『ゴルフのACCを一般道で使って大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフのACCを一般道で使って大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:31件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

ZCL納車待ちです。
高速道路スレの回答をしてくださった方達に改めて御礼申し上げます。

別の質問です。
一般道でACCを使ったとき、変な動作がでて危ないと言うことはないでしょうか?

書込番号:18392777

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/21 21:47(1年以上前)

自分は結構多く一般道でもACCを使用しますが、基本的に流れがスムーズで割り込み等の少ない道路ではとても重宝しています!
しかし、注意しないといけない点も幾つかあります。
まず、これはあくまでも運転の補助だと肝に銘じておくこと!!
先行車がいて赤信号で減速して停車した場合はOKですが、停車している車に対してはブレーキが間に合わないと思ってください。
バイクや原付にも反応はしますが車線の端を走行していたら反応しない事があるので基本バイクが先行していたらOFFにしたほうが賢明です。
もちろん人や動物もダメです。
峠道等のタイトなカーブに差し掛かると先行車に追従していても反応範囲を超えてしまい急加速してしまいます。右急カーブでガードレールがあると急加速しにくい感じがしますが基本的にそういうルートに差し掛かった時はACCを解除するのが賢明です。
ACCは自己責任と慣れが必要ですが私はこの装置のおかげで疲労が軽減しているのは実感しています。
少しずつ安全な場所から試してみてくださいね。

書込番号:18393239

Goodアンサーナイスクチコミ!11


gibbさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/21 23:03(1年以上前)

こんばんは。

納車が待ちきれない感じですね。
その気持ちよくわかります(笑)

一般道のACCの件ですが、走行する状況によりますね。
比較的まっすくで、人や車がいない道では気持ちよく使えます。

でも、市街地や昼間の道路だと難しいかもしれません。

「あの車曲がってくるかな」「子供が歩いてるな」
「あの自転車こっちくるかな」「信号が変わりそうだな」
「少しきつめのカーブだな」

そんな状況で自分でアクセルを踏んでいれば、自然とアクセルが緩みますが、
ACCだと車はおかまいなしに設定速度で走りますので、ブレーキ操作がメインに
なるため、自分はあまり使わないですね…

納車されたばかりでACCの練習をしていた頃のことですが、
前を走っている車が急にウインカーを出してコンビニに入っていき、
後続の自分の車がACCで止まったと思ったら、実は自分でとっさにブレーキを踏んでいたようで
(ACCは解除されます)、状況を飲み込むのに時間がかかり再発進にグズグズしていまい、
後ろからクラクション鳴らされたことがあります…

やはり一般道でも、渋滞の時に威力を発揮しますね。
ステアリングのボタンひとつで操作できるので、渋滞のときこそおすすめです。

まずは渋滞道路や高速道路で、ACCとブレーキの関係、設定方法、解除方法、
完全停止からの再始動方法などを身につけられたほうがいいかと思います。
5段階の車間距離、10km/h単位と1km/h単位の速度設定等、細かに設定できて便利ですよ。


書込番号:18393544

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/21 23:17(1年以上前)

一般道でもACCを使いたい理由は何ですか?
私は納車してすぐは頻繁に使用しており、それなりにコツなど掴んで楽しかったのですか、ある時から全く使用しなくなりました。
最大の理由は燃費です。
ACCは当然ながら前方の信号や交通状況を判断した予測運転をしてくれませんので、加減速の多い一般道では解除してコースティング等多用した方が大分燃費が良かったです。

また、信号や右折待ち、カーブなどで一時的にキャンセルする事が多かったり、ブレーキの準備をしていると、あんまり疲労度は変わらないと個人的には思いました。

高速道路はもちろんほぼ100%使用して、至極快適です

書込番号:18393617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2015/01/22 19:12(1年以上前)

こんにちは。 七型ハイライン乗りです。

私は、大変恥ずかながら一般道で使い冷や汗をかいた事があるために、高速


道以外では使わない様にしています。

他の方が書かれている様に停止中の前方車に対する反応は、やや遅いと思われます。


また、当然の事ながら赤信号で停止するはずなく 前の車が黄色信号等で交差点


に進入した際、追従しますので、少し油断すれば信号無視の状態になり大事故に繋がりかねません。


しかしながら高速道路では便利な事この上なし。経済的にも 疲労軽減の意味でも使わない理由がみ

つかりません。
大分以前の自己スレでも 紹介しましたが、90Km/h に設定した際の燃費は、

ほぼ20Km/lを越えています。(走行距離100Km以上)


長文失礼致しましたm(__)m。

書込番号:18395771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/01/23 06:44(1年以上前)

>先行車がいて赤信号で減速して停車した場合はOKですが、停車している車に対してはブレーキが間に合わないと思ってください。
バイクや原付にも反応はしますが車線の端を走行していたら反応しない事があるので基本バイクが先行していたらOFFにしたほうが賢明です。
もちろん人や動物もダメです。
峠道等のタイトなカーブに差し掛かると先行車に追従していても反応範囲を超えてしまい急加速してしまいます。右急カーブでガードレールがあると急加速しにくい感じがしますが基本的にそういうルートに差し掛かった時はACCを解除するのが賢明です。

カナヘビちゃんさん 細かな情報ありがとうございます。
こういう怖さを知りたかったので嬉しいです。


>納車が待ちきれない感じですね。
その気持ちよくわかります(笑)

そうなんですw

>やはり一般道でも、渋滞の時に威力を発揮しますね。
ステアリングのボタンひとつで操作できるので、渋滞のときこそおすすめです。

gibbさん ありがとうございます。ふさわしい場面の提示、うれしいです。



>一般道でもACCを使いたい理由は何ですか?

ついてるのを買ったからですw
ビートルじゃなかった理由がこれですし。
なのでリスクやふさわしい場面をご教示願えたらと思い、質問させていただきました。

>ACCは当然ながら前方の信号や交通状況を判断した予測運転をしてくれませんので、加減速の多い一般道では解除してコースティング等多用した方が大分燃費が良かったです。

神は細部に宿るさん ありがとうございます。燃費視点で不利なんですね。
そもそもコースティングという言葉を知らなかったのでそちらの知識も増えましたw


>他の方が書かれている様に停止中の前方車に対する反応は、やや遅いと思われます。
また、当然の事ながら赤信号で停止するはずなく 前の車が黄色信号等で交差点
に進入した際、追従しますので、少し油断すれば信号無視の状態になり大事故に繋がりかねません。

平成の寅さんさん ありがとうございます。
やっぱ一般道は基本危険なんですね。

書込番号:18397154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/23 11:10(1年以上前)

一般道が危険といっても、一般道にも歩行者の進入しない高規格道路から歩行者や2輪車が行き交う生活道路まで様々でしょうから、ACCの作動条件を熟知すれば一般道でも使用するケースは数多くあると思っています。

>他の方が書かれている様に停止中の前方車に対する反応は、やや遅いと思われます。

2013年モデルのゴルフ・アウディは停止車両に反応しないと思っていたのですが、新しいモデルでは反応するようにバージョンアップしたのでしょうか?

書込番号:18397679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/24 12:11(1年以上前)

アダプティブクルーズコントロール(ACC)は大変便利な機能です。
一度使うとこれなしの車には乗りたくなくなるほど。一般道でももちろんその効果は大きいですよ。

ただ以下の点には気をつけて使いましょう。

(1)自動制御とはいえその動きは実に単純なものです。
いつでも自分でブレーキを踏める体制は取っておきましょう。

(2)カーブの角度が大きい場合にはミリ波レーダーの照射角から前の車両が外れ、「先行車なし」と認識し加速する場合があるので注意が必要です。

(3)トンネルなどではレーダー波が壁に乱反射して思わぬ加速をすることがあります。

(4)バイクや歩行者など小さい対象物は基本的に認識しないものと考えてください。

そして一番の注意点は、ゴルフの自動ブレーキは30キロ以上では「停止物」に対してはその制御がキャンセルされます。
つまり全く自動ブレーキは作動しません。
(壁やガードレール、最初から停止している車両などに対しては30キロ以上ではノーブレーキで突っ込みます。)
(30キロ未満ならば自動ブレーキは作動します。)

下記の日経テクノロジーの実証実験結果スレッドをご参考に

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512194/SortID=17639769/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%FA%8Co%83e%83N%83m%83%8D%83W%81%5B#tab


この制限はACCにも当然影響するため
前車が自分の前を「走っている」時にはACCは前の車を「車両」と認識していますので前車が停止すればゴルフも停止します。
ですが前車が最初から停車していた場合、(例えばあらかじめ停まっていた信号待ちの車列に、後から来た自分の車が追いついた場合など)ACCが減速しない場合もありますので、この時には自分でブレーキを踏む必要があることだけは覚えておいてください。

(※)上記 日経テクノロジーのフォルクスワーゲン本社に対する取材によれば、(ゴルフに搭載のミリ波レーダーは低コスト版らしく分解能があまり高くないため)、高速走行中にマンホールの蓋などを車両と誤認識し、急ブレーキが掛かって多重衝突などが起こらないように30キロ以上ではその動作がキャンセルされる制御になっているとのこと。


(こういった情報は販売面でマイナスなためかほとんど告知されていません。私も買ってから初めて知りショックを受けました。_| ̄|○ )


この注意点を知っていれば、ACCは大変便利で一般道でも高速道路でも疲労軽減に大きく役立ってくれます。

納車されましたらスレ主様もぜひ楽しいゴルフライフをお送りください。(^_^)/

書込番号:18401018

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/24 13:02(1年以上前)


こんにちは、納車待ちで一番気持ちが高ぶってるとこではないかと思われます。

ま、納車されてからも毎日のクルマ生活は間違いなく楽しくなりますけど (⌒▽⌒)

ACCは最初は珍しくて色々なシーンで使っていましたが、最近は殆ど使っていません
高速道路の渋滞の時くらいで
あとは人を乗せて自慢する時くらい?
まだまだ、この手のデバイスは普及していませんから(笑)

とにかくアクセルワークも含めて、運転するのが楽しいクルマです

スレ主さんのワクワク感が読んでいてよく伝わってきます、きっとその期待を裏切らない良いクルマですよ〜。



書込番号:18401192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/01/25 16:53(1年以上前)

>一般道が危険といっても、一般道にも歩行者の進入しない高規格道路から歩行者や2輪車が行き交う生活道路まで様々でしょうから、ACCの作動条件を熟知すれば一般道でも使用するケースは数多くあると思っています。

悠悠適時さん ありがとうございます。ここで知った知識をもとに練習して便利に使いたいと思います。


>トンネルなどではレーダー波が壁に乱反射して思わぬ加速をすることがあります。

きいとんさん ありがとうございます。この情報びっくりしました。

>ACCは最初は珍しくて色々なシーンで使っていましたが、最近は殆ど使っていません
高速道路の渋滞の時くらいで
あとは人を乗せて自慢する時くらい?
まだまだ、この手のデバイスは普及していませんから(笑)

六郷のラズさん ありがとうございます。自分の未来を見るようですw

書込番号:18405596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/03/01 16:42(1年以上前)

皆さんありがとうございます。3つの口コミしかgoodにできないのがもどかしいです。
アドバイスを心にとめ、安全な場面で使用したいと思います。

書込番号:18531707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:50〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング