『急速充電設備について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『急速充電設備について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電設備について

2015/08/26 13:51(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

PHEV検討中です。
ネットで検索すると昨年あたりにはリーフ所有者あたりと、急速充電についてのバトルがかなりあったように見受けます。

私は賃貸マンションなので、自宅での充電設備の予定がありませんので、買い物中の充電や、遠出の際にSA,PA,道の駅などでの充電をすることになると思います。

高い買い物なので出来る限り充電しながら使いたいのですが、最近では急速充電設備使用でトラブルになったりといったことはもうないですか??

書込番号:19084745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/08/26 15:21(1年以上前)

puuさとしさん
のように
PHEV検討中です。

の方が増えていますから

急速充電設備が増えても
これからの方がトラブルが増えそうかな?



書込番号:19084913

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2015/08/26 15:45(1年以上前)

puuさとしさん、こんにちは

急速充電器は今年に入って急速に増加しており、昨年よりずいぶん状況が良くなっていると思います。

私は、週に400〜500km走行し、2〜3回普通充電、5〜7回急速充電(QC)で、QCは高速道路のSAが2〜4回で、ファミマが3〜4回といったところです。比較的近いところに日産の販売店があるせいか、いつも行くファミマのQCでリーフに出会ったことは一度もありません。高速道路のSAでは最近よく先客がいてパスします。先客はリーフよりPHEVのことが多いです。

PHEVの熱効率は優秀で、1Lのガソリンが旧型では2.6kWh、新型では2.79kWhの放電量に相当するので、販売店以外でのQCの経済的なメリットは大してありません。例えばSAやファミマでの20分QCは、円+消費税=172.8円で、充電量は5.33kWh、蓄電量はその90%で4.8kWhです。新型PHEVがこの電力で走れる距離は1.72Lのガソリンで走れる距離と同じですので、結局、20分かけて1L100.44円の格安ガソリンを1.7Lだけ買うのと同じです。ガソリン135円/Lとすると59円節約できますが、ファミマで買い物しないのも何なので、スーパーで80円くらいのお茶を140円で買えば、経済的メリットはゼロです。電気で走る方が静かで快適なので、暇があって空いていればQCで充電しますが、そうでなければパスします。新型は防音性能が向上しているのでエンジンが動いても問題ないでしょうから、あまりQCこだわる必要はないと思います。

三菱販売店のQCが使えるなら、ガソリン1L62.8円と同じになるし、義理の買い物も不要なので、利用価値は高いでしょう。

また、たぶん新型も同じだと思いますが、旧型の場合、2週間に1度普通充電で満充電にすることが推奨されています。販売店かどこかにできる場所があるのではないでしょうか。

普通満充電によりセルバランスが修正されるそうで、しなかった場合見かけ上の容量低下が起こりますが、完全放電によるバッテリーチェックで回復するようです。1晩預ける必要があり、有料(1回3000円?)ですがプレミアム会員は年1回無料で受けられます。

書込番号:19084963

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/08/26 16:17(1年以上前)

費用(ガソリン代)目当てだと
PHEVのEV部分は
「賃貸マンションなので、自宅での充電設備の予定がない場合」
「買い物中の充電や、遠出の際にSA,PA,道の駅などでの充電」
ではあまり旨みはないかもしれません

書込番号:19085011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/26 16:35(1年以上前)

自宅充電無しで購入を検討されるのであれば、机上の計算をするより
まず、自宅周辺、基本的な行動範囲における充電施設を調べることです
充電スポットの地図検索は、会員でなくてもできます
それらがどのように使用されているか、時々見に行ってみる
基本的な行動範囲に、利用しやすい充電施設が3箇所以上あれば、PHEVは活用できると思います
充電施設の利用環境は変化します
季節でも変化します
他の利用者と話をしたり、お店や、警備員の方の話を聞いたり
社交的な人はそれほど苦労しない
気軽に声をかけて生の話を聞くのが一番いいんですよ
こういうところをご覧になると充電スポットはトラブルの多い殺伐とした所のように思えるかも知れませんね
マナーの悪い人は確かにいます
でもそんな人ばかりじゃないですよ
PHEVは高い経済性を備えてますが、エコノミーにばかりこだわらないで、エコロジーなカーライフを楽しむことで経済性がついて来るとお考えになられてはいかがですか

書込番号:19085045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2015/08/26 19:48(1年以上前)

無料充電だったころはトラブルは多少あったのかもしれません。
でも最近は有料となってきており、外で充電する人が多少減ったんじゃないでしょうか。

ただ、充電終わってるのに放置していれば当然トラブルの元になりますので
注意が必要だと思います。

私も家に充電設備なく外出先で充電してますが
田舎なのか、充電してる人が少なく鉢合わせしたことありません。
ただ、無料のところは空いてるけど1台分埋まってたりはしてます。

この車は、充電せずHV走行で走っても十分燃費は良いので
外出先で充電設備があれば充電する感じで良いと思います。
普通充電もたまにはするとよいかもしれませんが私はほとんどしたことありません。
バッテリーチェックは年に1回くらいはした方が良いと思います。

書込番号:19085455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/08/26 21:47(1年以上前)

みなさん、情報ありがとうございます。

こんだけ情報頂きながら、そして今更ながら、急速充電が有料になってるって初めて知りました(>人<;)

他のネット情報も見てみましたが、PHEVでコストメリット出すにはやはり家庭充電が必要そうですね。

かと言って、普通のハイブリッドとして考えるには、ガソリン車プラス100万は大きい…

でも、車中泊でエンジンかけずにエアコン使えるなど、装備・仕様は魅力的…

非常に悩ましくなりました(T ^ T)

書込番号:19085888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2015/08/26 23:00(1年以上前)

燃費だけを考えるならば、購入コストや燃費コストなどを考慮しても
ガソリン車が一番だと思います。

私は、燃費はそこまで拘りなかったので、HV走行をメインにしても
十分燃費は良いと思いましたので購入しました。
充電は外出先に充電設備があったら充電する感じです。
最近はたくさん増えてるので出先で充電も少し増えたかな?

この車は燃費以外でも十分価値があると私は思います。
運転しててとても楽しいです。

書込番号:19086158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/27 02:00(1年以上前)

三菱の販売店が近くにあって24h充電可能ならコストメリットもあるのではないでしょうか
@販売店の80%充電:25分充電(税込:135円)で40kmは走行可能                   →33.8円/10km
A自宅での昼間充電:電力単価が27円/kwhとして9,5kwh充電 (256円)で50kmは走行可能  →51.1円/10km
B〃     夜間充電:電力単価が13.5円/kwhとして9,5kwh充電 (128円)で50kmは走行可能 →25.5円/10km
Cガソリン135円として10km/L走る車なら→135.0円/10km   20km/L走るハイブリッド車なら    →67.5円/10km                                                                 

であります。急速充電会員費(580円/月又は1,620円/月)は上記には入ってませんが
これはチャデモカード時代でも1,080円/月必要でしたし、EV走行が主ならオイル交換回数が半分以下ですので
車を維持に必要な費用と思ったほうがいい と思います。

 充電代が有料ですが三菱の販売店(昔に比べれば大幅増)で充電できるのであれば,
ガソリン車の1/5、ハイブリッド車の37.8%の燃料代になります。
自宅で充電できなくてもそこそこのメリットはあります。


書込番号:19086546

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件

2015/08/27 20:28(1年以上前)

マナーを守っていれば、気楽に構えていて大丈夫かと。
それがPHEVの良さじゃないですかね。

書込番号:19088281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/08/27 20:33(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
嫁と色々話しましたが、PHEVの良さはわかるものの、やはりコストとメリットを考えたときに、普通車になりそうです。
またわからないことがあったら質問させてくださいσ(^_^;)

書込番号:19088297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/802物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング