


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
パナソニックHITの見積もりを何社かに出して頂きました。
金額面で一番安かったのが以下なのですが、妥当でしょうか?
■太陽光
VBHN244SJ33(244W):12枚
VBHN120SJ33(244W):5枚
パワコン:VBCD340A2(4Kw)
取り付け機材:アンカーH金具
で1,160,000円
■エコキュート
東芝製(HWH-B464H)
360,000円
合計で1,520,000円でした。
エコキュート込みで、10年ローンでも10年償却がギリギリできそうなので、
個人的にはOKかな、とは思っているのですが、どうなのでしょうか。
お手数ですがどなたかご意見いただけないでしょうか?
書込番号:19236389
0点

づこさんさん
kw単価にすると33万円ですね。
設置する屋根環境が解らない中での評価ですが、3kwクラスとしては適正範囲内かと思います。
解らないのが、エコキュートを含めたトータル投資を10年間でペイ出来るといってる業者の根拠が解りません。
発電中の自家消費が極めて低い、、、としても
3.5kwh×1200kwh/年間×33円×10年間=138万円です。
そこに金利が加算されるんですよね?
どういう試算されてるのか、一回お確かめになられて下さい!
エコキュート460で36万円は買い得ですね。
書込番号:19236529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

づこさんさん
エコキュートを含んだローン金利を含めても10年以内の償却が出来るということですが、電力の自家消費割合に限らず懐疑的です。
太陽光発電システムに関しましてはシステム容量からして高いとは思いませんしエコキュートのグレード等をググった訳ではありませんけど容量的には適正価格だと思います。
10年以内にペイできるかどうかの計算は、太陽光発電のイニシャルコストと金利分の支払い総額を分母にして計算されると良いでしょう。
また、エコキュートの導入に当たってはIHを同時に設置するオール電化にする事によってガス代がゼロになる相乗効果が有るのですが、今回見送りでしょうか?
電力会社に過去1年分の電力使用量を聞いて頂き再シミュレーションしてもらって下さい。
書込番号:19236831
1点

>湯〜迷人さん
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
価格としては問題なさそうなんですね、安心しまいた。
・IHについて
IHは導入せずに、太陽光とエコキュートのみ導入になります。
そのためガスは残す形です。
家がプロパンガスのため本当はIHにしたいのですが・・・・。
IHだとプラスで50万ほどかかるようなお話を聞いたので諦めました。
家を建ててまだ3年のため、キッチン買い替えはもったいない思いもあるため。
・10年償却
ガス代等のダウンもいれているため、以下のようになります。
電気代:10,000円/月→-1,662円/月
(発電で-11,152円、エコキュートで+390円、電気料金プラン変更で-900円)
ガス代:6,300円/月→2,400円
(基本料が1,600円、コンロ使用分が800円)(給湯分が3,900円という試算)
⇒導入前:16,300円/月
導入後:738円/月
なので、月あたり15,562円得する計算になるとのこと。
10年間で15,562×12×10=1,867,440円
1,520,000円の10年ローン、金利2.45%ですと、
1,715,278円のため、購入費より安いと判断しました。
書込番号:19237215
0点

づこさんさん
そうとうポジティブな試算ですね。
3.528kwに対する年間発電量はいくつと出てますか?
一括見積りサイトに登録して、同じ条件で見積りと試算を比較することで、確からしさが分かると思います。
後悔の無いように複数社に声かけてみて下さい!
書込番号:19237748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

づこさんさん
>IHだとプラスで50万ほどかかるようなお話を聞いたので諦めました。
出先からですが、IHのみでしたら10万円以内の追加で済むはずですよ。
書込番号:19237979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>REDたんちゃんさん
>湯〜迷人さん
たびたび返信ありがとうございます。
本当に参考になります!
・発電量
4,415kWhで想定されていました。
少なめに見ているので、実際はこれより上ですよ!と伺っていました。
REDたんちゃんさんの以前の返信を見ると、
1kWあたり1200kWhなことを考えると少し大目な書き方なんですかね・・・。
もう少し安くできないか、他社さんと横並びを取ってがんばってみます。
・IHについて
そんなものなんですね。
月あたりのガス基本料を考えると、導入を検討してもよい気がしてきました。
書込番号:19239728
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:02:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 17:43:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)