『充電スポットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『充電スポットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7896件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電スポットについて

2015/08/22 23:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件

2017年にリーフがフルモデルチェンジ、カタログの航続距離が300キロくらいに成るのではないか、との記事を見掛けました。カタログ航続距離が300キロ、もし実航続距離が200キロくらいまで伸びてくれたら、私の使用用途では全く問題もないので購入が現実的に感じます。まぁ嫁の説得と言うか洗脳が難しいけど、まだ2年くらい有るので何とか…。

こんな事を考えてリーフの有る生活を想像してみましたが、検索してみると私の行動範囲にも充電スポットがたくさん有り、これを生活の一部に取り込んで行けば良いのかな?と感じました。が実際の所、充電スポットって空いてるの?との疑問が湧きました。

検索すると充電スポットがたくさん出て来たけど、充電器そのものは各所1台と言うのが殆どでした。と言う事は1台の車が充電していたら空くのを待つ事に成ります。

まぁ空バッテリーから急速充電だと30分で8割との話なので、痺れを切らす程の時間でも無いと感じますが、例えば充電中1台に待ちが既に1台居たら1時間、こう考えたら結構な忍耐力が必要に成る気がします。こう言った事って実際経験された方いらっしゃいますか?

後、よく「充電中に買い物を済ませる」などの話を聞きますが、例えば充電中でも買い物に数時間かける人が居たら、その間は充電スポットが使えない訳ですよね?こう言った事も、やはり有りますか?

と何だか色々とトラブルシューティングを繰り広げていたら、まだ電気自動車は早いのかな?なんて事も考えちゃいました。実際どうなのでしょう?皆さまの体験談などをお聞かせくださいm(_ _)m

書込番号:19074788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/22 23:49(1年以上前)

私は充電待ったのは一度だけ。それも5分待ったら前の方は80%充電で譲ってくれました。
待つくらいなら、他の充電スボットを探した方が良いです。
街中なら日産は沢山ありますし、ファミマとかにあります。私の住んでるとこには日産が結構あります。
5キロ圏内に2つ。10キロ圏内なら4つ。

困ったのは高速であてにしてた充電器が故障していた時。
警告が出てたので高速降りて日産で充電して高速に戻りました。
充電は全くの空からはしたことはありませんが、警告出ている時に中速充電器では70%まで30分かかりました。普段は30%以上から80%まで15分程度で完了しますよ。

書込番号:19074886 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/23 00:04(1年以上前)

普段複数台待ちに会う事はまずないと思います。連休時の高速や人気の観光地ではありますが、普段重なる事は少ないと思います。
買い物カ所の充電ですが、基本的に急速充電は完了後(30分〜1時間)に移動させるルールになっているので待っていれば充電出来ます。
普通充電はいる間充電しっぱなしでも構わなかったりしますが場所によっては分で課金されますし、一時間で2kw程度(10%)なので空くのを待ってまでする気にはなりません。
私は買い物場所では充電出来たらラッキー位に思ってます。正直30分後に動かす事を考えると面倒なので普通に止めて、買い物後に日産に寄ります。もしくは日産に鍵を預けて買い物したりしてます。
基本的に充電は充電促進案内がでたら早めに充電する、常に何カ所かスポットを検索しておく、を心掛ければ1時間以上待たされる事は無いでしょう。

書込番号:19074930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


flextimeさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/23 00:38(1年以上前)

先日新規オープンのアウトレットパークでは充電スポット2台にアウトランダーとリーフが充電しており、2時間後に見てもそのままコンセント挿しっぱなし状態で駐車してたね。
劇混み駐車場でマナーの悪いユーザー居たら、待ち時間長くなることもありえそうです。

書込番号:19075014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件

2015/08/23 01:15(1年以上前)

whitetiger2000さん
はっとりけむまきさん

返信ありがとうございますm(_ _)m


街中の充電スポットでは心配するような事も特別無さそうですね。
心配が有るとしたら高速のパーキング、やはり観光シーズンでしょうか。これは早め早めの小まめな充電を心掛ける他ないのでしょうが、ちなみにリーフのバッテリーってチビチビと小まめな充電をするのと、ギリギリまで待ってドカッと充電するのとでは、どちらが良いとか有るのでしょうか?

後ちょっと教えて頂きたいのですが、通常や急速の充電中は、リーフの機能に何かしらの制限がかかるのでしょうか?走行出来ないのは勿論として、例えば充電中は車内ランプ1つ点かないのか、それともエアコンをかけて充電中も車内で快適に過ごせるのか、エアコンはダメだけど車内ランプとラジオはOKみたいな。
車内でエアコンかけながら充電とかナンセンスですが、でもコレが出来たら夏場の充電も快適で良さそうと感じます。

質問ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:19075095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件

2015/08/23 01:19(1年以上前)

flextimeさん

返信ありがとうございますm(_ _)m


やはり可能性としては有り得る話なのでしょうか…。まぁ人のやる事ですから、絶対はないか。

とりあえず「買い物がてら充電」と言うのは、ちょっと危険な考えとして認識しました。はっとりけむまきさんの言われた「空いてたらラッキー」程度に考えてみます。

書込番号:19075104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/23 03:09(1年以上前)

充電中はエアコンテレビシガライターも使えますよ
普段は家で充電ですがQC利用時は車内でpcで仕事したり
近所でお昼食べたり テレビみたりなど
気ままに過ごします
充電待ちはナビに充電器空き情報がみれる8ので
それを参考にスポット決めれば問題ないかと思いますし
日産よりコンビニの方が空いている確率は高いですから
状況に応じて選ぶようにしてます
他のかたは
日産を無料喫茶店がわりに利用する方々もいるようですが
個人の自由でしょうね

書込番号:19075236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件

2015/08/23 05:05(1年以上前)

(^_^)v(*^_^*)さん

返信ありがとうございます。


充電中でもエアコンが使えれば快適に過ごせますね。
犬を飼っているのですが、例えばパーキングエリアなどで充電をするとして、この時にエアコンが動作しなかったら夏場なんて車内には居られないし、でも車外は焼け焦げるような陽射しだったら、と考えただけで嫁さまに猛反発を食らう事が目に見えます…。「充電中も快適」と言うのは必須条件と成るので安心しました。

今度、愛車を日産に半日預けるのですが、その時にリーフを代車で借りられる事に成りました。今からスゴく楽しみです。
この時に乗り回す暇が無いのが残念なのですが、まぁ日産から自宅の往復で約15キロは有るので、少し遠回りをしながら電気自動車を体験してみたいと思っています。

書込番号:19075305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2015/08/23 06:53(1年以上前)

充電中にエアコンやヒーターを使うと
快適に過ごせるのですが、
平均電費表示はガタ落ちします。

話はそれますが、

リーフのナビ
充電スポット満空情報に
最近、エコQ電管理の三菱ディーラーなども
満空表示されるようになりました。

smart oasis管理機は
近所にないので未確認です。

書込番号:19075383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/23 08:53(1年以上前)

赤信号で先頭に止まったら、エコモードをオフにしてみてください。
そして、青に変わったらアクセルオン。
凄い加速にビックリしますよ。
ただ、左右の安全はよく確かめてくださいね!

書込番号:19075603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/23 09:21(1年以上前)

以前リーフを何日か借りるキャンペーンを利用したことがあります。
埼玉から横浜へ移動して、充電スポットのある駐車場へ行ったのですが、そこに普通乗用車が駐車してあり、利用できませんでした。そこで、ディーラーに行ったのですが、急速充電が2か所とも使用中であり、30分待たされました。
わたしは、街での充電より自宅充電を重視したほうがよいかと思います。リーフは今年MCで300km、2年後に向けて48kWhモデルを開発中(ディーラー情報)で500kmの可能性もあります。走行距離が伸びれば普段は自宅充電で十分かと思います。
遠出のときは、SAの充電スポットをあらかじめちゃんとチェックすることで乗り切ることになるかと思います。

書込番号:19075665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/23 11:08(1年以上前)

>りすおさん

1日走っても、家に帰ればまた翌日走行できる分のエネルギーを蓄えられる。
これがガソリンや水素では出来ない使い方です。

航続距離の延長は遠出の際の利便性向上が目的です。

自宅充電重視でしたら、現行モデルでも何ら問題ないユーザーがほとんどだと思いますが…
プリウスPHEVの20kmちょっとのEV走行距離ですら、確か日常走行の80パーセンタイル近くをカバー出来ていたはず。

日常的に片道100km以上走られるならEVは合わないと思います。

書込番号:19075909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2015/08/23 15:01(1年以上前)

充電時間を気にしない普通充電(200Vコンセントを含む)も便利です。
充電には大きく分けて3つのタイプがあります。
1.基礎充電 --- 自宅などで保管中の普通充電。 待ち時間なし
2.目的地充電--- ショッピングモール、テーマパーク、宿泊施設、温泉施設等で滞在中の普通充電。待ち時間なし
3.経路充電 --- 目的地や帰宅までの途中で電気が足らなくなった時の経路途中での急速充電。待ち時間発生
これをうまく組み合わせてやれば充電待ちの時間は少なくなります。
私の場合、通勤l利用 や週末の釣行(往復280km)は自宅での基礎充電と釣りの間の200V充電で済み、急速充電スポットに立ち寄る必要がありません。山歩きでもたいていの場所は自宅充電で往復できています。経路充電でも道の駅などではトイレや買い物と組み合わせれば待ち時間は最小になります。
また、充電スポットが急増した今では、使用中なら別の充電スポットへ行くなどの選択もできるようになりました。
問題は休日の高速SA/PAでの混雑ですが、将来はもっと多くのPA/SAへの設置や混雑スポットの複数台設置も進んでいくと思います。充電スポットの増設は止まりません。

書込番号:19076456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2015/08/23 17:32(1年以上前)

マンション暮らしのリーフユーザーにとって充電スポットの充実は重要です。

私の話ですが、リーフ購入時には都会だったので、2km程に日産もあり、充電スポットも充実していました。
しかし、田舎に引越しすることになり、近くの日産まで20km、充電スポットも12km程掛かるようになり、
リーフの運用に支障をきたしています。

買い替えしようにも、補助金縛りで買い替え出来ません。
買取価格も格安。

まったく、厄介な車を購入してしまいました。

書込番号:19076797

ナイスクチコミ!4


スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件

2015/08/23 20:37(1年以上前)

てるずさん
whitetiger2000さん
りすおさん
エンジニア初段さん
らぶくんのパパさん
やっほー♪♪さん

返信ありがとうございます。


今日ちょっと車で出掛ける機会が有り、日産ディーラーの充電スポットを横目に走ってみました。日曜日と言う事もあってディーラーそのものは混んでいましたが、充電している車は一台も見掛けませんでした。これを上手く利用するば出先充電も問題無さそうだと感じました(^^)

今現在の愛車が燃費の良い軽自動車(モコ)なのですが、もしリーフを購入して自宅で毎回充電しつつ更に月1500円or3000円の会費、こう成ると運用コストで少し足が出そうに感じます。いや実際の運用コストなんて"殆ど同じ程度"で私は構わないのですが、嫁さんの説得と言う名の洗脳には、やはり「今よりも(多少でも)安く成る」と言うのは一番の決め手に成ります。充電スポットの利用を大前提に考えて行きたいと感じます。先ほど検索してみたら家と会社の中間くらいの場所に、24時間充電対応の日産ディーラーが有りました。ここを数日置きに利用して帰宅後に満充電、これが理想に近い私のスタイルだと感じました。

購入云々は今度の代車試乗と嫁さまの洗脳次第ですが、低速からトルクを発揮すると言う電気自動車の加速や乗り味を確かめ、リーフの面白さを体験してみたいと楽しみにしております。個人的には出た当時から興味の有った電気自動車、一度所有して、そして乗り回してみたいと考えています。まぁ早くても現愛車の車検年である2017年の話ですけどね(^_^;

書込番号:19077350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2015/08/23 20:47(1年以上前)

二年先ですか
二年後はケミコさんと同じ思いでリーフを含めたEV利用者が増えるでしょう
でもEVステーションも増えるはずなので
今心配しても仕方ないです
購入時にもう一回考えましょう

EVステーションが増えれば今使用中でもすぐ別の所へ移動出来ます

書込番号:19077387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/23 23:06(1年以上前)

たぶんリーフが一番普及している県の私の生活圏では充電スポットがたくさんありますがそれ以上にリーフがたくさん走行していて、タッチの差で行こうとしていた充電スポットに先を越されたことが何度もあります。こういう話題って地域差がすごくあるのでご自分の生活圏に近い方に意見を求めるほうがいいと思います。

書込番号:19077877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/24 02:04(1年以上前)

1500or3000円+自宅充電でもモコより経費は安くなるんじゃないかなーと^^
オイル、エレメント交換ありませんし、月会費には5年間分のメンテナンス(車検・点検)も含まれてます。
QC重視なら格安ですね^^
まぁ、そんなことよりモコとの一番の違い、走行性能をお楽しみに^^

書込番号:19078270 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/24 02:16(1年以上前)

バッテリーの充電の仕方には、はっきりした答えはないみたいですね〜。
個人的な意見ですが、試験段階では充電回数での劣化などあるみたいなんで、(どこかで5000回はいけるとみたようなw)充電回数は減らした方が良いんじやないかなと勝手に思ってますw
なので、どばっと一気に。
そんなことより、一番大事なのは電池温度上げすぎないことかも^^

書込番号:19078274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件

2015/08/24 11:48(1年以上前)

gda_hisashiさん
侍所別当さん
ミリオン。さん

返信ありがとうございます。


そう、まだ2年近く先の話なので、今どうしたこういた言うのも早いのですが、嫁さまの説得工作は今から徐々に、この根回しが必要なのですね(^^;

私は神奈川県民なので、リーフや充電スポットは比較的普及している地域だと思います。コンビニなどへの設置も増えて来た感じがして、これもリーフ購入を現実的に考えられるように成った一因です。例えば、これから2年で、どこまで増えるか?と言うのと、2年後の補助金とか、どうなっているのか?は、まぁ蓋を開けてみなければ分かりませんが、新型が補助金使って今と同程度なら十分現実味の有る話です。

今現在の愛車、モコの実燃費が私の乗り方で18Km/Lくらいで、自動車税も安く運用コストの面では申し分ないと感じています。っが私としては「もっと良い車に乗りたい」との気持ちも有り、でもガソリン車で満足の行くクラスを買おうとすると、車両価格は勿論ですが税金や燃費の部分で現実味がゼロと成ります。私も嫁さまも満足出来そうな、調度良い落としどころがリーフかな?と考えています。

これから2年がけの洗脳工作、ちょっと頑張りたいと思いますよ(^^)

書込番号:19078877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2015/08/24 12:27(1年以上前)

今EVがお得と思えるのは各種の過度な優遇税制の集合体だからです

利用者が増えれば優遇は減るでしょう

2年後がどうだか判りませんが

「もっと良い車に乗りたい」場合
アクア、プリウス
又はNーONE
とかもありかもしれません

書込番号:19078970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2015/08/24 14:16(1年以上前)

ケミコさんへ

リーフの試乗は1週間できましたよ!私は購入する前2週間お借りしました。
長い期間試乗してみて、リーフの良さを実感してみてください。

書込番号:19079271

ナイスクチコミ!2


スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件

2015/08/24 18:21(1年以上前)

>gda_hisashiさん

そう、2年後に補助金などがどう成っているか、これは蓋を開けてみなければ分かりません。正直言って今のリーフへの補助金もそうですが、エコカー減税とか、かなり無駄の有る優遇処置だと感じますし…。リッター辺り10キロ程度しか走らない車がエコカー減税対象とか、ちょっと無理が有りますしね。

N-ONEは一度乗りましたが、軽の中ではコレが一番良いと感じました。乗り心地と、言葉では言い表せない五感で感じる部分が素晴らしいと思いました。アクアは知りませんがプリウスは、まぁTHEエコカーですね。良い車とは…。

この2年後の補助金など、どうなっているか?もし補助金が無くなったとして、リーフの価格をどう設定するか?、この辺りを見守りたいと思います。


>アイビー野郎さん

とりあえず本格的な試乗は嫁さまの洗脳が出来てからと成ります。今の嫁さまの状態だと「モコを乗り潰せ」と言った感じです。嫁さまは運転しないので、とにかく安ければ車なんて何でも良いって、こんな感じ、それこそ10年くらい乗れって勢い…。

これから少しずつ、焦らず洗脳して行ければと思います(^_^;)

書込番号:19079755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/08/25 22:40(1年以上前)

2017年のフルモデルチェンジリーフちゃんは、実質航続距離が300km、JC08モード450km
今年マイナーチェンジのリーフちゃんが、カタログ航続距離300kmの実質180km
噂だとこんなかんじになってますよ!

書込番号:19083365

ナイスクチコミ!1


スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件

2015/08/26 06:42(1年以上前)

kaisokuyukinagaさん

ありがとう。私も調べ直したら、そうみたいですね。マイナーチェンジの数値をフルモデルチェンジの数値と勘違いしていました(^_^;)

でも実航続距離が300キロなら、これで購入価格が今と大差無ければ、本当に魅力的に感じます。ただ予想デザインを見ましたが、どちらかと言うと今みたいな大人しいデザインの方が、たぶん私は好きだと感じそうです。可愛いし、嫁にウケる。でもまぁ新しいのも実物を見慣れれば問題無いとも思いますがね。とりあえず楽しみです。今週末の試乗も♪

書込番号:19083980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/26 20:52(1年以上前)

1年半足らずで航続距離が300キロから450キロになるなら、買い控えする人多いかもしれませんね。でも今回の2015年秋はマイナーチェンジ、2017年はフルモデルチェンジと予想されていますから、有り得る話ですね。

書込番号:19085674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング