『ターボRSについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2014年モデル

『ターボRSについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2014年モデルを新規書き込みアルト 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ターボRSについて

2015/10/03 07:45(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

スレ主 iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件

もう一つ質問させて下さい。
今回ターボRSを買おうかと思った一つの理由として十分コペン、S660に対抗している点かと思っています。走行性能はほぼ互角で4ドアなので実用性は勝っているかと。

すでに一度試乗しましたが15分程度の街乗り程度なので実際のところはどうなのでしょうか?

以前バイクに乗っていたのでバイクのような軽快感があればいいのですが。

それならば燃費、高速道路代もほぼ同じなので週末ドライブということでも使えるかと思うので

書込番号:19194659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2015/10/03 08:27(1年以上前)

実用性で勝っている分、バイク感は一切無いと思いますけどね。
S660はバイクだと思わないと買えないし、夫婦だけで試乗させてもらいましたが
やっぱりちょっとしたカバンも邪魔になる、風もビュンビュンで完全にバイクでしたね。
以前乗っていた4シーターオープンカーに乗っていましたが風の巻き込みなんてほとんどありませんでしたから。

とくにS660は全く別物だと思います。

書込番号:19194720

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/03 08:31(1年以上前)

>4ドアなので実用性は勝っているかと

てことは言葉悪く言えば、スポーティーでなく格好悪いとも言えますね。

>バイクのような軽快感があればいいのですが

ならばコペンかS660がいいかと思います。

>すでに一度試乗しましたが‥

ご自身の感覚を重視し、この速い軽自動車たちに何を求め、どのように使用していくのかを考えれば、答えが見えてくると思います。

書込番号:19194727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2015/10/03 08:33(1年以上前)

iwa03R6さんが、バイクを何に乗っていたのか、分かりませんが、バイクと比べるのは酷かも。

 僕は、VRSC-A (V-ROD )と250SB に乗っていましたが、加速感、コーナリング、操り感とバイクの方が上です。 (違う意味で、アルトターボRS は、あやつらなくてはいけませんが。)

 曲がらないV-ROD でさえ、コーナリングは上です。

 アルトターボRS は、町乗りも考慮した、足廻りなので、ノーマルでは柔らかいです。

書込番号:19194732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/10/03 09:01(1年以上前)

モーターショーも近いし、ワークスの噂もチラホラ出てますね。

書込番号:19194798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/03 09:13(1年以上前)

RSは悪く言えばちょっとだけスポーティな普通の車

コペン・S660とは隔絶したもの

小さくてモアパワーな車が欲しければ、アバルト595をオススメするよ。

書込番号:19194842

ナイスクチコミ!4


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/10/03 09:31(1年以上前)

価格も全然違いますしね…汗。
RSの5AGSも違和感がありそうです。
来年の夏ごろにはアルトワークス復活の噂もあるので、こちらも期待してみてはいかがですか?

書込番号:19194905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/03 09:52(1年以上前)

いまだにAGSを低評価する人が居ますが

多分、実際のユーザーじゃない人でしょう

要は「慣れ」で、人間の左足よりずっと良い仕事しますよ

あと、コペンやS660との比較はどうかと?

価格が違いますから

書込番号:19194952

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:32件

2015/10/03 10:01(1年以上前)

私は試乗しかしてませんけど、慣れの問題です。
それに、コペンやS660より運転する楽しさがある車だと思いますよ!

書込番号:19194987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:837件

2015/10/03 10:58(1年以上前)

こんにちは。
コペンやS660はとターボRSは、コンセプトから何から何まで一線を画すものであり、それ自体を比較することはナンセンスです。
片や1から専用設計でもあるし手造りであり、オープンエア・スポーツそのものを軽の規格で提供するもので、たった「そこだけ」のために実用性はないことをわかった人達が「知って敢えて買うもの」で、互いがライバルであり、他には存在しないものと思っています。

もう一方は、商業車ベースにターボエンジンをくっつけてお終いといった手軽なもの。
日常性はあり、街中での交通の流れについていけるし、ターボがあるとはいえキワモノではないので誰もが乗れる軽自動車でしょう。

15分程度の街乗りで、楽しめるのはコペンやS660になるでしょうけど、楽しさと引き換えに快適にということと運ぶということをキーワードに入れてくるのでしたら、ここではアルトのターボ付きといったとこになるでしょう。

スズキに昔あったマイティボーイならともかく、共にバイクの感覚とは異なってきてるといってよいでしょう。
軽の規格改訂で大きく重くなりながらもエンジンはそのままなので軽快感は無いに等しく、燃費も電子制御でケチり、CVT等で動力伝達の効率もロスを極力小さくし、あまつさえアイドリングストップ等の仕掛けでカタログ燃費を稼ぎだしているのが実情といったとこで、そんななかでも魅力ある「最良の商品」を生み出して提供し続けているのが今の軽自動車の置かれている立場といえるもの。

勝ち負けや良し悪しはともかく、日常の使用状況から自分に合ったものを見極めていかれるのが良いでしょう。

書込番号:19195126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


oceanbeさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 アルト 2014年モデルの満足度5

2015/10/03 12:29(1年以上前)

バイクはレース用から大型SS、オフロード色々乗ってました。チューニングカーも乗りました。
価格帯が違っても、普通車の頭カットした形状のオープンカーって剛性確保するために重量増が避けられないでしょうし
「軽快感」?であればかなり有利だと思いますね。
商用なんかそうでしょうけど自然な音も聞こえてバイク好きとしては気になりますね。

書込番号:19195369

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件

2015/10/03 13:35(1年以上前)

いろいろなコメント参考になりました。
雑誌などの評価では結構RSが良かったので結構いいように思っていたのですが。やはりまずはディーラーに頼んでもう少し長い時間試乗できないか相談してみます。

バイクについては250から1300までいろいろ乗りました。ほとんどSS系です。
ある意味軽量なスポーツタイプはバイクに近いように感じるのですが。特に軽の場合、250の2ストれふりに近いように思っていたのですが。

書込番号:19195534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件

2015/10/03 14:49(1年以上前)

補足ですが純粋な軽快感を満足できるのはケーターハムくらいかと。

まあバイクでハヤブサなどをレンタルですが乗ったことがあるので純粋な加速感については自動車には求めなくなりました。

なので目標速度(法定速度)までの速度の上がり方くらいなんですがね

書込番号:19195689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/03 19:36(1年以上前)

ワークスが出るとスレが立ちましたよ↓

http://s.kakaku.com/bbs/70100710167/SortID=19196069/

書込番号:19196254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/03 21:13(1年以上前)

フーミュラーカーも2ペダルのセミオートになった時代

3ペダルに拘る理由が見当たらないんですが、、、

自分はTE71、AE86、FD3Sにも乗ったMT派オッサンですが

AGSにも利点は見出しています

書込番号:19196540

ナイスクチコミ!5


俺.comさん
クチコミ投稿数:54件

2015/10/04 12:42(1年以上前)

飛行中年さん、5AGSは優れたミッションだと思いますが、早く走ることだけが目的のフォーミュラーカーのシングルクラッチのシームレス2ペダルセミオートマとスポーティーな市販車のミッションを安易に比較するのはいい加減どうかと思いますが?
そもそもAGS自体が途上国向けに低コストを優先させたミッションで、ダイレクトでスポーティな加速はMTがベースというあくまで副産物的なものですよ。それをターボRSに採用したスズキの機転は凄いと思いますが。

ご自分が5AGSに満足されてるなら、MTが追加されようと何も関係ないのでは?
TE71、AE86、FD3Sに乗られてたオッサンなのに、各スレで3ペダルを否定するのも不自然な気もしますが。

書込番号:19198254

ナイスクチコミ!21


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/10/06 06:44(1年以上前)

要は「慣れ」って…
買ってしまったら慣れるしかないですよねw

書込番号:19203266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2014年モデル
スズキ

アルト 2014年モデル

新車価格:84〜129万円

中古車価格:17〜205万円

アルト 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/5,157物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング