『ガソリンかディーゼルかどちらにすべきか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ガソリンかディーゼルかどちらにすべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ237

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:19件

軽から買い替えを検討し、他のメーカーでも試乗等して、日産ノートとデミオに絞られ、ユーリティ等とるかドライバー重視等色々悩みましたが、今のスタイルを考えデミオに、絞りました。また、現在はムーブカスタム175Sで片道25kの郊外からの通勤と休みに通院と買い物に使用し、7年半で11000`走り夏タイヤではリッター22〜25という状態です。
ディーゼルかガソリンか?
ディーゼルもガソリンも試乗しました。初めはディーゼルのねらいでしたが、ディーラーから「あなたの運転は優しすぎる。エコ運転ですしガソリンでも充分な燃費だと思います。」と。他のメーカーディーラーも優しいと同じことを言われました。
ディーゼルだとDPF再生の問題ありますし、オイルは高いし、ガソリンでも実燃費高くいけそうだし。どちらがよさそうですかね?
ちなみにグレードを選ぶなら13sかXDでLEDコンフォートPKとバックモニター・フォグランプとスタッドレスタイヤ他バイザー等です。ちなみにディーラーからは値引き含め13s180万・XD200万。付き合いのあるモータースからそれぞれ170万・190万と最低10万以上引くと。そこから下取りが入る予定です。

書込番号:18540505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:22件

2015/03/03 23:10(1年以上前)

7年半で11000キロならコスパでいけば
ガソリンでいいんじゃないかと思いますけど
ディーゼルの一番燃費がいいの(30km/L)と
ガソリンの一番悪いの(20km/L)で比較して
いまのガソリン価格なら数万円しか違わないと思いますよ

書込番号:18540677

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2015/03/03 23:13(1年以上前)

こんばんは。

XDのトルクに魅力を感じてるのならいいのですが、
コストで考えているなら、13Sでよいと思います。

7年半で1.1万kmの走行しかしてないのなら
20万の価格差は埋められません。

ただ通勤片道25kmなら、走行距離は11万kmですかね?
それならば維持費で価格差をペイできるので、私ならXDを選択します。

書込番号:18540692

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/03 23:14(1年以上前)

七年半で11000キロは、平均より少ない走行距離感ですね。

そして走る目的が日常の実用的な事を加味して考えると、それが僕ならガソリン車を選びます。

その様な日常の走りならデミオのガソリンで十分だと思うし、そこで敢えてディーゼル車を選ぶ理由が見あたりません。

ディーゼル車は、長距離走行や山道での余裕な走行を求めるドライバーに向いていますが、市内のチョットした走りには不向きと思います。

書込番号:18540694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/03 23:22(1年以上前)

1桁違ってません?

書込番号:18540721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19件

2015/03/03 23:30(1年以上前)

すいません110000です、(^-^;うちまちがいです


書込番号:18540752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2015/03/03 23:35(1年以上前)

たしかに11万じゃないと
出勤が週一なら話は別ですけど
計算合わないですねw

ざっくりですが単純に同じ距離を乗った場合
13Sのガソリン代60万3千円(走行11万÷燃費24.6*レギュラー135円)
XDのガソリン代45万8千円(走行11万÷燃費26.4*経由110円)
ガソリン代はうちの近隣の参考価格なので人によると思いますが
いちおうまだ元は取れません

あとはオイルとかプラグとか、ガソリン価格の行く末とか
不確定要素が多いのですが、コレくらいのさなら
MAZDAらしく走る楽しみを優先して選べばいいんじゃないでしょうか?

書込番号:18540783

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2015/03/03 23:40(1年以上前)

あと、考慮した点で異動で他県に行く場合(今年可能性が少しあるため)や、昇進で役職上がる場合で移動が増える可能性がらあるためにディーゼルもらありかと言うところが会ったわけです。若手だと異動が多いので。他県に異動がない場合、結局は今と通勤スタイル変わらないのでどうなのか?と言うのがありました。
あとは20万差ならとありまして。日産ノートでオプションつけたのよりも安かったので。悩むなと。
ただとどちらも良く出来た車なので、損はありませんが。
びっくりしたのはATなのにcvt並のエンジン回転数でそんなに回らないので燃費稼げそうと思います。ガソリンもディーゼルも試乗で街乗りながら20`程が燃費表示されてました!

書込番号:18540809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/04 00:31(1年以上前)

年間1万5千キロくらいなら悩むとこですね
あと今回もまた長く乗るかもポイントかも
また今回くらい乗るなら恐らくその頃の下取りは
そこまでつかないので維持費やら考えても
ガソリンのほうがいいかもしれません
3年位で乗り換えるならディーゼルのほうが
恐らく高値で取り引きされるので
差額は下取り価格でペイできると思います

ただ走る楽しみとかも味わいたいなら
ディーゼルがオススメです
アクセス踏み込んだ時のトルクと加速は
なかなかこのクラスの車では感じられない力強さです

書込番号:18540990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/04 00:37(1年以上前)

車選びはコストも大きな要因ですが、ことデミオの場合は、運転の性格によってもガソリンかディーゼルかに別れると思います。

郊外の長距離なら、コスト面でもディーゼルだと思います。

書込番号:18541008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/04 01:22(1年以上前)

スレ主様の運転であれば、ガソリンの1.3が良いかと思います。
ディーゼルの場合は、あまりエンジン負荷が低いままだとDPF再生が自然に起きるのが期待しづらいので不快に感じられる機会が増えてしまうかもしれません。
それにガソリン車もデミオであれば、充分に元気に走ってくれますし、エンジンが軽い分、軽快さは勝ってます。
値段も手頃ですし。

書込番号:18541091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/04 02:23(1年以上前)

ハイブリッド車VSエンジン車でもよく語られる損得勘定話しですが‥、

ディーゼルはハイブリッドほど価格差はないですが、普通の方はガソリン車の方が得なことが多いと思います。

ハイブリッドもディーゼルもガソリン車に無いフィーリングがあります。その違いを魅力に感じないのならガソリン車を選択した方が間違いはないと思いますよ。

私は最近クラウンHVを購入しました。

他にも車があり&年間5000km位しか走らない私なのですが‥、FRハイブリッド、高効率ガソリンエンジンとモーターのパワーと燃費、そしてスムーズな走りに魅了されて購入に至りました。

エンジン型式選びは人それぞれですが、損得勘定ならガソリン車だと思いますよ。

書込番号:18541178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/04 03:39(1年以上前)

ディーゼルのアイドリング〜低速域での
カラカラ音、振動は許容できますか?

できるのなら、ディーゼル!

余裕の走りをしますから運転も余裕で疲れません。
郊外の通勤ならディーゼル本領発揮です。

書込番号:18541221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/03/04 06:25(1年以上前)

こんにちは。

ガソリン、ディーゼルの両方を試乗されて、それでも迷われているのでしたら、今までガソリンを運転されていたということですし、ガソリンを選択されていた方が無難かもしれないです。


国内でも、ディーゼル車が増えて来て、下記のような問題になれば、今度、どうなるかわからないです。

http://www.sankeibiz.jp/express/news/141209/exd1412090920002-n1.htm


書込番号:18541322

ナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2015/03/04 07:16(1年以上前)

7年で110000なら、長距離をのる方ですね。
マツダのデーゼルは、高出力の割りに燃費が良いです。
僅かな出費で高出力になりますが、ガソリン車より安くなる事はありません。
ガソリン車を試乗し、このパワーに不満がなければガソリン車をお勧めします。

書込番号:18541399 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2015/03/04 07:21(1年以上前)

おはようございます。
多くの方からご意見もらいありがとうございます。
ディーゼルでも、悩む理由が多分他メーカーも含めディーゼルデミオを1番最初に試乗したのも大きいと思います。
何故かマツダに行ったと(笑)おそらく家のために購入したディーゼルの除雪機でディーゼルエンジンのメリット等把握していたからかなぁと思います。
試乗した感じで聴力障害で補聴器での音とは言えうるさく感じるところが静かだなぁという印象がありました。
ただ、エコ運転が染み付いていてトルク必要かしら?DPF再生の問題は?とか思ったわけです。運転した感じ楽しいのはディーゼルかなですが。
車両価格と燃料費とオイル交換等のメンテナンスまで考えるとガソリンもディーゼルも大差ないかな?と感じてますし20万差なら・・・・
悩ましい車です。

書込番号:18541410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/04 07:30(1年以上前)

経済的な面からいえば、オイル交換でガソリンの倍近くかかることを考えると、
維持費の差はそれほど大きくない気がします。
購入したディーラーでオイル会員のようなサービスがあれば、別ですが。

後はディーゼルのいいところ、悪いところをどう考えるか。
ガソリンを選ぶかディーゼルを選ぶかって時に、結局はここ何だと思います。

あと直接関係はないですが、スタッドレスは買わない方がいいのでは?
どちらに住んでいるか分かりませんが、納車は4月以降と思いますので。

書込番号:18541428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/04 07:48(1年以上前)

>アルカンシェルさんへ

あちらは規制のゆるいディーゼルが沢山走ってるせいですね。
マツダのクリーンディーゼルはあちらのユーロ6や日本の厳しい規制クリアしてるので、問題ないかと思います。

パリの心配より中国からのPM2.5のほうが心配ですよ

書込番号:18541462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/04 08:07(1年以上前)

ディーゼルのトルクって、加速でぶっ飛ばすためのものというよりは、坂道でも踏み込まずにゆったり走るためのものって感じです。

特にデミオのディーゼルは、試乗してそう感じました。

維持費については、オイルが高いとか言われますが、ガソリン車の場合に安いオイルを使えるってだけです。純正やら、こだわったオイルを使えばコストは大してかわりません。

長距離通勤など、毎日の疲れを少しでも減らすのにディーゼルはいいかと思います。
ただ、振動が身体に合わないならガソリンの方が良いでしょう。

書込番号:18541505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/03/04 10:14(1年以上前)

通常の運転ではハンドリングの差は気に成らないかも知れません。
でも、もしも事故に成りそうな緊急時に急ハンドルを切る事に成ったら?
ディーゼルはエンジンなどフロントオーバーハングが100kg近く重いですから曲がり難くハンドルを戻した時の収束も悪いし制動距離も長く成る事は容易に想像出来ます。

書込番号:18541771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/04 10:35(1年以上前)

走行距離が少なくはないから悩み所ですね。
うちは平日は子供の送り迎えがメインで10キロくらい、週末に買い物やレジャーに使います。
これで月400キロ位なので13Sにしました。
うちよりはるかに走るみたいなのでディーゼルのほうがいいのでは?
それと走りに何を求めてるかですね。
トルク感のある走りか、爽快な走りかですね。
燃費に関してはガソリンもかなりいいとおもいますよ。
今の所は平均車速20km/hで平均燃費17.4km/lです。
郊外からの通勤とのことなので燃費も伸びるとおもいます。

書込番号:18541824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 10:59(1年以上前)

ボクが利用しているディーラーの営業さんも、ボクが初めて行った時に

「年間走行距離は、どのくらいですか?」とか「年間このくらいの距離を走る人なら、ディーゼルの方がお得です」とか、「その程度の走行距離ならディーゼルを買っても元を取れません」とか、そういう質問ばかりをしてきて、なんかガソリンとディーゼルを選ぶ基準が「価格差分の元を取れるか取れないか」という点ばかりで、すごく違和感を感じました(^^;

試乗してみるとかなり違う特性を持った車なので、実際に試乗して、ランニングコストがどうだこうだよりも、運転感覚の気に入った方を選ぶという選択もアリですよね。

最近の自動車評論家は、どんな車でも「素晴らしい!」「これはスゴイ!」「これはもう高級車の乗り味!」「これはもうスポーツカーと言ってもいい!」のような、メーカーに媚びる評論ばかりなので、全く参考にならないですし・・・。

できる事なら、三本和彦さんによる「デミオのガソリン仕様とディーゼル仕様の乗り比べ評価」を聞いてみたいです。





書込番号:18541865

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 12:53(1年以上前)

13Sのオーナーです。まず、デミオということで周りから必ずディーゼル?と聞かれます。これ、以外と鬱陶しい。皆さんが書き込みしてありますのでガソリンとディーゼルの違いの説明は省きますが、財産と考えるならマツダの売りはディーゼルだと思うけど日常の足としての考えならガソリンです。因みに街乗りでリッター14kmぐらいです。

書込番号:18542163 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2015/03/04 12:55(1年以上前)

私がスレ主さんのような年間走行距離なら、間違いなくディーゼルを選びます。
燃費でコスト回収とか、あまり気にしていません。
とにかく、デミオやcx-3がカッコイイというのと、一度ディーゼルに乗ってみたいとい思いから。
でも、私は年間3000-5000キロくらいしか走りませんし、基本的に市街地走行。
ディーゼルは不向きです。不向きの理由はDPF再生。

せっかくもう少しで家に着くというところで、再生がはじまったら、エンジンを切ることもできず、無駄な走行をしなければならないのではないかと思ってしまい、不安で仕方ありません。
もし通勤で使っていたら、そんな不安は一切ありません。通勤中に終わってしまうか、エンジンを切って、また次の日の通勤ですすを焼いてしまえばいいのですから。

それならとガソリン車を選択すると、cx-3はダメ。デミオは1.3リッターで、ディーゼルにはつけられる先進安全装備がつけられません。

というわけで、私はデミオもcx-3も選択肢から外れてしまいました。

スレ主さんの走行距離なら、私ならディーゼルを選びます!

書込番号:18542171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 13:05(1年以上前)

私もディーゼルにしました。

ちょい乗りが多いので年間走行距離は少ないですが、家の前の通りが急坂なので、過去の経験からトルク150Nm以上無いと辛いからです。

今は軽くアクセル踏んだだけで登るので楽です。
発進時も軽く一踏みで必要速度に達します。

この楽々感はディーゼルならではだと思います。

書込番号:18542193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/04 14:09(1年以上前)

きなぞーるさん。

DPF再生についてですが、外出先からもう少しで家に着く頃にDPF再生が始まっても、何ら気にする事はありませんよ。

停車中に、勝手にDPF再生を行っています。

書込番号:18542374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/04 15:59(1年以上前)

>龍桜さん
エンジン切ったらDPF再生しないでしょ?

書込番号:18542587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/04 16:16(1年以上前)

>龍桜さん

停車中(アイドリング中)ということかと思うのですが、アイドリング中もDPF再生してましたっけ?

取扱説明書によると、
下記のような場合にはPMは自動的に除去されません。
・時速15km以下で走り続けているとき
・10分以下の短時間の走行を繰り返している時や・・・

と記載されてます。
アイドリング停車中とは書いてませんが、この状態ではないでしょうか?

書込番号:18542620

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/04 16:17(1年以上前)

エンジンを切っても、暫くはDPF再生はしますね。

足りなければ、後日エンジン始動すれば、DPF再生を再開しますよ。

ディーラーで聞けば良いかと?

書込番号:18542622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/04 16:22(1年以上前)

週末、ディーラーに行くので、そこの所を聞いてみます。

DPF再生が出来ない状態でいると、ディーラーで分解清掃しないといけないって言う話を思い出しました。

書込番号:18542633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/04 16:36(1年以上前)

ネット上には、

 
*エンジンが暖機され、5km/h以上で走行されている状 態にて自動再生を行ない、自動再生が出来ている間は、警告「DPF内にPMが堆積しています」の表示には至りません。

*通常の自動再生は、PMが未堆積の 状態から、約24時間のアイドリングで自動再生が必要な堆積量 となります。
 
私の、勘違いでした。

車から降りた時のヒューンという音がDPF再生の音かと勘違いしていました。
申し訳ありません。

書込番号:18542663

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/04 16:50(1年以上前)

DPF再生って、メカニスム的に『高熱で処理』するものですから、
アイドリングのような低負荷状態では処理したくても出来ない(必要な温度に至らない)のでは? と疑問に思ったしだいです。

書込番号:18542689

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/04 16:52(1年以上前)

http://cccf.naturum.ne.jp/e1460163.html
 
CX−5の話ですが、参考になると思います。
 
ガソリン車とディーゼル車のどちらを選ぶのか参考にされてください。

書込番号:18542696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/04 19:01(1年以上前)

カタログ燃費ではなく、実燃費で計算すると答えはでますよ。
11万km走るなら経済的にもディーゼルの方がお得。
カタログ燃費に騙されてはいけません。

下り坂やコーナリングに重点をおくのなら別ですが。

書込番号:18543039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2015/03/04 21:18(1年以上前)

多くの方からご意見ありがとうございます。
読んだら余計に悩みました(笑)
通勤だと片道25`30分なんでディーゼルでも良いかなーとは思いつつどーなんやろ?と
難しいですね。
ただグレードは先に書いてあるものでしょう。
レザーシート興味ないし、アクティブディスプレイが、邪魔に、感じる。スピードメーターもアナログのが見やすいので、XDか13Sかなと思います。できたら、タコメーターもアナログにしてくれマツダさんと思います(笑)
とりあえず、軽も継続か?悩みつつ楽しく悩んで決めるべきですかね。

書込番号:18543572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/03/04 22:16(1年以上前)

ちなみにですが、運転はほとんど40〜60`で、走行しタコメーターで2000回転前後になるようにアクセルを踏んでます。瞬間燃費が30ぐらいに、いけるようなイメージで。なのでらカタログ燃費10・15モードで23`の車で22〜25実燃費となります。
それが染み付いているのか、試乗でもガソリンとディーゼル両方でもっと踏み込み魔性よ言われました。
また、デミオの、メーター内のランプがほとんど緑ランプ点灯か時々青点灯だったので、ディーラーから、通勤ならさらに伸びますよと。燃費うんぬんはどちらでもマークできそうですかね。

書込番号:18543883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/04 22:24(1年以上前)

ガソリンが良いか、ディーゼルが良いかは、運動者や同乗者が、車に何を求めるか、によるのでは無いかと思います。

距離を乗る人、乗らない人。
イニシャルコストは掛けれても、ランニングコストを掛けたくない人。
イニシャルコストを出来るだけ、掛けたく無い人。
アップダウンの道を走る事が多い人。
市街地走行が多い人。
車の運動能力に余裕が欲しい人。

皆さんのいろいろなアドバイスや、ご自分の考える条件を当てはめて、ご自分で判断するのが、一番適切では無いかと思います。

ちなみに私は、燃費ばかりに重点をおき、システムにお金を掛け過ぎて、シートも内装も悪く、運転もつまらなくて疲れる車から、今の車に乗り換えました。

マツダの車は好きで、以前、ファミリアHBやカペラ、MPV を所有していましたが、最近のマツダ車は、本当に良い車を造っていますね。

書込番号:18543924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2015/03/04 23:26(1年以上前)

私もガソリンとディーゼルで悩みました。年間の走行距離を考えたらガソリンになるのですが、名前は忘れましたが、ドアミラーに車が接近していることを知らせてくれる安全装置がガソリン車にオプション設定がなくディーゼル車を選択しました。
他の人の書き込みにもありますが、ディーゼル車のトルクは魅力的で価格差もありますがディーゼル車選択して良かったです。
おたま〜さん。毎日を楽しくドライブするか経済性を選択するか後悔しないグレードお選び下さいね!

書込番号:18544212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/05 05:27(1年以上前)

もともと家内がメインに乗る車を換える為ですが、家内は軽を買いたいみたいでした。
福岡に子供がいるため高速は軽ではダメと普通車にしたんです。

 家内はトヨタに乗ってみたい(乗ったことがないから)を昨年3月だったかネットにデミオの写真を見て無理やりデミオに家内はまたデミオなの? と反発、 

 その後ネットに試乗の映像を見てガソリンとディーゼルの走行音を聞き、加速時にディーゼルが静かなことを感じ、9月のガソリンの試乗をしました。 良かったですが、ディーゼルの試乗車は1ヶ月は遅くなるし注文が入っていて納車がどんどん遅れる状況でした。 

 値段も150万予想に対して165万でしたので消費税いれて値引きも0でしたから
200万を超えてしまいます。 想定価格をかなり超えてましたからガソリンとディーゼル本当に
悩みました。 
 
 ふと軽の値段を考えますと今現在170万のはざらで軽のほうが高い状態(異状)で、試乗もできないのに
ディーゼルに決めるのは勇気が要りました。 

 決め手は先の加速時の静かなエンジン音と試乗者のオオッ イイネェ〜です。

 最初はボディが大きいのと駐車場がギリギリなんで、傷がつくのがイヤと12月納車でしたが1月から
乗り始めました。

 トヨタが良かったのに と文句言ってた家内(カーオブザイヤーだぞ〜 と言っても聞く耳持たず)
の仕事場に、現在もう1台赤と出入りする人に2台デミオがいて、すべてディーゼルだそうです。(すべて女性運転)

 買うときが高いんであって買ってしまうと高さは忘れます。それと、速度が高くなれば高くなるほどエンジン音は
静かで走行音しか聞こえません。 パワフルで満足度高いでよ。 
 

書込番号:18544703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/05 09:01(1年以上前)

雑誌に載っていた検証結果ですが、ダブルレーンチェンジではガソリンのほうが軽快で良とされていました。
一方、制動性能はディーゼルのほうが若干上のようです。

100km/hからフルブレーキして停車するまでの距離(平均)
ディーゼル 43.9m 
ガソリン  45.1m

どっちも評価としては☆二つ(満点で五つ)なのですが…。
(しかも平均44.1mのフィットHVが☆三つという謎判定)  

書込番号:18544994

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/03/05 14:32(1年以上前)

ドライバビリティでクルマを選んだなら
運転してて気持ちいい方を選ぶべきです
ここは感性に任せましょう

書込番号:18545687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/06 08:05(1年以上前)

ディーゼル車もガソリン車も、両方試乗されていらっしゃいますので、
一回は、クリーンディーゼルを所有されてみてはどうでしょうか?

書込番号:18548026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/03/06 19:59(1年以上前)

皆様の意見、より悩みますが次の月曜日にモータースの社長と話するので相談して決めようかと。
ディーゼルのエンジンオイル交換高いみたいですが、ディーゼルの除雪機の塗装とオイル交換も自分でやってるので工具あるしDRYでやれば安いかなーかと。それならガソリンのご尚更安いですが。


書込番号:18549599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/03/07 08:12(1年以上前)

私のスレ最後の文章 す が抜けてました。

 どちらか迷うと言うことはどちらも買えるということですね。
 
 でしたら皆さんの言うとおり
自分の乗った感性で選べば良い事になります。

 人がいくら薦めても、後でやっぱりもうひとつ
の方が良かった、と、ならないためにも何度か試乗されたら良いと思います。

書込番号:18551071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/03/07 11:21(1年以上前)

スレ主さんは運転するのが、好きな人なのかな?それとも単純に移動の手段?
マツダはbe a driver と言って宣伝もしてるので、それを強く体現する車を提供します。
GかDかは正直どっちでもいいかと思います。両方、そういう車だから。
むしろ何でマツダを選択肢にしてるかですね、問いたいのは。

書込番号:18551654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/03/07 18:36(1年以上前)

ディーゼル・ガソリンともに日頃からの貯金で手を出せなくもないので。
ただ、それ以上に家のために出費をだしているので、なるべくは費用かけたくないなーと。リフォーム代やらディーゼル除雪機やらなんやらここ数年間親らに協力しているので。それがなければあっさり買ってると思います(T-T)

走り好き言うよりはやはり通勤等の足が大きいと思います。今後異動等で高速利用増や軽での不安から普通車へみたいな感じです。
何故マツダか?何故か一番最初に行ったメーカーがマツダです。なんでやろと振り返ると思います。
ただ事前にドライバー重視とう情報を得ていたのとディーゼルの機器を使う機会がありディーゼル車も興味あったのだと思います。
マツダ含めコンパクトカーで試乗した際に運転がしやすいし身体の負担減るなぁと思いましたしカッコイイなぁとも感じたからです。
あとこれ買ったら遠出しそう(笑
無趣味がドライブ趣味なりそうかも。それはそれでおもしろいかもと印象を受けたのがたまたまデミオだと思います。

書込番号:18552990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2015/03/08 21:11(1年以上前)

もう一度マツダに行ってみました。
とりあえずカラーはローズマイカかなです。
今年29歳だし派手なのもいやですし一番しっくり来ました。違うマツダだったので納車分も入れて気になった色がちょうど揃ってたので比較できて良かったです。
ディーラーさんに聞くがやはり、
運転スタイル的にはガソリンか?
走行距離はあるんだけどなーとも。
難しい・・・・・・
ただたまたま帰路でホームタウンからディーゼルのユーザー見掛けたのでありと言えばありなんだなぁと。何故か2台見掛けました。
まだまだ新型は少ないですが増えてきてるのかな?

書込番号:18557778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/03/09 12:15(1年以上前)

皆様の意見ありがとうございました。
今回はガソリンで古くからのモータースさんで社長と相談の上決まりました!
やはり、運転スタイルからディーゼルではDPF再生が上手くされないかなぁと。負荷をかけない運転なので、ディーゼルではオーバースペックになると判断しました。社長からも私の車を整備するが、そんなに大きな負荷をかけないような良い状態だからガソリンで充分と。あとは維持費も私のケースならガソリンのが安いですし。

今回はディーラー金額の値引きした提示金額よりは頑張って下げてくれました。車両は仕入れ価格で。また、下取りもディーラーさんより倍近くで(結構ボコボコとか片方のサイドストーンのエアロ取れてますが)))
それで納得しました。車庫証明は自分でする予定で金額たてましたが、休みの関係や登録関係考えるとこっちでやってあげるし提示額は変えないからと言うことでお願いしました。

あとは待つのみですか(笑)
また、聞くとマツダの業販価格が渋いって嘆いてました。びっくりしたと。
ダイハツなんて二万しかかわらんし最近は日産除くと業販価格も強気みたいです。
マツダが一番顕著かなと。
業販価格の見積もり書見せてもらいましたがほんまでした。

改めて皆様の意見参考になりました。マツダのスカイアクティブDがさらに熟成しデメリットを解消できたら次回はディーゼル仕様を検討したいと思います。

ご意見ありがとうございました!

書込番号:18559807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング