『起動時にON、OFFを繰り返す!。異常ですか?。』のクチコミ掲示板

2013年10月 4日 発売

Z87-PRO(V EDITION)

「Z87 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション

Z87-PRO(V EDITION)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月 4日

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

『起動時にON、OFFを繰り返す!。異常ですか?。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミ掲示板に
Z87-PRO(V EDITION)を新規書き込みZ87-PRO(V EDITION)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

BIOSのUpdateをする為、AISuiteVをインストールしました。EZUPDateを使用して現在のBIOSは1504です。

インストール後の現象だと思われますが、起動時にONとOFFを繰返し、4回目にビープ音が鳴り起動します。
別スレッド(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000581734/#18556795)でyufuru さんも「4−Way Optimizationの動作とは?」の書込みをされており、よく似た現象の様に思われます。

取説4-5には
「システム保護の観点から、本ユーティリティで設定した内容はBIOSに反映されません。・・・・・
 設定をプロファイルとして保存し、システム起動後に手動でプロファイルを詠み込ませてください。」

とありますので、BIOS設定で手動でOCしなければ、起動時は規定値で起動すると思うのですが、なぜか、上記の現象です。

ハードな性能を要求する訳ではありませんので、OCとかは必要がないのですが、どこかに問題があるのでしょうか?。

教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:18700535

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2015/04/20 14:35(1年以上前)

AISuiteVをアンインストールしてみたらどうですか。
自分もASUSマザーですけど、そういったユーティリティは一切入れません。

書込番号:18700548

ナイスクチコミ!0


yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:47件

2015/04/20 15:21(1年以上前)

インストール後に発生し始めたとしたら、先ずはJZS145 さんの仰る通り『AISuiteV』をアンインストールされたらいかがでしょうか? 
因みに、私の場合は『AISuiteV』のアプリの画面から、「4−Way Optimization」を実行した時に発生した問題で、通常のPCの起動時には発生しません。通常人間が実行しない限り、「4−Way Optimization」は実行されませんので、直接の関係は無いとは思いますが、先ずは、正常だった状態に戻して見てはいかがでしょうか?

また、BIOSのUpdateをする為、AISuiteVをインストールされたようですが、USBにBIOSファイルを書き込みOSの起動なしで、「USB BIOS Flashback」の方法でBIOSをUpdateされれば、BIOSのCPUのサポートの有無に無関係にBIOSがUpdateする事が出来ます。 

お使いのCPUのモデルが判りませんが、BIOSは1504でサポートされているCPUをお使いでしょうか? BIOS 1707からが『Support New 4th-Generation Intel Core Processors」に成っています。 そして、最新のBIOSはBIOS 2103に成っています。
また、BIOSのUpdateの方法は色々有りますので、参考の為に以下にURLを記述しておきますのでご覧下さい。

http://www.octech.jp/review/asus_uefi/


何か、お役にたてたなら幸いです。

書込番号:18700656

Goodアンサーナイスクチコミ!2


だびぃさん
クチコミ投稿数:20件

2015/04/20 17:58(1年以上前)

正常にBIOS更新ができてないかもしれません

BIOS更新方法ですがUSB BIOS Flashback か BIOS updaterでの更新が推奨されています
(EZ Upadteだと不完全なようです)

http://www.asus.com/microsite/2014/MB/New_4th_gen_Intel_processor_compatibility/

これで問題解決すると良いですね

書込番号:18701076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/04/20 20:45(1年以上前)

規制値に戻るはずですが、駄目な代物は、延々とOC状態で起動を繰り返すのかも?

何気なくOC状態で保存してませんか?

ユーティリティは入れちゃ駄目です。OS入れなおしてください。 

書込番号:18701758

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2015/04/21 09:20(1年以上前)

>BIOSのUpdateをする為、AISuiteVをインストールしました。EZUPDateを使用して現在のBIOSは1504です。

とのことですが、[USB BIOS Flashback]はケースの側板を外す必要がありますが、BIOS Update自体は一番簡単で確実な方法だと思います。

なので、今一度[USB BIOS Flashback]の方法でUpdateをやり直される事をお薦めいたします。

書込番号:18703370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/04/21 10:14(1年以上前)

サポートしていただいた皆様、ありがとうございます。

>BIOSは1504でサポートされているCPUをお使いでしょうか?
>最新のBIOSはBIOS 2103に成っています。
>正常にBIOS更新ができてないかもしれません
>BIOS更新方法ですがUSB BIOS Flashback か BIOS updaterでの更新が推奨されています
>EZ Upadteだと不完全なようです)

CPUは「Core i7 4770 BOX」なので、BIOS対応verは2103。「EZ Upadte」の更新chekでは1504だったので、
やはり「EZ Upadte」はダメという事になる。
AISuiteVから「USB BIOS Flashback」を実行するも、更新chekでエラーで、できないので手動でBIOS 2103をDLして 
「UEFI上でアップデートを行う「EZ Flash 2」」を実行。「成功」のMSGを確認。
 
>AISuiteVをアンインストールしてみたらどうですか。
>ユーティリティは入れちゃ駄目です。OS入れなおしてください。 

OSの再インストールは大変なので、インストール前の復元ポイントにロールバックしました。
念の為、「Sfc & Dism」を実行。「整合性違反なし」を確認。

他にも、起動時にPOST画面から抜け出せず、TPUスイッチとか、EPUスイッチの設定とかを既定に戻したり、CMOSクリヤしたりで大変でした。

本日、最初の起動では、「ON、OFF」を繰返す事無く起動しました。
これで完全に正常になったかはまだ分りませんが、1週間程様子を見てみます。

今回は、多数の有益なご意見を頂きありがとうございました。

書込番号:18703518

ナイスクチコミ!0


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/04/22 10:28(1年以上前)

多くのサポートありがとうございます。

2日目の起動も「ON、OFF」の繰返しなく起動しましたので解決済みと致します。

システム上、Goodアンサーは3つまでしか選べない様なので、選択できなかった方にはご理解をお願いします。

カメカメポッポ さんの
>何気なくOC状態で保存してませんか?

これ、当たりかもしれません。

「ON、OFF」の繰返し現象は、どこかで見た書込みの様に、TPU、EPUスイッチをEnabledにした為、システムが最適値を探っている現象で、正常なのかもしれないと推測。
M/BのTPU、EPUスイッチをDisableに戻したところ、「ON、OFF」の繰返し現象は無くなりました。
但し、この時、POST画面で固まり起動しません。外付けドライブを全て外して、CMOSクリヤして起動しました。

今回のトラブルの原因を特定したかったのですが、これ以上やると再起不能になりそうな気がして断念しました。

書込番号:18706974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCIEX16_2 M.2でブート 7 2025/06/02 12:22:27
POST画面でフリーズ 2 2022/05/08 11:10:54
TPM2.0へ対応 21 2021/10/16 1:05:34
起動デバイスの選択画面にUEFI:USB****が表示されない。 10 2020/03/14 23:50:54
電源on後ウーンウーンいってます 10 2016/10/18 21:57:30
インターネットにつながらない 3 2016/01/26 21:29:34
UEFI記憶喪失現象 2 2015/12/24 22:21:25
謎のデバイス 4 2015/12/22 19:44:58
立ち上がらす 44 2015/07/23 21:58:50
PCケースの電源LEDが消えません。故障でしょうか? 6 2015/07/18 20:00:46

「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-PRO(V EDITION)
ASUS

Z87-PRO(V EDITION)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月 4日

Z87-PRO(V EDITION)をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング