『全量買取時のパワコンの定額電灯の契約変更について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『全量買取時のパワコンの定額電灯の契約変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:148件

東電から定額電灯の請求が来ました。
当初は、こんな契約はしていないしなんだろう?と思いましたが
ネットで調べると、全量買取時のパワコンの夜間時の待機電気の契約らしいとしりました。
ただ、夜間の待機時の電気なんて微々たるものかと思います。
7月23日〜8月9日までで、709円でした。
パワコンは、5.5キロ×4個です、請求書には、使用機器が5個になっています。
えこめがねも機器のうちに入っているのかな?

約半月で709円なので、1月は、この倍の請求なのかなと思いますが
ぜんぜん使っていない電気で1400円?程度取られるのは、かなりぼられています。

そもそも太陽光の業者も東電もなにも説明がありませんでした。
太陽光の業者が代行して手続きとかやっているので、しるよしもないのかもしれませんが納得いきません。
家の屋根の上にパネルを乗せていますが、定額電灯でなく、通常の買電の契約とかに変更はできないのでしょうか?
できれば、家の買電に契約は、電化上手からパワコンの電気を引いてほしかったし、エコめがねの電源も
家の電源から取れよといいたいところです。

書込番号:19061218

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:1071件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/08/18 05:14(1年以上前)

>加熱さん

>パワコンは、5.5キロ×4個です、請求書には、使用機器が5個

 パワコン4台とエコめがね1式で、5台の小型機器料金で契約されていると思います。
 エコめがねの電源を家庭の電気から引き直せば、使用機器が1個減るので、月233円減ると思います。

 5.5kW×4台=22kWですね。
 全量買取から固定買取に変えますと、22kVA契約となります。
 この場合の基本料金は22kVA×280円/kVA=月6,160円となり、全量買取より8倍以上高くなります。
 販売店が説明しなかったのは配慮が足りませんでしたが、全量買取の方が良いでしょう。

書込番号:19061343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/18 10:27(1年以上前)

スレ主さん

当方は、三相パワコン5台使用、49.5kWで全量買い取りです。エコめがねは、3台使用です。(3台のエコめがねセンサーは、家庭のACから取っています)

低圧電力の契約の料金は、1ヶ月に280円ほどです。(三相だから安い?)
ちなみに電力会社からの買電メーターは、昨年3月の稼働以来、ほとんど動いていません。

この金額がたとえ1,000円以上であっても、発電所を産業用発電所を稼働し、パワコンを動かす上では、電気料金の支払いは不可避ですから、気にしないと思います。

電力会社や業者に、買電の契約については、よくよく御確認され、あとはあまり拘らず、年間で30,000kWhレベルであろう、全量買い取りを楽しまれたほうがよろしいかもしれません。

老婆心ながら、単相パワコンが4台とのことですが、電圧抑制は大丈夫でしょうか?
もし万一、顕著に発生しているとなれば、1000円前後の買電料金うんぬんなどより、そちらによる売電損失分のほうが大問題となります。
そちらは大丈夫でおられますか?

書込番号:19061785

ナイスクチコミ!0


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:148件

2015/08/19 13:26(1年以上前)

>gyongさん
定額電灯の契約から通常の「電化上手」からパワコンの電気を使用するという事ができないのですか?
やると基本料金が、6,160円ですか・・・・・
今は、基本利用金が「電化上手」なので1000円代だったと思います。
6000円は、割にあわないですね・・・・・

>CIS愛好家さん
電圧制御ですが、発生しているかわかりません。
パネルは、長州のHIT244ですがで監視は、エコめがねとパナのHEMSです。
純正モニターでないと、電圧制御が発生しているか確認できないとの事でした。
えこメガネやHEMSで急激に発電していない時は、その時間帯は曇っていたりと、判断が難しいです。
連携時に、東電職員が家にきて電圧を図ったところ100V程度なので、電圧制御の発生は、ほぼ
おこならいでしょうと言っていました。
ただ、近隣の家は、パネルをつけている家が多いですし、30mぐらい離れたところには、野立ての
かなり大きな容量の発電所があります。
純正のモニター以外で、確認できる方法があればいいですが・・・・・

パワコン4台が2Fの廊下に設置して、お盆前は、外気温35度以上の猛暑が続いた時は、どうも
熱で発電量が減っていました。
廊下の気温は、40度ぐらいになっていました・・・・・
熱の制御も、パワコンを外から見た感じでは、わからないと長州が言っていました。
高温になって、いきなり発電が0になるわけないみたいでした。
パネルの発電のように、発電効率が悪くなるみたいです。

住宅メーカに言って、廊下に大型な換気扇とパワコンの下に100Vの12cmファンを
パワコンの下から空気を吸い上げ上に排出するようにしました。
施工前は、HEMSのモニターで、瞬間的な発電ですが精々15キロ程度しか発電できませんでしたが
ファンをつけると、瞬間的な発電は、20.1キロで12時帯の1時間の発電量18キロぐらいまで
伸びました。

ピーカンの天気の時のHEMSの帯は、綺麗な帯グラフでいきなり発電していないような感じが
見受けられますが、数分だけ電圧制御があったり、晴れや曇りが入れ替わりすような
日だと、グラフだけでの判断は、非常に難しいところです。

書込番号:19064653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/19 23:04(1年以上前)

当発電所にて電圧抑制有り

同地域の同システム 電圧抑制無し

スレ主さん

高性能なHITの22kWのシステム、羨ましいですね。

>純正モニターでないと、電圧制御が発生しているか確認できないとの事でした

抑制状態の厳密な部分は、実際に発電所を持って細かく抑制状況の検証をした者でないと分からないかもしれません。
たとえ業者さんと言えども、やはり抑制に関しての実体験とその解消をしっかり体験した人でないと抑制の詳細な部分を把握できない可能性はあります。

確かにシャープ製の純正モニターや、産業用でもRS-485対応の機器といった、抑制履歴が完全に残るものなら確実に特定できますが、エコめがねのグラフでも、場合によっては十分確認できます。
但し、我が家の三相パワコン+エコめがねでの話しですので、どの発電所でもできるかどうかは、不明です。

昨年の3月末〜4月のはじめ頃、当方の発電所の抑制について電力会社が調査するために、規定のパワコン電圧(明らかに抑制がかかるほどの電圧)に下げ、電力会社が測定機器を電柱に取り付けて、系統電圧値を調査した期間中のグラフをアップします。

昨年の3月31日は、14時台以降は曇りましたが、ほぼ快晴となり、一日で発電量が341.1kWhという値でした。
良い発電量と喜んでいたのも束の間、後日売電メーター値と照らし合わせると、実際の売電メーター値は、303kWhという発電量でした。
ちなみに、電圧抑制解消後の我が家の売電メーターとエコめがね値の差異は、わずか1%もしくはそれ1%以下という精度です。
つまり、昨年3月31日には実に13%分もの実発電量を電圧抑制で損失していました。
(最終的に電力会社が測定機器で測った一週間での売電損失分は、9.7%にもなりました)

比較する意味で、当方と同地域で稼働している同システムの抑制無しの発電グラフもアップします。(もちろん同じ日にちのグラフです)

10%抑制で損失して正午前後のなめらかな曲線がなくなっている抑制状態と、片や綺麗な放物線状を描いているグラフの差異がお分かりかと思います。(発電所の規模こそ違いますが、両発電所の距離はごくわずかですので、後日抑制が無くなってからは、発電グラフは全く同じカーブを描きます)

つまり、快晴時の綺麗な放物線グラフが描けるか否か、抑制のない状態時の売電メーター値での発電量(実発電量値)がエコめがねでも確保できるか否かということです。
あとは、パワコンで晴天日の正午前後(10〜14時頃)で、パワコン側の抑制のランプがずっと点灯するようなことがあるか否かということだと思います。(ランプの点灯状態が続けば、間違いなく10%前後の売電損失になってしまうはずです)

パナソニックや長州のシステムは当方は持っていないので良く分かりませんが、無効電力制御機能が付いているようなパワコンだと、正午前後で「有効電力制御中」というサインが出続けると、明らかに売電損失分が発生するような顕著な抑制状態ということになります。
(あと、抑制履歴も残るのかな?)

このように売電メーター実測値とエコめがね値の差異が生じるか(抑制無しの時の差異の割合がどれほどかを前もって調べることが必要)、晴天時のグラフのカーブが厳密に見ても放物線の綺麗なカーブを描くか否か、という部分で分かるのではないかと思います。

HEMSのことは良く分からないですが、晴天日に綺麗な放物線を描くようなら、まず大丈夫かとは思います。
(ちなみに申しますと、雲の影響を受けない晴天日の放物線でしか、発電グラフによる抑制状況の有無の解析はできません)

繰り返しになりますが、念のために晴天日の正午前後(10時〜14時台くらいの時間帯)に抑制ランプが点灯しないかどうかは確認しておかれればよろしいかと思います。

書込番号:19066005

ナイスクチコミ!0


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:148件

2015/08/22 09:41(1年以上前)

>CIS愛好家さん

エコめがねのグラフで電圧制御を確認するには、指摘には非常に難しいですね
晴れていても、その時間だけ一時的に曇りになったりする場合もあるし
仕事しているんで、毎回、外を見て曇っているか確認もなかなか難しい
ただ、発電量と売電メータの数値がほぼ一緒かどうかは、確認できますね!
うちは、毎月9日前後にメータの検針ですので、その時の売電量とエコめがの
発電量を比べれば、概ねわかりますね
ただ、検針は、日が沈んだ夜に検針を行えばいいのですが、日中帯に行うので、
その日は、検診後も発電するので、その日だけ誤差が出るのだけ注意して
調べれば、電圧制御があったかわかりますね!
えこめがねが、1日〜31日までの合計でなく、指定した日から31日分の合計を
出してくれれば便利だなぁ・・・・・
そうすれば、検針の数値とすぐに照らし合わせれるのに・・・
1日毎を調べて足していかないとだめだ!

書込番号:19072503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/22 15:16(1年以上前)

冬季晴天日の発電カーブ

春季晴天日の発電カーブ

夏季晴天日の発電カーブ

スレ主さん

>エコめがねのグラフで電圧制御を確認するには、指摘には非常に難しいですね
>晴れていても、その時間だけ一時的に曇りになったりする場合もあるし
>仕事しているんで、毎回、外を見て曇っているか確認もなかなか難しい
>ただ、発電量と売電メータの数値がほぼ一緒かどうかは、確認できますね

一応、今年になってからの当方の発電所の完璧(と思える日?)な晴天日の発電グラフをアップします。

おっしゃる通り、一時的な曇りでもグラフは欠けてしまい、綺麗な放物線を描けませんが、一年のうちでは何日かそのような完璧なカーブを描く日も必ず出てきますので、その時は御確認してみて下さい。
各季節で太陽高度が違いますので、曲線幅が全く異なりますが、正午付近が滑らかなカーブならば概ね抑制がない、あるいはあっても売電にほぼ影響がないということだと思います。

私も会社勤めですが、毎日グラフを確認し、家庭用ソーラーの抑制履歴を確認しています。

エコめがね値と売電メーターは、単相パワコンだと10%前後違う、というオーナーさんのコメントも聞いたことがありますので、そのあたりもスレ主さんの発電所では実際にどうなるか、調べてみて下さい。

パワコンの抑制履歴は、もし既に発生しているようなら記録しておいて、その後の差分にて発生状況をチェックしてみて下さい。

書込番号:19073327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)