『バッテリー満充電サービス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『バッテリー満充電サービス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー満充電サービス

2015/09/04 17:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:13462件

以前二代目フィットハイブリッドに乗ってて「まかせチャオ」の点検時、IMAバッテリーが満充電されて帰ってきました。
三代目フィットハイブリッドは7月に買い替えたのですが、先月実施した一か月目無料点検時にハイブリッドバッテリーは充電されずそのままでした。
今回も「まかせチャオ」に加入しております。

今回はリチウムイオンなので満充電はダメージを与えて危ないから満充電サービスは止めたということでしょうか?

書込番号:19110308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/09/04 18:15(1年以上前)

以前もたまたま充電が一杯になっただけだったりは?
電気自動車ではないので、満充電されてても大して得することも無さそうですが…

書込番号:19110376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/09/04 19:09(1年以上前)

その分ガソリン減ってないのをどうやって確認したんですか?

書込番号:19110521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13462件

2015/09/04 20:44(1年以上前)

>ナイトウォッチ さん

いや、FIT2HVの時は作業員の方が「バッテリー充電しておきました」と言っていたのを覚えていますのでたまたまではないです。
今回は何故充電してないのか理由を聞いてませんが、次回ディーラーに立ち寄った時に尋ねてみます。

>イボ痔マスター さん

ガソリンの残量は未確認です。
FIT2HVではエンジンかけっぱなしで放置するとIMAバッテリーが満タンになるのですか?

書込番号:19110792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/09/04 21:33(1年以上前)

補機バッテリーでなく?

書込番号:19110948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/09/04 23:08(1年以上前)

>満充電サービスは止めたということでしょうか?

その様なサービスは聞いたことが無いですね。トヨタDでも無いと思います。

仮にサービスしてもらっても殆ど得は無いと思いますし、どうやって外部から充電するのか疑問です。


>「バッテリー充電しておきました」

「バッテリー液補充しておきました」の聞き違いではないですかねぇ?

来週Dに行く用事があるので、充電の事は聞いてみますよ。

書込番号:19111276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/04 23:11(1年以上前)

「まかせチャオ」は定期点検とエンジンオイル・オイルフィルター交換のパックです。
点検項目にバッテリー容量チェックはあっても、特に異常が無ければ人為的に
充電する事は無いのが通常だと思います。
うちも「まかせチャオ」で2回点検受けてますが、充電された事はないです。

ただパックの内容や価格は販売会社によって異なる場合があるようです。
ご利用の販売店では「バッテリー満充電サービス」というのが明示してあったので
しょうか?

書込番号:19111290

ナイスクチコミ!5


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/09/05 00:33(1年以上前)

PHEVとかなら解りますけど、12vバッテリーじゃなくて?

書込番号:19111518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/05 02:16(1年以上前)

FIT2ハイブリッドはIMA式ハイブリッドですね。
私もIMA式ハイブリッドの初代シビックハイブリッドを2台乗り、
「まかせチャオ」にも入りましたが、そういうサービスは聞いたことが
ありません。

IMA式ハイブリッドはアイドリングさせるとモーターが一緒に回るので
充電されます。
一旦走り出して、15km/hを越えてから停止させないとアイドリングス
トップしない構造です。

整備の間、アイドリングさせていたので充電されたんじゃないでしょう
か?。

i-DCD方式は水温が54度を越えるとアイドリングストップしちゃいま
すから、IMA式ハイブリッドのように充電されないかも。

書込番号:19111658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/05 04:36(1年以上前)

私もスレ主さんと同じです。
フィット2HVから3HV乗換。
2の時は点検時に必ずバッテリー充電してありました。
(伝票にも記入してありましたね)
3からはないです。

書込番号:19111750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/05 04:45(1年以上前)

充電なんてできるの??

例えできたとしても大して意味のないサービスかと‥

それに“満”にはならない仕様じゃなかったけ?

書込番号:19111758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/05 08:00(1年以上前)

普通のバッテリーを充電をしたの間違いではなくて?

普通のバッテリーが少なかったり弱かったりすると充電してくれることはあるけど?

書込番号:19111909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/05 08:09(1年以上前)

フィット3HVの走行バッテリーの電圧は137V、コンセントから充電するとしても、100Vか200V
外部電源から充電しようにも電圧が半端だからかな・・・・?

フィット2HVでは何ボルトかわからないけど、100Vよりちょっとだけ高めだった筈・・・?

書込番号:19111921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/09/05 08:45(1年以上前)

充電サービスというかバッテリーの点検時に充電状況を調べるために充電しているのでは?

書込番号:19111983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/09/05 08:49(1年以上前)

らいおんは‐とさんの考えが正しそうな気がしますね。

フィット3で充電サービスなどありませんね。
点検に出すと一気に平均燃費が落ちて帰ってきます。
ま、走らずにいろいろやるんだろうから当然ですが。

書込番号:19111992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/05 11:14(1年以上前)

シビックハイブリッドの整備マニュアルを見てみましたが、点検項目とし
て充放電バランスに異常がないかを確認していますね。

そういえば、1台1回ずつ、IMAバッテリーセルの充電不良のトラブルで
交換したことがありました。

IMA バッテリーは1.2Vの単1型ニッケル水素電池を直列に6個繋いだ
ものが1モジュール(7.2V)。
初代インサイト、初代シビックハイブリッドば、これを20個直列に繋いで
144V。

モジュールごとの充電状況を確認して、充電されない、充電不良なモジュ
ールがないかを確認していたようです。

2代目インサイトやフィット2ハイブリッドは、1.2Vの単1型ニッケル水素
電池を直列に6個繋いだものを2組セットで1モジュール(14.4V)。
これを7個直列に繋いで100Vでした。

2代目シビックハイブリッドは11個直列に繋いで158Vです。

リチウムイオン電池のフィット3はどうやって点検しているかかは、まだ調べていませんが。

書込番号:19112343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 20:44(1年以上前)

初めまして。
ホンダカーズ千葉のカーライフサポートブックには、IMAバッテリ充電サービスが12ヶ月点検と車検時に、実施されると書いてありました。

書込番号:19113669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/06 08:19(1年以上前)

へ〜そんなのあるんですねw

サービスと言うより、充電状況を確認した後の産物のような‥

ノーロードチャージてアイドル状態での充電のことですかね?ならばガソリン入れてくれているのかな??

入れてくれていなかったらサービスとは言えないですよね‥

それともダイナモ上で回生充電させるのかな〜?

書込番号:19114922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/06 09:06(1年以上前)

ノーロードチャージって、「P」や「N」のポジションでアイドリングまたは
2000〜3000rpmぐらいで回転させると、IMA式ハイブリッドはモーター
が供回りするので強制充電される事をいいます。

千葉に住んでいたことあるから、ホンダカーズ千葉で車検や点検を
受けていたことがありますが、そういうサービスがあった記憶がない
ですね。

書込番号:19115023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/06 09:16(1年以上前)

FIT3・FIT2のHV車ではダイナモは付いていないですよ。(インサイトでは付いてるらしいですけど…)

恐らく外部電源から充電するのであれば、そのための接続口が付いているのでは…

過去のスレでリチウムバッテリーの外し方が出ていたのですが何ヶ所か絶縁していた中にそのための端子があるのかも、
また、それはニッケル水素バッテリーでも同じようにあるのかも知れません。

書込番号:19115053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/06 09:17(1年以上前)

ガソリンは入れてくれるのかな?

入れてくれないで充電なら‥、サービスではなく単なる点検だw

書込番号:19115056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/06 09:26(1年以上前)

機械オタクさん

>FIT3・FIT2のHV車ではダイナモは付いていないですよ

私の言った“ダイナモ上”に反応したの?

シャーシーダイナモのことですよ・・・・

書込番号:19115086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/09/06 10:11(1年以上前)

バッテリーの種類で程度の差はあれ、充電でも放電でも、使えば使っただけ寿命にも何らかの影響があります。

↑まあ実験と称して、下り坂で「わざと満充電」にしている私が言うのも変ですが…。

通常は ECU が認識している値としては、91% を超えると「6目盛で満充電の表示」になり、93% 程度で充電が停止して、フットブレーキを踏んでも全く充電はされませんでした。

バッテリーそのものの容量のどこまでを使用するかは分かりませんが、少なくとも 100% にはならないと言う事です。

因みにバッテリーは直流電源ですので、100V にせよ 200V にせよ、交流電源を利用して充電するなら、トランスなどで電圧を変えた後で、整流して直流にすれば良いので、電圧が中途半端でも特に問題は無いと思います。

書込番号:19115205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/06 10:57(1年以上前)

>機械オタクさん

インサイトにもダイナモは付いていません。
「ダイナモ」は直流発電機のことで、少なくとも50年以上前から自動車には
「オルタネーター」という交流発電機が付いています。
ハイブリッド車にはそのオルタネーターも付いていませんけど。

機械オタクさんは、IMA式ハイブリッドに緊急時のために付いているセル
モーターと勘違いされているのでは?。

書込番号:19115335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/06 12:44(1年以上前)

勘違いかもしれないですね。
失礼しました。

書込番号:19115654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13462件

2015/09/07 12:02(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
FIT2HVでは点検時にIMAバッテリーの充電をしてくれるディーラーもあるみたいですね。
しかしFIT3HVではそのようなサービスをしていないのでしょうね。
もっともご指摘のようにバッテリーが満タンになったところでメリットは殆どないですが(^^;

書込番号:19118580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13462件

2015/11/01 17:13(1年以上前)

今更ですが、本日ディーラーに行って確認してきました。
やはり満充電サービスではなく、エンジンを掛けていて自動でバッテリーが満タンになってしまったようです。
IMAシステムでは常時エンジンがかかっていますからね。
FIT3HVの場合はある程度バッテリーが充電されるとエンジン停止するので放置しておいてもバッテリーが満タンにはならないとのことでした。
Sモードにすれば強制的にバッテリーが充電されるそうです。

書込番号:19278538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/01 22:37(1年以上前)

Sモードにしても満タンにはならないはずだけど
発電分をほぼすべて消費に使われるのでプラマイ0になります
坂道での充電も90%超えると充電しないようになるので
ちなみに0%にはなりますが実際は0ではないので

書込番号:19279656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13462件

2015/11/01 23:03(1年以上前)

>えりりんたんさん

確かに満タン(6目盛点灯)にはなりませんけど、先日Sモードで暫く走っていたら5目盛りまで充電されましたよ。その後は充電が停止されましたが。
この場合、ブレーキを踏んでもフローモニターは回生なのに何故かチャージメーターが振れませんでした。(過充電の防止?)

Sモードで急加速を繰り返すとモーターアシストを多用するので逆にバッテリーは減ってしまいました。(苦笑
Sモードで長時間停車していた場合、何目盛りで充電停止するかどうかはやってないので分かりません。

書込番号:19279763

ナイスクチコミ!0


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/11/02 00:04(1年以上前)

6メモリ表示されても実際は90%くらいしか充電されません。

方法としては回生で稼ぐ方法ですけど立地条件が必要です。

因みにsモードで停止してて放置していてもメモリ5で充電には回されなくなります。
要するにエンジン回りっぱなしと言うわけです。

sモードにしなくてもパワーオンからちょっと走るなりしたのちパワーオフにせずベルト外してドア開けるのみ。
ベルト装着しない限り回りっぱなしです。

逆にわざわざこんなことしなくてもsモードで十分ですけどw

書込番号:19279958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/02 21:35(1年以上前)

メモリの表示は6メモリ=100%ではないので(たぶん90%前後)
逆になしの状態も0ではありません
コンピュータ内には数値表示できる部分がありますがその表示も両方でマージンを取っています
なので数値上では0%でも0ではないです
実際0になった状態ですと残量低下の警告が出てそこからさらに消費すると充電警告
そしてさらに下がると強制Pになって充電になるので
なので0になることはシステムがバグらない限りないとおもいます

書込番号:19282314

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/11/02 21:53(1年以上前)

目視なので多少の誤差はありますが、充電時 5本から6本に増えるのが 92% で、放電時6本から5本に減るのが 86% くらいですね。

今日、普段非Sモードで6本にする事が出来る近所の下り坂をSモードで下りましたが、5本 89% 以上にはなりませんでした。

但し、その状態でコンビニに立ち寄りハイブリッドシステムを停止して、数分後に起動したら「6本 100%」表示に変わっており、100% は今まで見た事が無く写真を残そうと思ったら、家にスマホを忘れて来てました、残念。

書込番号:19282378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13462件

2015/11/03 14:18(1年以上前)

高速道路で暫く走っていると時速90キロだとEVにならず常時充電され5目盛りで充電停止しますが、料金所を通過する時ブレーキ踏んでもチャージメーターは振れないのに6目盛りになりましたよ。
ある程度充電されるとそれ以上はいかないようにするのはバッテリー寿命を延ばすためですかね?

http://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/040/
自分のタブレットPC(VAIO Duo 11)にはいたわり充電モードと言うのがあり80%又は50%以上充電しないようにして寿命を延ばす機能が搭載されています。
この車の場合は恐らくそのしきい値が90%に設定されていてユーザーでは選べない仕様なのかな?

それでも以前乗っていたFIT2HVではバッテリー残量メーターがフルまで行ったのにこの車では5目盛りで打ち切りとなりブレーキで回生充電しようとしてもできずエネルギーが無駄になっている感じがして勿体ないですよね?

これってニッケル水素は満充電に強いけどリチウムイオンは満充電で電池にダメージを与えるということなんでしょうか?

書込番号:19284263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,935物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング