ヴェルファイアの新車
新車価格: 670〜1085 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 26〜1513 万円 (5,809物件) ヴェルファイアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴェルファイア 2023年モデル | 4034件 | |
| ヴェルファイア 2015年モデル | 63906件 | |
| ヴェルファイア 2008年モデル | 3759件 | |
| ヴェルファイア(モデル指定なし) | 43416件 |
以前デイライトの画像でお世話になりました。その節はありがとうございました。
先週、2.5Z-G 4WD納車されたのですが機能が見つけられず質問です。
前者のヴェルファイア2.4Z 4WD では、4WDのオン、オフがあったので通常時は常にオフで使用していたのですが今回の車両は4WDをオフにするスイッチが見つかりませんでした。
説明書見たのですが発見出来ませんでした。購入店舗も本日定休日で昨日夜からずっと気になってます。切りたい理由は燃費向上の為だったんですが意味が無いことなのでしょうか。
もしおわかりになられる方、ご教示ください。 m(__)m
書込番号:18534303
15点
フルタイムではなく自動制御なので、通常時はFF走行ですよ。
後輪は状態にあわせて駆動します。
書込番号:18534321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヴェルファイアクラスになるとリアデフの前に電子制御多版クラッチが取り付けてあって完全に自動で制御しているはずです。
そう言った制御をしている車両を雑誌の企画で燃費の違いを測定していた事がありましたが
「 2WD 」でも「 4WDオート 」でも燃費の違いは測定誤差程度という結果が出ていましたので、燃費を考えて2WDに切り替える意味は無いと言う事ですよ。
雪道や凍結路でも無ければ一般道で4WDに切り替わることはまず無いですし、高速道路だと雨天時に少し切り替わる可能性があるくらいですかね。
切替スイッチが付いている車両でも燃費は変わらないわけですから安全を考えれば4WDオートが基本です。
正直な話、4WDを切っていたというのは、いざという時のための安全性を低下させていたようなモノで・・・意味の無いことをしていましたね・・・
書込番号:18534334
![]()
18点
ymfsk 様
こんにちは
私も4WDを注文しました。
これまでも20系アルの4WDでした。
結論から言いますと,30系は4WDのON/OFFのスイッチはなく,自動制御です。
取説の中にも「任意での切り替えはできません」と書いてありました(どこのページだったか探しましたが,ちょっと見つけられませんでしたが,見た記憶があります。)。
アイストつきの2.5Lの2WDがカタログ値で12.8km/L(重量によっては12.4km/L),4WDが12.0km/Lですので,若干低下するようですが,この図体でこの燃費ですからまぁ良いほうではないでしょうか?
乗り方にも夜でしょうが,実走で9〜9.5km/Lくらいでしょうね。
ちなみに私の乗り方で,20系アルの実走燃費が8.8〜9km/Lくらいでした。
20系のときは2WDと4WDで燃費は3%くらいしか低下しなかったはずです。
重量がかさむ分多少の燃費の低下は仕方ないかもしれませんが,安全をお金で買ったと思って私はあきらめてます。
書込番号:18534356
![]()
7点
ちよびひげ様、なかでん様 hisashi0909様
おはようございます。早々の連絡ありがとうございます。
切れないということと、燃費がさしてかわらない点。納得いたしました。
ありがとうございました。
今回車両は、全車で見ること出来なかった、マルチインフォメーションメーターで4WDのトルク配分見れるというので見ていたのですが
後輪に結構なトルク配分が掛かっています。発進時はほぼ100% 後輪にもトルク配分が有りまして3割くらい? あったような感じでしたので
滑った時以外トルク掛からないと思っていた私は、え?こんなに掛かってるの? と驚きましたので。
おっしゃられるとおり安全を買ったのだと思って気にしないことにします。ありがとうございました。
書込番号:18534402
6点
カタログ見ると「発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。」とあります。
カープの多い道では常に後輪駆動するかもです。
書込番号:18534416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レーダークルーズのブレーキのタイミングにしてでも、ここでブレーキ?ってところでブレーキとか4WDもかかる必要のないところでかかったり、所詮機械ですから仕方のない場面がこれから沢山出てくると思いますよ。
書込番号:18535585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ymfskさん
自分は未だに20系アル350S 4WDに乗っています。
頻繁にスキーへ行く為4WDを選択してとても重宝していますが、
前車が4WDだったのならそのまま走行してもなんの違和感なく走行できることはご存知かと思います。
確かに4WD切り替えがあると多少の燃費貢献があると思いますが、微々たるものですね。
このシステムは滑ったら4WDではなく、滑らなかったら2WDタイプです。
そのため雪道での交差点や発進などもとても安定して走行できますし、アクセル開度やステアリング角で4WD走行になります。
あら?
4WD入れっぱなしだったんだ、切ろ
なんてことをしていますが、安定しているときは2WD走行していますのでインフォメーションメーターで変化を楽しみながら乗っていてもイイのではないでしょうか。
自分はそのメーターが欲しいです。
燃費なんて計測誤差程度なのでじっくり30ベルを楽しんで下さい。
書込番号:18536159
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 14:00:15 | |
| 7 | 2025/12/13 15:23:22 | |
| 20 | 2025/11/08 14:29:09 | |
| 2 | 2025/10/18 23:39:25 | |
| 9 | 2025/10/06 5:14:46 | |
| 8 | 2025/09/25 10:59:53 | |
| 3 | 2025/08/14 8:12:14 | |
| 2 | 2025/08/04 16:13:51 | |
| 3 | 2025/08/29 17:16:47 | |
| 6 | 2025/08/06 22:00:00 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,809物件)
-
- 支払総額
- 135.9万円
- 車両価格
- 124.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 186.0万円
- 車両価格
- 174.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 391.1万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 414.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 97.4万円
- 車両価格
- 86.7万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















