『新車と中古車について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車と中古車について。

2015/10/25 06:06(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 riakさん
クチコミ投稿数:21件

初めてバイクを購入しようかと思っております。
車種としてはPCX125(2015年)の購入を考えております。

そこで質問なのですが、
よくネットとかで中古バイクを売ってられますよね?
その良し悪しって何が基準なのでしょうか?
また、私のような初心者は正規店のようなところで新車を買ったほうが良いのでしょうか?

正規店と買うのとネットではどのような違いがあるでしょうか?(サポート面など)

初歩的な質問ですみません。
中古でも十分使えるのであれば、安いに越したことは無いので…(笑)

よろしくお願いします。

書込番号:19257294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
VFVさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:10件 PCXの満足度4 Teru's Tales 

2015/10/25 09:01(1年以上前)

初心者と云うことですのでそれを踏まえて。

公道を走るものですし、自分の為にもきちんと整備された車両に乗るべきかと。
そう考えるとネットでの購入(特にネットオークション)は初心者にはお勧めできません。

何らかのトラブル(故障等)があった場合ネット通販では修理してくれるところを探すのが大変です。
バイクショップは自店で購入した車両でないと修理を断られる場合がありますし。
(尤もバイクは初心者でも自動車とかの整備に慣れていて、
 ご自分で整備できるとかなら話は変わってきますけど。)


地方在住なのでホンダドリーム店みたいなディーラーのお世話になったとこはありません。
(そちらの状況は他の方にお願いします。)

そういったこともあり近く(歩いてでも行ける)の地元のショップで購入しています。
付き合いが長いこともありますが、サポートはしっかりしてもらってると思います
購入店ならそれなりのサポートは期待できると思います。
まあ、当たり外れとかもあるでしょうが


中古車を探されるならなら、業販出来るショップもあるので
中古車を取り扱っているショップに相談してみるのも一つの手段ですよ。

書込番号:19257655

Goodアンサーナイスクチコミ!6


VFVさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:10件 PCXの満足度4 Teru's Tales 

2015/10/25 09:07(1年以上前)

すみません、追記です。

”pcx125 2015年式 この価格はかいですか?”

の方で通販で買って地元のショップで整備してもらっているとか
いろいろな情報が書かれていますからそちらも参考になされてはいかがでしょうか。

書込番号:19257673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/10/25 10:58(1年以上前)

忠告としてアドバイスを聞いてもね。
悪い店で買って故障したりした時に悪いのが理解できる、高いといっても割り増し価格で新車を売る店はまずない。
評判の悪い店で買って問題なければ評価は良で、故障と約束が違うというのでトラぶったら悪の評価。
何事も経験でしょうね。

中古車や非正規輸入の新車なんてだれが保証してくれるのか、買った店が相手にしてくれなかったら困るよ。
どの店も同じような技術力があるわけでない、特に電子制御されたバイクはちゃんと修理できる店も少ないと思うよ。
メーカー系列の販売店がまだ信頼できると思う。

私は中古に乗り続けています、購入店も同じ店から。
それでも購入店で直せるキャブレターのしか買わない、電子制御の中古バイクはメーカー保証がないと買えないな。

書込番号:19257958

ナイスクチコミ!6


御徒街さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/25 12:32(1年以上前)

>中古でも十分使えるか

構造的充分な知識が有れば使える。 消耗箇所や不良箇所を直すか交換すれば済むことだからね。
ただ部品代や工賃が高くつくと その手間を考えると本当に安いのか? と考慮する必要もあるから悩むところ
どんなに整備に長けた人でもエンジンや駆動系内部をバラさずに正確な判断はできないからね。
自分で修理もしたことないバイク屋任せの人なら尚更だよ。

>良し悪しっての基準
ひとつは大切に乗られていたか あちこち錆びてたり、傷があるものは内部も然り、乗りっ放しの場合が殆ど
だから1000km以内の新車と見まごうような中古車なら安心 1万km以上のものは賭けになるよ。
それとメーター距離はあてにはならない。 汚いバイクは避けたが不難

書込番号:19258185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/25 16:42(1年以上前)

ネットで中古車を買うなら自宅から何かあった場合対応してもらえる範囲内で、遠方なら保証は有って無いようなもの。

初心者なら近所のお店での購入をお薦めします。

書込番号:19258780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件 PCXの満足度5

2015/10/25 17:23(1年以上前)

中古車購入とありますが、今のPCXだとたいして価格は変わらないと思うので、新車の方が乗るにつれて、愛着が増していくのでお薦めしますね。
また、中古のバイクは走行距離によりメンテナンスが必要となるので、販売価格+メンテナンス料(パーツ費用)になることもあります。

私はバイクを引いても歩いて行ける、街の小さなショップで新車購入を決めました。
そのショップは、ホンダ以外のメーカーも扱っているところですが、エンジンのオーバーホール等々もできるショップで、話してみて店主の心意気に感動したので、多少価格が高くてもアフターフォローを考えて決めました。

ネットショップは価格だけみれば、数万円は安く買えると思いますので、皆さんの意見を参考に聞きながら、ご自分の予算に合わせて選択すればよろしいと思います。




書込番号:19258908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2015/10/25 17:40(1年以上前)

>車種としてはPCX125(2015年)の購入を考えております。

中古も同年式ってことですかね?

高年式のバイクをオクで手放すって、何かしらマイナートラブルを抱えているような予感が。

書込番号:19258952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/29 00:50(1年以上前)

こんばんは。 

バイク購入の初心者さんですね。
これから楽しみが広がりますね〜。

が、中古オークションや中古車はお勧め致しません。

価格面で、どーしてもと言うなら、全てにおいて自己責任を大前提として、
かつ相当のマシンいじり好きなら、その限りではありませんが。。

安かろうで購入し、私も散々な目にあってきました。
(まあ、そのおかげで、ほとんどのメンテ・カスタムを自分でこなせる様になったとも言えますが w)

マシンいじりが好きなので、中古車を安全に走行出来るように、ずいぶんと苦労しましたが、
それ自体が好きなので、楽しくやってました。

しかし、その実態は、走行中に命の危険に幾度となくあい、その度に人様にご迷惑をおかけし、
決して褒められるようなものではありませんでした。完全な自己満足と言っていいでしょう。

4輪と違って「鋼鉄の箱」で身を囲われていません。バイクは肉弾戦です。事故って分かる
とっても危険な乗り物です。(爽快さ・楽しさがある反面、中毒性の危険もあります。)

ましてや、個人オークションの中古では、ノークレ・ノーリタで一切の保証もない場合があります。

新車であれば高価ですが、心構えとして自然と丁寧に扱う・慎重に運転する方に意識が向かうと思います。
当然、メーカー保証・販売店保証もバッチリです(一部の海外メーカーを除く)。

2輪車の事故が非常に増えていますので、せめてマシンだけでも「安全・安心を最優先」してください。
お金はナントカなります、命は一つです。

※なお、中古でもHONDA、スズキ等のメーカー保証のマシンがありますので、
  これならお勧めです。

http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/product/used/index.html

ご参考になりますでしょうか。

書込番号:19268723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/29 22:13(1年以上前)

私自身はオークション利用して買ってきましたが

大前提として「ある程度修理代見込んでそれでも安い+自分で直せる」のが条件と思います
そうじゃない限りはハイリスクすぎます

高年式車なら経年のリスクは少ないですが、訳ありでもそこそこ売れるから
知らぬふりで売る悪質な業者もいるでしょうし、そもそも人気車種に関しては相場も高いですし
もし離れた場所からだと陸送費もバカになりませんので、金額的メリットはないかも・・・

また仮に現車確認OKでも、しばらく乗らないとわからないトラブルもありますし
バイク屋に払う修理工賃でもう1台買えるハメになることも珍しくありません
タイヤ交換バイク屋に頼まないとできないくらいの整備レベルでしたら
顔の見えるお店で購入される方がいいと思いますよ

書込番号:19270926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング