『タイヤ空気圧の再考』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『タイヤ空気圧の再考』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ空気圧の再考

2015/11/03 18:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:206件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

タイヤの空気圧は、指定された標準空気圧を守るということを理解している前提で、質問させていただきます。

昨年5月登録のX、16インチなので、前輪2.1、後輪2.0が標準ですが、あえて高めに補充し、翌日以降、冷えた状態で空気圧を再調整しています。

いろいろ空気圧を変化させ検証した結果、前輪2.4、後輪2.2(もちろん冷えた状態です)がベストではないかと考えるようになりました。これ以上高いと乗り心地、特に後席から不満が出ますし、ブレーキの利きやタイヤへの偏摩耗に影響するかもしれません。燃費にはプラスですが。標準設定の空気圧では、フワフワした乗り心地が不満です。

純正タイヤ、ホイール使用として、皆さんは、どのようにお考えですか。17インチZオーナーのご意見もお願いいたします。


情報として、パンク修理キットのエアコンプレッサーは、メーターも付いていますし、スタッドレスタイヤへ変更時の空気補充にも便利ですね。



書込番号:19284848

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2015/11/03 18:23(1年以上前)

nishiko1107さん

乗り心地は好みによるところが大きいです。

事実16インチのヴェゼルでメーカー指定の空気圧に調整しても乗り心地が硬いと感じる方もいらっしゃるのです。

という事でnishiko1107さんが乗り心地やハンドリングを考慮すると前輪240kPa、後輪220kPaが最適とお考えなら、その空気圧に調整で何ら問題はありません。


尚、個人的なお勧めの空気圧は前輪、後輪共にメーカー指定の空気圧の+10〜20kPaです。

これは空気がタイヤから自然に抜ける事を想定して、メーカー指定の空気圧よりも少し高めに調整する事をお勧めしているのです。

特に気温が下がる今の時期は外気温の影響を受けてタイヤの空気圧の減少が大きくなりがちです。

逆に気温が上昇する冬から夏にかけてはタイヤの空気圧の減少は少なくなります。

書込番号:19284912

Goodアンサーナイスクチコミ!10


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/03 18:28(1年以上前)

まず、つまらん指摘ですまんが、単位はISOに従いKPaで。220/210って事ね。

ベゼルオーナーではないけど、タイヤ空気圧を試行錯誤して良い値を探すのは良い事だね〜。
経験上だが、標準より10KPaのUPでは有意差を感じないで、やはり20KPa以上高い方が乗り心地や応答の点で良い事が多い。
絶対グリップは標準の方が良いらしいが、有意差を感じた事はない。

正解だと思うよ。

書込番号:19284926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:206件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/11/03 20:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん

早速ありがとうございます。そうですね。乗り心地の好みもあるかもしれません。

確かに、この時期はタイヤの空気圧の抜けが大きいですね。月間で0.1〜0.2位減ります。賛否あると思いますが、窒素ガス充てんすると減りが少なくなるようです。最近、ABで窒素ガスが無料で補充できるので窒素を入れています。

書込番号:19285202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/03 21:02(1年以上前)

ガソリンSを所有しています。
ハイブリッドZと同じ17インチ純正の重めホイール装着車です。
乗り心地改善にトライして前200kPa、後160kPaに合わせてみました。
結果はあまり効果はなかったです。
空気圧を下げても後部座席は余計に跳ねる感じがします。

今現在は前230kPa、後200kPaにしています。
こちらの圧のほうがしっかりした乗り心地でした。

ところで空気圧って空気圧計によって結構ばらつきがあるみたいです。
簡易タイプのエアゲージ(ペンシル)なんかは、押し付けたときの勢いで飛び出ているみたいだし。
ただしく計測できてないかも(勢いで出た部分を戻して再度圧で出てきたところを読み取る?)
スタンドで空気を入れてもらってますが、これも正確かどうか?
こだわるとどれが正しいのか?

タイヤの空気圧って±10kPa変わった程度でも乗り心地とかに影響してそうですよね?
タイヤの温度でも圧が変わるし、なんかわけがわからなくなってきます。

書込番号:19285413

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2015/11/03 21:25(1年以上前)

おったかつさん

私の場合、アップした写真のブリジストン レーシングエアゲージを今年春に購入しました。

このレーシングエアゲージは1万円近くしましたが、精度重視で購入しました。

又、昭和の時代から使っている結構高価だったエアゲージも持っています。

この昭和の時代のエアゲージと空気圧の差を確認したところ、今年購入したレーシングエアゲージの方が3〜4kPa低く表示されました。

新しいレーシングエアゲージの方が正しい値を表示していると勝手に判断して、これからはレーシングエアゲージを使って空気圧を調整します。

書込番号:19285502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/11/03 22:10(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
これはコンパクトかつホースが短くて使い勝手が良さそうですね

私のゲージはこれよりもホースが長くて、気のせいか空気が抜けてしまう感覚が有り
結局、月に一回ぐらいしか使っていません・・・

>おったかつさん
空気圧を下げるメリットは確かにあまりないかも知れませんね

>タイヤの空気圧って±10kPa変わった程度でも乗り心地とかに影響してそうですよね?

そうですね
10KPa変われば明確に違いが分かると思います
一方で、走行中に空気圧が10kPa程度上昇しても気づかないのは、長年の習慣だから、と言われているそうです
要は慣れ、だそうですよ

書込番号:19285699

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜305万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,595物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング