『停車中のエアコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『停車中のエアコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジェイド 2015年モデル 1521件 新規書き込み 新規書き込み
ジェイド(モデル指定なし) 1231件 新規書き込み 新規書き込み

「ジェイド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジェイドを新規書き込みジェイドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

停車中のエアコン

2015/10/05 16:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド

クチコミ投稿数:32件

トヨタ以外のハイブリッド車のエアコンは、停車中にオフか送風になってしまうというのは本当でしょうか? 新型のジェイドはどうでしょうか?

書込番号:19201574

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/10/05 17:06(1年以上前)

ジェイド(ハイブリッド車)も電動コンプレッサーを使用していますのでエンジン停止時も涼しい風が出てきます。

書込番号:19201629

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件

2015/10/05 18:16(1年以上前)

ありがとうございます。プリウスαとジェイドで悩んでます。トヨタ以外は、アイドリングストップ車などは、止まるか送風に変わると聞いて気になってました。問題無いとなると、どちらが良いか悩みますね。ジェイドが好きだけど、販売台数が伸びないのが気になりますね。

書込番号:19201769

ナイスクチコミ!3


tm0421さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/05 19:12(1年以上前)

>エリナパパさん


一応の補足情報として。

ジェイドですが、ばいくきんまんさんが仰られている通り、エンジンが停止して EV モードになってもエアコンは効いています。

但し、駐車中でアクセサリー モード (エンジン始動前) にした時は、さすがに (?) 送風のみでした。

※スミマセン。 「他の車でアクセサリー モードにした時にエアコンが効くのか?」 についての情報は、残念ながら持ち合わせていません。^_^;


ジェイドの販売台数は確かに少ないかもしれませんが、最近は道ですれ違う事も多くなってきた様に感じます。(個人の感想です)

何れにしても実車をしっかりと見比べ、試乗もして納得されてから気に入った方の車を購入されるのが良いかと思います。

ちなみに、私はちょっとドキドキしながらジェイドを初期ロットで購入しましたが、とても満足していますよ。

書込番号:19201897

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/05 19:12(1年以上前)

>エリナパパさん

はじめまして。
ジェイドとプリウスαでお悩みとの事ですが、買い替え(初購入かもしれませんが…)で最も重要視されるポイントはどんな所でしょうか?
下記に列記する点であれば、ジェイドユーザーとしてプリウスαにも絶対に負けないポイントだと思いますので今後の参考にして頂ければと思います。
@低全高が生むミニバンらしくない走行性能
車高が1530_と低いだけでなく、高いボディ剛性とリアダブルウィッシュボーンサスペンションが生み出すリニアかつ素直な運動性能
A先進(すぎた?)パワートレーンによる小気味良い加速性能
I-DCDトランスミッションはフィットやヴェゼルで色々なトラブルがありましたが、ステップギア独特の加速の小気味良さ、ドライバーとの呼応感という観点では、トヨタのそれには全く無いものだと思います。
B割りきった2列目の居住性能
このクラスなのであえて3列目の居住性は触れないこととします。そうなった時に肝となる2列目の居住性ですが、大人2人のロングツーリングなら、なかなか右に出る車は無いんだと思います。しかしながら、私の家族(小学6年)の様に、2列目フラット含めてフレキシブルに使いたいといったユーザーには不満が残る事も確かです。

色々書かせて頂きましたが、それらを含め是非試乗をされて決めて頂ければと思います。

書込番号:19201899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2015/10/05 22:43(1年以上前)

>tm0421さん
ありがとうございます。一応試乗したのですが、ハイブリッドの知識無く気づきませんでした。実は、ジェイドは高いのでシャトル目的で見に行ったのですが、その日は展示車が無く、代わりにジェイドを試乗したのです。運転した感じで気に入ってしまったのですが、トヨタとのハイブリッドの仕組みの違いやエアコンの件などが引っかかってます。

書込番号:19202641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2015/10/05 22:53(1年以上前)

>ぐず☆たろうさん
ポイントは、2列目の広さですかね。要は、居住空間ですね。今乗っているのはエスティマなのですが、そろそろハイブリッド車に変えたいと思い検討してます。広さで選べば、ジェイドなんでしょうかね。
ぐず☆たろうさんの上げたポイントが、まさに試乗して気にいった点です。しかし、価格が高いですね。

書込番号:19202690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/10/05 23:02(1年以上前)

>トヨタとのハイブリッドの仕組みの違いやエアコンの件などが引っかかってます。

エアコン(クーラー)について
昔の、ホンダ インサイト世代のハイブリッドシステムでは、
ハイブリッドバッテリーを積載するにも関わらず電動コンプレッサーを使わないという極めてユニークなシステムで酷評されました


しかし現在のホンダ製ハイブリッドシステムではハイブリッドバッテリーにより電動コンプレッサーを駆動するシステムであり、
これはトヨタと仕組み同じです。

書込番号:19202719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/10/06 08:13(1年以上前)

>おかず9さん
ありがとうございます。エアコンは、電動コンプレッサーで駆動するとの事で、昔のハイブリッド車と違って改善されてること分かって良かったです。試乗した時にエアコン付けていたのですが、知識無く気にもしてませんでした。トヨタの人に言われ気になってましたが、再試乗に行く時間無く質問させてもらいました。
ハイブリッドの仕組みの違いと言うのは、ホンダは「パラレル方式」、トヨタは「シリーズパラレル方式」だそうで、燃費重視の購入ならトヨタ方式に軍配が上がるのかなと思ってます。皆さんは、どう思われますか?

書込番号:19203430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/06 08:56(1年以上前)

エナリパパ様

初めはシャトルを見に行ったとの事、シャトルもいい車なので、3列目にこだわらないのであれば、是非シャトルも試乗して見て下さい。
シャトルも試乗された上でジェイドが良いと思えばジェイドを購入されれば良いかと思います。

書込番号:19203504

ナイスクチコミ!1


tm0421さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/06 12:29(1年以上前)

>エリナパパさん

シャトルとジェイドの大きな違いは、やはりホンダセンシングの有無だと思います。
特に、ACC (アダプティブ・クルーズ・コントロール) は便利で、一般道でも普段から多用しています。
※車だけでなく、バイクに追従する事も可能です。

地味に役立っているのは、カメラによる標識認識機能ですね。
認識できる標識の種類が限られている事もあり、当初はそれほど気にしていませんでした。
しかし、認識された標識がディスプレイ内に表示されるのは、意外と役立っています。
これらに関しては正に「百聞は一見にしかず」で、試乗で体験 (確認) した方が良い点だと思います。

細かな点では、エアコンの操作パネルの違いでしょうか。
シャトルは FIT と同じタッチ パネルになっていますが、ジェイドは従来のスイッチ方式になっています。
よく操作をする箇所かと思いますが、(個人的には) タッチパネルは目視しながらでないと操作が出来ない為、スイッチ式の方が使いやすくて良い点だと思っています。

車内のポケット類に関しては、シャトルに分があるでしょうか。

エリナパパさんに再度試乗をする機会があるか判りませんが、できれば是非この辺りを確認される事をお薦めします。

書込番号:19203880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2015/10/06 12:43(1年以上前)

>みっち〜.comさん
シャトルは試乗出来ませんでしたが、納車予定のものを(見るだけでしたが)見せていただきました。2列目のベンチシートが、家族には不評でした。試乗だけして見たいですが、選択肢から消えてしまった感じです。

書込番号:19203922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/10/06 12:49(1年以上前)

>tm0421さん
ホンダセンシング、実力は分かりませんが良いですね。ジェイドがシャトルくらいで買えれば、迷よわずジェイドですね。

書込番号:19203945

ナイスクチコミ!2


tm0421さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/06 13:12(1年以上前)

>エリナパパさん

本来の質問に戻りますが、燃費を重視した場合は、やはりトヨタ車の 「シリーズパラレル式」 に軍配が上がる様ですね。

http://www.hybrid-car-guide.com/kisotisiki-info/housiki.html#a

書込番号:19203999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/10 23:17(1年以上前)

ハイブリッドシステムだけを見ればトヨタのシステムに勝てるモノは世界中探しても他にありません。
しかし、立体駐車場に入れる事があるのならばジェイドです。

書込番号:19216308

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ジェイド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジェイド
ホンダ

ジェイド

新車価格:244〜314万円

中古車価格:54〜1421万円

ジェイドをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (174物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング