HP-A4
- USBバスパワーで動作する、ハイレゾ対応のDAC & ヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはバーブラウン製「PCM1792A」で、24bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオと5.6MHzまでのDSDオーディオが再生可能。
- 専用再生ソフトウェア「FOSTEX Audio Player」と組み合わせることで、手軽にハイレゾ再生できる。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 79位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 39位
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4
PC→SB-DM-PHD→PM0.1またはHD25-1 II という環境です。
音楽プレイヤーはfoobar2000(WASAPI排他モード)で、クラシックや民族音楽のCDをFLACにして聞いています。
普段はスピーカーで聞くことが多く、ヘッドフォンはたまにという感じです。
最近ちょっと背伸びしてハイレゾに興味を持ち出しました♪
現在、HP-A4とDA-300USBのどちらを買おうか悩んでいます。
他の機種を含めおすすめやこうしたほうがよいなどのアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします!
※机のスペース的にスピーカーの買い替えは難しいですが、ヘッドフォンの買い替えは可能です。
書込番号:18799228
2点
漠然とですが、
今後能率の低いヘッドホン買う事があるならHP-A4
PC以外からのデジタル入力をされたいならDA-300USB
でしょうか。
書込番号:18799264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
予算にもよりますが、スピーカー環境を整えるならスピーカーの買い替えが必要だと思いますが、そこは条件と違いますので、ヘッドホン環境で考えると、同じような価格帯でDS-DAC-10があります。投げ売りされていますが、性能は良いものです。
ヘッドホンを交換に関してもどの位の予算をかけるかですね。
ある程度予算があるなら今より良いヘッドホンを購入してからそれに合わせてUSBDACを変える。現在のヘッドホンを伸ばすならUSBDACを交換するですかね。USBDACの交換により向上は見込めるでしょうが(音の好みが合うかは別にして)、今のヘッドホンが好みにあっているかどうかを考えた方が良い気はします。
書込番号:18799268
6点
こんにちは
ハイレゾに、ご興味をお持ちですか
お一人様、ご案内〜(笑
おススメするとしたら
DENON DA-300USBでしょうか
ハイレゾファイルは、PCM 192KHz/24bit、DSD 5.6MHzまで対応
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/usbdaconverters/da300usb
あとですね、予算が分かりませんが
USB-DAC内蔵プリメインアンプ+パッシブスピーカーというのも良いかと
例えば
・USB-DAC内蔵プリメインアンプ
DENON PMA-50 約 \60,000
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma50
http://kakaku.com/item/K0000724589/
・パッシブスピーカー
JBL コントロール1 PRO ホワイト 約 \25,000 ペア
http://kakaku.com/item/K0000505666/
書込番号:18799286
![]()
3点
こんにちは
どちらも一番の売れ筋価格帯で、よきライバル同士というところでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000607154_K0000588800
デジタル製品は新しい方が進んでると言われますが、DENONが少し新しい、方式の違いか32bitも。光入力2,同軸もありますが、FOSTEXには光出力あり、ただ少し前まで2万円でしたが、最近値上がりしたのが気になります。
当方、DAC内蔵のプリメインPM7005など購入のため、最近外付けDAC使っていません。
書込番号:18799288
4点
>>音楽プレイヤーはfoobar2000(WASAPI排他モード)で、クラシックや民族音楽のCDをFLACにして聞いています。
もうハイレゾですネ
予算書かないとDACだけで60万円とかお勧めしちゃいますよ(笑)
書込番号:18799323
6点
こんにちは
>予算書かないとDACだけで60万円とかお勧めしちゃいますよ(笑)
例えば、こんなのとか(笑
ハイエンドUSB-DAC
エアー QB-9DSD \570,000
http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/94541/
さらに〜
クオリア&カンパニー USB with DAC Basic \2,500,000
http://qualia-highend.com/jp/index.php/products/usb-dac/
書込番号:18799392
3点
スレ主さんの
>現在、HP-A4とDA-300USBのどちらを買おうか悩んでいます。
これをみれば予算は見当がつくのでは?
書込番号:18799444
6点
ミリチアさん、こんにちは。
>PC→SB-DM-PHD→PM0.1またはHD25-1 II という環境
>音楽プレイヤーはfoobar2000(WASAPI排他モード)
SB-DM-PHDは使ったことがないので、どのような仕様なのかわからないのですが、
PM0.1でスピーカー再生する場合の音量調整はどこでしているのでしょうか?
PM0.1の音量調整は背面にありますから、これですと使いにくいかと思うのですが、
SB-DM-PHDについているもので、RCA出力もヘッドホン出力も調整出来るのでしょうか?
もし現状でPM0.1は固定位置にしてSB-DM-PHDで音量調整しているのでしたら、
DA-300USBのRCA出力は固定で、音量調整出来るのはヘッドホンだけですので、
選択肢はRCA出力も音量調整出来るHP-A4となります。
KorgのDS-DAC-10もRCA出力は固定ですので、音量調整はヘッドホンだけです。
ヘッドホンアンプ付きの複合機は、RCA出力が「固定」「可変」「固定/可変の切り替え可能」
この3種類の場合が機種によってバラバラなので、使用環境にあったものを選ぶ必要があります。
書込番号:18799674
![]()
4点
TEACからこの夏に発売予定のUD-503は要注目だと思います。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150516_702268.html
http://www.phileweb.com/news/audio/201505/16/15870.html
http://ascii.jp/elem/000/001/009/1009091/
http://teac.jp/product/ud-503/
電源部からDACからアナログ出力部まで全て左右が独立した構成、
AK4490を二基搭載、PCM音源を最高12.2MHzのDSDへアップコンバート、
またバランス出力対応と、仕様を見る限りでは今一番気になっている機種です。
問題の価格については十万円程度になると見込まれているようです。(^^;)
書込番号:18802129
![]()
2点
はじめまして。クラシック専門(オーケストラと室内楽メイン)で、中世音楽もアルヴォ・ペルトも愛聴します。
HP-A4やDA-300USBを候補に挙げられている事から、同価格帯の製品を一点ご紹介します。
AMI MUSIK DDH-1
http://kakaku.com/item/K0000521978/
http://wisetech.co.jp/brand/AMI/DDH-1/
私が所属しているオーケストラの録音マスタリングに使用しています。
AudioTrakやAudinst、ViaBlue/Nobunaga Labなど、ヘッドフォン・イヤフォン業界では有名どころを多く扱うWiseTech社が代理店の韓国メーカーですが、製品デザインと部品の調達は日本で行っているAMI社の第1号製品です。
DSDには対応していませんが、24/192PCM対応という事でDSDの市場が大きくなるまでの繋ぎとしてお薦めします。
(同社の新製品でDSDネイティブの「MUSIK DS5」もありますが、音質と出力でかなり妥協した製品になっていると感じました。)
HPにも明記されているように、各パーツ・チップもかなり奢ったものを採用しています。
オペアンプが5つあり、使用目的に応じて交換する事で更に音質向上を見込めます。
私はヘッドフォン専用運用のため、ヘッドフォンに関わる3カ所をLME49990、LT-1468-2×2に載せ換えたところ、同じ製品とは思えないキレッキレなヘッドフォンアンプになりました。LINE IN/LINE OUTもそれぞれオペアンプ交換可能なので、主さんが私みたいにキレッキレが好ましいなら上記のような、もっと空気感や密度感を求められるならMUSESやフィデリックスさんのオペアンプに換える事で10万円クラスのプリメインにもまず負けない位に高品位な音が出せます。
(できれば、ACアダプタもフィデリックスさんの製品を使えば具体的に高音質化が図れます。)
フィデリックスのオペアンプ・ACアダプタ
http://www.fidelix.jp/technology/OP%20Amp.html
http://www.fidelix.jp/products/Power%20Supply/index.html
(USBノイズフィルターも開発されていて、私はこれも愛用しています。
http://www.fidelix.jp/technology/HiFi%20USB%20filter.html
ACアダプタとセットならディスカウントしてくれる、かも?)
好みにもよるでしょうが、私の感覚ではHP-P4とAMI DDH-1では後者が優ります、明らかに。
オペアンプや電源を換えると、もはや別格の感さえあります。
WiseTechさんはサポートも非常に誠実で丁寧なので、私は強い信頼を寄せています。
もしご興味が湧かれたら、是非とも検討に加えていただきたいですね。
ちなみに、フィデリックスのUSBノイズフィルターやACアダプタは汎用性があります(オペアンプも)。
予算面でなかなか気が回らないかも知れませんが、「USB由来のノイズ対策」「電源の強化・ノイズ対策」は
地味ながらたしかに効きますよ。そこらを押さえてないとDACをグレードアップしても無意味な事さえ
あり得る位くらいに。(最大のノイズ源はPC本体とその電源なんですが。)
私はオカルト信者ではありません。が、自分の体験がプラセボとは思えないので敢えてご紹介しました。
書込番号:18802408
2点
皆様
ためになるアドバイスをありがとうございます♪
丸椅子様
PC以外からのデジタル入力はしないと思うので、HP-A4のほうがよさそうなんですね。
よいヘッドフォン選びにも悶々としたいと思います(;゚∀゚)
9832312e様
ヘッドフォンの好みはほとんど意識していませんでした(なんとなくいい音〜♪って感じで・・・)
聴き比べとかもしたことがないので、今度やってみようと思います!
JBL大好き(JBL狂)様
USB-DAC内蔵プリメインアンプ+パッシブスピーカーという組み合わせもあるんですね(゚ロ゚屮)屮
ホワイトのスピーカーがめっちゃかわいくてやばいですw
里いも様
bit数の違いはまったく気にしていませんでした(新技術?)。
よくわかっていないので再勉強します!
よこchin様
60万円はとてもとても無理です〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
blackbird1212様
音量調整についてはまったく考えていませんでした。。
私が使っているスピーカーのことまで勘案したアドバイスをいただき、とても感謝です♪
Tersol様
新製品情報をありがとうございます!
不勉強で、とにかくすごい機種なんだな〜くらいしか理解できていませんが、これを機会に詳しく調べてみます(`・ω・´)
Fegefeuer様
同じ価格帯の機種をご紹介いただき、とても参考になりました。
サポートがしっかりしているのは、私みたいなのには心強いです!
私一人ではとても知りえない情報をたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!
皆様からのアドバイスを力に、ベストな機種を選びたいと思います♪
※よい意味で、悩みが深くなっております(/д\*)
書込番号:18803063
1点
>>無理です〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
かわいい
書込番号:18803071
1点
解決済みという事ですが、補足だけさせて下さい。
・AMI MUSIK DDH-1のLINE OUTはFix/Varの切替えができます。ボリュームはALPS製の比較的大口径のもので、やや軽めながら精度は高いです。レビューの一つに「15時くらいからサーノイズ」とありますが、私が試した個体ではいずれも(訳あって合計5台触っています^_^;)起こらない症状でした。その代わりに、15時以上でごく微量のガリノイズがありますが、300Ω以上のヘッドフォンでさえまず使うボリューム位置ではないので実用上の問題はほぼないはずです。
・ヘッドフォンの買い替えは可能、との事ですので一点ご推薦を。
FOSTEX TH-600
http://kakaku.com/item/K0000467742/
残念ながら生産終了になったため流通在庫のみですが、昨日時点でe☆イヤホンが63000円台で売っていました。(同店はメーカーの生産終了発表と同時にここからもサイトからも消していますが、在庫はある程度持っているようです)
お手持ちのHD25-1 IIと同じ密閉型ですが、音場は密閉型でも最も広い一つなので戸惑われるかも知れません。はるかにスピーカーに近い印象です。
能率・インピーダンス共に鳴らしやすいですが、個人的にはより高価なBeyerのT5pにも優ると感じています。
後継機種になるTH-500RPがまったく別物ですので、名機TH-900の下位機種としてC/Pに優れたTH-600は強くお薦めできる製品です。
以上、補足情報でした。頑張って悩んで、良い製品とご縁がありますように。
書込番号:18803296
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/08/14 14:11:27 | |
| 2 | 2022/08/13 11:04:29 | |
| 1 | 2021/09/23 11:29:44 | |
| 3 | 2021/09/17 5:00:48 | |
| 2 | 2021/08/12 23:43:00 | |
| 4 | 2021/06/29 13:39:27 | |
| 17 | 2021/01/29 21:20:10 | |
| 2 | 2019/04/25 21:15:03 | |
| 5 | 2019/05/04 0:34:33 | |
| 4 | 2018/10/13 22:36:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









