まだMDが全盛期(?)の頃にMDディスクに録音した曲がたくさんあります。
遅いかもしれませんが、そろそろSDカードかUSBメモリに移して保存しなければと
思った矢先に、15年近くつかってきたMD付きのコンポが壊れてしまいました。
自己責任ですが、一部とても貴重で大切な音楽が記録されたMDディスクが
数枚あり、それだけでもなんとかしてSDなどに保存したいです。
当然ながら、今となってはMDコンポは中古を探すしかないのですが、
どのような機種を購入すればよいのかまったくわかりません。
手元にはMDを再生できる媒体がなく、どうやってSDなどに移せばよいのか
その方法もわからないでいます。
(もともと機械に疎いので無知で申し訳ありません)
おすすめのコンポがありましたら教えてください。
これから仕事なので帰宅するのが深夜になりますが、必ずお返事を
させていただきますのでよろしくお願いします。
書込番号:18748564
4点
ダビング業者に発注する・・これではダメなのかな。
書込番号:18748619
1点
MDにたくさんある。・・見落としてました。
業者にまかせるとコストが高いですね。忘れてください。
書込番号:18748653
0点
MDに対応しているコンポが現在は販売していないようなので、中古のMD対応のコンポやラジカセを探す方が良いかと思います。
少し検索すれば見つかりますので、変換のみの用途なら中古を探す方が現実的かと思います。
書込番号:18748700
3点
中古で探すなら、MDからUSBへの録音に対応したモデルとして、ONKYO FRシリーズが挙げられます。
例としてX-N7SX等です。
書込番号:18748743
4点
ポータブルHi-MD、MZ-RH1でもデジタルでデータを吸い上げられます。
中古は高いので、レンタルはいかがでしょうか?写真はMZ-RH1です。
中古MDを買って、MDを再生してアナログ出力をPCへアナログ入力して録音と言う方法もありますね。
この方法はMD枚数が大量の場合は途中で挫折するかも。
書込番号:18749065
5点
先ほど帰宅しました。
ご意見をありがとうございます。
ポータブルHi-MDというのはまったく知りませんでした。
お値段の高さに驚きましたが・・・
レンタルもできるんですね。
とても魅力的なのですが私の職業柄、生活リズムが不規則で決められた
日数で作業となると難しいかもしれません。
やはり中古でMD対応のコンポを探すのがよさそうですね。
ちょっと調べたらアマゾンで安いもので1万ぐらいで入手できそうですね。
単純にMD対応のコンポやウォークマンを購入してそこからケーブルを
繋いでCDカードを使うタイプのMP3プレーヤーに落とせばいいのかなと
思っていたのですが、ONKYO FRシリーズのような機器を使うほうが
いろんな意味でよいのでしょうか?
ただX-N7SXもかなり高額なので悩んでしまいます。
すべてのMDの音源をSDやUSBメモリに移したいとは思っていません。
どうしても保存したいのは、リサイタルで会場関係者様が天井から
マイクを使って録音してくださっていたピアノの演奏音源です。
演奏活動歴が長いこともあって、ほとんどがアナログでの録音で
MDの音質で十分満足していたのですが、できれば高音質で保存
したいと思っています。
一般歴なMD対応のコンポとX-N7SXとでのメリット、デメリットが
いまいちわかっていないので教えていただけると助かります。
書込番号:18749510
2点
http://kakaku.com/item/K0000748848/
http://teac.jp/product/md-70cd/specifications/
御邪魔しました。
書込番号:18750031
0点
>単純にMD対応のコンポやウォークマンを購入してそこからケーブルを
>繋いでCDカードを使うタイプのMP3プレーヤーに落とせばいいのかなと
>思っていたのですが、ONKYO FRシリーズのような機器を使うほうが
>いろんな意味でよいのでしょうか?
一般的なMDコンポではUSB録音機能はありません。ですから仰る通り、MDコンポでMDを再生し、SDカードを使うMP3プレーヤーに録音すれば、それでも良いです。
※安物のMDコンポでは、REC OUT端子がないものがあるので注意してください。
また、MP3プレーヤーには一般的に録音機能がないので、録音機能付きMP3プ
レーヤーが必要です。パソコンで録音できるなら、その方が良いかもしれま
せん。
ただし、録音するときは、MDの再生ボタンを押し、そして録音機器の録音ボタンを押さないといけません。また、録音が終われば録音機器の停止ボタンを押さないといけません。
それに、録音されたファイルは長時間の1つのファイルになります。MDのトラックごとには分かれません。
一方、ONKYO FR-Nシリーズを使うと、録音開始はUSB RECボタンを押すだけ(MDの最後で録音は自動停止)。また、ファイルはMDのトラックごとに分かれます。
CDからダビングしたMDをUSB変換したい人にはトラックが分かれないのは辛いと思いますが、スレ主さんの音源ではそうデメリットではないかもしれません。
あとは、ケーブルをつないだり、タイミングをはかって再生、録音、停止ボタンを押したり、そういうことを厭わないなら、一般的なMDコンポで再生して、外部機器で録音する方法でも良いと思います。
書込番号:18750280
![]()
3点
alfdb14さん、ONKYO FR-Nシリーズのメリットを教えてくださって
ありがとうございます。
MD対応にコンポを購入する最はREC OUT端子がないものがあるということに
注意しなければいけませんね。
どれもあると思っていたら大間違いでした。
教えていただいて助かりました。
TWINBIRD H.264さんが記載してくださったようなコンポは
長期にわたって使用することは考えていないので、できるだけコストを
おさえたいと思います。
やはりこの手のコンポはお値段がはりますね・・・。
ピアノの音源は1曲1曲ではなく休憩時間をはさむ時をのぞいて約45分が
1つのファイル(?)になっていますので再生・録音・停止ボタンを押す
手間はそんなにないと思います。
ただ、45分を目途に停止ボタンを押さなければそのまま録音が続いてしまう
というデメリットはありますが・・・。
ケーブルを繋いでMDコンポからSDカード対応のMP3プレーヤーに地道に音源を
保存したいと思います。
REC OUT端子が付いているということに十分注意します。
とても参考になりました!
またわからないことがありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました☆
書込番号:18750961
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/26 23:58:22 | |
| 5 | 2025/12/24 21:46:49 | |
| 3 | 2025/12/20 20:00:21 | |
| 0 | 2025/12/17 18:28:31 | |
| 6 | 2025/12/17 10:37:42 | |
| 4 | 2025/12/10 7:25:29 | |
| 9 | 2025/12/17 19:51:40 | |
| 2 | 2025/12/06 21:06:03 | |
| 3 | 2025/11/28 22:39:20 | |
| 2 | 2025/11/29 19:06:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






