『AWDの走行性能 FFとの違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『AWDの走行性能 FFとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AWDの走行性能 FFとの違い

2015/09/06 20:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

スレ主 時中さん
クチコミ投稿数:63件

先日 XD-Lパケ AT AWDを契約したのですが、
購入の際、AWDの試乗車がなく試乗することなく、
以前からの4駆への憧れから購入するに至りました。

オーナーの皆様でAWD所有の方々にお尋ねですが、

私は年数回雪道を通るくらいですので、
通常の道路や高速での走行時の挙動など特徴があれば教えて頂けますでしょうか?

書込番号:19116975

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/09/06 20:34(1年以上前)

>私は年数回雪道を通るくらいですので

過信せずに運転を慎重に行う。ですかね?

>通常の道路や高速での走行時の挙動など特徴があれば教えて頂けますでしょうか?

交通の流れに沿った通常の運転だと違いを意識する必要はないと思いますよ。

あとは実際に乗ってご自身で確かめるって事ではないでしょうか?
百聞は一見に如かずって事です。

書込番号:19117000

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/09/06 21:12(1年以上前)

オーナーではありませんが一般的な話として

通常の公道での走り方でAWDが2WDより有利な点は
・高速道路で横風に強い。
・雨の高速道路で安定性を感じる。
・雪道/凍結路のコーナーが安定する。
・雪道/凍結路でのスタックからの脱出成功率が上がる。
くらいかと思います。

因みに雪道/凍結路での制動はAWDも2WDも同じです。
全輪でエンブレ掛けようが、滑り出したら同じですので。

書込番号:19117139

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/07 10:49(1年以上前)

私はCX-5のAWDに乗っています、私の住まいもほぼ雪の心配がありませんので2年半前にFFのCX-5を購入しました、しかし年に数回のスノボでの安心感とFFとAWDの少ない価格差とほぼ変わらない燃費を後で知り後悔しました、ちょうどその頃MCの噂を聞いて驚くほどの新装備と下取り額の良さでMC後のAWDに買い換えました、FFとAWDの違いは普段はほとんど変化ありませんが上り坂での急発進時に前輪が空転しなくなりました、実燃費も1キロしか変わりませんし変わらない事が逆に凄いです、しかしi-ACTIV AWDの性能は凄くて納車翌日にスノボに行き、圧雪路面で急発進、急ブレーキ、急カーブを試しましたが驚くほど安定していました、車が自車の状況を多くのセンサーで把握して常にトルクが掛かっている後輪にタイムロス無しで予測するAWDシステムはi-ACTIV AWDしかありません、納車後体感はあまりありませんが購入されたのは大正解です、それとFFは前輪タイヤの減りが激しかったのですがAWDは前後差はあまり感じません、余談ですが妻も運転しますがAWDに代わった事に気付いていません

書込番号:19118447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 時中さん
クチコミ投稿数:63件

2015/09/07 11:42(1年以上前)

皆様 返信ありがとうございます。

>マジ困ってます。さん
百聞は一見に如かず おしゃられる通りです!
納車楽しみに待ちたいと思います。

>1985bkoさん
詳細なご説明ありがとうございます!
カタログ知識しかないもので大変助かります。

>だいさくくんさん
FFからのAWDとは自分と同じで
具体的な経験談ありがとうございます!
非常に勉強になりました。

奥様が気づかれないとは!すごいですね!

納車が楽しみです♪

書込番号:19118537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/07 12:50(1年以上前)

>・高速道路で横風に強い。
>・雨の高速道路で安定性を感じる。

そう感じたとしても、
実際には FF と変わらないと思います。
(30年くらい前なら実際に違いがあったのかな?)

>通常の道路や高速での走行時の挙動など特徴があれば教えて頂けますでしょうか?

特徴を一言でいえば 「 燃費が少し悪い 」 でしょうか。

書込番号:19118682

ナイスクチコミ!8


スレ主 時中さん
クチコミ投稿数:63件

2015/09/07 13:47(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
返信ありがとうございます。
燃費悪いですよね。

個人的には今までFFの後部座席で
妻がよく車酔いしてましたので
AWDの安定性で少しでも
楽になったらと勝手に思ってます。

書込番号:19118814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/08 01:06(1年以上前)

MC後ワゴン XD AWDを 今年の2月に購入し 6000km程 走行しました。
AWDのネガティブなところは感じませんが、逆に舗装路を走行中、雨天でも後輪への駆動配分が変わったと感じるところは殆どなく
どの程度AWDのメリットがあるのかは単体では感じにくい印象です。
それもあって先日、購入前には試乗していた同じモデルのFF車にAWDに慣れたところで試乗してみたところ、
挙動の違いは思っていた以上に違いがあると思いました。
試乗なので、超高速や悪路を走った訳ではないのですが、下りのワインディングや町中でも、表現しにいのですが、リア周りが低く沈んでいるというか、はねるような挙動がないこと、コーナーのクリッピングポイントを過ぎたあたりでの後ろの安心感はやはりあるのだと思いました。

さらに荒天や雪道での走行性にはAWDならではの場面もあるでしょうから、都市部中心の生活でも意味がないとは思いません。
ただ FF車のすっきりとしたステアリングの切れ味を感じたのも事実ですので、FFでも全く後悔はしないと思います。

むしろ AWD車の最大の欠点は ガソリンタンク容量が10L少ないことでしょう。
ディーゼルモデルで 夢の満タン1000km走行と思ってましたが、52Lでは、難しいですね。
特に私の車は、AWD+サンルーフ仕様なので、重量増と重ねて、おそらくFF車より燃費は2km程度は悪いでしょうから、普段の通勤と週末の長距離では燃費14km程度なので 給油ランプがつくまでには580km程度 経由はガス欠が致命的とのことでぎりぎりまで走りませんので、実質600kmでしょうか。

ただ、再度購入するとしても AWDモデル、サンルーフ仕様を購入するとは思います。 ワゴンのルーフに自転車を積載したり、スノースポーツに出かけるなら、荷物の状態が見えるというメリットが大きいですしね。
余談ばかりとなりましたが、
あの大きさと重量で 4輪で踏ん張ってトルク感たっぷりに加速し、高速でも至極快適、ワインディングでも抜群の旋回性(特に下り)で
かつ 燃費が12kmは切らないとなれば 満足度は非常に高いです。
参考になれば

書込番号:19120709

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 時中さん
クチコミ投稿数:63件

2015/09/08 01:29(1年以上前)

>iZZZさん
返信ありがとうございます!
ガソリン容量は気になってました、
私もサンルーフ仕様ですので
非常に参考になります。

納車後、しばらく走り慣れたら
FF試乗で違いも実感してみたいと思います。
ステアリングの違いは凄く気になります!

iZZZさんが文末で書かれている走行の点は
私のイメージ通りなので
本当に運転が楽しみです。

ありがとうございました。

書込番号:19120747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/08 08:39(1年以上前)

時中 さん

購入おめでとうございます。

当方も同型の車両に乗っておりますが、安定性はFFより優れておりました。
高速、降雪、雨天、横風全てです。
FFと同じ走りをした場合、挙動の乱れがない(または少ない)、乱れたとしても
立て直しが早く安心感がまるで違います。
運転していても楽しいです!
このAWDを所有していない方には分からないのでしょうね。
燃費もほとんど変わりません。

一度経験してしまうとFFには戻れないですね。

書込番号:19121092

ナイスクチコミ!4


スレ主 時中さん
クチコミ投稿数:63件

2015/09/08 12:44(1年以上前)

>うましゃんさん
返信ありがとうございます!
今週の土曜日に納車になります♪

現オーナー様含め
皆様の貴重なご意見を頂けたことで
AWDに対する疑問点や知らなかった点など
自分のなかで納得することが出来ました。

非常に勉強になりました、
心より感謝申し上げます、
ありがとうございました。

書込番号:19121616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tesukuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/19 23:57(1年以上前)

>時中さん
おそらく納車おめでとうございます。
既に解決済みになっているので不要かもしれませんが、一応。

AWDとFFの違いですが、大体下記のような感じです。

一部比較に利用しているのは7月納車、アテンザセダン XD MT AWD と、4月に試乗したアテンザワゴンXD AT FF の違いです。
まだ納車3か月で雪道等は走行していませんのでご了承下さい。


1)カーブでアクセルを踏むと後ろからのトルク感がある。(当然FFだとありません。)

2)台風等で路面が水たまりや泥がある場合に、安定して走行出来ます。
※ハンドルを取られる事が少ないようです。

3)停車や発車時に、勝手に4駆のままになっている事があり、前輪が空転しない事があるようです。
ジャッキアップして・・・作業しようとすると、タイヤが回らない事が時々あります。単に固い時があるだけかもしれません。
逆に斜面に対してナナメに停車するとよく4駆のまま(固い?)になっているイメージですが、条件はよくわかりません。

4)燃費ですが、高速でMTでがんばれば24km/L(400km走行時)は出ていますので・・・ATでもそれなりの燃費は遠乗りすれば期待出来るかもしれません。
※ギアレシオの関係でFFより5%程回転数が高い=その分燃費が悪いとなる模様です。
回転数的には6速約1500回転、時速80km前後が燃費としては良い感じです。(ATとMTのギア比は比較していませんので誤差はあると思います。)
通勤だと、普通に運転して、16km/L、燃費運転して19km/Lというところです。(MTなので参考にならないかも。)

5)4駆でも車輪2つが滑れば進みません。
ナナメ?に同時に2つの車輪が滑ると構造上進めなくなるようです。

6)新車だとオイル交換は当分不要だそうですが、ギアオイルが2箇所あります。
デフオイル 0.45L 10万キロ交換推奨?無交換?
トランスファオイル 0.45L 10万キロ交換推奨?無交換?
それぞれ専用オイルとの事。(従来より粘度が柔らかいそうです。)

7)切替のタイミングはわかりませんが、燃費が10〜11km/L程度になっている時が4駆になっている時のようです。
DPF再生以外で燃費が悪くなるのは、4駆状態で走行している(悪路走行)時になります。
なので雪道走行等、4駆の場面が増えると燃費は極端に悪くなる可能性があるようです。

8)タイヤの異径はNG。
4駆時に、周回数が違うとオイルが加熱する関係で、短期間でのタイヤローテーション等で均等に減らしてやる必要がある模様。
※そこまで神経質になる必要もないですが、タイヤ交換等は全部交換する方がいいそうです。

9)FFは試乗しかありませんので不明ですが、DPFのサイクルは2〜500km前後。
DPF再生はどうも定回転だと早めに終わるようです。短距離サイクル(信号で止まってスタートして・・・)は期間(時間と距離)が長めの感触があります。
加速回数が増えるとDPFが早いように思います。高速道路で定速走行すると長距離になるような感触があります。

今のところ、自分のアテンザで比較した部分はこんな感じです。

書込番号:19242364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/20 01:08(1年以上前)

時中さん

インプレ待ってますよ!

書込番号:19242510

ナイスクチコミ!1


スレ主 時中さん
クチコミ投稿数:63件

2015/10/21 20:16(1年以上前)

>うましゃんさん
>Tesukuさん
返信ありがとうございます。
詳細な情報ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。

色々ありましたが無事納車済みです。

実は9月納車の直後ドライブ先で
強烈なドアパンチをくらってアテンザが修理入院してました、
修理とコーティング施工が終わり
昨日ようやく戻ってきました!

修理中に代車で2週間ほどアテンザ20SAT・プリウス(初ハイブリット)に乗る機会があり
マイカーのXD-AWDと色々比較することができました。

皆さんのような専門的な意見ではないですが、
20Sは思っていたよりも軽快で、エンジンもいい音でした。
ただ17インチタイヤのフワフワした乗り心地はあまり好きにはなれませんでした。
MRCCやRVMなど装備になかったため
やっぱりあったら便利だな〜と再認識しました。

強風のなか高速走行してもびくともしないAWD非常に頼もしいです。

皆さんのご意見どおりの走行性能で本当に良い車でした!



書込番号:19247356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/21 20:41(1年以上前)

>時中さん

お邪魔します。納車おめでとうございます。いいなー、私も今乗りたい車NO1がアテンザワゴンですね。
MTディーゼルAWD、夢のトリオです。そして、なにしろかっこいいですね。
(とあんまり他車褒めるとエイトがやきもち焼くんで、マジで)
でも、早速「好事魔多し」のようで、大変ですね。
これからすてきなアテンザ生活になるといいですね。

>Tesukuさん

ユーチューブの映像だと、マツダのAWDは対角線の2輪が浮いてもすぐ他の2輪に駆動がかかり
段差登ってますよ。
たぶん想像以上に優れた制御をしていると思います。もちろんタイヤの性能を超えることはないですが。

書込番号:19247443

ナイスクチコミ!1


スレ主 時中さん
クチコミ投稿数:63件

2015/10/21 21:45(1年以上前)

>kurobenohimoさん
返信ありがとうございます。
納車以降のゴタゴタがやっと落ち着きホっとしています。

アテンザお世辞なしにいい車だと思います。

アテンザもいいですが、
来週のモーターショーでのロータリー復活!?
なるのでしょうか?

マツダのこれからもすごく楽しみですね〜。





書込番号:19247768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:37〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング