『pcxのタイヤについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 pcxのタイヤについて質問です。

2015/11/20 01:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

最近リード110からpcx125に乗り換えました。大変満足しているんですが、雨の日のpcxのタイヤは滑りやすいので悩んでいます。
お勧めのタイヤはありませんか?ちなみにお店の店員さんからはBSのバトラックスSCを勧められました。よろしくお願いします。

書込番号:19333761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2015/11/20 06:39(1年以上前)

ミシュランのシティグリップをオススメします。

IRCは白線やマンホールでスグにすべり、何度もヒヤッとさせられました。
シティグリップに替えてからは、そういう経験がゼロです。

寿命はIRCの後輪が7000km(体重が120kg程ありましたが・・・)でしたが、
シティグリップは倍の14000km(体重は100kgになっていましたが・・・)走りました。
体重の影響がどの程度なのかはわかりませんけどね・・・

タイヤのパターンはミゾが多くてオフロードっぽい感じで、トレッドに引っ掛けてグリップするのかな?

自分のPCXは初期型で、当時はタイヤの種類が少なかったですけど、今は種類が多くて逆に迷いますね。

書込番号:19333902

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:26件 PCXの満足度5

2015/11/20 08:10(1年以上前)

>PCXと体重同じさん回答ありがとうございます。ミシュランのシティグリップも気になっていました。純正で付いているIRCは滑りやすいのですね…早めの交換を検討しています。参考にさせてもらいますね。



書込番号:19334051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/20 09:32(1年以上前)

どうも、メダカとゆかいな仲間たちさん

私もIRCタイヤがパンク修理からパンク再発し、修理不可能となったため、ミシュランのシティグリップに変更しました。
タイヤパターンの見た目どおり、雨の日のグリップは純正と違って、安定感はあって良いと思います。
スクーターは転倒すると外装の補修費用が高いので、転倒しにくい環境を作るという意味でもシティグリップをオススメします。

書込番号:19334225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2015/11/20 09:45(1年以上前)

アスファルトグリップ力基本はコンパウンドの柔らかさと質
タイヤの強度硬性とパターンは補助的と考えます

どんなタイアでも減ってくるとバランスが崩れ滑りやすく、操縦性に癖出ます

ミシュランは純正より遙にグリップ良いです
燃費は少し悪くなるかもしらんし

書込番号:19334247

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:26件 PCXの満足度5

2015/11/20 12:48(1年以上前)

>novieさん回答ありがとうございます。
スクーターの外装パーツは高いです。特に雨の日は注意して運転したいと思います。
タイヤは参考にさせてもらいます。

書込番号:19334641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 PCXの満足度5

2015/11/20 12:52(1年以上前)

>保護者はタロウさん回答ありがとうございます。やはりミシュランのタイヤの方がいいんですかね?ブリジストンも気になる所です。参考にさせてもらいます。

書込番号:19334650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件 Mac Leeの50歩100歩 

2015/11/20 17:19(1年以上前)

ブリヂストンは履いたことがあるけど個人的にはお勧めしない。
雨の日はかなり滑るし、滑り出しが唐突な印象。コンパウンド自体は固めなんだけど、パターンとタイヤの形状でグリップを稼いでる感じなので、ある程度のところまではグリップ感が高いのだけど限界を超えるとスパッっと滑る。タイヤのセンターの形状があまりとがっていなく轍もよく拾った。個人的にまったく合わなかったので空気圧など神経質なほど気にして乗っていたのにね。

なんにしろ雨天走行する人には勧められない。
ただし耐久性は異常に高い。純正のダンロップが18,000qしかもたなかったのにたいして22,000qもったから。
いまはシティグリップで非常に満足している。燃費の落ち込みもない。

あとはもう廃盤になってしまったが、ダンロップのTT900も良かった。

あくまでも個人的な感想です。

書込番号:19335136

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2015/11/20 18:19(1年以上前)

SYM/GTS250(現JOYMAX250)でミシュランのシティグリップ履いてますが、非常に良いです。
全く滑る気がしないですね。
コーナリング特性もシャープで、ワインディングが楽しいです。

燃費は良くなりました。
満タン法平均燃費で、

・新車時標準のマキシス=29km/L
・パンクの為リアのみピレリに交換=31km/L
・タイヤ寿命の為前後ミシュランに交換=33km/L

といった結果です。
他車種での実績ですが、ご参考まで。

書込番号:19335283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


虎梅さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/20 20:29(1年以上前)

リード90、マラグーティblog125、ADIVA AD250、PCX125 2型、現行型PCXとかなり長いことシティグリップを愛用しています。
その間にもいろいろなメーカーやタイヤを試しましたが、シティグリップが一番満足度が高かったですね。
耐久性・雨天時の操作性・乗り心地などを含めたコストパフォーマンスは一番かも。
特に雨天時の安定性は一番だと思いますので、通勤で使用するなら第一候補かもしれません。
ミシュラン製のタイヤは4輪・2輪(大型含む)ともにいいものが多いと思いますよ。
あくまで個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:19335609

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件 PCXの満足度5

2015/11/20 21:02(1年以上前)

>Mac Leeさん回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

書込番号:19335721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 PCXの満足度5

2015/11/20 21:05(1年以上前)

>虎梅さん回答ありがとうございます。
シティグリップは良さそうですね。参考させてもらいます。早めの交換を考えてます。

書込番号:19335734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 PCXの満足度5

2015/11/20 21:31(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

書込番号:19335817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/20 21:40(1年以上前)

>メダカとゆかいな仲間たちさん

純正IRCからピレリーのDIABLO SCOOTERにしました。純正よりは格段に雨の日のグリップが向上しました。

しかも、めっちゃ長持ち。純正が8,000キロで交換したのにもう30,000キロが来ますがまだ大丈夫です。

そろそろ真ん中が少なくなってきたので換えてやらないと・・・。

書込番号:19335847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 PCXの満足度5

2015/11/20 22:33(1年以上前)

>アスリートリミテッドさん
回答ありがとうございます。pcxの純正タイヤは余り良くないみたいですね。
意見を参考にさせてもらいます。

書込番号:19336065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/21 22:51(1年以上前)

>BSのバトラックスSC

タイヤパターンデザインは外国タイヤよりかっこいいですよ。
ミシュランより、雨の日のグリップは多少落ちるかなぁ?ってとこでしょうね。

しかし、ドライ路面の安定感は純正より上です。

ただ無理な運転をせずに路面状況が把握できる速度で安全運転に心がければ、どのタイヤでもリスクが大きくなるとは思いません。むしろ、グリップ力が強いタイヤが安全だと過信するのはとても危険ですし、状況により命も亡くします。

個人的には、タイヤグリップ限界値が心配の方がスピードを減速するし、より安全運転に心がけると思います。

余談ですが、クルマで言うと、BSのポテンザはコーナーで強力なグリップを発揮しますが、無理な運転で限界を超えると急に滑り出し、まったくコントロールができないのでガードレールに張り付いたり、ガードレールの無い山道だと谷底に落ちたりします。
(若い頃、車を大破した経験があります)

条件によりますが、グリップ力=安全とは言えません。

本当に滑るタイヤならメーカーは販売しませんし、事故多発ならリコールになるでしょうね。
ライダーが自分の技量と、雨の日に滑る場所(マンホール等)に乗らないように安全運転に徹するかです。

タイヤの選び方は人それぞれですが、後悔しないタイヤ選びと、気象状況に合わせた運転をしてください。

書込番号:19339332

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件 PCXの満足度5

2015/11/21 22:55(1年以上前)

>オール・マイティ007さん
回答ありがとうございます。色々な意見ありがとうございます。参考にしたいと思います。

書込番号:19339349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件 Mac Leeの50歩100歩 

2015/11/26 02:01(1年以上前)

雨の日のグリップについて
私のは150ccの方ですが、雨の日にバトラックスSCでは停止線でアクセル全開にしなくてもホイールスピンしました。
私のPCXは新車時にダンロップだったのでIRCのタイヤはわかりませんが、バトラックスSCの雨天のグリップ力はこんなもんだったよ。

書込番号:19352078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 PCXの満足度5

2015/11/27 00:55(1年以上前)

>Mac Leeさん
回答ありがとうございます。お店の店員さんはBSを勧めていましたが、皆さんの意見を聞いてダンロップを検討しています。早めにタイヤ交換をしようと考えてます。

書込番号:19354688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/27 20:44(1年以上前)

バトラックスSC履いてますが、

純正タイヤ程の不安を感じたことは1度もないです。

純正品に比べて乗り心地も若干マイルドになり

自分にとっては良い印象です。

書込番号:19356403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 PCXの満足度5

2015/11/28 00:06(1年以上前)

>あととんさん
回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

書込番号:19357039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/01 10:48(1年以上前)

イメージ先行してますけど
IRCのグリップ力は純正タイヤとしてならボチボチ
ライフも長いし低燃費性にも結構貢献してるんで悪いタイヤでは無いですよ。

まあタイヤ交換前は走って劣化してるし、大分すり減ってるので乗り心地、グリップとも落ち込んでる為
イメージもあって酷評されやすいですけど。

書込番号:19366753

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング