『ワイド単24と24mmF1.4Gどちらがボケますか?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥274,300

(前週比:+34,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (14製品)


価格帯:¥274,300¥328,044 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥274,300 (前週比:+34,500円↑) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『ワイド単24と24mmF1.4Gどちらがボケますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイド単24と24mmF1.4Gどちらがボケますか?

2015/10/23 04:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

クチコミ投稿数:447件

なかなか此方のレンズ評判良さそうですが

単焦点の純正24開放と比べてボケ具合はどちらが良いでしょうか?

書込番号:19251740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2015/10/23 05:16(1年以上前)

「良い」の意味は人それぞれですが

玉ボケ量は24/2.8相当です。

書込番号:19251755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2015/10/23 05:31(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
朝早くから回答どーもです!

書込番号:19251762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/10/23 06:02(1年以上前)

ケンタロウ∞さん

単純に見ても、ボケ量は24mmF1.4Gかと思います。

書込番号:19251782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/10/23 06:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そーですか!

自分単焦点野郎なんですが新型大三元が気になっているのでボケ具合はどんなもんかな?と。。

書込番号:19251803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2015/10/23 06:26(1年以上前)

おはようございます。

ボケ具合というのは、ボケの量のことですか?であれば、間違いなくF1.4だと思います。ボケの質も多分F1.4だと思います。

書込番号:19251812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2015/10/23 06:34(1年以上前)

>quiteさん
どーもです!

大三元より開放でボケるならF1.4狙いでいこうかなと思います。

ただ新型大三元もかなり進化してそうなのでどんなもんかなと気になりまして。。

書込番号:19251818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/23 06:49(1年以上前)

ケンタロウ∞さん おはようございます。

F2.8のボケの綺麗さなどを求めれば別でしょうが、F1.4開放といくら大三元とはいえF2.8開放ではボケを比較するのは無理だと思います。

F2.8の普通のボケF1.4のトロけるようなボケは比較対象にはならないと思います。

書込番号:19251834

ナイスクチコミ!3


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/23 07:27(1年以上前)

>ケンタロウ∞さん

おはようございます。

24-70mm f/2.8は旧型も新型も焦点距離・開放f値が同じですので、ボケの量が大きく変わることはないはずです。

ボケの柔らかさは、これからどんどん出てくるはずの新旧大三元の比較レポートを見ないとわからないと思います。

24mm f/1.4Gは、開放なら単純にこれらの2段上のボケ量ですし、ボケの美しさにおいても相当定評のあるレンズですので、ズームレンズである新24-70に劣ることはないはずです。

※最短撮影距離等を無視した記述ですm(__)m

2414Gと比較して明らかに新24-70の優れているところは、開放f/2.8で24-70mmのズームができるところ、高速AF、手振れ補正だと思います。

2414Gは24mmの焦点距離においてのトータルでの画質はニコンNo.1のはず(でないと困りますf(^_^;)ですから、利便性を優先するのか、画質・ボケ量を優先するのかで決められれば良いのではないかと思います。

最後に・・・2414Gはその焦点距離において使い所を選び、新24-70はその大きさにおいて使い所を選ぶと思いますので、いずれにせよ試写されてからご購入されることをおすすめいたします^^

書込番号:19251888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/10/23 08:33(1年以上前)

”大三元”というのはあくまでもズームの中ではピカイチというもので、単焦点にはボケも解像度もかないません。

24/1.8Gでも良いと思います。

書込番号:19252018

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:447件

2015/10/23 08:56(1年以上前)

>kyonkiさん
>lazwardさん
>写歴40年さん

新型大三元もF1.4より高額なもんでボケ具合もかなりのものかなと思ってしまいました。

けどF1.4がボケ具合は上と言うなら新型大三元よりそちらを購入したく検討します。

ズームは便利そうですがやはりポートレートなどボケ具合は大事だと思うので。

色々と御忠告ありがとう御座いました!

書込番号:19252063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/23 09:37(1年以上前)

>ボケ具合はどちらが良い

 単なる開放でのボケなら、
 F値が明るいF1.4の方がボケますが、

 ボケの質ですね。

 周辺の玉ボケが、奇麗に丸くなるのは、
 単焦点・・・・・
 単焦点でも、2線ボケが気になる場合もあるし・・・・

 大三元は、高価ですが、
 ボケが奇麗だとは限りませんね。
 単焦点の奇麗なボケに近づけたのが、
 大三元ではないでしょうか。
 

 レンズや絞りの形状によっても、
 ボケ具合は変化しますし、
 好みもあるでしょうね。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
 >一段と向上した解像力と自然でやわらかいボケ味が得られます

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
 >高い解像力と開放F値1.4の明るさを活かした、
   大きく美しいボケ味の撮影が可能

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
 > f/1.4Gの設計にあたっては、画面全域の膨大なポイントでサジタルコマフレアの
   発生要因を丹念に抑え込み、高い点像再現性を実現。画面の周辺部まで、
   点光源をにじみのない「点」として描写する 

書込番号:19252145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/10/23 09:51(1年以上前)

>1641091さん

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

と85mm1.4Gは持っております。

今回広角側のポートレート向けレンズを

物色中でして質問した次第です。

581.4Gは友人などの写真も綺麗に撮れるので

よく使用しております!

書込番号:19252173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/23 15:40(1年以上前)

>ケンタロウ∞さん
24mm f/1.4GはNikkor屈指のボケ足の綺麗なレンズだ
しかも、開放の時に周辺まで玉ボケが崩れない稀有な傑作レンズだ
唯一の欠点は中途半端に絞った時に玉ボケが崩れる癖がある所だ

幾ら大三元といえども、比べるのは失礼、雲泥の差どころの差では済まない
ポートレートで使うなら迷わず24mm f/1.4Gを買え!!

書込番号:19252872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/23 15:55(1年以上前)

ケンタロウ∞さん こんにちは

24mmでの比較でしたら 当然単焦点の方がボケ量大きくなりますが 24-70mmの方は 70mmが使えますので ボケに対しては有利になります。

でも 広角側の場合 相当寄らないと 被写界深度深くなるため ボケ効果出難いです。

書込番号:19252904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/10/23 16:18(1年以上前)

>(偽)辛口小僧さん
2414Gポチっといっちゃいますね!

>もとラボマン 2さん

70mmはないけと85F1.4があるんでそこはそれで補うつもりです。

書込番号:19252945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/23 17:49(1年以上前)

このレンズはズームレンズなので最近のf1.8(1.4)単焦点に比べるとボケや画質が落ちます。
24.28.35.50.70(は無いので85mm?)の単焦点を一本でカバーするためのレンズです。
20枚ものレンズが光をねじ曲げているので画質的には各専門家(単焦点レンズ)には及びません。
それでも高度な技術でかなりの高画質を出しています。
このレンズは画質とボケ量ではなく一本で幅広い撮影を賄えるフットワークとズームレンズ最高峰の画質を必要とする人の為のレンズです。

このレンズがあっても複数の単焦点レンズを都度交換する余裕が有る時、または画角が決まっていたり足を使って撮影が出来るときは単焦点を使う人が多いでしょう。

書込番号:19253135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/10/23 20:06(1年以上前)

>Nikon Dさん

詳しくありがとう御座います。

あと24、35以外は105マイクロも持ってる状態です。

なので24、35を揃えたら次は200mm辺りの中望遠系にいくと思います。

この辺で金銭的にも限界なので(^_^;)

回答どうもでした!

書込番号:19253423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/10/23 20:17(1年以上前)

ケンタロウ∞さん

> 次は200mm辺りの中望遠系にいくと思います

えっ、ニーニーですか?
その次は、サンニッパとかヨンニッパでしょうか?

カエル時代に、欲しいレンズを揃えておかないと、、、

書込番号:19253454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2015/10/23 20:39(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ポートレートメインなんでヨンニッパとかまで必要かどうかって感じなんですね。

50mm辺りのレンズを揃えたらだいたいのポートレートはいけるかな?と!

ヨンニッパ辺りだとカワセミなんかや飛来虫あたりに向きそうでポートレートにはどうですかね??

書込番号:19253515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/23 20:57(1年以上前)

皆さん こんばんは^^

新24〜70の発売で、所有している24〜70は旧製品となってしまい寂しい限りです(^^;

自分としては、VRの効き具合のブラッシュアップだと自分に言い聞かせて、旧製品を使い続けるつもりです。

というのも、24f1.4を大事にしているからでして、ボケ味(ボケが始まっている自分が言うのもおかしいのですが)はこちらに軍配が上がります!

それも、格段の差がある!!と言っていいかと思います。


過日、2414で職場の女の子の仕事をしている様を撮る機会があったのですが、超いい感じに撮れて。。と本人が喜ぶという

シーンがありました^^

もちろん、カメラマンの腕ではなくて、レンズのおかげだということは隠しておきましたが。。。(汗)

書込番号:19253578

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2015/10/23 21:17(1年以上前)

>footworkerさん

> 過日、2414で職場の女の子の仕事をしている様を撮る機会があったのですが、超いい感じに撮れて。。と本人が喜ぶという


腕も良かったんだと思いますよ!!

女性が喜んでくれるのは嬉しいもんですね(^^)

また良い写真を撮ってあげて下さいな♪

24F1.4益々欲しくなりました!

書込番号:19253642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/23 21:51(1年以上前)

別機種
別機種

2414G

2414G

ケンタロウ∞さん
こんばんは(^^。

>単焦点の純正24開放と比べてボケ具合はどちらが良いでしょうか?
これはもうぶっちぎりで2414Gであります。
2414Gは24mmの常識をひっくり返す反則レンズです。
24mmとしては14-24mmF2.8Gをもって広角は極めたなどと思っていましたが、
冗談半分で2414Gをニコンセンターで試写してしまったがために、2414Gも買う羽目になりました。

メーカー希望小売価格
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 310,500円
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED 293,760円
と値段があんまり変わらないことから、2414Gがどれほどに贅沢なレンズなのかご想像頂ければと思います。

書込番号:19253755

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2015/10/23 22:13(1年以上前)

>進ゾウさん

お嬢さん可愛いですね!!

24F1.4Gの写真に惚れ惚れしましたよ!

やはり大三元より単焦点ですね。

娘さんの成長記録にはうってつけのレンズですね(^^)

書込番号:19253823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/10/24 14:47(1年以上前)

ボケ重視するなら、広角でなく、もう少し望遠側を使用された方が良いと思います

書込番号:19255441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2015/10/24 16:03(1年以上前)

>dai1234567さん

28、50、58、85、105とレンズ持ってるんですが24、35も揃えたいんですね。

広角でも寄ればそこそこボケるので

ポートレート用に欲しいと思ってるんですよ!

書込番号:19255581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件

2015/10/25 08:05(1年以上前)

横からすいません。
58mmF1.4持ってましたが、手放してシグマ50mmF1.4購入し、
シグマレンズすげぇ〜!派になりました。

純正ももちろんいいんですけどね。
ここ数年のシグマさんは純正よりよいかも?
と思うレンズもありまして。

超広角、望遠はズームですが、広角&標準域は単焦派でした。
20、50、85と使っててボケ楽しんでましたけど、
今回24-70mm購入しやはり便利だなと。
写真ってボケが全てではないですし、旅行の際に荷物少なくというのもありますし。

撮影でボケ必要なら単で楽しみ、そうでないならズーム2.8で十分だと思います。
ぶっちゃけF4で十分?って思うこともありますし。
単のF値、ズームのF値は比べるべきではないと思うわけです。
使い方が違うわけですし。

それにしても、標準域のズームは便利ですねぇ。
単で足ズーム使えばいいわけですが、そう上手くいかない状況もあるわけで。^^;
24mm単で足ズーム使っても70mm相当にはならないですし、
50mm以上単で広角単相当の撮り方もできないですよね。

ズームに慣れちゃうと単の距離感忘れそうなのでたまには単レンズ使ってあげないとですよね。

書込番号:19257498

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥274,300発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング