『暖かい風が出てきません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > キューブ 2008年モデル

『暖かい風が出てきません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キューブ 2008年モデル絞り込みを解除する


「キューブ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
キューブ 2008年モデルを新規書き込みキューブ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

暖かい風が出てきません

2015/04/14 16:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ 2008年モデル

クチコミ投稿数:15件

Z12型キューブに乗ってるものです。

ここ数日、寒い日が続いているため暖房を出そうと思ったのですが暖かい風が出てきません。
オートエアコンタイプです。

症状は
・ACオン時もOFF時も症状は同じ
・設定温度を27℃にしても暖かい風は出てきません。
・水温は上昇後です。
・ACモードにして温度設定を下げると(18℃)、冷気は出てきます。
・温調はしています(風量も設定に応じて変わる)

なぜか、暖かい風のみ出てきません。

冬場は問題なく機能していたのですが、4月上旬の暖かさで2週間くらい暖房は使用していませんでしたが、今週の寒さでSWを入れたところ上記のような症状です。

お分かりになられる方、アドバイスをお願いします。

書込番号:18681075

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:15件

2015/04/14 16:26(1年以上前)

訂正 Z11型キューブです。すみません。

書込番号:18681119

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/14 16:26(1年以上前)

マニュアルモードで温度を最高・風量最大にしても駄目ですか? それでも駄目ならディーラーへ持ち込んだほうが良いです。

書込番号:18681120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2015/04/14 16:32(1年以上前)

JTB48さん
早速のご回答ありがとう御座います。

ダメなのですよー。ありとあらゆるコントロールの操作は実施してみたのですが、暖かい風だけでてこない。
モードも変えてみたのですがどこでも症状は同じ。

ググったらラジエターのクーラント液が少ないと・・・と書かれていたので補充もしてみました。

症状は変わらずでした。やはり入院ですかね?

書込番号:18681127

ナイスクチコミ!5


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/14 17:32(1年以上前)

http://m.jcptk.jp/?p=3079

他にも日産の、マーチ等
エアコンの故障が多いみたいです。
とりあえず入院ではないでしょうか?
5万円以上覚悟では?!

書込番号:18681241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/14 17:36(1年以上前)

追記
日産 エアミックスドア
で検索。
相当でてきますね^_^;

書込番号:18681248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/04/14 17:47(1年以上前)

どこのメーカーですか?
デンソーですかねぇ?

書込番号:18681270

ナイスクチコミ!2


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/14 17:57(1年以上前)

そうですね〜^_^;

かなり故障してますね。
これ部品自体が不純物と空気が入って?不良品みたいですね。
対策品があるみたい?
でも日産はサービスキャンペーン等してないので
工賃、部品代は覚悟です。
ネット見せてよっぽど上手くやれば
サービスで直してくれるかも??

書込番号:18681288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/04/14 18:02(1年以上前)

yamato21さん
ありがとうございます。

さすがに10年車をサービスというのも気が引けるので、used品を活用してみたいかと・・・
もう解体寸前の車両も溢れてると思うので自動車修理屋さんへ相談してみようかと。

書込番号:18681301

ナイスクチコミ!2


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/14 18:12(1年以上前)

んー中古品をつけても
これだけ不具合あるんで
多分すぐダメになりますよ??

私ならディーラーに問い合わせて
対策品があるのか?
あるならそれを付けてもらいます。

もしくは10年乗ってたら買い換えか、このまま放置も視野にいれるかも(;_;)

書込番号:18681332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/14 19:03(1年以上前)

恐らくヒータコアにクーラントを流入させる切り替えバルブの故障と思われます。

その為ヒーターコアを温まったクーラントが通過しない為、ヒーターコアが温まらずに冷たい風しか出ないのだと思います。

要はエンジンとの熱交換が出来ないのが原因です。

書込番号:18681472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/04/14 20:17(1年以上前)

eofficeさん
ありがとうございます、

>要はエンジンとの熱交換が出来ないのが原因です。

重症だということですかね?
もしかしてエンジンまで壊れちゃうってことですか?

書込番号:18681730

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/14 21:04(1年以上前)

まず暖房が効かない原因を大別すると

@エンジン側のトラブル

サーモスタットが壊れ(開きっぱなし)エンジンがオーバークール状態になり、冷却水の温度も上がらない=ヒーターコアも暖まらない為暖房も効きにくい。

エンジンの水温計が規定値まで上がっているならば問題ないです。


Aヒータ関連ユニットのトラブル

これは多岐にわたりますがだいたいが、エア・ミックスドアの故障かエア・ミックスアクチュエーターの故障です。

前者がダンパーの様な物で、風向きを変えてヒーターコアへ当たる風を調整しています。

後者がそのダンパーを動かしているモーターの様な物です。

これが故障すると、ヒーターコアに風が当たらなくなり温風が出なくなります、又逆も起こります。

yamato21さんが仰っているように、日産の製品には潜在的な欠陥があります。



>もしかしてエンジンまで壊れちゃうってことですか?

エンジンに不具合が出るのは@のみです。オーバークールが長く続くとオイル内にドレンやスラッジが堆積しやすいです。



書込番号:18681929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/14 21:37(1年以上前)

エアミックスドアアクチュエータ不具合、
もしくはLLC切り替えバルブ不具合と思われます

どちらもディーラーで直ぐに原因を特定して頂けるはずです


また、どちらも修理となれば、部品代はわずかで工賃は数万円と高いです

書込番号:18682097

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/14 22:12(1年以上前)

Aのヒータ関連ユニットのトラブルに、私の一つ前の回答の「ヒータコアにクーラントを流入させる切り替えバルブの故障と思われます。」が抜けていました。

書込番号:18682257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/15 07:46(1年以上前)

自分の車でも同じ症状が出ました。

ネットで持病だという事を予測していましたが、やはりエアミックスドアの作動不良が原因でした。

認定中古車の保証期間中だったので無料で交換出来ましたが、ダッシュ周辺全部バラすので工賃は数万円です。

ちなみに最近の日産車には冷却水切り替えバルブは存在していないです。

書込番号:18683345 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/04/15 08:59(1年以上前)

みなさん
ご親切なアドバイスありがとうございます。

数千円の部品に対し、工賃が数万円ですか。
エアコンユニットですからね、手間が掛かりますよね〜。

まずは一回受診して原因特定ということですね。
その結果でまたご相談させてください。

書込番号:18683508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2015/05/06 17:03(1年以上前)

こんにちは。

私のキューブは、平成23年9月登録の車ですが、オートエアコンが壊れました。
症状としては、冷房がきかなくなり、おかしいなって。

そく、日産へ持っていきました。
エアコンのガスが漏れていて、緊急補充して、しばらくは乗れるようになりました。

後日、部品の交換のため、連絡が来次第、お預けすることになります。
部品の劣化?破損?らしいのですが、そうそう壊れる場所ではないらしいです。

去年の車検の時に、延長保証に入っていたので、助かり?ました。
入ってなければ、5〜6万円の修理になったそうです。

何が原因かは、後日、改めてご報告したいと思います。
気に入っているキューブだけに、残念です。

書込番号:18751353

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > キューブ 2008年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日産 キューブから乗り換えを検討中 14 2022/11/28 15:10:49
CVTフルードns2 ns3について 8 2020/12/31 8:20:12
キューブのパーティーレッドセレクション 3 2020/12/08 19:41:32
取り外し方法 2 2020/02/27 23:12:43
とうとう なくなる 19 2019/11/25 16:29:16
ECOモード 2 2019/06/29 15:28:20
ステアリングロック 5 2018/07/04 16:02:21
今更だと思いますが… 15 2019/05/12 8:27:19
下取り査定額 7 2018/03/29 10:02:18
車中泊。 9 2017/12/04 23:15:25

「日産 > キューブ 2008年モデル」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キューブ 2008年モデル
日産

キューブ 2008年モデル

新車価格:144〜228万円

中古車価格:16〜254万円

キューブ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング