしも周りに車が居たらチェーンを巻いても走れません。

書込番号:18283459

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/12/18 23:12(1年以上前)

ぢゃりんコさん
 箱根は良く行きましたので、気に成る場所です。検索してみた所、以下の情報が有りました。
箱根新道については、平成23年7月26日に恒久的無料道路となり、以下の様にチエーン規制の概念が
変わり、スタッドレスのみでも良くなった様です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000062764.pdf
>チェーン規制
○有料道路時代
除雪作業中及び降雪、凍結により渋滞が発生した場合に実施(全車輪冬用タイヤでもチェーンを装着しないと
走行できない)
●無料道路(現在)
道路交通情報の提供やチェーンの携行、装着の呼びかけを行った上で、交通管理者より依頼、指示のある場合に、
現地での車両の確認措置を含むチェーン装着規制等の体制を確保(冬用タイヤもしくはチェーン)

 さて、話変わりますが、金属チェーンを調べてみた所、スバル純正のスプリングチェーンがかなり細いので、
これが一番クリアランスが取れるかなと思い、お客様センターに確認した所、18インチは夏タイヤのみ装着可能。
ウィンターマックスやレボGZLVのスタッドレス単独使用は公認しているが、チェーンはクリアランスが足りないので、
装備不可と言う事です。逆説的に解釈すると、スタッドレスのみで走行可能と公認されたって事ですか(^^;

書込番号:18283740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2014/12/19 00:29(1年以上前)

こんばんは。

ルイスハミルトンさん。
北海道の方ですか?

>そもそもABSはロックしない装置でしょ。

それが、そうでもないんですよ。
厳密に見たら、ロックと空走を繰り返しているのかもしれませんが、
感覚的には夏タイヤで雪の上を走っているのと同じ感覚になりますね。
特に、横断歩道前の、FF車の方々がタイヤを空転させて発進しているツルツル路面では。
そんな路面では、4WDでも発進時は余程じんわりアクセル踏まないと、
みんな空転させてます。
トラクションコントロール付きの車は分かりませんけど。

あと、横滑り防止装置。
僕は付いている車に乗ったこと無いので、
4WDでも普通にカウンター必要です。
アンダー、オーバー、カウンター、グリップ戻ってまたアンダー・・・
早く横滑り防止装置付きの車に乗ってみたい(^^;)

でも、意図してケツを流すって事は出来なくなるって事かな?

っと、余計な話をしましたが、トラクションコントロールも横滑り防止装置も、
今走っている全ての車に付いているわけでは無いので、
その恩恵にあずかる人も多くは無いって事です。
これからは標準装備になって欲しいですね。

書込番号:18283975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/19 02:25(1年以上前)

> 四輪ロックしてスカーッとって、雪道を夏タイヤで走ったときの話?

黒光りの凍結路ないしは氷上のスタットレスです。
スタットレス四輪がそいいった氷上にあって凹凸の食い込みなどによるグリップがほとんど無い状態でフルブレーキして瞬時に四輪をロックさせた場合の話です。
経験が無いとすれば、何がしか一輪以上がグリップしていることで気付かないだけと思われます。
(上記条件で四輪が全くロックしない制御もほぼあり得ず、それを感じないということは四輪ロックをさせていない条件ということ)
ただし、一旦は四輪ロックを感じられるが、その後に何らかリリースしているというのであれば別です。

> そもそもABSはロックしない装置でしょ。

これが諸刃の剣であることを認識した上であれば問題の無い発想だと思います。
すなわち、繰り返しですが、左右で(極端にμの異なる)スプリット路面でフルブレーキングした場合、スピン防止と操舵性優先で制動が大幅に抜けて、低い方のμ側の制御となるため、時として制動が恐ろしいほどにスカーっと抜けるのです。
(止まると思ってハンドルは切らずにフルブレーキを踏んだが制動がかからず突っ込むことになる)

ご自身で制御ロジックを考えられれば自ずとわかると思いますが、全く滑らないABSの類を実現しようすれば、それには対地速度モニターを儲けない限りほぼ不可能ですが、その様なクルマは存在しないかと思います。

すなわち、ひとたび氷上で四輪ロックすれば、参考となる速度はその直前の物しかありません。
それを元に制動を開放することがABSですが、それをG、モーションセンサの変動が無いという条件で作動させたとしても、継続的に時々刻々と追従させることは極めて困難です。
やるとすれば、最初から踏まないくらい効かなくしておくことになるかと思いますが、それでは複雑な実使用の環境で効かなかったというケースが出かねないので、少なくとも氷上での初期の四輪ロック的な物は何がしか残ることになります。

しかしながら、対地速度モニター(これとてどの位置かによります)によって滑らないABSを実現したところで、スプリット路面と同様に、体感・実用でスカーっと滑るかの挙動になるでしょうから、果たして実効があるのかは疑わしいと思います。
(恐らく、メーカでは試作テストしていると思いますが。。。)

書込番号:18284113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/19 09:17(1年以上前)

メタリスト7900さん
 2014年10月以降発売の普通車は横滑り防止装置の装備が義務となってます。
 1つ前の車は4WDですが横滑り防止装置(トラションコントロール)がなかったので
 みにくく凍った路面の発進ではいくら4WDと言え空転したらアクセルを戻していましたが
 今の車は4WDの横滑り防止装置付なのでアクセルを戻さなくても空転はほとんどなく
 発進出来ます。(アクセルを踏んでも出力は絞られますが)
 
 また、カーブでいわゆるドリフトは出来ません。カウンターを当てることもない。
 クローズドのコースで試したのですが私の車(トヨタ車)は横滑り防止装置をオフにしても
 完全にはオフにならず大きく滑ったら制御が入りました。
 横滑り防止装置がないとカーブではいつ滑るか手探りの状況なのですが
 横滑り防止装置が付いているとフツーにアクセルを踏んで曲がるだけ
 滑りそうになると制御が入り安定して曲がれる。
 (もちろん限界はあると思います。下りでは信用しきれないのでゆっくりと曲がっています)

スピードアートさん
 >黒光りの凍結路ないしは氷上のスタットレスです。
 >スタットレス四輪がそいいった氷上にあって凹凸の食い込みなどによるグリップがほとんど無い状態で
>フルブレーキして瞬時に四輪をロックさせた場合の話です。

 そもそもおっしゃるような路面でフルブレーキをすること自体間違ってませんか?
 クローズとのコースとかですか?
 一般道路ではフルブレーキをしない運転を心がける事が重要だと思うのですが。

 クローズドのコースで水を撒いて歩くものやっとの路面状況でフルブレーキをかける
 講習会に参加したことがありますがABS無しだとハンドルが効かずどこへ行くかわからないで
 もちろん障害物をかわすことができませんでしたが
 ABS有りは停止距離は長くなりますがハンドルは使え障害物をかわすことも
 可能でした。(指導員の指示ブレーキは思いっきり踏んでました)

書込番号:18284527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/21 03:58(1年以上前)

払腰さん
情報ありがとうございます。この資料は以前無料化された時見た気がしますが、
チェーン規制が変わったことまでは気に留めていませんでした。
ただレヴォーグで箱に行って、規制の表示は見たので、あれは撤去漏れでしょうか。。。
あと、箱根新道以外の道はどうなの?ってのが気になります。

書込番号:18290681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/12/21 15:07(1年以上前)

クチコミトピックスから来ました。名古屋のアクシオ乗りの者ですが、うちでは3年毎に新しいスタッドレスタイヤを近所のバックスで購入しています。
チラシを見て毎年、必ず4本で3万円以下のスタッドレスが売りに出されているので、それを狙っていつもしのいでいます。
名古屋走りの私にはこれで十分のスペックでした。
195/65R15サイズで3万円でお釣りが来るのは正直お得です。
先日、大雪が降り、何台か道路の真ん中で立ち往生してましたが、こちらは全然平気でした。
大雪でも60km/hぐらい普通に出せましたから。

書込番号:18292044

ナイスクチコミ!2


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/12/23 01:08(1年以上前)

おつけものさんさん
 195/65R15だとその値段で納得できるスタッドレスが揃うんですね。
レヴォーグだと215/50R17または225/45R18ですから少なくても10万を超えてしまいます。

 私も日曜日に225/45R18のウィンターマックスを取り付けてきました。
タイヤは新品ですが、純正ホールは中古です。新しい車ですから新品同様ですけどね。
持込可の取付店の費用を含めて、13万円以内で済みました。大満足です。
 2014年式スタッドレスの硬度は45。夏タイヤ硬度が80ですから半分ほどの硬度に成ります。
舗装路の直進がマイルドに成りますが、違和感は無いですね。コーナーはレヴォーグ特有の、
地面に張り付く感覚がボケて曖昧になりますが、大きな腰砕けは有りません。
 取付店から言われましてましたが、新品タイヤの空気圧は1日で20kpaも下がるんですね!!
速く雪の上を走りたいですねえ。

書込番号:18296830

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/12/23 01:12(1年以上前)

あ、速くは間違い、早くです。

書込番号:18296837

ナイスクチコミ!0


IXYPSEOSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/23 21:37(1年以上前)

スレ主さんと同じWINTER MAXXですが、本日、越後湯沢まで行ってきました。
とても安心して普通に走れてつくづくよい車とタイヤだなと改めて感心しました。

18インチはタイヤハウス内?サスペンション?とのクリアランスがどうとの話を聞いていましたので、到着後にフロントタイヤを見てみたら、ちこっと雪が詰まってました!が、運転中は特に気になりませんでした。
しかし夜に到着して、そのまま朝を迎えると凍りついて大変なことになりかねませんので、到着した時にはチェックして雪を落とした方がいいですね。

書込番号:18299363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/12/23 22:12(1年以上前)

IXYPSEOSさん
越後湯沢は凄い雪ですね。安心して走れましたか。それが何よりですね。
走行後のチエックが重要、ハウス内の雪落とし、参考にさせていただきます。

クリアランスは外径より幅の問題なんでしょうか。タイヤショップの販売員も良く分からないと言ってました。
BLIZZAK REVO GZ LV 外径663 幅221 適合
WINTER MAXX 外径661 幅220 適合
iceGUARD IG50 外径659 幅225 不適合

書込番号:18299505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/23 23:03(1年以上前)

タイヤハウス内の雪落としに使う道具で、便利な物など有りましたら教えてください。

ちなみに私も、スレ主さん達と同じ225/45R18のウィンターマックスです。
週末から志賀高原焼額山スキー場に行きますが、 レヴォーグ での雪道走行も楽しみです。

書込番号:18299716

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/12/23 23:49(1年以上前)

私はハンディサイズの伸縮ブラシを購入しました。
http://www.monotaro.com/g/01128757/
広い頭のゴム部分でボディの雪を取り。柄のプラスチックで凍った窓ガラスや
タイヤハウスの雪を取る予定です。

書込番号:18299883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/27 22:44(1年以上前)

スレ主さん

こんばんは。スノーヘルパーもいいですけれど、こういう便利なものが出てくる以前は、使い古しの毛布やバスタオルなどがに立ちましたよ。

長靴やスコップなど濡れるものの下に敷いておけるし、手が汚れた時でも気兼ねなく拭けるしで何かと便利。見た目はアレですが。

身の回りの温故ネタということでご参考まで。

私はというと、脱出アイテムとしてバスタオルと簡易スコップとロープを積んであります。

書込番号:18311353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/12/29 00:35(1年以上前)

鳥目の夜鷹さん
 今晩は。バスタオルですか、スコップなどを包めるし、手を拭くのにも使えますが、
脱出にも使えるんですか。これは常備するしかないですね。情報ありがとうございます。

書込番号:18315063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/15 22:13(1年以上前)

払腰さん、

気づくのが遅くなりすみませんでした。
解決済のスレなのと遅くなった事から返信を迷いましたがご勘弁ください。

雪面とタイヤのグリップを確保する点でバスタオルはある程度の効果が有ります。ただ、深みに沈んだようなスタックからの脱出では、硬いヘルパーのようなものの方が圧力分散で脱出しやすい場合もありますので万能ではありません。

昔はトラックが荷積の養生で常備している毛布を使うケースもあったようです。

私は古いバスタオルを二枚、サブトランクに積んでいます。縦に三つ折りするとある程度の厚みになりますし、二枚あれば片輪、両輪など使い分けもできますので。

今時のスタッドレスとADWなら大抵の場所は大丈夫と思い、私は簡易保険の位置づけです。

書込番号:18373927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/01/15 23:11(1年以上前)

鳥目の夜鷹さん今晩は

先週、東北方面にドライブに行きましたが、お勧めのバスタオルを搭載しました。
手を拭くのにも使えますし、予備としての滑り止めにと考えて、
http://item.rakuten.co.jp/veryfast/be-0751/
こちらの商品や、スコップ、スノーブラシも搭載しています。

書込番号:18374148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/15 23:15(1年以上前)

スレ主様
解決済みの今頃の書き込み失礼します。

私の意見;四駆にはスタッドレスのみ

冬季道路が凍結し、登り坂の途中に止まると四駆でないと動けない北関東の寒冷地に転居して10年になります。

<四駆にスタッドレスで動けなかったケース(過去2回)>
新雪が30cm以上積もった未除雪道路には基本的に踏み込みませんので、2回とも圧雪路で、いわゆる対角スタックです。
登り坂から四つ角で左折するような、車の進行方向に対し斜めに馬の背になった地形では、対角線のタイヤが浮いてしまうと何らかのLSD機能のない車では、動けなくなります。レヴォーグがどういう駆動構造か知りませんが、前輪・後輪のデフがフリーの場合、起こりえます。今乗っているエスティマはトラクションコントロールが付いているのですが、幸いこの場面に遭遇してないので、対角スタックに対する効果のほどは不明です。

<四駆にスタッドレスで止まれなかったケース(過去1回)>
この話は、下り坂では制動距離が伸びるという話ではありません。
以前乗っていたプレサージュ四駆であったのですが、凍結の上に降雪した広めの道で登り方向から下り方向へUターンしたとき、ブレーキを踏んでも突然ABSが無反応になりました。
スピードアートさんがおっしゃるように四輪ロックしたのかもしれず、車が氷の上をすべっているような感じでした。
一度ブレーキを離し踏みなおすと解決しましたが一瞬青ざめました。

10年間でこれだけですから、結論として、深い新雪に突っ込まなければ、四駆にスタッドレスでほとんどの場合、困りません。
北東北や北海道では状況が違うかもしれませんが、関東で遊びで出かける(=どうしてもあらゆる道をあらゆるときに走らなくてはいけない・・のではない)分には十分だと思われます。

書込番号:18374167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/15 23:49(1年以上前)

払腰さん、

シート状の製品もあるのですね、これは知りませんでした。いい加減、買う方が良いのかもしれません^_^

何はともあれ、用心=>安心でしょうから、どうせならこうした冬支度もアレこれ楽しみながらやりたいですね。

書込番号:18374297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2015/01/16 21:14(1年以上前)

夜叉王丸さん

スバルのAWDの評価は高いですが、対角線のタイヤが浮いてしまったら、
レヴォーグも動けなくなりそうですね。ただ、フォレスター等のX-MODEなら
脱出出来るようです。 https://www.youtube.com/watch?v=YLbUXXN4mBE

 やはり走行上はスタッドレスだけで問題ない様ですね。チェーンの必要性が
有るとしたら通行手形ということでしょうか(それも可能性が低そうですが)。

書込番号:18376771

ナイスクチコミ!0


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/22 01:01(1年以上前)

神奈川在住ですが、二十五年位前の若い頃、スタックお助け隊を気取ってた時の話ですが、雪が降ると
クロカンの仲間数台で(自分はデリカ&スタットレス&LSD仕様)丹沢へ出かけ、ノーマルタイヤ、
又はスタットレスタイヤでもスタックしている車を見つけては、救出後、又は救出時に積んでいたロープを
適切な長さにカッターで切り、救出車の駆動輪に左右合わせて計8本結んであげた経験が有ります、緊急脱出
ではとても有効です。

救出した方には、アスファルト路面になったら、きつくしまっってしまった結び目を車載工具のドライバー等で
解くか、コンビニを見つけ、カッターを購入し「ロープを切断して」とアドバイス。

ロープはアスファルトでは短距離しか持たないけど、雪道ではそこそこ持ちます。
レヴォーグならスタットレスで十分ですが、万が一の時に備えロープ&カッターを常備するのも良いかと。

印象としては緊急脱出時&アイスパーンの場合など、ビニールロープより麻縄の方が食いつきが良かった思い出が
有ります。(ただし麻縄は持ちが凄く悪い)

スタットレス履いてるのに、その上チェーンって。。そもそもチェーンは高いし。。。
一時的な事ならホームセンターで千円前後で買えるロープ&カッターを常備するのも
良いかと思います、自分の為にも、助けを求む要救助者に出会った時の為にも。

書込番号:18393937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/01/22 07:58(1年以上前)

ロープですか
昔は有効だったかもしれませんが
最近の車はホイールとブレーキキャリパーの隙間が少ないので
出来ない場合もかなりあるでしょう
(レヴォーグは難しい?)

書込番号:18394274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cooryさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 10:05(1年以上前)

こちらのタイトルに共通することなので便乗質問です。
ノーマルタイヤでチェーン購入の場合はふつうに「レヴォーグ チェーン」で検索されてくるような製品でとくに問題ないのでしょうか。
この製品との相性が悪かったとか装着がしづらかったとかあればおしえてください。

書込番号:20570572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/16 22:29(1年以上前)

スタッドレスのみで十分です。チェーンは不要です。
断言します。

豪雪地フォレスター乗りです。
レヴォーグとの雪道での性能差は極論すれば最低地上高の違いだけです。
レヴォーグの基本性能から言えば、最低地上高が雪を乗り越えられればチェーンは不要です。

フォレスターにはX-MODEという空転制御機能がありますが、スバルのAWDなら最低地上高が積雪深以下ならどんな車も通行できます。
積雪深以上なら無理やり通行できるとはいえバンパーを傷つけるだけですので、命の危険が迫った状況下または物好き以外そんなことはしません。

ちなみにフォレスターで雪道走行したスレッドを立ち上げています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=20542649/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=20481364/#tab

日本のスキー場の中で最も高いところにあるスキー場志賀高原熊の湯の、国道292の冬季閉鎖地点まで上ってきました。
チェーンをしている乗用車は唯の一台も見ませんでした。バスが付けていただけです。

書込番号:20575494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/01/17 07:53(1年以上前)

僕のインプレッサもスタッイドレスのトラクション(駆動力)で動けなかった事はないです
無理なのはロードクリアランス(亀の子になる時)です


書込番号:20576193

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2017/01/18 07:27(1年以上前)

年に何度も行くけど、
チェーンつけてるの、それなりにいるけど。
ちなみに、ぼくもだけどw

四輪駆動ではかなり少ないけど、
たまにいるし、
帰りの下り、圧雪なら良いけど、
あそこ、ごく最近は一部特殊?な融雪剤を撒い他は、塩害もあり、
撒いておらず、
ミラーバーン、ブラックアイスバーンのオンパレードのことも、
結構な頻度であるのに、
よく断言できますわ。

書込番号:20579257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2018/01/19 16:30(1年以上前)

>払腰さん
こんにちは。
日常的にはスタッドレスで十分です。
払腰さんがもし豪雪地帯などに行く予定があるのならチェーン持参をおすすめします。
現地ではスタッドレスだろうとチェーン規制になったら通れません。
万座温泉などむかし行った際にはチェーン規制でその先上がれなかったです。
神奈川近辺であればスタドレス+四駆で十分です。

書込番号:21523444

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,078物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング