『「教えてください」 DPFのPM除去の間隔が大きく変わる要因は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『「教えてください」 DPFのPM除去の間隔が大きく変わる要因は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 okamさん
クチコミ投稿数:408件

XD-T L-pkg FF 4AT乗りです。
4月末の納車から約6ヶ月で3,000Km強の走行距離です。

納車から9月末までは平均して200Km毎にPM除去が作動していましたが、
10月に入ってからは120Km前後でPM除去が作動するようになりました。

PM除去の間隔が急に短くなった原因を色々考えていますが、
思い当たるものがありません。

PM除去の間隔が大きく変わった経験があり、
その要因が判明している方がおられましたら、
要因を教えてください。

書込番号:19256565

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/24 22:12(1年以上前)

okamさん

DPF再生のサイクルは、日頃の運転状況に起因するところがあります。

基本的には車速の波を無くすこと、高負荷運転をしないことが重要です。
ディーゼルエンジンの煤は吸気量と燃料噴射量のアンマッチが大きい時ほど増えます。
つまり、バイパスのような道路を60kmくらいで流すのが最も良く、ストップアンドゴーが多い
街乗りではマイナスとなります。

あと、高速走行ではSKYACTIVE−Dの特性で、時速80キロをピークに燃費が落ちて
DPF再生サイクルも短くなるようです。

参考になりましたでしょうか。

書込番号:19256644

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 okamさん
クチコミ投稿数:408件

2015/10/24 22:48(1年以上前)

>うましゃんさん

早速のレスありがとうございます。

街乗りと自動車専用道走行の割合、運転者と運転手法等々に大きな変化がないのに、
PM除去間隔が急に6割程に短くなり、不思議に思っています。

ちなみに、10月初めまでの5ヶ月強の2,600Km弱の走行で13回発生(平均198Km間隔) 、
10月初めから昨日までの20日間の520Kmで4回発生(平均130Km間隔)です。
(120Km間隔と言うのは小生の計算間違いでした。スイマセン)

街乗りでの渋滞はなく、自動車専用道では80〜90Km/hでMRCC走行してます。

書込番号:19256757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/25 12:01(1年以上前)

>okamさん
 当方、デミオDは乗っていないのですが(息子のCX−5は乗ってます)
当然、給油間の燃費も著しく悪化しているのですね。
またDPFもマツコネできちんと確認もされているのですね。

そういう状況がもし急になったとすれば、燃料の質の問題もあるかもしれません。
不特定で複数のGSで給油して同じ状況なら、その可能性はないですが、
特定のGSの場合、夏用から冬用に切り替えた時何らかの影響が出ることが
あると思います。

書込番号:19258112

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ECO--3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/10/25 12:03(1年以上前)

ディーラーに相談すればいいじゃん
乗り方は人それぞれDPF再生周期もさまざまなのだからおかしいと思えばディーラーに持って行って検査してもらえば良いんじゃないの?

書込番号:19258118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/25 12:03(1年以上前)

失礼しました、デミオDではなくCX−3でした。

書込番号:19258119

ナイスクチコミ!1


スレ主 okamさん
クチコミ投稿数:408件

2015/10/25 14:09(1年以上前)

>kurobenohimoさん
>給油間の燃費も著しく悪化しているのですね。
>またDPFもマツコネできちんと確認もされているのですね。

前車のFIT-2 HVと燃費の差がどれくらいになるか知りたくて、日々の燃費を記録してますが、
PM再生で消費する軽油量を除いた燃費はほとんど変化がありません。
マツコネとi-stopランプで確認してPM再生がはじまる度にトリップBをリセットして、
PM再生の間隔を記録してます。
10月初めに9月までとは異なるブランドの軽油を給油しましたので、
ブランドによる軽油の質の差が影響しているのか確認するために、
ダメ元で次回の給油は元のブランドに戻すつもりです。

>ECO-3さん
>ディーラーに持って行って検査してもらえば良いんじゃないの?

勿論Dに行って相談しましたが、
「PM再生の記録は見れないので調査できません」
と言う頼りにならない返事しかもらえなかったので、
同様の経験をされた方に教えを乞いたくて投稿しました。

書込番号:19258413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/25 19:00(1年以上前)

>okamさん

もう7〜8年以上前になりますが、GSの違いで燃費が約1割ちがう経験を複数回
経験しています。(車はMPV4駆)
いまでは、各社軽油の品質を高めているようなので、そのころとは同様ではないかも知れませんが
可能性のひとつとして念頭に置かれてもいいと思います。
燃費が悪かった軽油の場合当然パワー感も劣ってましたよ、ついでながら。

書込番号:19259192

Goodアンサーナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/25 20:18(1年以上前)

okamさん

こんばんは、走行環境による影響で一概には言えませんが、下記が私の推測です。

・マツダのディーゼルの場合SCRを搭載していない為、ディーゼル排気のトレードオフ理論に当てはめた場合、NOX低減が最優先である事が一つ。

・そしてNOXを低減しようとすると、PMが多く発生する。

・また気温が下がり空気密度が濃くなった関係で、NOX値が上がっている。

上記の関係から空気密度のによるNOX対策が過剰になっている為、PMが多くなりそれを除去する為にDPF再生頻度が上がっているのだと思われます。

書込番号:19259464

ナイスクチコミ!7


スレ主 okamさん
クチコミ投稿数:408件

2015/10/25 21:39(1年以上前)

>kurobenohimoさん

ブランドによる軽油の品質差が原因かもしれません。
次回給油では、9月まで給油していたブランドを給油して、
以前のPM再生頻度に戻るか試してみます。

>eofficeさん

マツダのクリーンディーゼルの技術的特性の説明ありがとうございます。

書込番号:19259779

ナイスクチコミ!0


Rev,さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/25 23:03(1年以上前)


4月に納車されてから、ずっと150km程度でDPF再生を繰り返してました。
長距離を走った時などは220km程度になることもありましたが。

それが、9月頃から突然、220km周期でDPF再生するようになりました・・・
これといって思い当たるフシがありません。

書込番号:19260064

ナイスクチコミ!2


SnowRatさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/25 23:44(1年以上前)

>okamさん

10月に入って朝晩が冷え込むようになったことからアイドリング時間が増えていませんか?
アイドリングはけっこうPMが発生するそうです。

>Rev,さん

涼しくなってエアコンの使用が減っていませんか?
当方はデミオの6MTですが、基本的にエアコンは曇り取りと猛暑の時にしか使わないので、真夏でエアコン常時作動時は250キロで再生など間隔が短かったです。
それまでは280キロ前後でしたし、今もそのくらいです。

私の場合は、デミオが2月に納車され、直後からスキー場までの往復走行がメインでした。
長距離かつ郊外路での定速走行が多く、その頃は350キロ〜500キロでのDPF再生だったと記憶しています。(最初の頃はデータを記録していなかったんですよね)
スキー場に行かなくなってから、通勤に使っていないこともあって走行距離が減り、DPF再生が上記の通り280キロと短くなってしまったので、いろいろ調べました。
乗り方や使用環境も関係してきますが、他社も含め、最近のディーゼルエンジンは定期的なコンピューターの学習のリセットが必要なようで、12ヶ月点検時に多くのメーカーで実施しているそうです。
リセットで間隔が戻ることもあるようです。

スレ主さまのお車はリセット時期ではありませんが、一度ディーラーにご相談されてみてもよいかもしれません。

書込番号:19260185

ナイスクチコミ!3


スレ主 okamさん
クチコミ投稿数:408件

2015/10/26 10:56(1年以上前)

>SnowRatさん
キャブ付エンジン車に乗っていたころは冬季のみアイドリングしてましたが、
電子制御のインジェクションになってからはアイドリングはしないようにしてます。

明日6ヶ月点検を予約してますので、PM再生間隔が急に短くなったことを再度説明して
点検してもらいます。アドバイスありがとうございました。

>Rev,さん
小生の実績ではエアコンのON/OFFで燃費は1割ほど変わりますが、PM再生頻度は変化ないようです。
と言うより、エアコンを使用しなくなった10月初めからPM再生間隔が急に短くなったので???に思っています。

書込番号:19260923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/26 12:25(1年以上前)

>PM除去の間隔が大きく変わった経験があり、

デミオXDですが・・・
200km 前後が多いです。
最短だと 100km チョッとがあったと思います。

最長は極端です。
夏に 1,000km を一気に走った時と、
往復 1,200km を走った時には凄く伸びました。
確か 600〜700kmくらいと、
もう一回は 1,000km を超えていたので、
もう、よう分からん状況です。


>その要因が判明している方がおられましたら、

状況分析レベルですが、
PM(スス)の発生量に比例しているみたいですね。
要するにススが溜まると自動再生。って感じです。
※ディーラー担当も そうじゃないかと言ってました。

アイドリング時のスス発生が一番多いようです。
続いて、低速走行を多用した時が多いようです。

高速走行はススの発生が少ないだけでなく、
エンジン負荷が掛かり排気温度も高くなり、
再生中でなくても、少しススが焼けているのかも知れません。

まぁ、分析と言うより、想像に近いですけどね。(笑


書込番号:19261107

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/26 13:30(1年以上前)

エンジンオイルが劣化すると、DPF再生間隔が短めになるとか、ならないとか?

書込番号:19261287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 okamさん
クチコミ投稿数:408件

2015/10/26 18:48(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

長距離を走るとPM再生間隔も大きく伸びることがあるのですね。
600〜700Kmとは「すごい!」の一言。
因みにその時の燃費はどれくらいでしたか?

来月下旬に1泊で往復600Km程走る予定がありますので、
その時のPM再生間隔がどれくらい伸びるのか今から楽しみです。

明日の6ヶ月点検でのDの対応は後日ご報告します。

書込番号:19261968

ナイスクチコミ!2


スレ主 okamさん
クチコミ投稿数:408件

2015/10/27 18:52(1年以上前)

6ヶ月点検を兼ねて、DPFのPM再生の間隔が急変した事象の確認をしてきました。

担当のサービスアドバイザーに、
納車から昨日までに発生したPM再生の開始日・開始時の累計走行距離、
給油日・給油場所・給油量のデータを示して、
再生頻度が急変した(200Km前後→130Km前後)ことを説明しました。

取りあえず、今日は2つの検査を実施しました。
DPFのPM再生の機器に異常がないか、ダイアグで確認⇒異常を示すデータは認められず
アイドリング状態でのPMの発生量、DPFの前/後2つの排気圧センサの出力を測定⇒規定値の範囲内

今日の確認と測定ではPM再生頻度急変の原因は特定できず、
@来月上旬の次回給油は、9月末まで給油していたメーカーの軽油を給油して、
PM再生頻度が改善するか確認する。
改善しない場合は、
A走行状態で煤の発生量と排気圧センサーの出力を測定する。
と取り決めて、車両を引き取ってきました。

尚、上記のAは色々な走行状態で測定するので、
数日間入庫必要とのことでした。

原因の特定に日数がかかりそうですので、本スレは一旦「解決済み」
にして、原因特定後に改めて投稿するようにします。

対応いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:19264759

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/10/27 22:32(1年以上前)

便乗で失礼します。
6月納車で2000kmくらいしか走行してないアテンザなのですが今までに一度もDPFをしません。
今の所街乗りと高速や一般道往復300kmの割合は同じくらいです。
適度に高速など使ってるからDPFをしないのでしょうか?

書込番号:19265525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/10/27 22:59(1年以上前)

>canna7さん
気付いてないうちにDPF再生してるだけではないでしょうか?高速走行をしていると、案外あっさり終わるものです。
不安なら、ディーラーでの点検をお勧めいたします。

書込番号:19265636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/28 11:42(1年以上前)

>龍桜さん
>エンジンオイルが劣化すると、DPF再生間隔が短めになるとか、ならないとか?

逆じゃない?
DPF 再生間隔が短いとエンジンオイルの劣化が進む。
・・・だと思いますよ。
DPF再生でオイルが希釈されますから。


>スレ主さん
>因みにその時の燃費はどれくらいでしたか?

記録を確認したところ、
24.69 km/L か 22.87 km/L のどちらかだと思います。
それか、両方にまたがっているか?

燃費の記録は取っているんですが、
その時の DPF再生距離とはリンクさせていないので、
いったい、どっちがどっちか覚えていないんですよ。
それと、
再生距離が数百キロにまで伸びると、
途中で給油が入ったりするので、
満タン法の燃費と直接リンクさせるのも難しいです。
要するに、よう分からん状況になっちゃってます。(笑

書込番号:19266684

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/10/29 21:27(1年以上前)

トライアップラーさん
ありがとうございます
先日ディーラーへ行った時に聞いたときは
最近のクリーンディーゼルはあまりDPFしなくなってきたからでしょうと言われてました。

乗る時には長距離なので走行中行われてるんでしょうね^^
ありがとうございました。

書込番号:19270738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/10/31 12:24(1年以上前)

乗り始めて3か月(2500q)たちました。 (MTです)
殆どチョイ乗りなので、DPF再生サイクルは180q位でしたが、先日遠出をしたら
300qまで、再生しなかったです。 7割程が高速でしたが。

スピードは時速100qを超えると少し燃費が落ちますね。
時速90qまでなら、28q/L走ります。 

書込番号:19274805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/31 17:51(1年以上前)

>年金足りないさん

年金足りないから泣いているんですか?

書込番号:19275534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/11/01 21:14(1年以上前)

>kurobenohimoさん
ずーっと家を空けていましたので、kurobenohimoさんに返信がおくれて申し訳ありません。

>年金足りないから泣いているんですか?

年金の額は多いに越したことはありませんが、他のCX-3スレに初投稿するときに
急ぎ登録したので、適当にニックネームを作っただけです。。

40数年ぶりにMTシフトレバを掴んで悦にいっています。  周囲からは馬鹿にされていますが。
最近、老人のペダル踏み間違いも多いのですが、私の場合、急ブレーキのときはアクセルも同時に踏む癖がついているので
少しは安心かなと。
ルーチェ、カペラ、・・・ アクセラ、CX-3と今回でマツダは7台目です。

書込番号:19279341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/03 08:20(1年以上前)

>年金足りないさん

いや、アイコンが泣いているので心配しただけです。

急ブレーキの時「アクセル」踏むと言ってますが・・・・やっぱり心配です。

書込番号:19283362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/11/03 21:51(1年以上前)

>kurobenohimoさん

すみません・・・ クラッチの間違いです。 やっぱりボケてます。

書込番号:19285627

ナイスクチコミ!0


paxtonさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/09 20:53(1年以上前)

スレ違いかも知れませんが、質問させてください。納車後半年になりますが、先月半ばまではDPFの間隔が200Kmくらいだったのですが、その後130Kmになり直近では100Kmほどになりました。あまり気にしなくてもよいようですが、毎回同じスタンドで燃料を入れ、乗り方もそう変わったようにも思いませんが、オーナーの皆さまのCX3のDPFの間隔はどのくらいなのでしょうか。参考までに教えていただければ、と思います。

書込番号:19303162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/10 21:46(1年以上前)

paxtonさん
私も同様な状態になり気になっていました。その分燃費も悪くなるってことに繋がるので、私だけかな??と思っておりました。
私の場合六月中旬納車で現在8000qoverなので2回目のオイル交換時にエレメント交換もしてもらいました。あとはフィルタークリーニング。
交換後150q走ってますが今のところ燃焼作業には入ってません。

車に詳しくないので何とも言えませんが、長野に住んでおり気温が寒くなってきたのも原因かなと思っています。

書込番号:19306202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,396物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング