『アイドリングストップ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『アイドリングストップ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ?

2015/07/21 19:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:711件

こんにちは!

常時アイドリングストップを無効に
する事って出来ますか?(・・?

書込番号:18986809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
948さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/21 19:04(1年以上前)

スイッチをオフにすれば良いのでは?

エンジンをかける度にオンにはなるので、その都度する必要がありますが。

書込番号:18986818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件

2015/07/21 19:16(1年以上前)

それも面倒なんで常時オフに出来たらいい
なって思ったんですけど(^_^;)

それなら最初からアイドリングストップ
ついてない車買えよ!って話だけど
最近の車はほとんどついてますし(>_<)

書込番号:18986849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/21 19:27(1年以上前)

常時、i-stopをoffにしたいのなら、
アイストキャンセラーを付けないと駄目ですね。

こういうパーツです↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/diystore-pcp/idlstpmem02.html

書込番号:18986874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件

2015/07/21 19:38(1年以上前)

安いですね!
どこに付けるんですか?(・・?

書込番号:18986905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/21 21:29(1年以上前)

装着参考資料はコチラですね。
http://image.rakuten.co.jp/diystore-pcp/cabinet/reference/04170476/idlstpmem-demio.jpg
コレ見てわからない方は、DIYは無理です。

書込番号:18987258

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/21 21:46(1年以上前)

ディーラ作業で0.5H 4000円位で付くんじゃないですかね?

書込番号:18987335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件

2015/07/21 22:01(1年以上前)

とても参考になります☆
自分で付けるのは絶対無理ですね(>_<)
ありがとうございます!

書込番号:18987403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/07/21 22:48(1年以上前)

スレ主さま

悪いことは云わないので 、誤作動の危険があるから、止めとけば良いと存じます

誤作動とは、取り付けたら判ります
但し、車種、モデルにより、その現象は異なりますので、悪しからず……

書込番号:18987621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/07/21 23:49(1年以上前)

アイドリングストップする作動条件が取説に書かれています。
これを読んで条件を合わなくすることでアイドリングストップしなくなります。

現実的ではありませんが、たとえば、ボンネット開けたまま走るとか、シートベルトしないとか、最大冷房にするとか。

色々な所にセンサースイッチ等があるんですね。

書込番号:18987816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/07/22 00:01(1年以上前)

i-stopは毎回OFFにしています。
エンジンを掛けて、すぐにスイッチOFF。
簡単なことなので、面倒と思ったことはありません。

書込番号:18987840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2015/07/22 00:33(1年以上前)

ブレーキの踏み込み加減でアイドリングストップしません。

書込番号:18987932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/22 00:48(1年以上前)

後はアイドリングストップ非対応のバッテリーにするとかですかね

書込番号:18987958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wingleさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/22 00:48(1年以上前)

CX-5のレスですが、i-stopについて書かれています。
ご参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#18902261

書込番号:18987961

ナイスクチコミ!2


948さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/22 02:04(1年以上前)

ごはんにくさん

確かに、ブレーキの踏みかたの調節が、一番簡単ですね!

でも、そもそもアイドリングストップさせない理由・目的が、あまりわかりません?

書込番号:18988055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件

2015/07/22 08:05(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございます!
毎回スイッチオフが一番簡単見たいですね?(・・?
ブレーキの加減でアイドリングオフってどうゆう踏み方なんでしょうか(・・?

私がどれくらい効果があるのか知らないけどアイドリングオフにしたいのは単純に
いちいちエンジン停止するのがイライラするからです(>_<)

書込番号:18988357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2015/07/22 09:48(1年以上前)

スレ主様

停止の為ブレーキを踏んで減速していきながら、停止直前でブレーキを緩め、車が動かないギリギリ程度でブレーキを保持する、この時多分アイドリングストップしません。
この状態から更に踏み込めばアイストします。

難しそうに思われるかも知れませんが、やってみると結構簡単にできるようになるはずです。

アイストを嫌う方も多いようですが、私は静かで振動も無くなりますので結構好きです。

書込番号:18988536

ナイスクチコミ!2


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/22 10:04(1年以上前)

たしか、レヴォーグスレだったと思いますが、解除ボタンに何か物を当てて、テープで固定して常時ボタンを押しっぱなしにしてる画像がありました。

黒とかの目立たないテープ使えば見えにくいでしょうから、気にならないのであればこんなのでもいいかもですね(^^)

書込番号:18988566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2015/07/22 10:09(1年以上前)

ブレーキは難しそうですね(>_<)
テープもちょっと嫌かな(>_<)
スイッチオフが無難なところですね(^_^;)

書込番号:18988574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/07/22 10:16(1年以上前)

i-STOPは良く出来てますが、基本的にOFFで使ってます。
エンジンの負担を考えると、静から動へ転じる時の負荷が結構大きいと感じているからです。
私的には、停止直前でブレーキを緩める(カックンブレーキ対策)が身についているので
普通に乗っててもアイドリングストップしにくかったのですが、
停止時のエンジン振動が大きいので、停止時はニュートラルに入れる癖がついてしまいました。
ここでアイドリングストップが働いてしまいます。
なかなか悩ましいところです。

やはり、i-STOP OFFの操作も癖にしてしまうのが一番だと思います。

書込番号:18988589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2015/07/22 12:06(1年以上前)

参考になります!
ありがとうございます☆

書込番号:18988791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/22 12:28(1年以上前)

カイザードさん

>私的には、停止直前でブレーキを緩める(カックンブレーキ対策)が身についているので普通に乗っててもアイドリングストップしにくかったのですが、

新型デミオ(たぶん、CX-5、アテンザ、アクセラ、CX-3も同じかと思うのですが)のアイストはその辺は関係なしですよ。
カックンブレーキ対策せず(停止直前でブレーキを緩めず)、普通に止まってもアイストしません。
それなりに強く踏まないとアイストしませんので、皆さん、車が止まってから気持ち踏力を強くしてアイストさせていると思います。

なので、ごはんにくさん、948さんも書かれているように、『ブレーキの踏みかたの調節が、一番簡単ですね!』となっているものと思います。

新型デミオは『踏みかたの調節』が非常にわかりやすい車です。

書込番号:18988851

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件

2015/07/22 12:57(1年以上前)

ブレーキを強く踏まないだけで
アイドリングストップしないってことですか?(・・?

書込番号:18988941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


948さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/22 13:04(1年以上前)

そうですよ。

以外に簡単。

強く踏まないと、アイドリングストップさせたいのにしないことがあります。

書込番号:18988958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/22 14:43(1年以上前)

私も普通に運転していたらアイストしませんよ。(マツダの i-stop なら)

赤信号で止まってもアイストしないので、
周りの状況を見て、
強く踏んでアイストさせるか、そのままアイドリングさせるかを選んでいます。

ウチの妻が免許取り立ての頃、
毎回、カックンブレーキで止めていたんですが、
その頃は、毎回アイストしていました。

それでも今は、
アイストさせるかアイドリングさせるか、自分で選んでいるようです。
直ぐに発進させるつもりなのに、いちいちエンジンが止まっていては鬱陶しいですからね。

書込番号:18989117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件

2015/07/22 15:05(1年以上前)

それぐらいなら出来そうですね(^_^;)
ありがとうございます☆

書込番号:18989163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/22 20:58(1年以上前)

マツダのエンジニアが心血注いだ、
スカイアクティブ技術のちゅうかくである
アイドリングストップ技術が、必要性が低いなんて言われると気の毒にかんじてしまう。
筒内噴射始動技術開発の労苦
は何だったのだろう。

書込番号:18989899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/22 22:30(1年以上前)

自分は逆にアイドリングストップを切ってもらったほうが良いと思ってます

マツダのアイドリングストップでイライラするんどえあれば他社のは絶対に乗れませんね
エンジン始動までの時間はマツダが1番早かったはずなので

まあセルに負担かけてエンジンかからなくなる可能性があるからないほうがいい気もしますが
(そこの対策はしてるでしょうが)

書込番号:18990293

ナイスクチコミ!0


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/23 12:10(1年以上前)

セルは使わないそうです。

書込番号:18991596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2015/07/23 12:15(1年以上前)

セル使わないでどうやってエンジンかける
んですか?(・・?

書込番号:18991609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/07/23 14:39(1年以上前)

マツダの i-STOP は、いかに早く、スムーズにスタートさせるかを追求した
スタート方式ですね。

1.再始動指示(AT車:ブレーキoff,MT車:クラッチ踏み込み)と同時に膨張行程に
停止している気筒に燃料を噴射するとともにスタータ駆動を開始,
2.燃料が空気と混合する時間を待って点火
3.圧縮上死点を越えた後,次の燃焼気筒の混合気に点火
4.以降の燃焼気筒を連続して燃焼させて回転数を立ち上げる

http://www.mazda.com/contentassets/0a08213f2c1e4ae0bce7f6e5be888636/files/2009_no003.pdf
上記本文より転用。

拡張行程で停止している気筒を検知し、噴射、点火を行う事で、ミスファイア無しに
スムーズに立ち上げる機構であって、スタータを使わない駆動方式では無いようです。
よく考えられてますね、凄い機構です。

書込番号:18991966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件

2015/07/23 19:12(1年以上前)

確かに凄いけど
他社と比べても凄い技術なんでしょうか(・・?

書込番号:18992513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/24 10:21(1年以上前)

他社のアイドリングストップに比べたらかなり研究してるので
最近はどうか知らないけど以前はアイドリングストップして次にエンジンがかからなかったというトラブルを聞きましたが

自分はハイブリッド乗ってるのでデミオ乗るときは面白くてアイドリングストップさせてますが
止まってないと違和感があるので

書込番号:18994360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


948さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/24 11:26(1年以上前)

私はアイドリングストップしないとイライラするので、しないときはわざわざエアコンを切るときもあります。

人それぞれで、面白いですね(笑)

書込番号:18994476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2015/07/24 12:19(1年以上前)

切れないと嫌な方もいるんですね(^_^;)
確かに人それぞれですね☆

書込番号:18994593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/24 14:18(1年以上前)

東方不敗☆さん、みなさん、こんにちは。

他車ですが、昨年の購入ですので、希望していなかったにも関わらず(?)アイドリングストップは最初からついていました。

車によっておそらく設定が違うと思うのですが、アイドリングストップをonにしていると、駐車するために早めにシートベルトを外してしまったときや、駐車場のチケットを取るのに寄せ方が足りずドアを開けたときなどに自動的にサイドブレーキがかかってしまい、まごつくこと屡々。
信号で停まっているときからのエンジンの復帰もうっとおしくて、ここのところずっと乗るとすぐにoffにしていました。

しかし、最近、またonにしてみています。というのも、やはり燃費がちょっと違うように思うからです。

〜というわけで、トピ主さまも、乗っていらっしゃるうちにまたご意見が変わることもあるかもしれませんので、全面的にキャンセルしてしまわれない方がよいのではと思います。

乗ったらoff、特に面倒な操作ではありませんし、onにすることが多くなった今でも、ややこしい右折や駐車場の出入りの際にはoffにしています。

みなさまが書いていらっしゃいますように、ブレーキの強弱で多少の調節はできるようですね。
普通、赤信号のところでいきなり初回のブレーキで一気に停まる、ということはなく、少し手前で1、2回踏んで減速すると思いますが、そうすると、ほんとうに停止するとき深々踏み込まなくてもそっと踏むだけでしっかり停止します。そういうときにはそのままではアイドリングストップがかからないように思います。
また、復帰のときも、信号が完全に青になる少し前に軽くブレーキを緩めると早めに始動し、前車に遅れずスタートできますよね。

ただ、私自身はさほどこだわらず、on、off気にせずゆる〜く乗っています。

新しいデミオ、素敵ですね!
せっかくの先端技術ですので、完全にoffにしてしまわれず、ときに活用されたら如何でしょうか。
差し出口、失礼いたしました。





書込番号:18994836

Goodアンサーナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/07/24 16:20(1年以上前)

i-stopオフボタンが最も安全ですが
常時オフにされたい、というなら上でも上げられているキャンセラーか
バッテリー容量を小さいもの(i-stop用ではない通常用)にすれば強制的に使えなくなります
ただ、この方法だと整備マークがつきます

i-stopオフの状態でブレーキ踏んでるときと
i-stopオンの状態でi-stopさせずにブレーキ踏んでるときでは
振動にかなりの差異があるかと

書込番号:18995022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件

2015/07/24 19:33(1年以上前)

ご意見ありがとうございます☆
確かになにがなんでもオフって
決めず緩くっていいですね(^_^;)

書込番号:18995416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/07/24 22:48(1年以上前)

スレ主さま

既投稿した者としての反省です

質問投稿する前の、スレ立てに対して、事前の情報収集がまったく出来てませんね……
このテーマは、幾度となく、あちこちにUPされてます
誠に失礼ですが、カウント稼ぎの匂いもしますけど
……

皆さん 、顔アイコンに惑わされていませんか???

書込番号:18996040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2015/07/24 23:24(1年以上前)

思いついた事をすぐ書き込みしてしまうので
情報収集できて無いのは事実ですし
それが違反になるなら本当に申し訳ありません。削除依頼致します。

ただカウント稼ぎって何ですか?
カウント稼ぐといい事あるんですか?

私なりに調べて見てもよく分かりません。
教えて頂けませんか?

書込番号:18996146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/25 00:29(1年以上前)

私も知りたい。
ここの掲示板で『カウント稼ぎ』って何?
何かいいことでもあるの?

書込番号:18996324

ナイスクチコミ!4


948さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/27 10:07(1年以上前)

私も知りたいです。

人気ランキングが上がるとか??


書込番号:19002754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2015/07/27 12:00(1年以上前)

人気ランキングってあるんですか?(・・?

書込番号:19002950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/29 15:02(1年以上前)

カウントがポイントに加算されるので、
価格コム提携ショップでお買い物に使えます。
また
人気ランキング上位者には副賞としてボーナスポイントが与えられます。

ごめん。ウソです。

それはさておき

i-stop 本来の仕組みでは、セル無しでも再始動できるそうですが、
市販されている i-stop は、セルモーターも併用しています。
市販当初は 「 セルは補助的に作動・・・ 」 って言ってましたが、
けっこう勢い良くセルが回るので、補助的と言うより併用でしょうね。

i-stop 市販前(技術発表当時)は、
確か 「 セル無しで再始動! 」ってうたっていましたね。



書込番号:19008759

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング