『4WDを切りたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『4WDを切りたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4034件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDを切りたい

2015/03/02 09:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 ymfskさん
クチコミ投稿数:28件

以前デイライトの画像でお世話になりました。その節はありがとうございました。

先週、2.5Z-G 4WD納車されたのですが機能が見つけられず質問です。

前者のヴェルファイア2.4Z 4WD では、4WDのオン、オフがあったので通常時は常にオフで使用していたのですが今回の車両は4WDをオフにするスイッチが見つかりませんでした。
説明書見たのですが発見出来ませんでした。購入店舗も本日定休日で昨日夜からずっと気になってます。切りたい理由は燃費向上の為だったんですが意味が無いことなのでしょうか。
もしおわかりになられる方、ご教示ください。 m(__)m

書込番号:18534303

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/02 09:09(1年以上前)

フルタイムではなく自動制御なので、通常時はFF走行ですよ。
後輪は状態にあわせて駆動します。

書込番号:18534321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/03/02 09:15(1年以上前)

ヴェルファイアクラスになるとリアデフの前に電子制御多版クラッチが取り付けてあって完全に自動で制御しているはずです。
そう言った制御をしている車両を雑誌の企画で燃費の違いを測定していた事がありましたが
「 2WD 」でも「 4WDオート 」でも燃費の違いは測定誤差程度という結果が出ていましたので、燃費を考えて2WDに切り替える意味は無いと言う事ですよ。

雪道や凍結路でも無ければ一般道で4WDに切り替わることはまず無いですし、高速道路だと雨天時に少し切り替わる可能性があるくらいですかね。
切替スイッチが付いている車両でも燃費は変わらないわけですから安全を考えれば4WDオートが基本です。

正直な話、4WDを切っていたというのは、いざという時のための安全性を低下させていたようなモノで・・・意味の無いことをしていましたね・・・


書込番号:18534334

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/02 09:25(1年以上前)

ymfsk 様

こんにちは
私も4WDを注文しました。
これまでも20系アルの4WDでした。
結論から言いますと,30系は4WDのON/OFFのスイッチはなく,自動制御です。
取説の中にも「任意での切り替えはできません」と書いてありました(どこのページだったか探しましたが,ちょっと見つけられませんでしたが,見た記憶があります。)。
アイストつきの2.5Lの2WDがカタログ値で12.8km/L(重量によっては12.4km/L),4WDが12.0km/Lですので,若干低下するようですが,この図体でこの燃費ですからまぁ良いほうではないでしょうか?
乗り方にも夜でしょうが,実走で9〜9.5km/Lくらいでしょうね。
ちなみに私の乗り方で,20系アルの実走燃費が8.8〜9km/Lくらいでした。
20系のときは2WDと4WDで燃費は3%くらいしか低下しなかったはずです。
重量がかさむ分多少の燃費の低下は仕方ないかもしれませんが,安全をお金で買ったと思って私はあきらめてます。

書込番号:18534356

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 ymfskさん
クチコミ投稿数:28件

2015/03/02 09:49(1年以上前)

ちよびひげ様、なかでん様 hisashi0909様
おはようございます。早々の連絡ありがとうございます。

切れないということと、燃費がさしてかわらない点。納得いたしました。
ありがとうございました。
今回車両は、全車で見ること出来なかった、マルチインフォメーションメーターで4WDのトルク配分見れるというので見ていたのですが
後輪に結構なトルク配分が掛かっています。発進時はほぼ100% 後輪にもトルク配分が有りまして3割くらい? あったような感じでしたので
滑った時以外トルク掛からないと思っていた私は、え?こんなに掛かってるの?  と驚きましたので。
おっしゃられるとおり安全を買ったのだと思って気にしないことにします。ありがとうございました。

書込番号:18534402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/02 09:55(1年以上前)

カタログ見ると「発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。」とあります。
カープの多い道では常に後輪駆動するかもです。

書込番号:18534416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2015/03/02 17:32(1年以上前)

レーダークルーズのブレーキのタイミングにしてでも、ここでブレーキ?ってところでブレーキとか4WDもかかる必要のないところでかかったり、所詮機械ですから仕方のない場面がこれから沢山出てくると思いますよ。

書込番号:18535585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/02 20:20(1年以上前)

ymfskさん

自分は未だに20系アル350S 4WDに乗っています。
頻繁にスキーへ行く為4WDを選択してとても重宝していますが、
前車が4WDだったのならそのまま走行してもなんの違和感なく走行できることはご存知かと思います。

確かに4WD切り替えがあると多少の燃費貢献があると思いますが、微々たるものですね。
このシステムは滑ったら4WDではなく、滑らなかったら2WDタイプです。
そのため雪道での交差点や発進などもとても安定して走行できますし、アクセル開度やステアリング角で4WD走行になります。

あら?
4WD入れっぱなしだったんだ、切ろ

なんてことをしていますが、安定しているときは2WD走行していますのでインフォメーションメーターで変化を楽しみながら乗っていてもイイのではないでしょうか。
自分はそのメーターが欲しいです。

燃費なんて計測誤差程度なのでじっくり30ベルを楽しんで下さい。



書込番号:18536159

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ymfskさん
クチコミ投稿数:28件

2015/03/03 08:42(1年以上前)

皆様。温かいアドバイスありがとうございます。

4WDの機能は、そのうち気にしなくなると思います

ここまで駆動をコントロールするなら、当初思っていた 滑ったら4WDになるとは
かけ離れた構造ですものね。
セカンドカーが15年乗ってるレガシィなのでそちらと4WD比較しながら雪道走るのも楽しそうです。

しかし、この掲示板の方々 お優しいですね。
改めてありがとうございました!!

書込番号:18538002

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,809物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング